青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 12月23日(月)。

本日、福島原発事故被害救済九州訴訟 最終弁論
案内チラシ:https://tinyurl.com/umx7n9r
・日時:12月23日月13時30分〜
    (13時傍聴券受付)
・場所:福岡地方裁判所 101号法廷

     呼びかけ人賛同者12月22日まで合計4525名。

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

筑紫の友人の家の餅つきに参加しました。
出来立てのお餅っておいしいですね。
4個も食べてしまいました。
あんくるトム工房
お餅つき  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5488

 ☆オランダの最高裁が命令す「温室効果ガスを25パーセントへ」と

     左門 2019・12・2523−2584)
 ※オランダの《最高裁は、科学者や国際社会に「先進国の排出量は20
 年までに少なく25%〜40%削減する必要があるという意見の一致が
 ある」と認定。政府はこれを下回る目標設定に正当な理由を示していな
 いと判断した》(赤旗、22日)。これに比べて日本の最高裁は裁判の独
 立では「最低裁」だ。唯一の「戦争被爆国」として悲しくなる現実・・

★ ギャー さんから:

「また明日からの」

絵を描いて/渡したら/よろこんでくれるのが/うれしい
いろんな友だちに会って/忌憚のない話しをしたら/慕われているのが
うれしい/雨上がりの夜空に/星を見上げて/澄んだ空気の帰り道
また明日からの/希望が膨らむ

★ 大澤武男(ドイツ在住) さんから:

 よいクリスマスと幸多き新年を

青柳行信様
その後如何お過ごしですか。

私は相変わらずですが、とても元気です。
来年こそは、帯独生活50年を記念して帰国しますので、
久しぶりでお会いできるのを楽しみにしています。
私の日本滞在は9月末ごろから、10月15日ぐらいまで
です。横浜の港近辺を散歩して見たいものです。
今回は金沢大、学習院大、東京理科大、九州大に寄らせて
もらい学生たちに講議し、対話をしてみたく計画しています。
テーマは「ドイツ・ヨーロッパの難民問題と開発国の若者達」
を考えています。
どうぞ健康で幸せな新年を迎えてください。お元気で。

★ 色平哲郎 さんから:

東日本は壊滅状態となり、4,000万人が避難を余儀なくされたかもしれない、、、

二つの奇跡がなかったら、被害は国の存亡にかかわるほど甚大だったはずだ。

たまさかの工事の遅れと設備のズレで4号機プールに水が流れ込んだ。
2号機の原子炉の欠陥部分から蒸気がもれ、圧力が逃げた。
本来ならマイナスである二つの偶然が、奇跡的にプラスに働いた。
あのとき、日本の命運は、かくも頼りないものに寄りかかっていたのである。
https://www.mag2.com/p/news/431465

★ 弁護士 朝隈朱絵 さんから:

12月21日憲法市民講座メモ

青柳行信様

当日、私のとったメモをお送りさせていただきます。
福岡県弁護士会【市民とともに考える憲法講座 第五弾】
https://tinyurl.com/ujdjfmx

途中からレジュメに書き込んでいたりしたため、このメモ自体はすごく薄っぺら
なものになってしまっていますし、自分があとで見る用に記載したため、
よくわからない記載もあるかもしれませんが。
もし、少しでも参考になるのであれば幸甚です。
今後とも、よろしくお願いいたします。

*笠井信輔アナが悪性リンパ腫に 療養中の大塚範一アナと「3.11」という共通点
12/22(日) 9:26配信日刊ゲンダイDIGITAL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191222-00000001-nkgendai-ent

*八戸市 「高レベル」最終処分の説明会(青森県)
12/22(日) 11:42配信青森放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191222-00000130-rab-l02

*核ごみ最終処分について青森懸念 八戸で県内2度目の説明会
12/22(日) 11:35配信河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191222-00000011-khks-pol

*関電高浜原発3、4号機停止へ、テロ対策遅れで来夏以降−報道
12/22(日) 10:54配信Bloomberg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191222-79660137-bloom_st-bus_all

*下関市長選の安倍派勝利から見る支出額・参加者増の謎。
「桜を見る会」追及チームの下関視察で疑惑が浮上
12/22(日) 8:32配信HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191222-00209136-hbolz-soci

*韓国軍、原子力潜水艦も良いが4万ウォンの戦闘服から改善すべき(1)
12/22(日) 12:40配信中央日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191222-00000006-cnippou-kr

*マクロン氏、特別年金を辞退 改革目指し制度廃止へ
12/22(日) 22:15配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191222-00000090-kyodonews-int

*米、臨界前核実験を年2回計画 頻度増す、弾頭近代化が目的か
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019122201001809.html

*笠間市で原子力災害訓練 「事故時は混乱」「避難場所は?」
東京新聞 【茨城】  2019年12月22日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201912/CK2019122202000145.html

*週のはじめに考える 大規模広域災害の時代
https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2019122202000126.html

★ 前田 朗 さんから:

※ちょっと残念な本 見田宗介『超高層のバベル』
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/12/blog-post_28.html

※ヘイト・スピーチ研究文献(141)反ヘイトの闘いの現場から
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/12/blog-post_22.html

★ 内富一 さんから:

【グローバル・ジャスティス研究会 シンポジウム】
民主主義はどうなる 〜2020年代の政治を語ろう

12月23日(月) 18:30〜21:00 (18:15開場)

【混迷するヨーロッパ、左派ポピュリズムの挑戦】
菊池恵介さん(同志社大学グローバル・スタディーズ研究科教授)

【7月参議院選挙で見えてきた左派ポピュリズムの可能性】
松尾匡さん(立命館大学経済学部教授)

参加費:500円
(学生無料。学生以外で割引を希望される方は受付でお申し出ください)

・:・:・:・:・
7月参議院選挙では、山本太郎氏が率いる「れいわ新選組」が躍進し、注目を集めています。
議会や既成政党への不信が高まる中で、人々の不満と希望を表現する新しい政治勢力が
台頭することは、2010年代以降ヨーロッパ各国でも繰り返されています。
「れいわ新選組」の登場はこれからの政治をどう変えていくのか? そのモデルとなっている
ヨーロッパの左派ポピュリズム運動(反緊縮左派)が今、どのような課題に直面しているのか?
「左派ポピュリズム運動」をキーワードに、2020年代の政治参加について考える
ヒントが詰まったシンポジウムにしたいと考えています。ぜひご参加ください。

〈ひと・まち交流館京都へのアクセス〉
★電車: 京阪清水五条駅下車8分 地下鉄烏丸線五条駅下車10分
★バス: 市バス4・17・205号系統 「河原町正面」下車

主催:ク゛ローハ゛ル・シ゛ャスティス研究会
・:・:・:・:・
私たちのまわり、そして世界を見渡せば、戦争、暴力、排除、地球環境の危機…
情報の洪水の中で忘れられがちな人びとの人権と尊厳/私たちの住むこの国も
無関係ではないその原因、背景、歴史に、そしてそれに抗おうとする世界の人びとに、
目を向けた時、システム・構造を変えようとする動き、違う生き方の模索と出会い、
人間にとって大切な共感・共生、自然との共存を学ぶ。
「グローバル・ジャスティス研究会」は、公正な社会の実現に向け、現状を知りその原因や、
次世代の社会について話し合う場を重ね、様々な問題に取り組むグループとも手をつなぎたいと考えています。
通常は月1回、講演会などを開催しています。皆さんのご参加をお待ちしています。
関心のあるテーマで企画に参加したい方も歓迎です。
イベントページ:https://www.facebook.com/events/718356841998623/

★ 大山千恵子 さんから:

 「イエローでホワイトで、ちょっとブルー」な子 ブレイディみかこ10作め

●福島原発事故被害救済九州訴訟 最終弁論●
案内チラシ:https://tinyurl.com/umx7n9r
・日時:12月23日月13時30分〜
    (13時傍聴券受付・抽選の場合有り)
・場所:福岡地方裁判所 101号法廷
問合せ先:近藤(福岡第一法律事務所) TEL:092-721 -1211

●―東北アジアの平和構想をめざして―●
【福岡】2020年2月2日(日)、3月2日(月) 連続 講講演会
案内チラシ:https://tinyurl.com/w4wd9m6
講演会資料:https://tinyurl.com/y3buq348

【新潟】【東京】【福岡】での2020年1,2,3月
連続 講講演会のお知らせ
https://tinyurl.com/qpzq84b

●福島の高校生の訪独した活動報告●
http://earthwalkers.jp/pg463.html

● 川内原発行政訴訟 福岡高裁
「川内原発訴訟 2審始まる」NHK鹿児島12月11日●
(映像あり):https://tinyurl.com/vz2fcx8
控訴理由書:http://bit.ly/2NweQfh>
12.11写真:https://photos.app.goo.gl/44kFfLyEVzS2wgx69

次回、第二回控訴審2020年5月11日(月)午後2時 福岡高裁

● NHKスペシャル「スクープドキュメント 沖縄と核」●
映像:https://www.dailymotion.com/video/x6082nv

●「徴用工問題」個人請求権に関する過去の政府答弁●
https://tinyurl.com/uuabkf2

●ローマ教皇と原発事故で福島県いわき市から東京に
自主避難した高校二年の鴨下全生(まつき)さん(17)の出会い●

●みんなで傍聴 12月の原発裁判 発売中の週刊金曜日の原発裁判コーナー●
http://www.kinyobi.co.jp/event/20191129_002935.php

●☆新作☆☆☆短編映画『東電刑事裁判 不当判決』●
https://www.youtube.com/watch?v=VY-iMQsxkNU

●小出裕章さん講演「原発にしがみつく日本 なぜ?どうする?」●
   (9/22「たんぽぽ舎30周年記念の集い−命と大地を放射能から守れ−)
https://www.youtube.com/watch?v=yHWnHQhamX4

●大飯原発差し止め判決を下した樋口元裁判官講演会の<講演録>●
      (2019.8.31 福岡県弁護士会館大ホール)
<あの判決にこめた 私の考えと思い>
https://tinyurl.com/yxhofdt3

●原発ゼロ基本法案●
(原発廃止・エネルギー転換を実現するための改革基本法案)
http://npg.boo.jp/siryou/nonukes_houan.pdf

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp