青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 12月28日(土)。

     呼びかけ人賛同者12月27日まで合計4525名。

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

恒例の来んしゃい金曜 脱原発も391回目を迎えました。
風も冷たくなってきましたが、参加者は元気よく声を上げました。
九電は パワーのある松浦石炭火力を稼働し始めました。
CO2の排出で世界からの批判を受けることは明らかです。
あんくるトム工房
来んしゃい金曜 脱原発

 ☆後藤田(正晴)が政府に在れば憲法の二重違反は無かりしものを

       左門 2019・12・27-2588)
 ※《「私は閣議決定にサインしない」。1987年、イラン・イラク
 戦争でペルシャ湾に敷設された機雷除去のため海上自衛隊の掃海艇
 派遣を目ざした中曽根康弘首相を後藤田正晴官房長官はそう言って
 翻意させた》(朝日、本日)。101歳で他界したばかりの中曽根さ
 んへの供養にもならない。「そば団子も小粒になりぬ年の暮れ」?

★ ギャー さんから:

「また明日からの」

絵を描いて/渡したら/よろこんでくれるのが
うれしい/いろんな友だちに会って
忌憚のない話しをしたら/慕われているのが
うれしい/雨上がりの夜空に/星を見上げて
澄んだ空気の帰り道/また明日からの/希望が膨らむ

★ 松田奈津子(さくら共同法律事務所弁護士 河合弘之 原発担当) さんから:

川内行訴控訴審、第1回口頭弁論期日 住民側が規制庁職員、火山の専門家を証人申請

発売中の週刊金曜日の報告記事をネット配信していただきましたので、共有いたします。
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2019/12/27/genpatsu-12/

★ 小林久公 さんから:

昨日は、また安倍内閣が憲法違反の閣議決定をしました。私は断固抗議します。
抗議先は、ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想)
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

関係情報をお知らせします。

中東地域における日本関係船舶の安全確保に関する政府の取組について
https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201912/27_a.html

中東地域における日本関係船舶の安全確保に関する政府の取組について(閣議決定)
https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/m_east/20191227kakugi.html

中東地域における日本関係船舶の安全確保に必要な情報収集活動のための準備に関する防衛大臣指示
https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/m_east/20191227siji.html

※日本経済新聞がやや詳しく報道している様です。
日韓慰安婦合意、違憲提訴を却下 韓国憲法裁
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53900110X21C19A2EA3000/?n_cid=NMAIL007_20191227_Y

★ 色平哲郎 さんから:

163 中村哲先生が「若月賞」受賞講演で語ったこと
日経メディカル 2019年12月27日 色平哲郎
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/blog/irohira/201912/563675.html

中村先生の若月賞受賞と、記念講演の内容を伝える佐久総合病院の広報誌(2002年)

★ 東京の杉原浩司(武器取引反対ネットワーク:NAJAT)さんから:

日本製鋼所は艦載砲の米国輸出をやめろ!1.14大崎本社抗議アクションへ&抗議の集中を!
https://kosugihara.exblog.jp/239911024/

★ 田中一郎 さんから:

環境ホルモン、ネオ・ニコチノイド系農薬、マイクロプラスチック、抗生物質耐
性菌、発がん性食品添加物・人工甘味料・・・・:あふれかえる有害化学物質を規制
しなければ、やがて人類も日本も滅び去ることになる- いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/12/post-d22a32.html

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3828】
紹介内容全文こちら⇒HP http://www.tanpoposya.com/

2019年12月27日(金)地震と原発事故情報-
               4つの情報をお知らせします
1.山田修村長、再稼働(東海第二原発)させたいのはなぜ?
   中立のはずでは
   重大事故は起こらないと主張するが科学的根拠は?
   段階的に避難するからうまくいくというがその根拠は?
   12月東海村議会で阿部の一般質問6項目
    阿部功志 (茨城県東海村議会議員)
2.前回12月3日までのメルマガカンパの報告です
   ご協力ありがとうございます (その20)
   27名の方より10万1千円が寄せられました
   今期も引き続き、受け付けています
3.鳴門の渦潮と、
   地球上で動くものには必ず作用する「コリオリの力」
   警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識 その328
    島村英紀(地球物理学者)
4.新聞・ブログより5つ
  ◆原発事故被害「見えない化」のカラクリ
   隠される避難者 復興庁の統計に入らず
   4万1000人(2019年11月) ピークの4分の1
   帰還の意思なし、持ち家・賃貸へ転居
   進まぬ汚染調査 ないことにされれば支援失う
   モニタリングポスト撤去や甲状腺調査縮小検討
    (12月23日東京新聞20,21面「こちら特報部」より抜粋)
  ◆朝日新聞「素粒子」より2つ
  ◆EUでは輸入禁止、米国産「ホルモン(肥育ホルモン剤投与)牛」に
   発がんリスクの危険
     (2019/10/02 「女性自身」より見出し)
  ◆日本は見下された国 米国が(日本の)食の安全に
   配慮するわけがない【トランプに握られた日本人の胃袋】#8
    奥野修司 (ノンフィクション作家)
     (12/27 06:00「日刊ゲンダイDIGITAL」より見出し)
  ◆File.26 米国産牛肉と肥育ホルモン剤…天笠啓祐
        《教えて天笠さん》「関西よつ葉連絡会」ブログより
━━━━━━━
※たんぽぽ舎年末年始のお休みは以下の通りです。
 【12月28日(土)~1月7日(火)】
 1月8日(水)より平常通りとなります。
  なお、メールマガジンもお休みとさせていただきます。
 2020年も原発廃止に向け、粘り強く取り組んでいきたいと思います。
 引き続き、よろしくお願い致します。

★ 宮崎 黒木和也 さんから:

*広河隆一氏の「性暴力」を認定 性行為要求、ヌード撮影……
7人の女性による核心証言12/27(金) 20:45配信文春オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191227-00022842-bunshun-soci

*山形の原発避難者集団訴訟・「大変厳しく冷たい判決」と
控訴 1人あたり300万円の慰謝料求める12/27(金) 18:44配信
さくらんぼテレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-00010004-sakuranbo-l06

*広河隆一氏の性暴力を認定 性交の強要や裸の写真の撮影など
12/27(金) 18:04配信ハフポスト日本版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-00010007-huffpost-soci

*最大5年先送り 福島第一原発1・2号機の使用済み核燃料の取り出し(福島県)
12/27(金) 15:00配信福島テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-00000003-ftv-l07

*米国製薬会社に食い物にされる日本
12/27(金) 12:13配信ニュースソクラ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-00010000-socra-bus_all

*福島第2廃炉作業の安全確保 東電と県、立地2町が協定
12/27(金) 10:00配信河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-00000006-khks-pol

*2020年福島県産主食用米 生産目安5万9000ヘクタール
12/27(金) 9:40配信福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-00000011-fminpo-l07

*女川原発2号機の再稼働へ 住民の避難計画に疑問の声も ~宮城この1年~
12/27(金) 6:01配信仙台放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-00010000-oxv-l04

*相次ぐスキャンダル抱えて2020年へ-歴代最長の安倍政権に逆風
12/27(金) 6:00配信Bloomberg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-94000013-bloom_st-bus_all

*進次郎環境相“ポエム”迷言で評価右肩下がり 不倫報道などへの説明なく
12/27(金) 5:30配信スポニチアネックス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-00000075-spnannex-soci

*長門氏「情報漏えい調べず」 副社長辞任のため かんぽ不正
12/27(金) 19:42配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-00000123-jij-bus_all

*調査委、広河氏の性暴力を認定。「フリーセックス」を主張
12/27(金) 21:39配信スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-12270196-sph-soci

*特捜部のしょぼい捜査を大々的に取り上げるメディアの愚
田中良紹  | ジャーナリスト12/27(金) 19:18 (有料記事)
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakayoshitsugu/20191227-00156685/

*座り込み2000日に 「絶対に造らせない」 市民、改めて誓う
12/27(金) 13:09配信琉球新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-00000014-ryu-oki

*「植草一秀の『知られざる真実』」 2019/12/28
     日本の刑事司法と上級国民・下級国民第2515号
ウェブで読む:https://foomii.com/00050/2019122800464362135

★ 中西正之 さんから:

<中嶋れん(日本共産党 前宮城県議会議員)のブログの転送12月27日>

 宮城県の「女川原子力発電所2号機の安全性に関する検討会」あてに、原子力規制委員会の後追いではなく、独自の検討を求める要望書を市民運動17団体が共同で提出したことが紹介されています。
https://blog.canpan.info/renn/category_9/1
**********
原子力規制委の後追いではなく、独自の検討を-宮城県の「女川原子力発電所2号機の安全性に関する検討会」に市民運動17団体が要望書。[2019年12月26日(Thu)]
 宮城県の「女川原子力発電所2号機の安全性に関する検討会」あてに、原子力規制委員会の後追いではなく、独自の検討を求める要望書を市民運動17団体が共同で提出しました。ニュースは直ちに、テレビで速報されました(写真下は東北放送のニュースです)。
 全文を紹介します。
宮城県 女川原子力発電所2号機の安全性に関する検討会
座長 若林利男 様
検討会委員 各位
「女川原子力発電所2号機の安全性に関する検討会」に係る要望書
 若林座長はじめ検討会委員のみなさまにおかれましては、「女川原子力発電所2号機の安全性に関する検討会」(以下、検討会)において、宮城県民の安全安心のために審議を重ねていただき、ご苦労をおかけしていることに、感謝いたしております。
 私どもは、女川原発再稼働問題に重大な関心を持って、さまざまな活動をしております宮城県内の市民団体です。
 「東日本大震災後の施設の健全性確認、新規制基準に適合することにより向上する安全性の確認」を行うとする検討会の内容に大いに注目し、2014年11月11日の第1回から2019年10月23日の第21回まで、私どものメンバーは欠かさずに傍聴してきました。
 さて、2019年11月27日、国の原子力規制委員会は、「女川原発2号機の原子炉設置変更許可申請書に関する審査書案」をとりまとめ、パブリックコメントの後、2020年1月~2月にも、審査書を確定する見通しとなっています。・・・
**********
女川原発の適合性審査書案のパブリックコメントの締め切りが12月27日の今日になっています。そして、原子力市民委員会などから、パブリックコメント例の公開も行われています。
 これらの内容と、宮城県の市民運動17団体がこれまで、宮城県の女川原子力発電所2号機の安全性に関する検討会に求めてきた内容はよく似ていましたが、今回の要望書では、すでに公開されたパブリックコメント例の中の新しい意見も採用されたようで、内容がさらにレベルアップされてきたようです。
 この要望書の内容は、女川原発再稼働反対運動だけでなく、ほかの原発の再稼働反対運動にも大きな参考になるようです。

★ ヒソカ さんから:

12月26日に、死刑廃止・タンポポの会が、急遽、呼びかけた死刑執行抗議の報告です。
抗議申し入れ書
http://blog.livedoor.jp/white0wolf/archives/54171689.html

【死刑執行抗議報告】死刑執行やめろ!福岡は連日の福岡拘置所抗議だった。

★ 大山千恵子 さんから:

新春はパギやんたちと初遊び かけこみ亭だよ1月5日
ざけんな「令和」五輪 負けないぞ! の決意

●福島の高校生の訪独した活動報告●
2020年1/5 〜 2/2
http://earthwalkers.jp/index.html

日時: 2020年1月17日(金) 18:30~
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

●―東北アジアの平和構想をめざして―●
【福岡】2020年2月2日(日)、3月2日(月) 連続 講講演会
案内チラシ:https://tinyurl.com/w4wd9m6
講演会資料:https://tinyurl.com/y3buq348

【新潟】【東京】【福岡】での2020年1,2,3月
連続 講講演会のお知らせ
https://tinyurl.com/qpzq84b

● 川内原発行政訴訟 福岡高裁
第二回控訴審2020年5月11日(月)午後2時 福岡高裁
 「川内原発訴訟 2審始まる」NHK鹿児島12月11日●
12.11写真:https://photos.app.goo.gl/44kFfLyEVzS2wgx69
控訴理由書:http://bit.ly/2NweQfh>

● <福島原発事故>九州避難者訴訟●
2020年6月24日 判決期日 福岡地裁

● NHKスペシャル「スクープドキュメント 沖縄と核」●
映像:https://www.dailymotion.com/video/x6082nv

●「徴用工問題」個人請求権に関する過去の政府答弁●
https://tinyurl.com/uuabkf2

●ローマ教皇と原発事故で福島県いわき市から東京に
自主避難した高校二年の鴨下全生(まつき)さん(17)の出会い●

●みんなで傍聴 12月の原発裁判 発売中の週刊金曜日の原発裁判コーナー●
http://www.kinyobi.co.jp/event/20191129_002935.php

●☆新作☆☆☆短編映画『東電刑事裁判 不当判決』●
https://www.youtube.com/watch?v=VY-iMQsxkNU

●小出裕章さん講演「原発にしがみつく日本 なぜ?どうする?」●
   (9/22「たんぽぽ舎30周年記念の集い-命と大地を放射能から守れ-)
https://www.youtube.com/watch?v=yHWnHQhamX4

●大飯原発差し止め判決を下した樋口元裁判官講演会の<講演録>●
      (2019.8.31 福岡県弁護士会館大ホール)
<あの判決にこめた 私の考えと思い>
https://tinyurl.com/yxhofdt3

●原発ゼロ基本法案●
(原発廃止・エネルギー転換を実現するための改革基本法案)
http://npg.boo.jp/siryou/nonukes_houan.pdf

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp