[CML 057525] 中東への新たな自衛隊の派遣決定に抗議します

小林 久公 q-ko @ sea.plala.or.jp

小林です
昨日は、また安倍内閣が憲法違反の閣議決定をしました。私は断固抗議します。
抗議先は、ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想)
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

関係情報をお知らせします。

中東地域における日本関係船舶の安全確保に関する政府の取組について
https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201912/27_a.html

 本日、国家安全保障会議の9大臣会合の審議・決定を得たのち、閣議において、「中東地域における日本関係
船舶の安全確保に関する政府の取組について」が決定をされました。これにより、中東地域における平和と安定
および日本関係船舶の安全確保のため、我が国独自の取組として、更なる外交努力、航行安全対策の徹底、自衛
隊による情報収集活動について、政府一体となった総合的な施策を、関係省庁が連携して実施することになりま
す。特に、自衛隊による情報収集活動については、所要の調整を経て、新たな艦艇1隻を派遣するとともに、海
賊対処部隊の固定翼哨戒機P−3Cを活用するものであり、1年後の令和2年12月26日までを活動期間として
おります。なお、本閣議決定および自衛隊による活動が終了した場合には、その結果を国会に報告することにい
たしております。今後、この閣議決定に基づき、中東地域の平和と安定および主要なエネルギーの供給源である
この地域における日本関係船舶の安全確保に向けた取組を進めてまいります。

中東地域における日本関係船舶の安全確保に関する政府の取組について(閣議決定)
https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/m_east/20191227kakugi.html

中東地域における日本関係船舶の安全確保に必要な情報収集活動のための準備に関する防衛大臣指示
https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/m_east/20191227siji.html

小林 久公
061-2273 札幌市南区豊滝2丁目9-6
FAX 011-596-5848
携帯電話 090-2070-4423
Email: q-ko @ sea.plala.or.jp