[CML 057528] 年末状+「自衛隊の南西シフト態勢下の軍事要塞としての姿を現した馬毛島―防衛省の地元説明会資料を暴く‼」のご案内

MAKOTO KONISHI shakai @ mail3.alpha-net.ne.jp

 年末状のご案内

 小西 誠です。
 常日頃、大変お世話になっています。今年もまた、年賀状に替えて、年末のメッセージ
をお送り致します。

 昨年もお知らせしましたが、自衛隊の南西シフト態勢による先島―南西諸島への自衛隊基
地建設は、急ピッチで進みつつあります。今年3月には拙著でも書きましたが、宮古駐屯地
奄美大島駐屯地(2カ所)が開設。また石垣島では、基地造成工事を3月1日に着工。種
子島(馬毛島)では、用地買収が完了し、基地建設が通知されました(リンクのブログ参照
――南西シフトの機動展開+上陸演習拠点+米軍のFCLP)。

 いよいよ、先島―南西諸島、琉球弧の軍事化・要塞化は、待ったなしの段階に至りました。
昨年の新大綱でも、「島嶼防衛用高速滑空弾部隊・2個高速滑空弾大隊」の開発配備が決定
され、島嶼間巡航ミサイル―対中・ミサイル部隊などの開発が続々と決定され、それらのほ
とんどが、先島諸島へと配備されることが予定されています。

 私は繰り返し警鐘乱打してきましたが、問題はこの自衛隊の南西シフト態勢に基づく歴史
的大軍拡―先島・南西諸島への新基地建設を、ほとんどのメディアが未だに報道規制を敷い
ていることです。そして、残念ながら、これもあって、日本の平和・反戦運動のほとんどが、
これらの恐るべき実態・事実を認識できずにいることです。

 しかし、南西諸島の島々では、これら基地建設に抗して、孤立しながらも住民の必死の抵
抗が続いており、宮古島では、保良ミサイル弾薬庫建設を阻止する座り込みが連日続いてい
ます。また石垣島でも、1万5千人の署名を集めた住民投票を望む声を無視し、市議会保守
派は「自治基本条例廃止」策動を行いましたが、かろうじてそれを阻止し、厳しい攻防を続
けながら基地の本格的建設を阻んでいます。

 私は、今年も与那国島・石垣島・宮古島・奄美大島などの現地を調査し、自衛隊配備と住
民の反対運動の状況を取材してきました(新刊『要塞化する琉球弧―ミサイル戦争の実験
場と化す南西諸島』参照)。
 ぜひ、この厳しい現実にある現地の状況を知って下さい。現地への連帯・支援の声を届け
てください。全国へこの自衛隊の琉球弧の基地化ー軍事要塞化の実態を伝えて下さい・

 最後に、別紙で「先島―南西諸島の非武装化を求める共同署名」をご案内いたしますが、
ぜひご賛同ください(一般署名も可です。メール・ファクス・年賀状などでの「賛同」をお
伝え下さい)。

*●「先島―南西諸島の軍事化・要塞化に抗し、同地域の非武装化を求める共同声明」の
 ご賛同のお願い(第1次〆切りは年内、以後随時集約)
 https://blog.goo.ne.jp/shakai0427/e/00827ecc81d5af6c9c14194092bd04ef?fbclid=IwAR3bG7zkY3qWMK29zqeGTL

*ブログ「自衛隊の南西シフト態勢下の軍事要塞としての姿を現した馬毛島―防衛省の地元
 説明会資料を暴く‼」
https://blog.goo.ne.jp/shakai0427/e/d8bbc029021966fd11e344bceb04ccab?fbclid=IwAR0isbkc6RST4XANf87VaxqxnF9Lsho4u3O-Q6aBZ3I3kyT5IH1FjmLgYqI

■(株)社会批評社 東京都中野区大和町1-12-10
  電話03-3310-0681 ファクス03-3310-6561
  shakai @ mail3.alpha-net.ne.jp
  http://www.maroon.dti.ne.jp/shakai/

[社会批評社・新刊好評発売中]
小社の南西諸島関連本
●『要塞化する琉球弧―怖るべきミサイル戦争の実験場!』(小西誠著)本体2200円
●『自衛隊の南西シフト―戦慄の対中国・日米共同作戦の実態』(小西誠著)1800円)
●『オキナワ島嶼戦争―自衛隊の海峡封鎖作戦』(小西誠著)本体1800円
●『標的の島-自衛隊配備を拒む先島・奄美の島人』(同編集委員会)本体1700円
●『自衛隊の島嶼戦争―資料集・陸自「教範」で読むその作戦』(小西誠編著)本体2800円
●『自衛隊の島嶼戦争―資料集・自衛隊の幹部用教範が定めるその作戦(Part2)』
     (小西誠編著)キンドル版限定・定価1000円
●『日米安保再編と沖縄―最新沖縄・安保・自衛隊情報』(小西誠著)本体1800円