Re: [CML 054677] 2019年幕開けから朝日に昭和天皇ヨイショ記事が?

masuda miyako masuda_miyako1 at hotmail.com

松永様
 こんにちは。増田です。返信、ありがとうございました。

>昭和天皇の直筆が見つかったからと言って、 So What?

 全く、全く、「はぁ? それがなにか?」なんですけど…しかも、それって「お歌のモト」っていうんです。
 だいたい、君主様のお歌なんぞは「民よ 云々かんぬん」(笑)なんて「私は常に民の幸せを願ってるよ」
に決まってますから…

 修学院離宮にウン十年前に行ったことあるんですけど、あそこ、部屋から田んぼが見えるように作ってあり
ました。お上が百姓たちが泥にまみれて汗水たらして働くのを、自分は快適な部屋にいて眺めながら短冊にさ
らさらと「民よ安かれ」なんて祈りながらお書きあそばされるためなんでしょ!?

 滑稽さに一人、笑っちゃいましたけど…

>そうなのだ、そういう利用される危険があるからこそ、私たちは天皇制を終わらせるべきだと思うのだ。

 これまた、全く同感!

>あーあー、増田さんのお蔭で、正月早々、感情的になってしまった。

 お~~い、松永さ~~ん! 「増田さんのお蔭」じゃなく「朝日新聞のお蔭」ですから~~あ⁉(笑)

 でも、お陰様で私の「感情」を松永さんに移入することができたので、膨れていたハラが凹みまして…
現実の我がハラはちっとも凹まん⁉(笑)ことは置いて…私の「感情」は軽くなり、熟睡できました(笑)。

 熟睡しすぎて午前2時に就寝して8時にベルをかけておいたのに、今朝はなぜか目が覚めたら9:40⁉
一瞬「時計が昨日の夜から止まってたな」と思っちゃいました。スマホを見て、あれまっ!?

 人間、なかなか、先ず「おのれが間違った」とは思わないもんですね(笑)。

 本年も、どうぞ、よろしく!