青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 12月26日(木)。

     呼びかけ人賛同者12月25日まで合計4525名。

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

楽しい忘年会でした。
参加者の方々といろいろな意見の交換が出来たのは
とてもよかったです。
話し合うことに依って、新しい動きができるのではないかと
思っています。 今が踏ん張り時だと思いました。
あんくるトム工房
テント広場の忘年会 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5491

 ☆「核のゴミを幌延町に許さない」「地層処分研究」を延ばす底意が

       左門 2019・12・26-2587)
 ※北海道の北西端、利尻富士の見え所に政府は「幌延深地層研究センタ
 ー」を設置し、放射性物質を持ち込まず、研究終了後は閉鎖を約束し
 ていたのに大幅延長を発表。増田真依子さんは酪農に魅せられて大阪
 から移住して家族と定着しているのに・・。「全国でも、この問題が
 全く知られていません。運動を広げて、延長撤回の声を広げていきた
 い」(赤旗、26日。※2013・2・19:572首で第1回目。

★ ギャー さんから:

「喧騒が戦争の足音に変わっていくみたいに思える」

静寂のクリスマスの夜/山のなかに一人で寝ていると
自分の息のような/ふくろうの声なんだか
ふくろうの声のような/自分の息なんだか/わからなくなる/
夜中ぢゅう灯る街の明かりが/原発を呼び寄せ
喧騒が戦争の足音に変わっていくみたいに思える

★ 永島(脱原発・放射能汚染を考える北摂の会) さんから:

青柳 行信 様

「脱原発・放射能汚染を考える」のニュースNo210↓が出来ました。
https://tinyurl.com/wksr86t

今年もなんとか月2回の発行を達成できました。
友人の支えで豊富な記事の投稿いただき、時には4ページだてにして発行し、
「それでなくても文字だらけなのに4ページも読めない!」とのお叱りも受け
ました。
今号も、「『香港情勢』に思う(その2)」、「日本でのMeToo運動 伊藤詩織
事件」の2つの投稿を掲載しました。日本のマスコミが一面的な情報しか報道
しない中で貴重な情報だと思います。それぞれが、日本のマスコミの権力寄りの
一面性を批判しています。
1面にはCOP25で国際的な批判の的になった日本の石炭火力増強策と、
関電の現金還流汚染の拡大を掲載しました。原発推進派が言う原発の稼働は
同時にバックアップ電源としての石炭火力の増設を意味しています。

来年は、安倍政権が執念を燃やす「改憲」を阻止し、腐敗する政権を野垂れ死
にさせることが課題となっています。
原発をすべて停止させ、すべてを廃炉させるために微力ですががんばっていき
たいと思います。よろしくご支援下さい。 2019/12/25

★ 味岡修 さんから:

経産省前テントひろば1807日後
 テント日誌 紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/w7jeqf5

 ・テントが原発と闘う人たちのよりどころに、と思う 12月20日(金)
・今は亡き人の志を背負って  12月20日(金)
・座り込み場所の変更がよかったのか 12月21日(土)
・12時より脱原発青空テント川柳句会開催 12月22日(日)
・年末の多忙な中での座り込み。そんな一日だった 12月23日(月)
・桜問題で逃げ隠れの安倍首相への追及の声は 12月24日(火)
・その他のお知らせと取り組み

★ 田中一郎 さんから:

 放射線被曝防護政策を正し、東京電力や国・自治体の責任を厳しく問う「子ども
脱被ばく裁判」がいよいよ正念場です=(2.14)鈴木真一・(3.4)山下俊一
を証人喚問(福島地裁)- いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/12/post-96894f.html

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3826】
紹介内容全文こちら⇒HP http://www.tanpoposya.com/

2019年12月25日(水)地震と原発事故情報-
               6つの情報をお知らせします
1.小泉元総理の講演会が成功・1300人
   九州電力・川内原発の20年運転延長だけは止めたい
     今後、街宣車2台による街宣、薩摩川内市全域へのチラシ配布
    江田忠雄 (脱原発川内テント・蓬莱塾)
2.「2019年たんぽぽ舎山谷支援年末年始助け合い運動」に
   ご協力いただきありがとうございました
   全国各地から物資220箱とカンパの支援が寄せられました
   山谷地区「年末年始の共同炊事などの予定」お知らせ
3.東北電力女川原発に大きな疑問あり
   29mの防潮堤の地盤で地下水脈の流れが分断される心配
   地震震源の近くなのも想定外の事象に耐えられない
    堤 文孝(千葉県在住)
4.中部電力、日本原電に資金支援検討-
     東海第二原発の再稼働めざす…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
    (お問い合わせは主催者へ)
  ◆1/12「降下訓練始め」に抗議するリレートーク&デモ-
   4年連続の日米共同軍事演習に抗議します!…
   オスプレイの木更津基地配備絶対反対!
6.新聞より1つ
  ◆山口敬之元記者の事件
   安倍政権による「刑事司法の私物化」という恐るべき疑惑
    前川喜平(現代教育行政研究会代表)
        (12月22日東京新聞朝刊25面「本音のコラム」より)

★ 宮崎 黒木和也 さんから:

*【ロシア原発ビジネスは本当に「儲かる」のか
12/25(水) 6:01配信東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191225-00321053-toyo-bus_all

*福島県産海産物「購入控える」2割 処理水放出なら3割に上昇
12/25(水) 8:36配信福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191225-00010000-minyu-l07

*東電復興本社・大倉誠代表に聞く 処理水...「風評は避け難い」
12/25(水) 11:11配信福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191225-00010004-minyu-l07

*「どの方法も風評避けられない」 原発処理水放出で東電福島代表
12/25(水) 16:36配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191225-00000112-kyodonews-soci

*【特集】化石燃料や原子力に代わる「新電力」が災害大国日本を救う!?
キーワードは“地産地消”地方経済の救世主にも12/25(水) 18:48配信読売テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191225-00010000-ytv-soci

*廃棄物過小報告で規制委が批判 泊原発の測定「基本的なミス」
12/25(水) 18:06配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191225-00000145-kyodonews-soci

*上関原発調査中止など求め 地元住民らが中国電力に申し入れ
12/25(水) 18:57配信HOME広島ホームテレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191225-00010006-hometvv-l34

*背負ってきた「風評被害」の重み 処理水問題に福島の漁業関係者が抱く不信感
12/25(水) 18:05配信BuzzFeed Japan
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191225-00010003-bfj-soci

*2020年度の科学技術振興費は1兆3565億円 共創の場形成支援予算は138億円
12/25(水) 18:10配信サイエンスポータル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191225-00010000-sportal-sctch

*伝熱管損傷の高浜4号機、2月以降再起動へ
12/25(水) 11:03配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191225-00000045-kyodonews-soci

*寿命まで3年残った韓国の月城原発1号機、結局は永久閉鎖に
12/25(水) 10:27配信中央日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191225-00000011-cnippou-kr

*泊原発の放射性物質放出を過少報告 1988年から31年間
12/25(水) 6:05配信北海道新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191225-00010000-doshin-hok

*脱原発政府、7000億の税金投じ寿命延長した月城1号機に強制死亡宣告
12/24(火) 23:05配信朝鮮日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191224-00080231-chosun-kr

*月収6桁の中学生ブロガー、「就職したくないから稼げるようになりたい」
12/25(水) 8:33配信HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191225-00209441-hbolz-soci

*出生数90万割れ 政府の危機感足りない
https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2019122502000172.html

[...]

*【回顧2019】(1)選挙イヤー、目立った自民の内紛
玄海原発2号機、九電が廃炉決定12/25(水) 7:55配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191224-00000019-san-l40

*小泉進次郎環境相 “幽霊会社”に高額発注で政治資金4300万円を支出
12/25(水) 16:00配信文春オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191225-00022184-bunshun-pol

*関電、賞与を業績連動に 大手電力で初、20年度から
12/25(水) 11:15配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191225-00000047-kyodonews-bus_all

★ 前田 朗 さんから:

『脱原発の哲学』の著者の一人である佐藤嘉幸さん(筑波大学准教授、哲学・思
想史)が、東電刑事裁判被害者代理人である海渡雄一さん(弁護士)にインタヴ
ューした記録が「週刊読書人」のサイトにアップされました。

東電刑事裁判の判決の誤りを徹底批判する
海渡雄一弁護士(東電刑事裁判被害者代理人)インタビュー
https://dokushojin.com/article.html?i=6319

★ 東京の杉原浩司(武器取引反対ネットワーク:NAJAT)さんから:

【大抗議を!】筑波大学(藤田淳一教授)が防衛装備庁の大規模軍事研究に採択
https://kosugihara.exblog.jp/239904152/

★ 小林久公 さんから:

日本の安保防衛問題関連ニュースを2件お知らせします。

琉球新報2019年10月3日 06:00
米、沖縄に新型中距離弾道ミサイル配備計画 ロシア側に伝達、
2年内にも 基地負担大幅増恐れ
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1000469.html

沖縄タイムス2019年12月24日 08:11
現役の海兵隊員が論文で「十分な能力なく抑止力にならない」
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/514599

★ 伊藤孝司 さんから:

「朝鮮のICBM発射に期待する日本人とは」
http://kodawarijournalist.blog.fc2.com/

★ 松岡勲 さんから:

<book19-89『風神雷神(下)』(原田マハ)>

原田マハ著『風神雷神(下)』(PHP研究所)を読んだ。全巻読み終わって実に
おもしろかった。この後半の面白さは少年使節、特に少年俵屋宗達がヨーロッパ
の絵画に出会う箇所だ。フィレンツェではレオナルド・ダ・ビンチの聖母子像
(メディチ家礼拝堂)、ローマではミケランジェロの天地創造(サン・ピエトロ
大聖堂)、ミラノではレオナルド・ダ・ヴィンチ最後の晩餐(サンタ・マリア・
デッレ・グラツィエ教会)。少年たちがはじめて見る絵画に感動する場面は私が
イタリアを旅行したことで見た絵画であったので一層感興がました。最後の場面
で宗達と少年カラヴァッジョが出会うのだからフィクションのおもしろさだな。
エピローグでは現在のマカオで京都の学芸員とマカオの学芸員が新発見の「風神
雷神」と付属の古文書の謎の究明を誓い合って分かれる。著者の賛辞に若桑みど
り著『クワトロ・ラガッツィ』があったので、中断しているこの本を読もうと思
った。

★ 大山千恵子 さんから:

 お正月「月夜釜合戦」山谷にて 泪橋ホール連続上映
 「沸点 」は ソウル・オン・ザ・ストリート母ちゃん凄い...加藤直樹訳

●福島の高校生の訪独した活動報告●
2020年1/5 〜 2/2
http://earthwalkers.jp/index.html

日時: 2020年1月17日(金) 18:30~
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

●―東北アジアの平和構想をめざして―●
【福岡】2020年2月2日(日)、3月2日(月) 連続 講講演会
案内チラシ:https://tinyurl.com/w4wd9m6
講演会資料:https://tinyurl.com/y3buq348

【新潟】【東京】【福岡】での2020年1,2,3月
連続 講講演会のお知らせ
https://tinyurl.com/qpzq84b

● 川内原発行政訴訟 福岡高裁
第二回控訴審2020年5月11日(月)午後2時 福岡高裁
 「川内原発訴訟 2審始まる」NHK鹿児島12月11日●
12.11写真:https://photos.app.goo.gl/44kFfLyEVzS2wgx69
控訴理由書:http://bit.ly/2NweQfh>

● <福島原発事故>九州避難者訴訟●
2020年6月24日 判決期日 福岡地裁

● NHKスペシャル「スクープドキュメント 沖縄と核」●
映像:https://www.dailymotion.com/video/x6082nv

●「徴用工問題」個人請求権に関する過去の政府答弁●
https://tinyurl.com/uuabkf2

●ローマ教皇と原発事故で福島県いわき市から東京に
自主避難した高校二年の鴨下全生(まつき)さん(17)の出会い●

●みんなで傍聴 12月の原発裁判 発売中の週刊金曜日の原発裁判コーナー●
http://www.kinyobi.co.jp/event/20191129_002935.php

●☆新作☆☆☆短編映画『東電刑事裁判 不当判決』●
https://www.youtube.com/watch?v=VY-iMQsxkNU

●小出裕章さん講演「原発にしがみつく日本 なぜ?どうする?」●
   (9/22「たんぽぽ舎30周年記念の集い-命と大地を放射能から守れ-)
https://www.youtube.com/watch?v=yHWnHQhamX4

●大飯原発差し止め判決を下した樋口元裁判官講演会の<講演録>●
      (2019.8.31 福岡県弁護士会館大ホール)
<あの判決にこめた 私の考えと思い>
https://tinyurl.com/yxhofdt3

●原発ゼロ基本法案●
(原発廃止・エネルギー転換を実現するための改革基本法案)
http://npg.boo.jp/siryou/nonukes_houan.pdf

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp