[CML 057478] 先島、南西諸島の軍事化をやめろ!

donko @ ac.csf.ne.jp donko @ ac.csf.ne.jp

 転送・転載歓迎。

 自衛隊の南西諸島配備問題に取り組んでいる小西誠さんから教えていただきま
した。

 「中国の脅威」を叫ぶ安倍政権は、自衛隊の南西諸島配備を強引に押し進めて
います。

 これまで在日アメリカ軍や自衛隊の基地がなかった与那国島、石垣島、宮古島、
奄美大島に、巨大な自衛隊基地の建設を進めています。「島が戦場になってしま
う!」と島民は強く反対しています。一方、産経新聞、ウヨ、『幸福の科学』は
「中国の侵略から沖縄を防衛するため」と、自衛隊基地建設を歓迎しています。

 自衛隊基地建設が進むのを見て、中国軍は沖縄方面の部隊増強を進めています。
領海付近を中国海軍の艦船が頻繁に航行し、領空を中国空軍が盛んに領空侵犯し
ています。その無人偵察機(ドローン)も飛来しています。その回数は、自衛隊
基地建設以前よりも増えています。そのため航空自衛隊のスクランブル出動の回
数が増えました。
 中国軍は、南西諸島攻撃を想定した演習を繰り返しています。

 そして在日アメリカ軍は南西諸島の自衛隊基地を拠点にした軍事行動を計画し、
自衛隊との合同訓練を重ねています。

 豊かな自然が広がる沖縄らしい雰囲気に満ちていた南西諸島は今、沖縄本島と
同様の高い金網に囲まれた広大な土地に、コンクリート作りの物々しい巨大な建
物や半地下施設が建ち並ぶ基地の島に変貌しようとしています。
 のんびりとした雰囲気は消え、緊張感に包まれています。

 これを見て島民は、

「このままだと、島が日本と中国の戦場にされてしまう」

と恐怖を抱いています。
 実際、本土からの移住者が島を去る事態が起きています。移住者希望者の数も
激減しました。

 これに対して

 「先島―南西諸島の軍事化・要塞化に抗し、同地域の非武装化を求める共同声
明」賛同の呼びかけが行われています。
 賛同のメールをお願いします。

https://blog.goo.ne.jp/shakai0427/e/00827ecc81d5af6c9c14194092bd04ef?fbclid=IwAR3bG7zkY3qWMK29zqeGTLMXy2ZX1o4QdTpZp7o3GW4nmh2j0VcFkyrK80M

坂井貴司
福岡県