青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 12月22日(日)。

本日、福島原発被害九州訴訟とつながる集い
     「地図から消される街」
12月22日(日)13:30−16:00
下関労働教育センター(TEL 083-223-4585)
案内チラシ:https://tinyurl.com/yxy9ghnj

     呼びかけ人賛同者12月21日まで合計4525名。

★ 横田つとむ さんから:

福岡弁護士会が主催した講演を聴きに行きました。
沖縄の基地から見た平和憲法。
あんくるトム工房
沖縄の基地から見た平和憲法

 ☆消費増税×社会保障抑え×軍事費高=アベノ三悪「灰神楽」

     左門 2019・12・22-2583)
 ※いじわる爺の「さくらを見る会」ほころびて政権全体が灰神楽。
 「アベの三悪」①消費税の還元のためのマイナポイントが「マイナ
 ー」となり効果なし。②軍事費は過去最大の5兆円越え・「航空母」
 の予備に「いずも」「かが」古都の美称を軍事に使うな!③経産省は
 「小型原発」開発と・なぜ今時原発か!?新唱歌:《いじ悪爺さんポ
 チ借りて裏の畑を掘ったれば瓦や核のデブリ ガラガラガラガラ》。

★ ギャー さんから:

「いっしょに生きるしあわせに浸っていたい」

「平和」と言えば/平和が満ち
「愛」と言えば/愛が満ちる
「戦争」と言えば/戦争が浮き彫りになり
「自由」と言えば/自由が広がる
ニセモノは地に落ち/インチキは暴かれ/デタラメはむき出しになり
真実だけが輝く/いのちの言葉を語り
いのちの歌をうたいたい「正義」を競いあう愚かさから離れ
よろこびの意味をつかまえている人たちと
いっしょに生きるしあわせに浸っていたい

★ 大山英明(「九州訴訟を支援する会」の運営委員・ふくおか自由学校) さんから:

12/23「福島原発事故被害救済・九州訴訟」結審のお知らせ

福島原発事故被害救済・九州訴訟はいよいよ来週12月23日(月)に結審を迎えます。
ひとりひとりの力が被災者 (原告)の方々の大きな支えです。皆さま、傍聴に是非ご参加ください。

●提訴から5年。長かったのか短かったのか・・・いずれにしても、苦しかった。
これが原告の 一人としての私の思いです。それは体力的にというよりも、精神的にでしょう。
うつになる人、睡眠障害になる人、離婚せざるを得なくなった人・・・避難者の心の痛みは多大です。
それでも支援者の皆さまに慰められ励まされてここまで来ました。どうか、最後までお力を貸して下さい。
是非、共に、法廷で結審の時を見届けてくださいますようお願いいたします。

最終弁論:2019年12月23日(月)13時30分
場所:福岡地方裁判所

※当日は結審最後の裁判となり報道関係者など多くの参加が見込まれます。
 参加者が多い場合傍聴券の交付(抽選)が行われます。
 12時30分には裁判所前にお集り下さい。
(抽選が行われた場合、弁護士会館にて模擬法廷などを予定しています。)
 結審とは、裁判での全ての陳述、証拠提出、審議が終わり判決を待つ段階になることです。
  九州訴訟を支援する会 <連絡先>福岡第一法律事務所 092-721-1211(近藤)

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3823】
紹介内容全文こちら⇒ http://www.tanpoposya.com/

2019年12月21日(土)地震と原発事故情報-
               4つの情報をお知らせします
1.安倍政権の予算案102兆円に≪異議あり≫
   たががゆるんだ大盤振る舞いの予算、財政再建に逆行する
     防衛予算最高の5.3兆円に大反対、米国追従だ
   原発・高速炉研究40億円はおかしい…仏政府も中止したのに
    柳田 真(たんぽぽ舎)
2.原発の後始末は次世代に丸投げ
   「あとはまかせた、知らんけど」
     今、原発をやめて、負の遺産が増えるのを防ぐこと…
   それが現役世代の責任
    阿部功志 (茨城県東海村議会議員)
3.日本をアメリカの属国にした昭和天皇の罪 (下)
   日本を無惨な敗戦に追い込んだ昭和天皇は、
   天皇制の維持のために沖縄を売った
     米軍基地が日本全土に広がる惨めな状況を生んだ
   最大の責任者は天皇なのだ
      (マンガ『日本人と天皇』雁屋 哲 作・シュガー佐藤 画
    「いそっぷ社」より要約・抜粋)
4.鳴門の渦潮と、地球上で動くものには
     必ず作用する「コリオリの力」
     警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識 その328
      島村英紀(地球物理学者)

**福島第1原発事故、独立機関での再調査を 自然エネ推進連盟が国に要請へ
12/21(土) 7:00配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191221-00000002-mai-sctch

*福島復興へ加速 東北関連の特別会計は608億円減2兆円
12/21(土) 14:30配信河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191221-00000012-khks-pol

*高速実証炉の開発予算 計画縮小でも前年並み40億円
12/21(土) 10:22配信テレ朝 news
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191221-00000012-ann-bus_all

*2020年度予算案閣議決定 原子力災害対策7481億円 復興特会2兆739億円
12/21(土) 8:24配信福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191221-00000004-fminpo-l07

*「段階ジュニアの退職」で日本のエネルギー産業は危機に陥る?
12/21(土) 8:00配信幻冬舎ゴールドオンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191221-00024443-gonline-bus_all

*関西電力の全社員に元助役が関係する工事資料の提出を求める 問題調査の第三者委
12/21(土) 18:00配信MBSニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191221-00030920-mbsnewsv-bus_all

*護衛艦「いずも」、正真正銘の空母へ。F35Bの発着艦に必要な改修費31億円を計上
高橋浩祐  | 国際ジャーナリスト12/20(金) 15:16
https://news.yahoo.co.jp/byline/takahashikosuke/20191220-00155710/

*防衛、止まらぬ米追従 不利なFMS調達 4700億円
東京新聞 2019年12月21日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201912/CK2019122102000117.html

*膨らむ予算102兆円 消費税、増税分超す対策費 社会保障費、最大の35兆円
東京新聞 2019年12月21日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201912/CK2019122102000118.html

*米、宇宙軍を創設 70年ぶり 第6の独立軍 1.6万人体制
東京新聞 2019年12月21日 夕刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201912/CK2019122102000242.html

*防衛費最大に 膨張に歯止めかけねば
https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2019122102000162.html

★ 前田 朗 さんから:

朝鮮大学校政治経済学部法律学科創設20周年記念誌刊行委員会編著
『今、在日朝鮮人の人権は – 若手法律家による現場からの実践レポート』
(三一書房、2019年)
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/12/blog-post_67.html
https://31shobo.com/2019/10/19009/

★ 福岡 坂井貴司 さんから:

  先島、南西諸島の軍事化をやめろ!

 自衛隊の南西諸島配備問題に取り組んでいる小西誠さんから教えていただきました。
 「中国の脅威」を叫ぶ安倍政権は、自衛隊の南西諸島配備を強引に押し進めています。
これまで在日アメリカ軍や自衛隊の基地がなかった与那国島、石垣島、宮古島、
奄美大島に、巨大な自衛隊基地の建設を進めています。「島が戦場になってしま
う!」と島民は強く反対しています。一方、産経新聞、ウヨ、『幸福の科学』は
「中国の侵略から沖縄を防衛するため」と、自衛隊基地建設を歓迎しています。

 自衛隊基地建設が進むのを見て、中国軍は沖縄方面の部隊増強を進めています。
領海付近を中国海軍の艦船が頻繁に航行し、領空を中国空軍が盛んに領空侵犯し
ています。その無人偵察機(ドローン)も飛来しています。その回数は、自衛隊
基地建設以前よりも増えています。そのため航空自衛隊のスクランブル出動の回
数が増えました。
 中国軍は、南西諸島攻撃を想定した演習を繰り返しています。

 そして在日アメリカ軍は南西諸島の自衛隊基地を拠点にした軍事行動を計画し、
自衛隊との合同訓練を重ねています。

 豊かな自然が広がる沖縄らしい雰囲気に満ちていた南西諸島は今、沖縄本島と
同様の高い金網に囲まれた広大な土地に、コンクリート作りの物々しい巨大な建
物や半地下施設が建ち並ぶ基地の島に変貌しようとしています。
 のんびりとした雰囲気は消え、緊張感に包まれています。

 これを見て島民は、
「このままだと、島が日本と中国の戦場にされてしまう」
と恐怖を抱いています。
 実際、本土からの移住者が島を去る事態が起きています。移住者希望者の数も
激減しました。
 これに対して
 「先島―南西諸島の軍事化・要塞化に抗し、同地域の非武装化を求める共同声
明」賛同の呼びかけが行われています。
 賛同のメールをお願いします。
https://blog.goo.ne.jp/shakai0427/e/00827ecc81d5af6c9c14194092bd04ef?fbclid=IwAR3bG7zkY3qWMK29zqeGTLMXy2ZX1o4QdTpZp7o3GW4nmh2j0VcFkyrK80M

★ 大山千恵子 さんから:

 監視網かいくぐるんだ 「キッド」城戸 相場英雄の最新作と

[...]

●福島原発事故被害救済九州訴訟 最終弁論●
案内チラシ:https://tinyurl.com/umx7n9r
・日時:12月23日月13時30分~
    (13時傍聴券受付・抽選の場合有り)
・場所:福岡地方裁判所 101号法廷
問合せ先:近藤(福岡第一法律事務所) TEL:092-721 -1211

●―東北アジアの平和構想をめざして―●
【福岡】2020年2月2日(日)、3月2日(月) 連続 講講演会
案内チラシ:https://tinyurl.com/w4wd9m6
講演会資料:https://tinyurl.com/y3buq348

【新潟】【東京】【福岡】での2020年1,2,3月
連続 講講演会のお知らせ
https://tinyurl.com/qpzq84b

●福島の高校生の訪独した活動報告●
http://earthwalkers.jp/pg463.html

● 川内原発行政訴訟 福岡高裁
「川内原発訴訟 2審始まる」NHK鹿児島12月11日●
(映像あり):https://tinyurl.com/vz2fcx8
控訴理由書:http://bit.ly/2NweQfh>
12.11写真:https://photos.app.goo.gl/44kFfLyEVzS2wgx69

次回、第二回控訴審2020年5月11日(月)午後2時 福岡高裁

● NHKスペシャル「スクープドキュメント 沖縄と核」●
映像:https://www.dailymotion.com/video/x6082nv

●「徴用工問題」個人請求権に関する過去の政府答弁●
https://tinyurl.com/uuabkf2

●ローマ教皇と原発事故で福島県いわき市から東京に
自主避難した高校二年の鴨下全生(まつき)さん(17)の出会い●

●みんなで傍聴 12月の原発裁判 発売中の週刊金曜日の原発裁判コーナー●
http://www.kinyobi.co.jp/event/20191129_002935.php

●☆新作☆☆☆短編映画『東電刑事裁判 不当判決』●
https://www.youtube.com/watch?v=VY-iMQsxkNU

●小出裕章さん講演「原発にしがみつく日本 なぜ?どうする?」●
   (9/22「たんぽぽ舎30周年記念の集い-命と大地を放射能から守れ-)
https://www.youtube.com/watch?v=yHWnHQhamX4

●大飯原発差し止め判決を下した樋口元裁判官講演会の<講演録>●
      (2019.8.31 福岡県弁護士会館大ホール)
<あの判決にこめた 私の考えと思い>
https://tinyurl.com/yxhofdt3

●原発ゼロ基本法案●
(原発廃止・エネルギー転換を実現するための改革基本法案)
http://npg.boo.jp/siryou/nonukes_houan.pdf

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp