青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 12月29日(日)。

     呼びかけ人賛同者12月28日まで合計4525名。

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

暮れも押し詰まって、アベ内閣は自衛艦の中東派兵を
強行しました。
閣議決定で派兵するのはあまりにも国会や国民を無視しています。
それだけ、焦っているということもできます。
早くアベ政権を倒さないと、とんでもない事態が起きてしまいます。
本日はは天神で市民と野党が集まって、街頭演説を行います。
16:00~17:00 天神パルコ前です。
あんくるトム工房
中東に自衛艦派遣 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5494

 ☆中国語の「聖書欽定訳」が出るといふ 習首相を救世主として

     (左門 2019・12・29-2590)
 ※英語の欽定訳と言えば「キング・ジェイムズ・バージョン」が有名
 である。この度、中国の文化をキリスト教にも馴染ませて、イスラム
 教の影響を減らすためだと報道された。毛沢東が「文化大革命」で神
 よりも強かった頃に、「讃美歌」の様な毛沢東賛歌が国中で歌われた。
  ♪東方の空に太陽が輝いた./中国大陸に毛沢東が現れて/すべて
 の民がその幸福を享受している/この太陽こそ大きな救いの星だ♪。
 今度は習近平が「大救星」になり兼ねない。誤報であることを望む。

★ ギャー さんから:

「越年の準備だ!」

冷たい風を切って/鼻をまっ赤にしながら
丘の上から/坂を下っていくと地平線が拡がり/夜明けがやってくる
さあ今日も/日雇い・野宿の仲間たちの/越年の準備だ!

※12月31日から、日雇い・野宿の仲間による越年・越冬闘争。
 心あるみなさんに須崎公園における日雇い・野宿の仲間たちによる
 越年・越冬闘争へのカンパのお願いをします。
 西日本シティ銀行・千代町支店
 普通預金3057293 福岡・築港日雇労働組合

※現場にも気軽に来てください。
炊き出しや医療・労働・生活の相談会、お笑いの演芸やプロ歌手たちのライブ、
映画会などなどの催しを、12月31日早朝から1月2日夜まで、
公園の野外テントでやります。
「一人の野垂れ死にも許さない」「力を合わせて仕事をかちとろう」という
団結を打ち固める取り組みです。
反原発や辺野古新基地建設反対ー反戦を闘う、たくさんの人たちが
支援ー協力してくれています。
まだまだ不充分です。さらなる力の結集をお願いします。

★ 早稲田大学の水島朝穂 さんから:

 今年最後の「直言」を更新しました。「直言ニュース」は新年1月6日に送信します。

 年末年始モードで早めに「直言」更新しました。
http://www.asaho.com/jpn/index.html
http://www.asaho.com/jpn/bkno/2019/1230.html

■ 今年は「令和」改元の特別号を含めて、53回更新しました。そのラインナップ
は下記にあります。
 http://www.asaho.com/jpn/bkno/2019title.html

 本当にいろいろなことがありました。世界も日本もいかに激動の1年だったかが
わかります。
 今回は2019年の元旦の「直言」で予測した末尾「9」のつく年の話から始めてい
ます。
 http://www.asaho.com/jpn/bkno/2019/0107.html

■ 安倍的統治手法の一つである「論点ずらし」は実に巧みで、政権のピンチとな
る事件やスキャンダルが発覚しても、とりあえず先のばし、曖昧、もみ消しで時
間を稼ぎ、すぐに別のイベントの話題で局面を変えてしまう。
 トランプの要請で自衛隊の部隊を中東に派遣するために、閣議決定を昨日(12月
27日)行いました。ここまでやるかというほどに、露骨な手法です。
 国会が閉会し、閉会中審査も困難なこの時期、しかもテレビ朝日「報道ステー
ション」もTBS「ニュース23」も休止で、テレビはどこもバラエティ番組を延々
と垂れ流す年末年始モードに入ったこの時期を狙いすまして閣議決定を行う。し
かも、どのような理由で派遣を根拠づけるかについては、8月19日の直言「ホル
ムズ海峡「存立危機事態」?」で示した5つの可能性のうち、最も簡易で安易で
安直な方法、すなわち防衛省設置法4条18号の「調査・研究」を使う。
http://www.asaho.com/jpn/bkno/2019/0819.html
 自衛隊の「国際政治的利用」をはかる安倍政権が、トランプとイランの両方の
顔色をうかがった結果、派遣される隊員たちの「安全」が軽視されることになり
ます。これについては新年になってまた論ずることにしましょう。

■ 今年最後の「直言」では、元旦から、「今年はオリンピックの年」と安倍政権
が「桜を見る会」でのダメージを払拭するため、仕切り直しの攻勢をかけてくる
と予測しています。祭典に便乗した局面の切り換えには、忘れないこと、しつこ
く問い続けることが大切でしょう。ヒトラーが『わが闘争』で述べた大衆の「忘
却力」に依拠した支配。安倍政権もこれを巧みに使ってきます。今年最後の「直
言」のタイトルを「「忘却力」に負けない」にした所以です。

■ 前回のニュースで、私が会長をしている早稲田大学フィルハーモニー管弦楽団
の第81回定期演奏会(創立40周年記念)に読者の皆さんをご招待しましたが、たく
さんの方からご希望があり、ラフマニノフの交響曲第2番などを聴いていただき
ました。この場を借りてお礼申し上げます。

■ これから仕事場で2020年に向けて原稿の書きだめします。1月5日にはゼミ22期
生がここに来て、14回目の「おでん会」です。隣村の農協まで大根などの買い出
しは新年すぐにやります。
 http://www.asaho.com/jpn/bkno/2015/0119.html

■ 読者の皆さん、よいお年をお迎えください。
来年も「直言」をどうぞよろしくお願いします。
http://www.asaho.com/jpn/index.html

★ 木村幸雄 さんから:

 海上自衛隊の中東派遣の閣議決定に対する宗派声明 真宗大谷派(東本願寺)

12月27日、海上自衛隊の中東派遣が閣議決定されたことについて、
真宗大谷派は同日付で、宗務総長名による宗派声明を発表しました。
http://www.higashihonganji.or.jp/news/declaration/32028/?fbclid=IwAR26qixi_x86YL-1kF5V-x5ukdlcWV_MSGoQ2lbpNPPhwxGm39LEbGjrOP0

また、市民団体も抗議しています。
まさに軍事・戦争行動。安保法制・戦争法の具現化です。
これに反対しないのは、再び戦争に加担することにつながってきます。

年明け、みんなで声を上げましょう。
(それぞれ行動の趣旨はあるでしょうが、
年末どさくさ紛れにアベが決定した中東派遣問題も中軸に据えて抗議を。)

※「桜疑惑を徹底追及、安倍首相を逃がすな」緊急集会
2020年1月6日(月)18時から 草津駅東口デッキ上
主催 安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民の会しが 19の日大行動

※1月19日(日)13時から 草津駅東口デッキ上
主催 安倍9条改憲NO!市民アクション・滋賀

★ 伊波洋一@ihayoichi さんから:

12月27日、防衛省が辺野古新基地建設で使用する土砂を全て県内で調達
する方向で検討している。外来種の混入を規制する県条例により
外来種の混入対策が困難になったことが挙げられる。
奄美大島や瀬戸内海沿岸の環境破壊は避けられるが、
沖縄での大規模な自然破壊が懸念される。
https://twitter.com/ihayoichi/status/1210489705537499141

★ 王様の耳@user1566233 さんから:

韓国大統領府、チョ・グク前法相の逮捕状棄却で検察批判
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191228-00000009-jnn-int

★ クッキー@cooo55 さんから:

12月27日#伊藤詩織さん
「#セカンドレイプへの法的措置を考えています。私に対するコメントですが、
それを見た他の性被害者達も『同じように攻撃されるんじゃないか』と思ってしまう。
いろんな人を沈黙させてしまうので法的措置を取りたいと思います」
https://twitter.com/cooo55/status/1210311548213686272

★ 田中一郎 さんから:

ホンモノの調査報道に邁進する ワセダクロニクル:みなさまのご注目とご支援
で、この若い組織を育ててください- いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/12/post-4a2fb9.html

★ たんぽぽ舎 さんから:

たんぽぽ舎年末年始のお休み
 【12月28日(土)~1月7日(火)】
 1月8日(水)より平常通りとなります。
  なお、メールマガジンもお休みとさせていただきます。
 2020年も原発廃止に向け、粘り強く取り組んでいきたいと思います。
 引き続き、よろしくお願い致します。

★ 宮崎 黒木和也 さんから:

*「死に体」関電、後任社長の絞り込み本格化
12/28(土) 20:30配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191228-00000531-san-soci

*国科学技術院の原子力専攻志願ゼロ、枯渇する原発人材
12/28(土) 6:01配信朝鮮日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-00080055-chosun-kr

*小泉進次郎氏の不倫報道をワイドショーがスルーするワケ
12/28(土) 13:26配信日刊ゲンダイDIGITAL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191228-00000003-nkgendai-ent

*技術進化の前に時代遅れとなりつつある、アメリカの空母中心主義
12/28(土) 11:34配信GLOBE+
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191228-00010000-globeplus-int

*ヒトの老化は、34歳、60歳、78歳で急激に進むことがわかった
12/27(金) 16:35配信ニューズウィーク日本版
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191227-00010003-newsweek-int

*自衛隊の中東派遣 国会の統制欠く危うさ
https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2019122802000165.html

★ 前田 朗 さんから:

ヘイト・スピーチ研究文献(142)ヘイトスピーチの根絶を求めて
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/12/blog-post_40.html

★ 松井かつみ(山口県宇部市) さんから:

 青柳さま

 お世話になっております。
 『原発反対』のこと等、度々載せていただき ありがとうございます。感謝申し上げます。

   毎日新聞 朝刊に『川崎市の在日3世、崔江以子さん』の文字を見ました。
   …電子版の毎日新聞は有料記事なので、転載できず…

8回部落解放・人権確立をめざす山口県民のつどい
日時:2017/11/13
~で 発表されたおかあさん と思い、スマホで見ると各社が載せていました。
NHKが最も長い、共同記事は短い。が!

『民族差別あおる投稿 条例違反で罰金30万円の略式命令 神奈川県 | NHKニュース
16 時間前 · ツイッターで民族差別

ツイッターで民族差別をあおる投稿を繰り返し、在日コリアンの女性の名誉を傷つけたなどとして
神奈川県の50代の男性が迷惑行為防止条例違反の罪で略式起訴され、罰金30万円の略式命令を受けました。
略式起訴されたのは神奈川県に住む51歳の男性です。

起訴状などによりますと、平成28年から29年にかけ4回にわたってツイッターで民族差別をあおる投稿などをし、
川崎市に住む在日コリアンの崔江以子さん(46)の名誉を傷つけるなどしたということです。

検察は27日、神奈川県の迷惑行為防止条例違反の罪で略式起訴し、裁判所は罰金30万円の略式命令を出しました。

崔さんは3年前、ヘイトスピーチに反対する団体の集会に参加したあと、ツイッターで繰り返し被害を受けたということで、相談を受けた警察が脅迫の疑いで書類送検しましたが、不起訴になったため、崔さんはことし2月に迷惑行為防止条例違反の疑いで刑事告訴していました

[...]

崔さんと弁護士らは27日に東京都内で記者会見し、崔さんは「インターネット上の匿名の書き込みでも刑事責任を問われるという社会正義がやっと示されました。ネット上には今も差別的な書き込みがあふれ、こうした被害を一刻も早く止めるために、さらなる法整備を望みます」と話しました。』

『東京新聞:人種差別的投稿で罰金30万円 迷惑行為防止条例違反、川崎:社会(TOKYO Web)
16 時間前 · 人種差別的なツイッター投稿で在日コリアン女性の名誉を

人種差別的なツイッター投稿で在日コリアン女性の名誉を傷つけたとして、川崎区検は27日、神奈川県迷惑行為防止条例違反の罪で、藤沢市の池田茂幸氏(51)を略式起訴した。川崎簡裁は同日、罰金30万円の略式命令を出した。

 差別問題に詳しく、女性の代理人を務める師岡康子弁護士によると、ヘイトスピーチを巡り、迷惑行為防止条例で刑事罰を科すのは初。

 起訴状によると、2016年6月から17年9月、川崎市の在日3世崔江以子さん(46)に対する嫌悪の感情を満たす目的で、ツイッターに「民族性モロ出しの小賢しさはムカつくぜ」などと4回投稿した、としている。
(共同)』

 ・NHKニュース:神奈川県に住む51歳の男性
*川崎市に住む在日コリアンの崔江以子さん(46)

・東京新聞:藤沢市の池田茂幸氏(51)
*川崎市の在日3世崔江以子さん(46)

・毎日新聞:藤沢市の池田茂幸氏(51)
*川崎市の在日3世、崔江以子さん(46)

・朝日新聞:ツイッターで「極東のこだま」を名乗る男性(51)
*在日コリアン3世、崔江以子(チェカンイヂャ)さん(46)

・産経新聞:藤沢市の50代の男性
*川崎市の在日コリアンの女性

 ~在日コリアンの女性に対する嫌悪の感情を満たす目的でツィッターで
 「…」「…」などと4回投稿したとされる。~
  ※「…」:手口を載せている。

★さっそく、この記事は転載されツィッターで拡散中
https://mobile.twitter.com › status
産経ニュース on Twitter: "【人種差別投稿で罰金30万円】 在日コリアンの女性に対する嫌悪の感情を ...
2 日前 · 【人種差別投稿で罰金30万円】 在日コリアンの女性に対する嫌悪の感情を ...
と暮らす在日朝鮮人を許さない」などと4回投稿した50代の男性を略式起訴。

  以上です。 「新聞の役割とは? 」と悩む記事。

  毎日新聞には「読み続けます」と 応援メールをしましたが、
  他に何かできることはないかな…と思います。皆様、ご教示していただけたると 幸せます。

★ 松岡勲 さんから:

<book19-90『もうひとつのモンテレッジォの物語』(内田洋子・モンテレッジォの子供達)>

私が好きな作家にもうひとり内田洋子いる。しばらく読んでいなかったが、拙著
の出版祝いに図書券をもらったので、久しぶりに内田洋子の本を買って読んだ。
内田洋子+モンテレッジォの子供達著『もうひとつのモンテレッジォの物語』
(方丈社)だ。北イタリアの山村にモンテレッジォという村がある。産物として
は「栗」しかなく、さまざまな方法でそれを食してきた。だが生活の工夫がなさ
れ、まずしいながらその実「豊かな」くらしが営まれいる。その村は1800年
代から「本の行商」を生業としてきたというめずらしい村だ。その地域の歴史を
小学生達が興味を持ち、掘り起こし、自らのものにしていく過程を内田さんは伴
走して本にした。小学生がその過程で書いたカラフルな絵が満載の楽しい本だっ
た。その小学生が東京の小学校と文通し、イタリアの子供達が東京の小学校に直
接行ってしまうのだから、ほんとすてきなでおもしろい。私が現職の教員だった
とき、私の受け持ちクラスとボリビアの日本人学校と学校間交流をし、子供の書
いた文章を持って、私自身がボリビアのオキナワ(戦後の沖縄からの移住地)に
飛んだ経験を思い出しながら読んだ。今年の読書の最後です。

●福島の高校生の訪独した活動報告●
2020年1/5 〜 2/2
http://earthwalkers.jp/index.html

日時: 2020年1月17日(金) 18:30~
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

●―東北アジアの平和構想をめざして―●
【福岡】2020年2月2日(日)、3月2日(月) 連続 講講演会
案内チラシ:https://tinyurl.com/w4wd9m6
講演会資料:https://tinyurl.com/y3buq348

【新潟】【東京】【福岡】での2020年1,2,3月
連続 講講演会のお知らせ
https://tinyurl.com/qpzq84b

● 川内原発行政訴訟 福岡高裁
第二回控訴審2020年5月11日(月)午後2時 福岡高裁
 「川内原発訴訟 2審始まる」NHK鹿児島12月11日●
12.11写真:https://photos.app.goo.gl/44kFfLyEVzS2wgx69
控訴理由書:http://bit.ly/2NweQfh>

● <福島原発事故>九州避難者訴訟●
2020年6月24日 判決期日 福岡地裁

● NHKスペシャル「スクープドキュメント 沖縄と核」●
映像:https://www.dailymotion.com/video/x6082nv

●「徴用工問題」個人請求権に関する過去の政府答弁●
https://tinyurl.com/uuabkf2

●ローマ教皇と原発事故で福島県いわき市から東京に
自主避難した高校二年の鴨下全生(まつき)さん(17)の出会い●

●みんなで傍聴 12月の原発裁判 発売中の週刊金曜日の原発裁判コーナー●
http://www.kinyobi.co.jp/event/20191129_002935.php

●☆新作☆☆☆短編映画『東電刑事裁判 不当判決』●
https://www.youtube.com/watch?v=VY-iMQsxkNU

●小出裕章さん講演「原発にしがみつく日本 なぜ?どうする?」●
   (9/22「たんぽぽ舎30周年記念の集い-命と大地を放射能から守れ-)
https://www.youtube.com/watch?v=yHWnHQhamX4

●大飯原発差し止め判決を下した樋口元裁判官講演会の<講演録>●
      (2019.8.31 福岡県弁護士会館大ホール)
<あの判決にこめた 私の考えと思い>
https://tinyurl.com/yxhofdt3

●原発ゼロ基本法案●
(原発廃止・エネルギー転換を実現するための改革基本法案)
http://npg.boo.jp/siryou/nonukes_houan.pdf

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp