青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 2月2日(金)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青zKさん

何でも見てみよう、聞いてみようという好奇心から、
一昨日はJAZZのライブ、昨日は コンテンポラリー・ダンスを見に
行きました。 JAZZはフレイズの変化、ダンスは身体表現の変化を
感じました。 おもしろいです。
あんくるトム工房
来んしゃい金曜 脱原発 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5097

 ☆かくまでも毀貶ばかりの宰相が長持ちするとは思はざりしよ
      (左門 2019・2・2−2367)
 ※モリ・カケにキツネ・タヌキと糾弾されても、議員の「絶対多数」
 で乗り切り、今回も皮1枚で繋がっている。独立志向のあった祖父の
 岸信介も田中角栄もCIAの罠によって失脚させられた。信長はスペ
 イン帝国の密使宣教師の「明国征服」を拒否したため本能寺で謀殺さ
 れた。晋三首相は米国の世界制覇に従軍して生き延びようとしている。
 ※安部龍太郎『信長はなぜ葬られたのか 世界史の中の本能寺の変』。

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆「事故るまで 運転させるか 規制委員」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「いつでもよろこびだけで生きていたいものさ」

ぼくらはこの星の上で
つながるいのちとして生きているんだよ
ぼくらのつながりが世界をつくっているのさ
この実感がよろこびとなるんだよね
よろこびを破壊する
国家も国境もなくてけっこう!(ない方がいいよね)
金に集約される経済も政治もいらない!(あっては迷惑さ)
丸裸で生まれてきて
丸裸で死んでいくんだから
丸裸で生きられるならば
よろこびはより強く大きくなるよね
これが幸せってものだろう?

★ 木村眞昭 さんから:

「原発問題を考えるー原子力(鬼神)神話からの解放ー」公開講演会

詳細ご案内チラシ:https://tinyurl.com/y9gclzz3

講師: 長田浩昭(原子力行政を問い直す宗教者の会事務局)
日時:2月13日(水)14:30〜17時
場所: 本願寺福岡教堂
住所: 福岡市中央区黒門3−2 筍娃坑押檻沓沓院檻坑娃牽
地図:https://tinyurl.com/y7k64chv

★ NNAFJ(ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン) さんから:

「日本の原発輸出計画、全滅! ― ベトナム・トルコ・ウェールズ、現地の人々
の視点から―」
〜 企業側の論理からだけでは見えてこない、原発輸出頓挫の背景 〜

お話:吉井美知子(沖縄大学)・森山拓也(同志社大学大学院生)
http://nonukesasiaforum.org/japan/archives/1434

日時:2月15日(金)18:30〜20:30 (18:00開場)
場所:大阪市立総合生涯学習センター・第2研修室
 (大阪駅前第2ビル6F、60名)   800円

 安倍政権が「成長戦略」の重要な柱として官民一体で推進してきた原発輸出政
策が、すべて頓挫するという事態が起きています。三菱のトルコ・シノップ原発
計画、日立の英・ウイルヴァ原発計画、そのどちらもが、安全対策のため膨れ上
がった建設費によりビジネスとして採算がとれなくなったとして中止されたので
す。ベトナム政府も2016年11月に、日本が輸出予定だった原発建設計画を中止し
ました。

 太陽光や風力など再生可能エネルギーの発電コストが大きく下落する中、1基
1兆円超の原発に商機があるはずがありません。しかし、いま起きている原発輸
出計画の総崩れは、企業側の論理のみで起きているわけではありません。輸出先
の現地で繰り広げられてきた粘り強い運動と、それをとりまくさまざまなネット
ワークの力も、計画中止に大きな影響を与えてきました。

 計画が撤回されたそれぞれの場所で、いったい何が起きていたのか。ベトナム
への原発輸出反対に尽力してきた沖縄大学の吉井美知子さん(昨秋、英・ウェー
ルズの原発建設予定地も訪問)と、トルコの原発反対運動を取材してきた森山拓
也さんからお話を伺います。森山さんの昨年のトルコ写真展のパネルも展示しま
す(早めにお越しください) みなさん、ぜひご参加ください。
主催:ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●辺野古新基地建設の強行に反対する憲法研究者声明【琉球新報 1.24】
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-865823.html

(憲法研究者 131名)・・・「基本的人権の尊重」「民主主義」「平和主義」
「地方自治」といった、日本国憲法の重要な基本原理も埋め立てられているので
ある

●古賀茂明「原子力ムラの最終戦争 頼みの綱は核武装能力保持を狙う安倍政
権」https://dot.asahi.com/dot/2019012700015.html

【AERA 1.28】 中西会長の・・・この発言も「政府が、電力会社に儲かる仕組み
を保証できないなら、俺たちは手を引くぞ」という脅しだったとみるべき
だ。・・・という発言は「だから、政府が責任を持って国民を説得しろ」という
意味だと解釈できる。・・・中西氏の本音は原発推進。3回の発言は極めて一貫
している。

 ・・・追い詰められた原子力ムラは、核武装能力保持を狙う安倍政権と利権確
保を目指す経産省が原発にこだわるのを見透かして、一体となって最終戦争に入
る。それが、福島原発事故から8年を迎える2019年の現実だ。その先には、五
輪・パラリンピックで「福島の事故は終わった」という宣言とともに「原発が蘇
る」年になる2020年が待っている。

●「ノーニュークス権」主張の原発メーカー訴訟、上告棄却・・・原告弁護団
「職責放棄だ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190130-00009176-bengocom-soci

【弁護士ドットコム 1.30】 2011年3月の東京電力・福島第1原発事故をめぐり、
原子炉をつくった原発メーカーにも責任があるとして、約4000人がゼネラル・エ
レクトリック(GE)、東芝、日立の3社を相手取り、損害賠償の支払いを求めて
いた訴訟で、最高裁判所第二法廷(三浦守裁判長)は、原告の上告を棄却し、上
告審として受理しないと決定した。原告の請求を棄却した控訴審判決が確定し
た・・・

 島弁護士は会見で「誰の目から見ても、憲法訴訟であるのは明らかだ。それに
もかかわらず、最高裁は憲法判断から逃げた」と批判した。さらに原発事故につ
いて、結局、国民が負担することになっているとして、「この問題をもう少し理
解してもらいたい」とうったえていた。

○記者会見の動画(2/7まで視聴可能)
http://nonukesrights.holy.jp/
(原発メーカー訴訟原告団・弁護団公式サイト)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン
http://www.nonukesasiaforum.org/japan/
https://www.facebook.com/nnafjapan

★ 井手(辺野古アクション・福岡) さんから:

 沖縄・県民投票への連帯行動

・辺野古の土砂埋め立て許すな!
・圧倒的な差で辺野古反対〇 安倍政権に叩きつけよう!
・3月25日からの土砂埋め立て拡大を止めよう!
○期日・時間:2月24日(日)11時30分集合〜13時
○場所:福岡市天神コア前
○行動:スタンデイング(プラカード、マイクアピール、ビラ配布など)
○呼びかけ:『福岡から止めよう! 沖縄新基地建設』実行委員会
(連絡先:井手(080-1760−4767、岡本(090-6635−4981)
〜全県参加の県民投票の実施の方向です。辺野古現地に駆けつけ
福岡・全国でこそ声を上げましょう。皆さんのご参加お待ちします。〜

★ 田中一郎 さんから:

2019年政治決戦へ向けて「市民と野党の共闘」の課題と現状について(その
3)- いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/post-cd7a.html

★ 味岡修 さんから:

経産省前テントひろば1807日後
紹介内容⇒https://tinyurl.com/y9j43s5t

・中村敦夫さんの朗読劇「線量計が鳴る」に感動した 1月26日(土)
・あらためて場ということ テントひろばから 1月27日(日)
・国会が今日から始まったが 1月28日(月)
・一日中強風は止まなかった 2月29日(火)
・竹中平蔵に騙されるなと忠告してくれる人あり 1月30日(水)
・その他と取り組みお知らせ

★ たんぽぽ舎 さんから:

紹介内容⇒新HP http://www.tanpoposya.com/
【TMM:No3566】
2019年2月1日(金)地震と原発事故情報−
    5つの情報をお知らせします

1.茨城へビラまきに行こう−東海第二原発再稼働のための工事反対
   茨城の5市1村の人々に連帯し応援する活動
     東海第二原発(110万kw)は東京圏の人々の問題だ
      柳田 真(たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)
2.2/6(水)福島原発被害東京訴訟第2陣(東京地裁103号)へ傍聴応援を
   当事者が現実の被害を訴える声こそが、困難を打ち破る
     1/19げんげんれん日比谷決起集会の報告
      鴨下祐也(福島原発被害東京訴訟原告団団長、
          原発被害者訴訟原告団全国連絡会
           [げんげんれん]共同代表)
3.安倍政権の原発輸出政策は破綻した− (その2)(3回の連載)
   日立の英国原発凍結の理由は建設費の高騰
     巨額の損失を招く原発−今後は日本の原発再稼働阻止がカギ
    山崎久隆(たんぽぽ舎副代表)
4.台湾蔡英文政権、脱原発政策「変えず」=
     従来方針通り2025年に全廃…
      黒木和也 (宮崎県在住)
5.新聞より2つ
  ◆東海第二原発再稼働反対 4242人署名、茨城県鉾田市長に提出
   鉾田・主婦の会 (2月1日茨城新聞朝刊23面より抜粋)
  ◆さまよう使用済み核燃料 原発内での保管 常態化懸念
   関西電力、中間貯蔵施設確保に壁
    (2月1日、日本経済新聞朝刊27面「ニュースな科学」より抜粋)

*福島沖の魚から基準値超えセシウム=4年ぶり−県漁連
2/1(金) 14:58配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190201-00000088-jij-bus_all

*第1原発2号機「線量」最大値148ミリシーベルト 建屋最上階
2/1(金) 11:00配信 福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190201-00010004-minyu-l07

*鉾田・主婦の会 東海第2再稼働反対 4242人署名、市長に提出
2/1(金) 8:00配信 茨城新聞クロスアイ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190201-00000007-ibaraki-l08

*九電 4期連続で黒字確保も減益 第3四半期連結決算
 原発修繕費用かさむ 福岡県 2/1(金) 6:15配信
TNCテレビ西日本
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190201-00000001-tncv-l40

*原発ビジネス撤退示唆の直後に「再稼働と新設」を推奨! 日立・中西会長の真意は?
2/1(金) 6:00配信 週プレNEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190201-01080820-playboyz-pol

*原子力の電源構成22%に経済界「現実的でない」
2/1(金) 23:35配信 テレ朝 news
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190201-00000087-ann-bus_all

*東海第二 鉾田市長「判断材料に」 「主婦の会」4242人分署名提出
東京新聞【茨城】 2019年2月1日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201902/CK2019020102000167.html

★ 前田 朗 さんから:

※ヘイト・クライム禁止法(148)ベラルーシ
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/01/blog-post_15.html

※Feminist Art  Women in War
http://womeninwar.org/wordpress/project-list/feminist-art/
トルコ、レバノン、シリア、アフガニスタン、ヨルダンなどの女性アーティスト
の作品です。

★ 大山千恵子

 「占領は終わっていない」核・基地・冤罪そして人間

「占領は終わっていない 核・基地・冤罪そして人間」
 <https://dokushojin.com/article.html?i=2013> 中村尚樹
<https://dokushojin.com/person.html?i=1170> 緑風出版日韓ネット@渡辺 さんから:

●「築城基地の米軍基地化反対総決起集会」(仮称)
準備会のご案内 https://tinyurl.com/ybp6urff
日時: 2月14日(木)13時30分 築城人権センター2階会議室
  住所:築上郡築上町大字赤幡607-2 電話0930-52-1822

日時: 2月14日(木) 18:30〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
仮処分関係 3月25日(月)に福岡高裁前で行動予定

●4月19日/8月9日「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
第29回口頭弁論 佐賀地裁4時〜
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

  6月17日(月)午前11時 福岡地裁
週刊金曜日ニュースとして配信
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2019/01/25/genpatu/

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp