青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 2月24日(日)。【転送・転載大歓迎】

※ひろぱテント今週木曜日と3/1〜3/3迄この★原発とめよう!毎日通信お休み。

※私はソウルのキャンドル革命があった光化門広場での3・1運動100周年記念大集会
に参加します。
  3.1独立運動100年宣言を東アジア大平和憲章にー金容福
  http://tinyurl.com/y3mc9aer
翌2日は板門店訪問、イムジン河に行き大邱に向かい、
崔鳳泰弁護士と大邱市民との交流会を持ちます。
 http://tinyurl.com/y5kbrslh
翌3日はハプチョンで被爆者との交流会をして釜山で宿泊して4日帰福します。

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

アベ政権は 次から次へと隠していたものが明るみに出てきています。
統計資料、米軍との密約、辺野古埋め立ての背景、等々。
アベ自公政権を倒さなければ、日本はめちゃくちゃになってしまいそうです。
あんくるトム工房
隠してきたものがーー
3.1独立運動100周年

★ 橋本左門 <無核無兵・其日一首> さんから:

 ☆地下鉄に監視装置が埋め込まれ「一帯一路」は一網打尽
        (左門 2019・2・24−2387)
 ※「国防省で機密を扱う人も乗る地下鉄に監視装置が埋め込まれ
 るのではないか」・・、「安全保障のリスクを理由にした中国排除
 は、通信機器大手、華為技術(ファウェイ)や中興通訊(ZTE)
 にはどどまらない・・」(朝日、本日1・2面)と背筋が寒くなる
 実情だ。今こそ益々「9条を国是」とする経済・技術を磨くべき。

  ▼昨日の投稿 橋本左門さん全く同感です。〜・〜・♪原 宜子♪

★ ギャー さんから:

「誰もがよろこびに生きられるよ」

あの丘の上の木のてっぺんの大棚から
たくさんの光が舞い降りて
怒りを鎮めて
ぼくらはそれにあわせて歌を歌うよ
誰もがこんな素敵な夜に染まるために
生まれてきたんだから
苦しみをもたらす原発のイルミネーションで塗りつぶしたりせずに
災いから遠ざかり
その芽を摘み取り
あるがままの世界に
あるがままの自分で
あるがままにあり続けられるならば
悲しみの素は消え去り
誰もがよろこびに生きられるよ

★ 北海道札幌市 地脇聖孝さんから

九電本店前広場の皆さん

2/20、福島原発神奈川訴訟の判決の日、仕事で埼玉に出張していました。
夕方、東京電力本社前で判決後の抗議行動があったので参加してきました。

被告にとって賠償の金額に不満はあるものの、判決全体を見れば、今までで最高
水準の判決と思います。
裁判でどんどん電力会社を追い詰め、原発が「高くて割に合わない」とわからせ
ましょう!

2/22の北海道庁前金曜行動に久しぶりに参加し、スピーチをしました。
スピーチ内容をアップしましたのでご紹介します。

【金曜恒例】反原発北海道庁前行動(通算326回目)でのスピーチ/福島原発神
奈川訴訟判決について
https://blog.goo.ne.jp/hitorasiku/d/20190223

★ 田中一郎 さんから:

 福島原発事故被害者裁判 かながわ訴訟 横浜地裁判決(2019.2.20)=被害者完
全救済へ向けて大きく前進するも、なお、多くの問題や課題が残っている=がん
ばれ原告・みんなで応援しよう原発事故被害者裁判 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/2019220-e17d.html

★ 味岡修 さんから:

経産省前テントひろば1807日後
テント日誌紹介内容全文こちら⇒http://tinyurl.com/y6gqmaqn

・侵略はいつでも正当防衛と精義の顔をしている 1月16日(土)
・統計不正問題と不祥事続発の霞が関 2月17日(日)
・辺野古新基地建設の模擬投票に参加される方あり 2月18日(月)
・雨はたいしたことはなかったがやはり幾分か寒い  2月19日(火)
・祈祷会「死者の裁き」もあって、賑やかなひろば 2月21日(木)
・その他のお知らせと取り組み

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3584】
2019年2月23日(土)地震と原発事故情報−
  4つの情報をお知らせします

1.2月24日(日)たんぽぽ舎「第31回総会・記念講演」のみどころ
   「原発・核の全体の動き・闘い」がわかります
   韓国・徴用工問題の解決の方向が示される講演(内田雅敏弁護士)
   東海第二原発再稼働・原電社長表明について
   前東海村村長の怒りの発言
   異業種交流会ともいわれる懇親-交流会の魅力
    柳田 真(たんぽぽ舎共同代表)
2.東海第2原発・再稼働宣言に強く抗議し
   この原発の運転再開を断念することを求めます
     日本原電は茨城県において地域と共生できていない
   東海第2原発の再稼働宣言に対する抗議声明
    原発いらない茨城アクション実行委員会
3.K8護岸を作るという事は辺野古大浦湾の海を殺すと言うこと
   行政と県民が連携してこの暴挙を止めなければならない
   2/21-22辺野古レポート
    千葉和夫(たんぽぽ舎ボランティア、在沖縄)
4.新聞より2つ
  ◆日本原電 経営苦しく、再稼働急ぐ 1基1000億円の収益改善効果
    (2月22日19:38「毎日新聞ニュース」より抜粋)
  ◆泊原発 活断層否定できず 規制委見解、審査長期化も
    (2月23日東京新聞夕刊9面より抜粋)

*福島原発事故から8年 母子避難家族の闘いの記録
2/23(土) 12:03配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190223-02230259-nksports-soci

*<双葉町>「戻りたい」10.8%で横ばい
戻らない理由「医療環境に不安」が最多 住民意向調査
2/23(土) 10:22配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190223-00000010-khks-pol

*日本原燃・増田社長に聞く 地元の信頼確保強調 六ケ所村再処理工場は完成目標堅持
2/23(土) 7:55配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190222-00000056-san-l02

*失われた20年に「起きなかったこと」に驚く──平成は日本を鍛え上げた時代
2/23(土) 10:56配信 ニューズウィーク日本版
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190223-00010000-newsweek-int

*<税を追う 辺野古埋め立て強行>(下)ルールゆがめ、まい進
建設ありき 国、全体設計示さず 東京新聞 2019年2月23日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201902/CK2019022302000135.html

*東海第二再稼働方針 意思隠しに不信感 原電、近く本格工事着手
東京新聞【茨城】 2019年2月23日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201902/CK2019022302000163.html

*原子力機構の全国8拠点 火災通報100件近く 11〜18年度
東京新聞 2019年2月23日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201902/CK2019022302000268.html

★ 前田 朗 さんから:

ヘイト・スピーチ研究文献(133)差別されない権利
金子匡良「『差別されない権利』の権利性――「全国部落調査」事件をめぐって」
『法学セミナー768号(2019年)
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/02/blog-post_23.html

フェイクにNO! ヘイトにNO!『ヘイト・スピーチ法研究原論』出版記念会
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/02/nono.html

★ 内富一 さんから:

【第25回左京フォーラム】戦後史を学ぼう「日本政治の深層に輝く憲法9条」〜
今も続く「55年体制」とは

■日時:2019年2月24日(日)午後2時〜
■場所:ひとまち交流館 京都(3階)第3会議室
■講師:吉竹幸則さん(フリージャーナリスト/元朝日新聞記者)
■参加費:500円(資料代として)
■主催:戦争をさせない左京1000人委員会

 「押し付けられた憲法9条は改正すべきだ」。安倍政権周辺の宣伝を素直に信
じ込む若者がなんと多いことか。でも彼らは、戦後史を学校で教えられてはいま
せん。戦後史をたどれば、9条は米国からの過剰な爛廛譽璽鵐鉢瓩世辰燭里任后
その証拠に、勘違いに気付いた米国は制定直後から憲法改正・海外派兵を求め続
けて来ました。対米従属の象徴のように言われる55年体制。でも、実は米国の
言いなりを避ける日本独特の政治の道具建て、先人の知恵であり、常に9条がそ
の背後で輝いていました。曲がりなりにもこの国に「平和と繁栄」をもたらし、
戦死者も出さなかった55年体制に働いて来た力学を、彼らはどこまで理解して
いるのでしょうか。自民対社会の対立構図で始まった55年体制を単なる政党対
立の枠組みと見るのはあまりにも浅薄です。その後、形を変えつつもその基本構
図が今に至るまでこの国に定着したのにはそれだけの理由があります。戦後史の
肯定派も否定派も、この体制の深層を経済構造や世界情勢にまでさかのぼり冷静
に分析、未来志向につなげる…。改めて「戦後史」を一緒にたどりませんか。

イベントページ:https://www.facebook.com/events/410858493015001/

日時: 3月6日(水) 18:30〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●福島と連帯さようなら原発福岡県集会 被災8年!3・11●
3月9日(土)16時00分(開会)〜18時15分
 福島からの訴え/被災地現地報告
講師 木村(きむら)篤史(あつし)さん
案内チラシ:http://tinyurl.com/yxvadnh3

●「築城基地の米軍基地化を許さない!福岡県集会●
第二回準備会 3月12日(火)17時 築城人権センター
  住所:築上郡築上町大字赤幡607-2 電話0930-52-1822

会議前16時 申し入れ:航空自衛隊築城(ついき)基地
住所:福岡県築上郡築上町大字西八田
地図:https://tinyurl.com/yapr5smc

建設予定の弾薬庫、宿舎、庁舎等の位置を示した概要図
 https://tinyurl.com/yb69uzwn
米軍を築城基地に受け入れることは、周辺住民と県民の生命及び財産
が脅かされるものであり、
また、自衛隊と米軍の一体化、築城基地の米軍基地化
につながるものであり、到底容認することはできません。

●映画上映会&写真展●
 案内チラシ:http://tinyurl.com/yyceg7pm
 映画「奪われた村 避難5年目の飯館村民」(監督:豊田直巳・河合弘之)
※講演 避難者の8年〜金本友孝さん(九州避難者訴訟原告団長)15時45分〜
日時:3月16日(土)14時30分上映開始〜16時30分終了予定
場所:サンレイクかすや多目的ホール(福岡県粕屋町駕与丁1-6-1)
     地図:http://tinyurl.com/yybhspa5
参加費:500円(高校生以下無料)
※同時開催
豊田直巳写真展「フクシマの7年間〜尊厳の記録と記憶」13時〜17時
主催:上映実行委員会 <問合先> 092-642-8525

● 3.17憲法が生きる未来を! 福岡県集会●
案内チラシ:https://tinyurl.com/yazu9d89
 ゲスト・スピーカー 勝山吉章さん(福岡大学教授)
お話のテーマ:「右も左も、保守も革新もない。
大金持ちのための政治ではなく国民みんなのための政治を!」

  提起 渡辺ひろ子(平和といのちをみつめる会)さん
         「築城 米軍基地化許さない!」

と  き:3月17日(日)13:00集会
       14:30からデモ行進
       デモは2コース(明治通りと国体道路通りコース)
ところ:冷泉公園 博多区上川端町7
主  催:福岡県総がかり実行委員会
協  賛:市民連合ふくおか、 九条の会・福岡県連絡会

●即時抗告審(仮処分事件)「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
 3月25日(月)13時30分〜13時45分◆門前集会◆
福岡高裁正面(小さな公園があります)のぼり旗・横断幕歓迎!
◆第1回抗告審◆
  期日 14時開廷(終了予定時間は16時30分)
昨年4月3日に福岡高裁に申し立てた玄海原発3〜4号機の
運転差止を求めた即時抗告審(仮処分事件)
案内ビラ:http://tinyurl.com/y8qphg9s
■連絡・問い合わせ先■電話0952−25−3121(原告団事務局・林田)

●市民連合ふくおか臨時総会(例会も兼ねる)●
日時 3月25日(月)18時30分〜20時30分
場所 ふくふくプラザ 5階 503号室

●さよなら原発!福岡 例会●
日時: 3月28日(木)18時30分〜
   定例化 毎月第4木曜日 1830〜
電話 092-483-0431
 地図 博多小松ビル

日時: 4月10日(水) 18:30〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●4月19日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
第29回口頭弁論 佐賀地裁4時〜
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

●「築城基地の米軍基地化を許さない!福岡県集会●
6月2日(日)13時から
場所 未定
集会デモ:航空自衛隊築城(ついき)基地まで
[...]

  6月17日(月)午前11時 福岡地裁
週刊金曜日ニュースとして配信
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2019/01/25/genpatu/

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp