青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 2月25日(月)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

青柳さん

沖縄の県民投票、埋め立て反対が多数を占めるようです。
私たちはこの地域住民の多数意見を持って、アベ自公政権に
詰め寄る必要があります。 選挙に向かって、世論を盛り上げましょう。
あんくるトム工房
辺野古 反対が多数  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5130
太極拳教室の交流会  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5131

★ 橋本左門 <無核無兵・其日一首> さんから:

 ☆辺野古新基地反対投票の圧倒的勝利を詠める:
        (左門 2019・2・25ー2387)
 ゞ未両襪亡ゃ投げ込む暴政に「守礼の民」は見事に勝てり
 知事選の得票を越え支持率も7割を超え完全勝利ぞ
 「肩よりは上に腕を挙げるな」と阿波根昌鴻・非暴力の訓(おしえ)
 ぬ閏膽腟舛蘯蚓蕕睚かぬ「アベ政治」瓦礫は己が墓堀り材料
 ニ塾呂房蚓蕕勝ちし良き日なり 2月24日は「独立の鐘」を

 ※すべての戦争は暴虐が罷り通る間続きました。新時代に停戦が実現
 するためにはモラル(守礼)が勝らなければなりません。日本帝国主
 義の暴虐を抑えて国際法が導入され、9条として施行されましたが、
 その本家のアメリカが今日まで軍事支配をつづけ、安倍政権が追従し
 ています。しかし、この日にその呪縛の鎖が断ち切られました!!

★「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」 さんから:
 http://npg.boo.jp/ から

 2月25日(月)の更新紹介です。
サイトに記事をアップする担当者が療養中のため、修復作業が続いています。

地図表示やアップできていない記事など、問題は残っていますが、しばらくお待
ちください。
また、次回更新は、メンバーの1人青柳さんが、韓国で開催される31独立運動
百年の記念式典などに参加するため、火曜日になります。

沖縄県民投票の結果が明らかとなった。投票率は52.48%。埋め立てに「反対」
は39万6632票。
投票有資格者総数25%超えが条件であったが、37.6%と優に超えた。
朝日新聞の出口調査によれば、投票した人の79%が安倍内閣の基地問題に対する
姿勢を「評価しない」と回答。
自公支持者で投票した人も、半数前後が「反対」に投票。自民(45%)・公明
(55%)
圧倒的な民意が示されたわけだが、大浦湾の軟弱地盤問題を抱えるなか、政府は
これでも工事強行を繰り返すのだろうか。
民意無視の愚行は即中止してもらいたい。「民意が示されていない」としてきた
司法とともに、沖縄の人たちの熱い民意を受け止めるべきであろう。

事前の報道で気になったのが、新たな基地建設の是非を問う県民投票であるにも
関わらず、「基地移設」と言い換えをして報道する新聞・テレビがあったことだ。
「移設」は普天間の代替として辺野古を建設するという政府の姿勢を踏襲するも
ので、反対すれば普天間は返還されませんよという政府の脅かし以外の何物でも
ない。
普天間返還については、安倍政権はアメリカ側との交渉にもっと汗をかくべきで
あろう。「2019年2月返還」の約束を反故にしたのは安倍政権自身ではないのか。
言葉一つで印象が大きく変わることに注意したい。

☆【消えゆく原発】のタイルをクリックしてください。
「被曝と避難問題」、「北摂の会通信」、「原発偽装」で新たな記事を掲載しま
す。アップが遅れていますので、別途下記にPDFを貼ったものもつけて紹介しま
す。

・矢ヶyu克馬さんから「避難者通信57号 2019年2月14日」が届いています。
  http://tinyurl.com/y4oo7d2n
 沖縄県では、当事者である福島県が3月末で終了させるなか、「単独事業とし
て」2019年度も原発事故避難者に対する家賃補助を内定したそうです。沖縄県唯
一になりそうとのこと。
 アンケートをとって県と交渉を重ねた「つなごう命の会」へのカンパをお願い
します。

・「北摂の会通信189号 2019年2月20日」も届きました。今回は2面構成です。
   http://tinyurl.com/yxtkejc3
 裏面で文科省の「放射線副読本(改訂版)」を批判。子どもたち・保護者に対
する「避難者切捨て・被曝強要」情報の流布を批判されています。

・大分・小坂正則さんから、「九電は原発負の遺産から逃れることはできない」
https://tinyurl.com/y36eypgw
という投稿がありました。「原発偽装」に掲載予定です。
 九州電力が玄海1・2号機の廃炉予算として発表した730億円、日本政府が原
発54機すべての廃炉費用として試算している3兆円がいかに欺瞞に満ちた(少な
く試算した)ものであるのか、
 他国の事例を明らかにしつつ書かれています。
 末尾の言葉を紹介します。「石炭から石油へと産業構造が変化したように原発
から再エネは歴史の必然なのですから」。お読みください。

☆【原発関連の動き】のタイルをクリックしてください。2月分年表を更新しま
した。
https://tinyurl.com/yxmssr4k
(2/20)横浜地裁で原発事故避難に対する判決があった。東電・国に対する責任
を認定。国への認定は、これまで6回請求があり、今回で5度目だそうだ。
 賠償金の総額が152人に対して約4億2千万円。一方、同日山口沖で墜落した
自衛隊機(F2B戦闘機)、乗員2人が無事で良かったが、その購入額が1機約120
億円とのこと。
 軍事費に対して、賠償額の少なさに唖然とする。「国の防衛」とは「国民生活
を守ること」であるとすれば、税金の使途に疑問を感じざるをえない。

☆【STOP!玄海原発再稼働】のタイルをクリックしてください。2月分年表を更
新しています。

☆【各地の運動】のタイルをクリックしてください。
九電本店前テントが作成しましたリーフレットを掲載。「 さよなら九電 」「
新電力に替えて、ひとり、ひとりが九電にレッドカードを! 」です。
【トピックス】「 さよなら原発!佐賀連絡会 」の呼びかけによる「 原発推進
の九電から新電力へ 電気の契約をあなたも切り替えませんか 」の記事とあわ
せてご覧ください。

☆サイト左方の【資料】をクリックしてください。
※全文を掲載している 原発ゼロ基本法案 (原発廃止・エネルギー転換を実現す
るための改革基本法案)についてです。
与党が多数を占める衆議院では、委員会審議にも入れず“棚ざらし”状態にされ
ています。
原発ゼロ基本法案は、野党共闘の柱としたい政策の一つ。

本格的な審議入りを、誰もが望んでいます。2月5日には国会内で集会も開催さ
れました。

【集会・訴訟などの予定】記載が増えています。各地で行われる「3.11」前後の
イベント、ご確認ください。
ここ福岡県でも、3/9福岡市内で「おしどりマコ・ケン」さんたちの講演会が、3
/10北九州と大牟田で集会が、3/11大牟田で「いのちを想う」キャンドルナイト
が開催されます。
3/10北九州の「さよなら原発」の集会は、地元105団体が賛同しています。すご
い数です。

新たな集会 ・訴訟などの情報、リンク先、寄稿文も随時募集しています。
メールアドレス info at npg.boo.jp まで情報をお寄せください。お待ちしています。

★ ギャー さんから:

「行きたいなあ」

空港の立ち飲みで働いている
スリランカの若い子と
たくさん話しをした
スリランカが素敵な処だと話してくれた
行きたいなあ
素敵な処なら何処へでも
人と人とが裸でつき合える処なら
何処へだって飛んでいきたいな

★ 沖縄 伊波洋一 さんから

辺野古の埋め立て

7万7千本の砂くいの費用が1500億円と総建設費用2兆5500億円は沖縄県の試算だ
が、金額の多さに驚かされる。準備工事は当初59億6千万円から2倍以上の139億7
千万円に、埋立費用は42億円増えて101億7300万円に軒並みに契約変更された。
青天井の費用になりそうな勢いだ。
https://twitter.com/ihayoichi/status/1099193633993965570

★ 池田年宏(大分県中津市) さんから:

辺野古の埋め立て 39万票を上回る票。(24/20:25)
https://tinyurl.com/y52mvm4b

*辺野古埋め立て「反対」が7割超え
知事の得票上回る43万票 沖縄県民投票、投票率は52.48%
2/25(月) 1:35配信 沖縄タイムス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190225-00388970-okinawat-oki

*除染土再利用に地元反発=最終処分量減が背景−福島・東日本大震災8年
2/24(日) 7:00配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190224-00000007-jij-pol

*トリチウム含む処理水「処分必要」 東京電力、2年で保管限界
2/24(日) 11:18配信 福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190224-00010012-minyu-l07

*沖縄の声聞いてください きょう「辺野古」県民投票
2/24(日) 7:30配信 神戸新聞NEXT
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190224-00000001-kobenext-soci

*廃れていた小水力発電所、復活相次ぐ 背景は
2/24(日) 12:16配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190224-00000021-mai-bus_all

*<女川再稼動>宮城県内自治体、割れる反応 立地自治体は賛否を明らかにせず
2/24(日) 14:30配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190224-00000014-khks-pol

*東京電力・小野廃炉責任者に聞く「普通の現場に近付いてきた」
2/24(日) 12:40配信 福島民友新聞
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190224-00010016-minyu-l07

*リニア新幹線 静岡県とJR東海が直面する「大井川水源問題」
2/24(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190224-00000002-pseven-bus_all

*「放射線影響、出ないからこそ研究を」 原発訴訟対策?調査促す
東京新聞 2019年2月24日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201902/CK2019022402000143.html

*英二大政党で離党相次ぐ 親EU派11人、独立グループ結成
東京新聞 2019年2月24日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201902/CK2019022402000127.html

★ 中西正之 さんから:

<日本のパリ協定実施目標>

第4次エネルギー基本計画を策定する為に、「総合資源エネルギー調査会基本政
策分科会」で検討が行われました。しかし、第4次エネルギー基本計画では、エ
ネルギーミックスの策定は行われなかったので、継続的な検討が行われ、2030年
度のエネルギーミックが策定されました。しかし、この時策定されたのは、実質
的には電力ミックスでエネルギーミックスの策定は行われませんでした。

そして、第5次エネルギー基本計画の検討が行われることに成りました。この時
期に成ると、パリ協定の締結が行われ、日本にもやっと脱炭素化の流れが取り込
まれることに成りましだが、従来の「総合資源エネルギー調査会基本政策分科
会」の検討だけでは不十分になると考えられたようで、2050年度のエネルギーミ
ックを検討する為に、新たに「エネルギー情勢懇談会」が開催されました。

 「エネルギー情勢懇談会」は海外の有識者を招いて、世界における脱炭素化の
現状の報告を受け、日本のパリ協定実施目標の検討が行われました。

 第4次エネルギー基本計画は2030年を目標にして、検討が行われましたが、
「エネルギー情勢懇談会」は2050年度を目標にして、論議が行われました。しか
し、「エネルギー情勢懇談会」は2050年の数値目標の決定は行いませんでした。

 そして、第5次エネルギー基本計画は、2050年の数値目標の決定は行わず、
2030年度の電力ミックスがそのまま引き継がれました。

 しかし、「総合資源エネルギー調査会基本政策分科会」の最後の会議の、第26
回総合資源エネルギー調査会基本政策分科会で、坂根分科会長が「日本がパリ協
定実施目標を達成するのに必要なエネルギーミックスの数値目標を提出しました。

https://tinyurl.com/y64234th

 この資料が、私たち日本人がこれから行分ければならない、2050年度の目標と
思われます。

 私は、昭和42年(1967年)から平成23年(2011年)まで、日本の高温工業で大
量のエネルギーを使用する現場を見続けてきました。その経験からこれらの目標
は、原発を使用しなくても十分に実現可能な目標と考えています。
 そのためには、どのような選択肢が有るのか、今研究を行っています。

★ 木原壯林(若狭の原発を考える会) さんから:

原発再稼働阻止、原発全廃のためにご奮闘の皆様

関電は、今年9月から来年にかけて老朽高浜1・2号機(運転開始後45年超え・44
年超え)、美浜原発3号機(43年超え)の再稼働を画策してきました。出力が小
さい原発や安全対策ができそうにもない原発は切り捨てる一方、残る既存の原発
全ての運転を60年まで延長し、2030年に原発電力を基盤電源として、その割合を
20〜22%にしようとする安倍政権のエネルギー基本計画に迎合するためです。
しかし、去る2月3日、この計画は半年から9ヵ月遅れると発表し、年内の再稼働
を断念しました。一昨年のクレーン倒壊事故による安全対策工事の遅れや使用済
み燃料プールの耐震化工事の長期化が理由です。この延期によって1080 憶円の
減収になると報道されています。

この再稼働時期の延期は、老朽原発の安全対策が予想以上に困難で、不測の事態
を多数含んでいることを示しています。原発の安全対策費は、福島事故の大きな
犠牲の上に、また、反原発の闘いの故に、世界的にも高騰し続け、原発輸出もこ
とごとく断念に追い込まれています。そのため、傲慢な電力会社といえども、安
全対策費がとくにかさむ老朽原発の廃炉を決意せざるを得なくなり、福島事故以
降11基の廃炉が決定し(福島第1・第2を含めれば21基)、福島原発事故当時に国
内に54基あった稼働可能な商用原発は33機にまで減少しています。

老朽原発の安全対策費はこれからもさらに膨れ上がる可能性が大です。
次の ↓△蓮∈廼畤靴燭忙愿Δ気譴討い覦汰澗从費を高騰させる要因の例です。

〆鯒12月、規制委は、約8万年前の大山の大噴火時の若狭への火山灰降下量に
ついて、関電による「10冂度」とする評価は過小であると認定しました。大山
からの距離が若狭と同等な京都には26僂梁論兪悗観察されています。

∈鯒12月、インドネシアでは、警報がない津波が発生しました。海底での岩盤
地滑りに起因するといわれています。高浜原発の敷地は3.5 mの低地にあり、警
告によって防潮ゲートを閉めなければ、津波による過酷事故が起こりかねません。
高浜原発にはこのような危険性もあるのです。なお、若狭沖海底で巨大地滑りが
起こった場所が見つかっています。

まともに工事計画を立てる能力もなく、トラブル続きの関電に老朽原発を安全に
運転できるはずがありません。老朽原発の運転を関電に断念させることは、私た
ちの闘い如何で可能だと考えます。今回の運転延期は、老朽原発廃炉は勝ち取れ
ることを予感させています。原発に関する限り、私たちの勝利は近づいていてい
ます。原発での勝利を突破口に、新しい社会を展望したいものです。
原発新設を阻止し、40年超え運転を阻止すれば、美浜町からは即時、高浜町から
は6年後に、おおい町からは14年後に、原発がゼロになります。最悪でも2033年
には若狭の原発を全廃できます。

  「原発うごかすな!実行委員会@関西・福井」は、3月24日(日)に「老朽原
発うごかすな!高浜現地全国集会」、5月19日(日)に「老朽原発うごかすな!
関電包囲全国集会」を企画しています。団体および個人のご賛同、ご参加をお願
いします。

 「原発うごかすな!実行委員会@関西・福井」は、2月22日に、高浜町、おお
い町、美浜町に提出した原発に関する公開質問状を提出しました。ここに、公開
質問状↓(少し短縮したもの)を添付します。ご参考になれば幸いです。
http://tinyurl.com/y2rkhfoo

★ 前田 朗 さんから:

なんちゃって景気
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/02/blog-post_28.html

★ ヒソカ さんから:

【集会報告】『福岡県警沖縄派遣費用住民訴訟のこれまでとこれから』
http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/archives/53068576.html

★ 松岡 さんから:

<book19-18『戦争はウソから始まる』(西谷文和)>

西谷文和著『戦争はウソから始まる』(日本機関紙出版センター)を読んだ。先
日、戦争法の裁判に久しぶりに参加した。裁判後の集会で、今回意見書を出され
た戦場ジャーナリストの西谷文和さんの話を聞き、この本を買い、すぐ読んだ。
昨年問題になった南スーダンの日報問題(情報の隠蔽問題)の背景に南スーダン
で自衛隊が非常に危機的な状況に陥っていたことを現地に行かれた西谷さんのリ
アルな報告で知った。この本では日報問題の他、ルワンダ、ソマリア、サマワか
らの戦争のリアルについて告白し、米朝会談でのトランプ大統領の狙うこと、
「抑止力」信仰のウソなどを追及する、非常に興味深い本だった。

★ 星野正樹 さんから:

第133回市民憲法講座
新防衛計画の大綱と憲法9条

お話:小沢隆一さん
    (東京慈恵会医科大学教授、九条の会事務局)

安倍政権は昨年「新防衛計画の大綱」と「中期防衛力整備計画」を閣議決定しま
した。
そこでは「従来とは抜本的に異なる速度で防衛力を強化する」ことが強調され、
イージスア・ショア、オスプレイのさらなる増強や海上自衛隊の「いずも」型護
衛艦を事実上の空母として運用することを盛り込むなど、巨額の軍事予算をかけ
て海外で戦争するための国づくりを急ピッチで進めようとしています。
憲法に自衛隊を明記することで改憲を実現しようとしている安倍政権が、
この新防衛計画の大綱で何を目指そうとしているのか、ともに考えたいと思いま
す。ぜひご参加ください。

日時:2019年3月23日(土)18:30開始
場所:文京シビックセンター3階会議室A+B
          http://www.city.bunkyo.lg.jp/shisetsu/civiccenter/civic.html
参加費:800円
主催◆許すな!憲法改悪・市民連絡会
    03-3221-4668

※ひろぱテント今週木曜日と3/1〜3/3迄この★原発とめよう!毎日通信お休み。
※私はソウルのキャンドル革命があった光化門広場での3・1運動100周年記念大
集会に参加します。
  3.1独立運動100年宣言を東アジア大平和憲章にー金容福
  http://tinyurl.com/y3mc9aer
翌2日は板門店訪問、イムジン河に行き大邱に向かい、
崔鳳泰弁護士と大邱市民との交流会を持ちます。
 http://tinyurl.com/y5kbrslh 韓国徴用工裁判
翌3日はハプチョンで被爆者との交流会をして釜山で宿泊して4日帰福します。

日時: 3月6日(水) 18:30〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●福島と連帯さようなら原発福岡県集会 被災8年!3・11●
3月9日(土)16時00分(開会)〜18時15分
 福島からの訴え/被災地現地報告
講師 木村(きむら)篤史(あつし)さん
案内チラシ:http://tinyurl.com/yxvadnh3

●「築城基地の米軍基地化を許さない!福岡県集会●
第二回準備会 3月12日(火)17時 築城人権センター
  住所:築上郡築上町大字赤幡607-2 電話0930-52-1822

会議前16時 申し入れ:航空自衛隊築城(ついき)基地
住所:福岡県築上郡築上町大字西八田
地図:https://tinyurl.com/yapr5smc

建設予定の弾薬庫、宿舎、庁舎等の位置を示した概要図
 https://tinyurl.com/yb69uzwn
米軍を築城基地に受け入れることは、周辺住民と県民の生命及び財産
が脅かされるものであり、
また、自衛隊と米軍の一体化、築城基地の米軍基地化
につながるものであり、到底容認することはできません。

●映画上映会&写真展●
 案内チラシ:http://tinyurl.com/yyceg7pm
 映画「奪われた村 避難5年目の飯館村民」(監督:豊田直巳・河合弘之)
※講演 避難者の8年〜金本友孝さん(九州避難者訴訟原告団長)15時45分〜
日時:3月16日(土)14時30分上映開始〜16時30分終了予定
場所:サンレイクかすや多目的ホール(福岡県粕屋町駕与丁1-6-1)
     地図:http://tinyurl.com/yybhspa5
参加費:500円(高校生以下無料)
※同時開催
豊田直巳写真展「フクシマの7年間〜尊厳の記録と記憶」13時〜17時
主催:上映実行委員会 <問合先> 092-642-8525

● 3.17憲法が生きる未来を! 福岡県集会●
案内チラシ:https://tinyurl.com/yazu9d89
 ゲスト・スピーカー 勝山吉章さん(福岡大学教授)
お話のテーマ:「右も左も、保守も革新もない。
大金持ちのための政治ではなく国民みんなのための政治を!」

  提起 渡辺ひろ子(平和といのちをみつめる会)さん
         「築城 米軍基地化許さない!」

と  き:3月17日(日)13:00集会
       14:30からデモ行進
       デモは2コース(明治通りと国体道路通りコース)
ところ:冷泉公園 博多区上川端町7
主  催:福岡県総がかり実行委員会
協  賛:市民連合ふくおか、 九条の会・福岡県連絡会

●即時抗告審(仮処分事件)「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
 3月25日(月)13時30分〜13時45分◆門前集会◆
福岡高裁正面(小さな公園があります)のぼり旗・横断幕歓迎!
◆第1回抗告審◆
  期日 14時開廷(終了予定時間は16時30分)
昨年4月3日に福岡高裁に申し立てた玄海原発3〜4号機の
運転差止を求めた即時抗告審(仮処分事件)
案内ビラ:http://tinyurl.com/y8qphg9s
■連絡・問い合わせ先■電話0952−25−3121(原告団事務局・林田)

●市民連合ふくおか臨時総会(例会も兼ねる)●
日時 3月25日(月)18時30分〜20時30分
場所 ふくふくプラザ 5階 503号室

●さよなら原発!福岡 例会●
日時: 3月28日(木)18時30分〜
   定例化 毎月第4木曜日 1830〜
電話 092-483-0431
 地図 博多小松ビル

日時: 4月10日(水) 18:30〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●4月19日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
第29回口頭弁論 佐賀地裁4時〜
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

●「築城基地の米軍基地化を許さない!福岡県集会●
6月2日(日)13時から
場所 未定
集会デモ:航空自衛隊築城(ついき)基地まで
[...]

  6月17日(月)午前11時 福岡地裁
週刊金曜日ニュースとして配信
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2019/01/25/genpatu/

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

[...]

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp