[CML 057544] 「加計疑惑解明」裁判のお知らせ

etuo okumura kimagure53998 @ yahoo.co.jp

愛媛の奥村です。
重複される方、すみません。転送歓迎。

以下、傍聴案内ちらし の案内文です。

「加計疑惑解明」裁判
―「土地調査占用料と土地使用料」―

第1回 口頭弁論
2020年1月16日(木) 午後2時〜
場所:松山地方裁判所

裁判の経過や争点などの概要説明を行ないます。
可能な方は午後1時20分までに別館の待合室へお集まりください。

あなたの傍聴が、裁判を支えます!

加計裁判今治原告団

今治市民ネットワークホームページ/http://siminnet.starfree.jp/

●安倍首相・加計獣医学部への今治市違法忖度事件

 前川喜平(元文科省事務次官)さんは、加計学園獣医学部の誘致は安倍首相と加計
理事長との「特別な関係(腹心の友)」から始まった、「不公平・不公正・不透明」
な行政プロセスによるものであり、「国政の私物化」であると述べています。

 この、「加計ありき」の「忖度」による違法な決定は、法の下の平等〈憲法14
条〉などに反し、権力の濫用を制限するための〈法に基づく行政=法の支配〉ではな
く、安倍首相による「人の支配=人事支配(前近代)=国政の私物化」の温床であ
り、それは近代憲法の基本原則(権力の分立)に反しています。

 このような理由から、今治市が加計学園に対して、本来徴収するべき「土地調査占
用料と土地使用料」を加計学園に対して求めていないことは違法(忖度)だと、‘1
9年1月24日に提訴しました。

※ 市は「動物やマイクロバス」にも補助金を支出しており、巨額の補助金の返還を
求めその後6月21日に提訴。
この裁判の第1回口頭弁論は11月13日に行われた。

Okumura Etuo
kimagure53998 @ yahoo.co.jp

安倍政権の「教育再生」の問題点
教育委員会制度とは 画像13分43秒
https://www.youtube.com/watch?v=iByza-XunEQ
「原発安全神話と教科書記述−検定基準改悪」 画像5分49秒
http://www.youtube.com/watch?v=1l6SToOmnk4
えひめ教科書裁判 資料
憲法活用が、憲法「改悪」の〈ちから〉!