青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 12月30日(月)。

     呼びかけ人賛同者12月29日まで合計4525名。

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

29日、天神で市民連合ふくおかのイベントがありました。
100名あまりの方が参加していました。
デタラメなアベ政権を早く退場させましょう。
あんくるトム工房
桜を見る会を追及する

 ☆腎臓を父に譲りし孝子なれど 代りのハートはシンゾウ譲り

     (左門 2019・12・30-2591)
 ※ハートは父洋平から受ければ良かったのに!河野太郎防衛相は、
 更に一歩「平和憲法」を瀬戸際へ追いやった。その《「こじつけ」
 は有志連合の「センチネル(番人)作戦」が本格化するので歩調
 を合わせると》(赤旗、28日)。私たちは次の名言を弛まず繰り
 返しましょう!「今日の時世になお国際関係を律する一つの原則
 として、ある範囲の武力制裁を合理化、合法化せんとするがごと
 きは、最早わが国の学ぶべきことではありませぬ」(1946年、
 幣原喜重郎副総理)。

★ ギャー さんから:

「ドレイ解放の闘いは」

「仕事よこせ」のスローガンに潜む/重大な罠
賃労働はドレイ労働の押しつけだ!
原発労働を見ろ!/資本が押しつけてくる「仕事」に/従っているだけじゃ
戦争に動員されて/同じ労働者の立場の人間を/殺す羽目になる
ドレイ解放の闘いは/すべてのいのちの団結からしかはじめられない

★ 大分市 島田雅美 さんから:

青柳行信さま

毎日、メールありがとうございます。
テントの方も寒い中をご苦労様です。
私たちもみんな元気で、九州電力大分支社前抗議行動のスタンディング3075日目を迎えました。
今年もいろいろな心ある人の励ましの言葉やメールやプレゼントなどを頂きながら、
私たちもあきらめずにしっかりと行動を続けています。

年末・年始は、12月31日(火)は15:30~16:30で終了して、
2020年は1月3日(金)の午後の部(15:30~16:30)から始めます。

九州電力には「原発いらない!」だけではなく、
現在九州全域の軍事基地化(米軍基地化も含む)が進んでいますので、
原発のプルトニウムが核兵器になることも考慮に入れて、
これから又、気を引き締めて、監視・抗議を強めていかなければなりません。
特に九州電力は経産省の先兵なので、みなさん、しっかり元気で闘っていきましょうネ。
新年もよろしく!

★ 栗山次郎 さんから:

12月11日に福岡高裁で川内原発行政訴訟控訴審の第1回裁判がありました。
この日は中村哲さんの葬儀が行われていた葬儀場の前を通りかかったの
でその様子や夕方の満月の様子も加えた「日録風」傍聴記を下記に掲載
しました。
https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/entry-12562820500.html

そこから数行抜粋しますと:
(A)(参加者)の中には熊本、大分、鹿児島、さらには東京からの熱心な支
援者の皆さんの姿はありました
(B)まさか次回結審はないでしょうネ
(C)行政訴訟の位置(がよく理解できない)

どうぞご覧ください。

★ 舩津康幸 さんから:

「(ひと)西尾漠さん 創刊500号を迎えた「はんげんぱつ新聞」編集長」
朝日新聞有料記事 2019年12月28日05時
https://tinyurl.com/whx6797

「創刊準備号で宣言した。「不気味な原子力社会の進行を止める一助に」。
以来41年。各地の脱原発の住民運動を月1回紙面で取り上げた。11月に500号に達した。

★ 玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会 さんから:

メールニュース 2019年12月26日発行(2019年第28号)
「裁判官は原発を止める決断ができる。決断を!」7月結審へ~12/13佐賀地裁報告

12月13日、玄海原発全基差止裁判第32回口頭弁論と、行政訴訟第24回口頭弁論が佐賀地裁
(達野ゆき裁判長、田辺暁志裁判官、野口宏明裁判官)で開かれました。

福岡市の山中陽子さんと佐賀大学元教授の豊島耕一さんが原告意見陳述を行いました。
山中さんはチェルノブイリ事故後、安全な食材を求めて奔走し、脱原発グループを立ち上げた
時のことを振り返りながら、「人の手に負えない原発を止める決断ができるのは、
電力会社、政府、設置自治体の長、そして裁判官だけです」と訴えました。
豊島さんは原子核物理学の専門家として、チェルノブイリ事故後に出版した
「緊急対策マニュアル」が3.11前には絶版となっていたことを悔やまれながら、
「福島事故では放射能災害、健康被害の実態が隠蔽されている。原発は世代間倫理に反し、
あらゆる点で不適切不道徳だ」と訴えました。
来年4月に証人尋問、そして7月17日に結審するということが正式に決まりました。
みなさんのご注目とご支援を引き続きよろしくお願いします。

◆意見陳述全文はコチラ→
https://saga-genkai.jimdo.com/2019/12/13/a/

★ 松本英治i さんから:

福島第一原発1~3号機@石棺しか選択肢あり得ません(泣)
他に良い対応策をご存知の方、いらしゃいましたらお教え願います。

「核燃料取り出し 最大5年遅れに」 NHK 福島県 2019年12月27日(金)15時41分 (動画)
https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20191227/6050008471.html?fbclid=IwAR096R-ETDa0SrBP7gthclgcUBF8z7TsPTtsPx-pbCP9jSfRU7TGvwE1yQI

★ 前田 朗 さんから:

小出裕章『フクシマ事故と東京オリンピック』(径書房)
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/12/blog-post_50.html

★ 小林久公 さんから:

  スウェーデンの若者政策に学ぼう

スウェーデン・モデルと言われる福祉社会を実現しているスウェーデンとはどのような国なのか?
いつ、どのようにしてそれは形成されてきたのか?
とりわけ、若者政策が素晴らしい。
私は、そのことを知ろうとしてきましたが、とても良い報告が出ていることが分かりましたのでご紹介します。

一つは、日弁連が2018年の青森で行った人権擁護大会での「若者が未来に希望を抱くことができる
社会の実現を求める決議」です。
https://www.nichibenren.or.jp/document/civil_liberties/year/2018/2018_3.html

もう一つが、その決議の前提となった基調報告でのスウェーデン・モデルの調査団の報告書です。
https://www.nichibenren.or.jp/library/ja/jfba_info/organization/data/61th_keynote_report3.pdf
第2節 スウェーデン調査報告 273ページ以降にあります。

★ 田中一郎 さんから:

みなさまへ、
今年中は日頃拙文メールをご覧いただき感謝申し上げます。
来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。
いいお年をお迎えください。

(最初に若干のことです)
1.(3.31)オルタナティブな日本をめざして(第41回):「幻想の新型原子炉:超高温ガス炉(VHTR)と小型原子炉」(後藤政志さん)- いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/12/post-66e445.html

(関連)「走る原発」エコカー 危ない水素社会-上岡直見/著(コモンズ)
 https://00m.in/JOQs9

2.キャンペーン · 放射能汚染水を海洋放出しないで · Change.org
 https://00m.in/sm9ly

3.「いちろうちゃんのブログ」より
(1)日本の未来を立て直す公平な税制をつくる提言書(立民・国民・社民他)=「現在の租税特別措置及びその他の特例をすべて認める」なんて言っていて、どうして「公平な税制」がつくれるんですか?- いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/12/post-71fe05.html

(2)環境ホルモン、ネオ・ニコチノイド系農薬、マイクロプラスチック、抗生物質耐性菌、発がん性食品添加物・人工甘味料・・・・:あふれかえる有害化学物質を規制しなければ、やがて人類も日本も滅び去ることになる- いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/12/post-d22a32.html

(3)ホンモノの調査報道に邁進する ワセダクロニクル:みなさまのご注目とご支援で、この若い組織を育ててください- いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/12/post-4a2fb9.html

●NHK「体感 首都直下地震ウイーク」2019年12月1日〜12月8日放送
 https://www.nhk.or.jp/taikan/

(関連)NHKスペシャル「パラレル東京」 - NHK「体感 首都直下地震ウイーク」
 https://www.nhk.or.jp/taikan/parallel-tokyo/
(関連)NHKスペシャル - シリーズ 体感 首都直下地震DAY1 あなたを襲う震度7の衝撃
 https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20191202

(関連)太平洋プレート大暴れ 近づく3つの巨大地震を専門家が懸念|日刊ゲンダイDIGITAL
 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/266982
(関連)東海第二原発に関するトピックス:朝日新聞デジタル
 https://00m.in/lQ1ZA
(関連)浜岡原発に関するトピックス:朝日新聞デジタル
 https://00m.in/2Fnbl

 <動画シリーズ>
(1)NHKスペシャル シリーズ 体感 首都直下地震「プロローグ 被害の全貌」- 動画 Dailymotion
 https://www.dailymotion.com/video/x7ovxlq
(2)NHKスペシャル シリーズ 体感 首都直下地震「DAY1 “発災”」part1 - 動画 Dailymotion
 https://www.dailymotion.com/video/x7oyw93
(3)NHKスペシャル シリーズ 体感 首都直下地震「DAY1 “発災”」part2_- 動画 Dailymotion
 https://www.dailymotion.com/video/x7oywbj
(4)NHKスペシャル シリーズ 体感 首都直下地震「DAY2 “未知の脅威” - 動画 Dailymotion
 https://www.dailymotion.com/video/x7p09yp
(5)NHKスペシャル シリーズ 体感 首都直下地震「DAY3 “命の危機”」- 動画 Dailymotion
 https://www.dailymotion.com/video/x7p0a3h
(6)NHKスペシャル シリーズ 体感 首都直下地震「DAY4 危機を生きぬくために」- 動画 Dailymotion
 https://www.dailymotion.com/video/x7p1njc
(7)NHKスペシャル シリーズ 体感 首都直下地震「終わりの見えない被災」- 動画 Dailymotion
 https://www.dailymotion.com/video/x7p92wg
(8)NHKスペシャル シリーズ 体感 首都直下地震「災害に耐える社会へ」 0310 201912082100 - 動画 Dailymotion
 https://www.dailymotion.com/video/x7p937f
草々

★ 毛利正道 さんから:

 ぜひお休みのうちに・・・徴用工問題への「誰も言ったことのない」一視点
   2019年12月29日

<https://blog.goo.ne.jp/mouri-m/e/ae1a0fe3cc0715a5d0ec54ece54ff1ca?fbclid=Iw
AR0aMjPTPDdHDbyv9sZkV2i13mC93so-Jbt4dmRxY1ri-jMaQmLQxDia5Zs>
https://blog.goo.ne.jp/m…/e/ae1a0fe3cc0715a5d0ec54ece54ff1ca
緊迫した日韓関係を迎え、これまで10回近く訪韓して来ていた身ではあるけれど、こ
れはしっかり勉強しなければならないと思いたって、一挙に十数冊の本を読み、そこ
で得た問題意識を、11月中旬の訪韓ツアーで検証して帰国し、前後する4回の日韓勉
強会でさらに練ったその問題意識のエキスを、12月21日の茅野市内での講演会で話し
ました。その要旨がこの小論です。
結論から言えば、徴用工の問題を理解するには、日本による36年間の植民地時代、
1965年の国交正常化基本条約と請求権協定(これも条約です)、そして徴用工の日本
企業に対する一人1000万円の慰謝料請求権を確定させた昨年の韓国大法院判決、この
3点だけを見ていては、日韓のこじれを理解することは出来ないということです。

それでは、問題の理解のために何が必要か。・・・・・

★ 宮崎 黒木和也 さんから:

吉永小百合さん 辺野古埋め立て「本当に悲しい」 沖縄戦、基地問題…思い語る
12/29(日) 5:04配信琉球新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191229-00000001-ryu-oki

*「本土が知らんぷりすべきではない」 吉永小百合さん、沖縄への思い語る
12/29(日) 17:40配信沖縄タイムス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191229-00516325-okinawat-oki

*GG賞4部門ノミネートのドラマ「チェルノブイリ」乙武洋匡や久米宏からコメント到着
12/29(日) 17:00配信映画ナタリー
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191229-00000049-nataliee-movi

*論争呼ぶ原発処理水の行方 所狭しと並ぶタンク、廃炉作業の障壁に
12/29(日) 11:00配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191228-00000510-san-soci

*「植草一秀の『知られざる真実』」 2019/12/29
     弱者を死の淵に追い込む弱肉強食推進安倍政治 第2516号
ウェブで読む:https://foomii.com/00050/2019122915541462162

★ 愛媛の奥村 さんから:

「加計疑惑解明」裁判
―「土地調査占用料と土地使用料」―

第1回 口頭弁論
2020年1月16日(木) 午後2時~
場所:松山地方裁判所

裁判の経過や争点などの概要説明を行ないます。
可能な方は午後1時20分までに別館の待合室へお集まりください。

あなたの傍聴が、裁判を支えます!

加計裁判今治原告団

今治市民ネットワークホームページ/http://siminnet.starfree.jp/

●安倍首相・加計獣医学部への今治市違法忖度事件

 前川喜平(元文科省事務次官)さんは、加計学園獣医学部の誘致は安倍首相と加計
理事長との「特別な関係(腹心の友)」から始まった、「不公平・不公正・不透明」
な行政プロセスによるものであり、「国政の私物化」であると述べています。

 この、「加計ありき」の「忖度」による違法な決定は、法の下の平等〈憲法14
条〉などに反し、権力の濫用を制限するための〈法に基づく行政=法の支配〉ではな
く、安倍首相による「人の支配=人事支配(前近代)=国政の私物化」の温床であ
り、それは近代憲法の基本原則(権力の分立)に反しています。

 このような理由から、今治市が加計学園に対して、本来徴収するべき「土地調査占
用料と土地使用料」を加計学園に対して求めていないことは違法(忖度)だと、‘1
9年1月24日に提訴しました。

※ 市は「動物やマイクロバス」にも補助金を支出しており、巨額の補助金の返還を
求めその後6月21日に提訴。
この裁判の第1回口頭弁論は11月13日に行われた。

Okumura Etuo
kimagure53998 @ yahoo.co.jp

安倍政権の「教育再生」の問題点
教育委員会制度とは 画像13分43秒
https://www.youtube.com/watch?v=iByza-XunEQ
「原発安全神話と教科書記述-検定基準改悪」 画像5分49秒
http://www.youtube.com/watch?v=1l6SToOmnk4
えひめ教科書裁判 資料
憲法活用が、憲法「改悪」の〈ちから〉!

★ 松岡勲 さんから:

<cinema19-28「家族を想うとき」(ケン・ローチ)>

「家族を想うとき」(ケン・ローチ)を見た。前作の「わたしは、ダニエル・ブ
レイク」はイギリス社会で孤立した高齢者と一人親家族の抱える問題を描き、特
に孤絶した老人の抵抗する姿は感動的だった。今回は主人公の夫がフランチャイ
ズ宅配ドライバーでその厳しい労働実態を描く。妻はパートタイムの老人介護の
福祉士をしていて、介護現場の過酷な現実を描く。そのなかで夫婦が追いつめら
れ、家族が崩壊していく。日本もイギリスも進行する現実は同じと感じさせられ
た。映画を見たのを機会に非正規労働の現場に潜入して書く横田增男の近著『潜
入ルポ amazon帝国』(小学館)が気になっていたので、読もうと思う。

<今年のベスト6> 見た順

1)「家へ帰ろう」(パブロ・ソラルス)アルゼンチン映画
2)「サスペリア」(ルカ・グァダニーノ)イタリア映画
3)「ローマ」((アルフォンソ・キュアロン)メキシコ映画
4)「運び屋」(クリント・イーストウッド)アメリカ映画
5)「誰もがそれを知っている」(アスガル・ファルハーディー)イラン映画
6)「ジョーカー」(トッド・フィリップス) アメリカ映画

*私の手帳には見た映画を「best!」「very good![]「good!」「  」とつけて
います。今年は「best!」が6つありました。来年もよろしくお願いします。

●福島の高校生の訪独した活動報告●
2020年1/5 〜 2/2
http://earthwalkers.jp/index.html

日時: 2020年1月17日(金) 18:30~
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

●―東北アジアの平和構想をめざして―●
【福岡】2020年2月2日(日)、3月2日(月) 連続 講講演会
案内チラシ:https://tinyurl.com/w4wd9m6
講演会資料:https://tinyurl.com/y3buq348

【新潟】【東京】【福岡】での2020年1,2,3月
連続 講講演会のお知らせ
https://tinyurl.com/qpzq84b

● 川内原発行政訴訟 福岡高裁
第二回控訴審2020年5月11日(月)午後2時 福岡高裁
 「川内原発訴訟 2審始まる」NHK鹿児島12月11日●
12.11写真:https://photos.app.goo.gl/44kFfLyEVzS2wgx69
控訴理由書:http://bit.ly/2NweQfh>

● <福島原発事故>九州避難者訴訟●
2020年6月24日 判決期日 福岡地裁

● NHKスペシャル「スクープドキュメント 沖縄と核」●
映像:https://www.dailymotion.com/video/x6082nv

●「徴用工問題」個人請求権に関する過去の政府答弁●
https://tinyurl.com/uuabkf2

●ローマ教皇と原発事故で福島県いわき市から東京に
自主避難した高校二年の鴨下全生(まつき)さん(17)の出会い●

●みんなで傍聴 12月の原発裁判 発売中の週刊金曜日の原発裁判コーナー●
http://www.kinyobi.co.jp/event/20191129_002935.php

●☆新作☆☆☆短編映画『東電刑事裁判 不当判決』●
https://www.youtube.com/watch?v=VY-iMQsxkNU

●小出裕章さん講演「原発にしがみつく日本 なぜ?どうする?」●
   (9/22「たんぽぽ舎30周年記念の集い-命と大地を放射能から守れ-)
https://www.youtube.com/watch?v=yHWnHQhamX4

●大飯原発差し止め判決を下した樋口元裁判官講演会の<講演録>●
      (2019.8.31 福岡県弁護士会館大ホール)
<あの判決にこめた 私の考えと思い>
https://tinyurl.com/yxhofdt3

●原発ゼロ基本法案●
(原発廃止・エネルギー転換を実現するための改革基本法案)
http://npg.boo.jp/siryou/nonukes_houan.pdf

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp