青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 2月13日(水)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

夕方のNHKのニュースで アベ内閣の支持率を言っていました。
支持率 44%、不支持率37%です。
あれだけデタラメな政治をしていながら まだ、44%もあるのですから
釈然としません。
「信用できない人柄」は もう一般的になっています。
こんな状態でも 自民党に1票入れるのですかと 問うていきたいと
思います。
あんくるトム工房
内閣支持率  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5113

 ☆「戦争をさせない1000人委員会」元参議院副議長が代表
      (左門 2019・2・13−2377)※角田義一さん
 ※群馬県の会。《安倍さんは国を亡ぼす亡国宰相だ・・。\貅
 防衛を投げ捨て・・。⊃考АΣ歎彝惘犁刃任筺∈の統計不正
 など、うそをついて、それを国会の多数で押し返した・・種子
 法の廃止、水道の民営化、漁業法や森林法の大改悪、すべて外国
 資本・多国籍企業に”日本の宝”を身売りするものです。私は愛
 国主義者だから(笑い)》(赤旗、2・11)。Me too愛国主義者。

 ☆選択肢「どちらでもない」とんでもない主権在県民誇りもて投票!
      (左門 2019・2・12−2378)
 ※私の健康は大丈夫です。入力の順序を間違えて、送信できません
 でした。心配かけてごめんなさい!2日分を送ります。僕が「機械
 に弱い」ように、安倍首相の「政治モラル」「経済モラル」「市民モ
 ラル」に弱いのは救いがたいですね。辺野古の埋立汚染は「自然の
 モラル」違反してアメリカ資本への盲従。愛国主義者を増やそう!

★ ギャー さんから:

「守りたいものに守られてある」

青空の広がる
お陽さまのあったかい日に
口笛吹いて歩いていこう
野の花に出っ食わすよ
小鳥の歌に囲まれるよ
守りたいものに守られてある
子どもたちの笑顔に光を見る
なんだかとってもあったかくなるよ

★ 長友くに さんから:

 一昨日、下田市で「浜岡原発と伊豆半島に住む私たち」というシンポジウムが
ありました。浜岡原発の危険性については皆さんご承知のことと思いますが、去
年防災計画が発表され、5km圏内の約5万人、30匏内の約94万人の避難計画
がつくられているようです。その他にも東名・第2東名・東海道線・新幹線が走
っているわけですから、100万人を超えるかもしれない人々を速やかに避難させ
なければならないわけです。
 下田市の計画では、島田市から10万人の避難者を受け入れる計画だということ
です。人口2万3千人の下田市に、これだけの避難者を受け入れることは可能なの
でしょうか?静岡県の計画では東京・長野・石川などの都県に太い線で避難の経
路が書かれていますが、地震で道路は崩壊し、鉄道もバスも走っていない状態で、
どうやって移動させるつもりなのでしょうか。

 まさに机上の空論としか言いようがありません。

 さらに避難した人々は、もう家に帰れないかもしれないのですから、持ちだし
たい荷物がたくさんあるはずです。それをすべておいていかなければならないの
です。赤ちゃんのいる家庭では、おむつをどうする、ミルクをどうする、離乳食
をどうする、水をどうする、という、差し迫った問題が起きてきます。お年寄り
の場合は、クスリはどうする、お医者さんにはかかれるのだろうか、防寒対策は
どうする、休む場所はあるのだろうか、という様々な問題が出て来るでしょう。

 国民を、こういう目に遭わせる危険性のある原発を動かし続けるのは、いった
い何のためなのでしょうか?「お湯を沸かす」ためだけです。お湯を沸かして
タービンを回し、電気を作る、そのためだけに農業・漁業・観光業などの生業を
壊滅させ、住んでいる場所から人々を立ち退かせる。そういう理不尽な、危険な
機械を動かし続ける意味はあるのでしょうか?

 北方4島、竹島、尖閣諸島など、領土問題に敏感な方々にもお聞きしたい。国
土のど真ん中の広大な「領土」をすっぽり失うことにはなぜ強く反対しないので
すか、と。

 福島に作られた「東電廃炉資料館」には、「思い込んでいた安全とは東京電力
のおごりと過信に過ぎなかった」という反省の音声が流れているそうです。2019
年1月24日の日経「春秋」には、その言葉が引用され、「おごりと過信のツケは
あまりに、あまりに重い。」とむすばれています。

 世界の趨勢はとっくに原発廃止に動いています。今こそ日本中の原発を廃炉に
 すべき時ではないでしょうか。次の事故が起こってからでは遅すぎます。

★ 前海満広(福岡・平和フォーラム,原水禁福岡事務局長) さんから:

被災8年!3・11
福島と連帯さようなら原発福岡県集会

福島からの訴え/被災地現地報告
講師 木村(きむら)篤史(あつし)さん
福島県平和フォーラム・原水禁事務局次長
自治労福島県本部組織部長
案内チラシ:http://tinyurl.com/yxvadnh3

2011年3月11日、東京電力福島第一原発事故から8年が経過しようとして
います。 福島原発事故はいまだに収束にはほど遠いのが現状です。今も原子炉
内部の状況を把握することすら出来ていません。そして現在も放射性物質は拡散
しています。事故原因も責任の所在も明らかになっていません。
私たちは一日も早い復旧・復興、除染・放射線対策、住民の健康管理、住宅・雇
用の促進など進められていくことを願い、原子力中心のエネルギー政策を見直し、
自然エネルギーを中心とする「持続可能で平和な社会(脱原発社会)」を実現す
るため「さようなら原発1000万人アクション─脱原発・持続可能で平和な社会を
めざして」を運動推進してきています。
今回も福島から福島県平和フォーラム・原水禁の事務局次長をされています木村
篤史さんを招いて「被災8年!福島からの訴え」と題してお話しを聞きます。誘
いあって参加下さい。

■日時−3月9日(土)16時00分(開会)〜18時15分
■会場−「天神スカイホール」(西日本新聞会館16階)
・地下鉄空港線天神駅より徒歩約5分
・地下鉄七隈線天神南駅より徒歩約1分
■主催−さようなら原発!1000万人アクション福岡
−原水爆禁止福岡県民会議
−平和・人権・環境福岡県フォーラム
入場無料
問合先/福岡平和フォーラム・原水禁092-633-3745

★ 味岡修 さんから:

紹介内容全文こちら⇒http://tinyurl.com/y3meuyl6
経産省前テントひろば1807日後
テント日誌
・原発関連裁判はいろいろある、是非傍聴を 2月6日(水)
・「北方領土の日」とかで街宣車が外務省に集まっていた 2月7日(木)
・早々と塩化カリウムをまいた経産省 2月8日(金)
・統計不正はアベノミクスがアゲノミクスだった証拠だ 2月9日(土)
・風の冷たい肌寒い日だったが、座り込みはにぎやか 2月10日(日)
・寺崎あきこさんを偲ぶ会に参加して 2月10日(日)
・その他のお知らせと取り組み

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3574】
2019年2月12日(火)地震と原発事故情報−
   5つの情報をお知らせします

1.原発ゼロやればできる−小泉純一郎新刊
   経産省の主張「原発は安全・低コスト・クリーン」
   これは全部ウソだ
   元首相、元自民党総裁が訴える〔原発ゼロ〕の本の紹介
    柳田 真(たんぽぽ舎、
        とめよう!東海第二原発首都圏連絡会)
2.放射線審議会(原子力規制委員会内)は被曝強要審議会
   間違った早野・宮崎論文を2回も引用、削除しても
     結論は個人被曝線量過小評価のまま
   原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その192
3.原子力産業に人材が集まらない…このままでは廃炉も困難に…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
   (お問い合わせは主催者へ)
  ◆2/23(土)「復興五輪」の宣伝の陰で−環境派を利用せよ!
   驚愕の収奪作戦−いま、東北地方で起きていること
   講師:金野正晴さん 会場:本郷文化フォーラム
5.新聞より3つ
  ◆福島原発事故1カ月後「避難者健康問題ない」
   国の支援班文書 内部被ばく調べず
  ◆<陰る原子力 アメリカリポート>巨額負債は住民に「つけ」
   福島第一原発事故と構図重なる
   世界最大の原子力大国・米国で原発利用が衰退局面に入っている
   事業者、政治家、規制当局の誰も責任を取らず
   負担だけが住民に回る構図
    (2月1日「河北新報ONLINE NEWS」より抜粋)
  ◆報道の自由 報道界全体が政府と対決する時
    山口二郎 (法政大教授)
     (2月10日東京新聞朝刊23面「本音のコラム」より)

★ 田中一郎 さんから:

(毒物で汚染された土地をきれいな土地の値段で超高値購入した石原慎太郎元都
知事に対して)豊洲市場の土地購入費約578億円を都が返還を求めるよう都民が
提訴している住民訴訟が山場です(東京地裁) いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/578-b78d.html

*<南相馬小高病院>有床化に反発、常勤医が退職届
2/12(火) 10:48配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190209-00000029-khks-soci

*「何を遺したのか考えて欲しい」 チェルノブイリ原発事故の写真展
2/12(火) 6:33配信 関西テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-06330101-kantelev-l27

*国由合併は国民民主の基本政策を踏襲 「2030年代原発ゼロ」が軸
2/12(火) 21:53配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000608-san-pol

*後継組織、内閣府外局案も=21年度以降の復興庁−政府・与党
2/12(火) 16:57配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000067-jij-pol

*<乗松聡子の眼> 広河隆一氏の性暴力 女性差別抜け落ちた「人権」
2/12(火) 14:04配信 琉球新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000006-ryu-oki

*日本国憲法を擬人化した一人芝居「憲法くん」もとにしたドキュメンタリー公開
2/12(火) 13:00配信 映画ナタリー
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000038-nataliee-movi

*原発ゼロ推進へ 小泉純一郎元首相が3月に講演会
2/12(火) 11:30配信 カナロコ by 神奈川新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00033394-kana-pol

*「医師の過労死」後を絶たず 残業規制の対象外、労働時間増える意外な理由とは?
2/12(火) 8:10配信 NIKKEI STYLE
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190212-00010003-nikkeisty-bus_all

★ 中西正之さんから:

<日立製作所がABB社のパワーグリッド事業を買収>
日立製作所が「日立がABB社のパワーグリッド事業を買収し、エネルギー・ソリ
ューション事業を強化」を公開しています。
https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2018/12/f_1217.pdf

この資料は2018年12月17日付けとなっていますが、これからの日立製作所のエネ
ルギー事業に対する基本方針をよく説明しているように思われます。

 日立製作所はABB社のパワーグリッド事業を約7140億円で買い取ったようです。
ABB社はスイスに本社を置く世界的な電力機器、重工業の会社のようです。ABB社
は1988年にスウェーデンのアセア社とスイスのブラウン・ボベリ社が合併して成
立した会社のようです。高圧直流送電線の製作技術は日本の住友電工が高い技術
を保有しているようですが、高圧直流変換設備については、ABB社が世界最高水
準の設備を持っているようです。

 鉄道網と道路網、送電線網は現在の世界各国の重要なインフラと思われます。
日本の鉄道は、日本が古くから設置していた在来線鉄道網と、後から建設された
新幹線網が組み合わされて効力を発揮しています。

 道路網も古くからの一般道路網と高速道路網が組み合わされて、効率的な走行
が行われています。しかし、送電線網は海底ケーブルなどを除いては、未だ交流
送電線網が主力と思われます。ところが、世界的な再生可能エネルギーの急速な
拡大に対し、交流送電線網では十分な機能が得られずに、障害が起こり始め、世
界的に高圧直流送電線の建設が始まっているようです。

 日立製作所は高圧直流送電線網の重要な技術を保有するABB社のパワーグリッ
ド事業を買収したので、原発に変わって世界の送電線インフラ部門に打って出た
ようです。

★ 二宮孝富(安保法制違憲訴訟の会・大分) さんから:

 内田弁護士の新刊紹介
 http://tinyurl.com/y2t4t2yu

内容紹介
ベトナム反戦運動を闘った欧州の学生運動の担い手たちが、フランス社会党、西
ドイツ(当時)社会民主党の運動などに参加し、 やがては政権を担うようにな
ったのに比べ、私たちは本当に「過ち多き時代」を過ごしてきた。……身体を鍛
えるべき時に鍛えないと身体を鍛えることができないように、感性を鍛えるにも、
鍛える「時」がある。 私は、この「過ち多き時代」を二度と体験したくはない。
(本文より)

<一部紹介>

・法の下克上から明文改憲への「安倍改憲」とどう闘うか
・自衛隊明記の改憲案
・自衛権の根拠を憲法第13条「幸福追求の権利」に求める危うさ
・韓国大法院徴用工判決に思う
・「日韓合意」は慰安婦問題の最終的解決でなく出発点
・靖国神社宮司辞任騒動が明らかにした「戦死者の魂独占」の虚構

著者について
1945年生まれ。1975年東京弁護士会登録。 日弁連人権擁護委員会委員、
同接見交通権確立実行委員会委員長、関東弁護士会連合会憲法問題協議会委員長を経て、
現在、日弁連憲法委員会幹事、西松安野友好基金運営委員会委員長、
弁護士としての通常業務の他に、中国人強制連行・
強制労働問題(花岡、西松、三菱マテリアル)など戦後補償問題、靖國問題などに取り組む。

★ 前田 朗 さんから:

※ヘイト・スピーチ研究文献(130)政府はヘイト団体の「共犯」になるべき
な
のか中村英樹「ヘイトスピーチ集会に対する公の施設の利用制限」『北九州市立
大学法政論集』46巻1・2号(2018年)
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/02/blog-post_93.html

※ヘイト・スピーチ研究文献(129)複合差別としてのヘイト・スピーチ
元百合子「在日朝鮮人女性に対する複合差別としてのヘイト・スピーチ」『アジ
ア太平洋研究センター年報2016-2017』(大阪経済法科大学)
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/02/blog-post_12.html

★ 松岡 さんから:

<book19-16『硫黄島/国策に翻弄された130年』(石原俊)>

石原俊著『硫黄島/国策に翻弄された130年』(文春新書)を読んだ。「本書
の目的は第一に、硫黄島をめぐるイメージを、長らく日本社会で支配的だった
「地上戦」言説一辺倒から解放することにあった。具体的には、硫黄列島の近現
代社会史を島民の歴史経験を中心として記述しつつ、地上戦に至るまでの硫黄列
島のあゆみ、地上戦の実態、そして地上戦後の硫黄列島をめぐる状況を、それぞ
れ再定位していく作業であった。この作業は必然的に、硫黄列島をめぐる戦争経
験像の書き直しをともなう。日米本土から動員された将兵の動向を中心に編成さ
れてきた戦史の記述に、地上戦に動員された島民の経験や、強制疎開させられた
島民の経験を書き加えることになるからだ。」(「終章」)国策に翻弄されてき
た島民の歴史をアジア太平洋近現代史に位置づけて描き出した大変興味深い本だ
っ
た。映画好きの私には、第3章「地上戦と島民たち」中の「イーストウッドが見
据えたものと排除したもの」は「目から鱗が落ちる」論点だった。

●「築城基地の米軍基地化反対総決起集会」(仮称)
準備会のご案内 https://tinyurl.com/ybp6urff
日時: 2月14日(木)13時30分 築城人権センター2階会議室
  住所:築上郡築上町大字赤幡607-2 電話0930-52-1822

日時: 2月14日(木) 18:30〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●市民連合ふくおか例会●
日 時:2月18日(月)18:30〜
場  所:福岡市立中央市民センター 視聴覚室
住 所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
  地図:http://www.shinko-chuo.jp/access.html

● 3.17憲法が生きる未来を! 福岡県集会●
案内チラシ:https://tinyurl.com/yazu9d89
 ゲスト・スピーカー 勝山吉章さん(福岡大学教授)
お話のテーマ:「右も左も、保守も革新もない。
大金持ちのための政治ではなく国民みんなのための政治を!」

  提起 渡辺ひろ子(平和といのちをみつめる会)さん
         「築城 米軍基地化許さない!」

と  き:3月17日(日)13:00集会
       14:30からデモ行進
       デモは2コース(明治通りと国体道路通りコース)
ところ:冷泉公園 博多区上川端町7
主  催:福岡県総がかり実行委員会
協  賛:市民連合ふくおか、 九条の会・福岡県連絡会

●即時抗告審(仮処分事件)「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
 3月25日(月)13時30分〜13時45分◆門前集会◆
福岡高裁正面(小さな公園があります)のぼり旗・横断幕歓迎!
◆第1回抗告審◆
  期日 14時開廷(終了予定時間は16時30分)
昨年4月3日に福岡高裁に申し立てた玄海原発3〜4号機の
運転差止を求めた即時抗告審(仮処分事件)
案内ビラ:http://tinyurl.com/y8qphg9s
■連絡・問い合わせ先■電話0952−25−3121(原告団事務局・林田)

●4月19日/8月9日「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
第29回口頭弁論 佐賀地裁4時〜
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

  6月17日(月)午前11時 福岡地裁
週刊金曜日ニュースとして配信
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2019/01/25/genpatu/

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp