青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 12月25日(水)。

     呼びかけ人賛同者12月24日まで合計4525名。

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

暮れも押し詰まってきました。街を行く車もせわしそうです。
24日は 福岡地裁での安保法制違憲訴訟の裁判を傍聴しました。
皆さん忙しいようで、傍聴の人数が減っていました。
次回は声を掛け合って、満員にしたいものです。
やはり、市民がどれだけ注目しているかで、裁判官の態度が
変わってくると思います。
法廷の後、弁護士会館の会議室で、参加者の思いを語りました。
戦争をする世の中には絶対にしたくはない。今が踏ん張り時です。
あんくるトム工房
安保法制違憲訴訟 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5490

 ☆徴用工は植民地支配の残滓です「痛切な反省」がアベには見えない

      左門 2019・12・25-2586)
 ※日本政府は1965年の日韓基本条約(北朝鮮を除外するなど)偏
 頗なものを基準にするから、纏まりようがない。1998年に金大中
 大統領と小渕恵三首相による「共同宣言」で小渕首相が「痛切な反省
 と心からのおわび」をしたことで前途が開けたのだが再び頓挫。ドイ
 ツが被害諸国に毎年謝罪し、賠償しているのに習うべきです。それが
 クリスマスの精神でもあるのだが、安倍晋三君には知る由もないか?

★ ギャー さんから:

「現実は」

多くの人が「現実だ」と思って/縛られている世の中の雑用
現実は/毎朝迎える微妙な陽の光の変化
夜毎移ろう空の輝き/おいらみたいな/しょーもない奴のことを思ってくれる
あたたかな人のやさしさ/おいらが心配している
この星の行方を/ジャマする力を許さないつながり
猫と過ごす穏やかな安らぎのひととき

★ 舩津康幸 さんから:

12月23日福島原発事故被害救済九州訴訟 最終弁論 報告
案内チラシ:https://tinyurl.com/umx7n9r

◎福島原発事故被害救済・九州訴訟 結審の日12月23日午後
開廷前に85席ある傍聴席の抽選の準備をしていました。
抽選までには席の枠を超える人は集まりませんでしたが、開廷直前には満席となりました。
開廷後、原告側弁護士3人による最終弁論、原告共同代表の金本さんと
もう一人の原告による意見陳述、被告の国・東電の弁護士による責任逃れの最終弁論を経て、
◎最後に裁判長から6月24日(水)14時から判決を言い渡すと発言があり閉廷しました。

※原告お二人の意見陳述を写真の後方に貼り付けておきます。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=2745489848865290&set=pcb.2745520798862195&type=3&theater

◎原発事故避難者訴訟について報道があった
「<福島原発事故>九州避難者訴訟、20年6月に判決」佐賀新聞12月24日8:17
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/469594
「東京電力福島第1原発事故の影響で避難を余儀なくされたとして、
福島県や宮城県などから九州に自主避難した18世帯53人が国と東電を相手取り、
慰謝料など計約2億9700万円の損害賠償を求めた訴訟の口頭弁論が23日、
福岡地裁(徳地淳裁判長)であり、結審した。判決期日が来年6月24日に指定された。

 口頭弁論では、鳥栖市に避難している牧師の金本友孝さん(58)が
 「避難者の多くは仕事やふるさとなどかけがえのないものを失った。
 それが自分の身に起きたらと想像してほしい」と意見陳述した。
 国や東電側は改めて原発事故の予見可能性を否定した。

 訴状などによると、原告は佐賀、福岡、熊本など九州各県に避難した男女。
 原発事故によって住居や地域が放射性物質で汚染され、命の安全や健康被害の危険性を
 避けるために避難せざるを得なかったと主張。
 精神的、経済的被害の回復のため1人当たり550万円の賠償を求めている。」

★ 渡辺悦司 さんから:

 矢ヶ﨑先生の論考/ブログに掲載

沖縄の矢ヶ﨑先生の論考がネットに掲載されました。
福島事故以後の日本の人口減少についての統計的分析、ICRP
新勧告案の批判、大変重要な論考だと確信します。

(1)放射能公害被災者に人権の光を
記事
http://blog.torikaesu.net/?eid=94
ファイル
https://www.torikaesu.net/data/20191217_yagasaki.pdf

(2)記事
http://blog.torikaesu.net/?eid=95
ファイル
https://www.torikaesu.net/data/20191218_yagasaki.pdf

(3)A CRITICAL ASSESSMENT OF THE ICRP SYSTEM FROM A SCIENTIFIC PERSPECTIVE
記事
http://blog.torikaesu.net/?eid=96
ファイル
https://www.torikaesu.net/data/20191219_yagasaki_eng.pdf

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3825】
紹介内容全文こちら⇒HP http://www.tanpoposya.com/

2019年12月24日(火)地震と原発事故情報-
               6つの情報をお知らせします
★1.「この電気はどこから送られてきているのか知っているのか!
   今、浪江がどうなっているのか知っているのか!
     オリンピックなんて関係ない!」
   12/20東京・渋谷で吉沢正巳(「希望の牧場」)さんが
   怒った、叫んだ、訴えた  渡辺マリ(たんぽぽ舎ボランティア)
2.女川原発2号機の再稼働を止めるために パブコメを出そう
   新規制基準適合性審査を通ったとしても
     再稼働までにはハードルは沢山ある
       山崎久隆(たんぽぽ舎副代表)
3.来年は1月23日(原告2名の主尋問と反対尋問)、
     そしてついに2/14鈴木眞一(福島県立医大医師)、
     3/4山下俊一(福島県放射線健康リスク管理アドバイザー)が
     法廷に呼び出されることが正式決定!
     12月19日子ども脱被ばく裁判第23回期日参加の報告
       冨塚元夫(たんぽぽ舎ボランティア)
4.自衛隊を中東に派遣するより森林火災の消火応援に
   オ―ストラリアに行くべき  浜島高治(神奈川県在住)
5.柏崎市・刈羽村地元企業への発注は全体の1割 東京電力が公表
     昨年度は110億円(柏崎刈羽原発全体の発注規模約1000億円)…
       黒木和也 (宮崎県在住)
6.新聞より2つ
  ◆福島第一原発の処理水処分に3案 政府小委員会、長期保管含まず
   風評被害対策が不足しているとの指摘 議論は年明け以降も継続
    (12月24日「福島民友新聞」より抜粋)
  ◆安倍内閣不支持42% 支持38%を逆転 本社世論調査
   「桜」直撃やり過ごす政権 「臭いものにフタ」過去も
       (12月24日朝日新聞1面と3面から見出しのみ)

*中部電、原電に資金支援検討…東海第二原発の再稼働目指す
12/24(火) 21:52配信読売新聞オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191224-00050246-yom-bus_all

*泊原発から大気への放射性廃棄物、約半分に過少申告 北海道電力が31年間
12/24(火) 22:54配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191224-00000083-mai-env

*東海第2 市民団体が県民投票へ署名集め 再稼働問い1月6日から
12/24(火) 13:00配信茨城新聞クロスアイ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191224-00000009-ibaraki-l08

*核ごみ最終処分 経産省、仙台で候補地選定に関する説明会 文献調査前進狙う
12/24(火) 15:02配信河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191224-00000014-khks-pol

*佐藤浩市&渡辺謙らが感情むき出しでぶつかる『Fukushima 50』予告
12/24(火) 11:45配信cinemacafe.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191224-00000002-cine-movi

*堀潤の監督作『わたしは分断を許さない』に岩井俊二、田原総一朗がコメント
12/24(火) 12:20配信CINRA.NET
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191224-00018738-cinranet-movi

*福島第1原発の汚染水、海洋放出または大気放出へ
12/24(火) 8:36配信ハンギョレ新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191224-00035316-hankyoreh-kr

*韓国環境団体 福島原発汚染水の海洋放出案を批判
12/24(火) 15:29配信聯合ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191224-00000051-yonh-kr

*中国電・上関原発 海上ボーリング調査中断 さまよう新設計画の実態
12/24(火) 10:42配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191224-00000010-mai-soci

*ブラック企業大賞、2年連続で「三菱電機」…電通とセブンが「特別賞」同時受賞
12/23(月) 20:20配信弁護士ドットコム
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191223-00010572-bengocom-soci

*仏軍、初のドローン空爆 マリの対テロ作戦
12/24(火) 0:42配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191224-00000003-jij-eurp

*大型無人偵察機グローバルホーク 韓国空軍基地に1機目が到着
12/23(月) 10:09配信聯合ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191223-00000010-yonh-kr

*北朝鮮要員生け捕り訓練、米軍が写真を公開
12/23(月) 10:15配信朝鮮日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191223-00080057-chosun-kr

*中国人民解放軍が限界露呈
12/18(水) 6:01配信JBpress
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191218-00058607-jbpressz-cn

*小6が異例の特許 手伝い中に考案「洗濯バサミ収納具」
12/23(月) 6:30配信朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191223-00000008-asahi-soci

*沖縄の住民排除 警察への重い戒めだ
https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2019122402000159.html

★ 高田健@総がかり実行委員会 さんから:

政府は27日にも自衛隊の中東派兵の閣議決定をする方向で動いています。
アフガニスタンで中村哲医師が殺害されたという痛ましい事件があったばかりです。
この事件もこの間の日本の対米追従的な中東政策と無関係とはいえないでしょう。
日本政府がいまなすべきことは、一方的にイラン核合意から離脱し、緊張をつくり出した米政府を説得し、
合意に戻らせることであり、自衛隊の派遣ではありません。軍事力で平和はつくることができません。

自衛隊を中東に送るな! 閣議決定反対! 緊急行動
日時:12月27日(金)午前8時から
場所:首相官邸前
内容:国会議員や市民などのリレートークと官邸に向けたコール

主催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
連絡先:1000人委員会(03-3526-2920)
      9条壊すな!実行委員会(03-3221-4668)
    憲法共同センター(03-5842-5611)

●福島の高校生の訪独した活動報告●
2020年1/5 〜 2/2
http://earthwalkers.jp/index.html

日時: 2020年1月17日(金) 18:30~
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

●―東北アジアの平和構想をめざして―●
【福岡】2020年2月2日(日)、3月2日(月) 連続 講講演会
案内チラシ:https://tinyurl.com/w4wd9m6
講演会資料:https://tinyurl.com/y3buq348

【新潟】【東京】【福岡】での2020年1,2,3月
連続 講講演会のお知らせ
https://tinyurl.com/qpzq84b

● 川内原発行政訴訟 福岡高裁
第二回控訴審2020年5月11日(月)午後2時 福岡高裁
 「川内原発訴訟 2審始まる」NHK鹿児島12月11日●
12.11写真:https://photos.app.goo.gl/44kFfLyEVzS2wgx69
控訴理由書:http://bit.ly/2NweQfh>

● NHKスペシャル「スクープドキュメント 沖縄と核」●
映像:https://www.dailymotion.com/video/x6082nv

●「徴用工問題」個人請求権に関する過去の政府答弁●
https://tinyurl.com/uuabkf2

●ローマ教皇と原発事故で福島県いわき市から東京に
自主避難した高校二年の鴨下全生(まつき)さん(17)の出会い●

●みんなで傍聴 12月の原発裁判 発売中の週刊金曜日の原発裁判コーナー●
http://www.kinyobi.co.jp/event/20191129_002935.php

●☆新作☆☆☆短編映画『東電刑事裁判 不当判決』●
https://www.youtube.com/watch?v=VY-iMQsxkNU

●小出裕章さん講演「原発にしがみつく日本 なぜ?どうする?」●
   (9/22「たんぽぽ舎30周年記念の集い-命と大地を放射能から守れ-)
https://www.youtube.com/watch?v=yHWnHQhamX4

●大飯原発差し止め判決を下した樋口元裁判官講演会の<講演録>●
      (2019.8.31 福岡県弁護士会館大ホール)
<あの判決にこめた 私の考えと思い>
https://tinyurl.com/yxhofdt3

●原発ゼロ基本法案●
(原発廃止・エネルギー転換を実現するための改革基本法案)
http://npg.boo.jp/siryou/nonukes_houan.pdf

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp