青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 12月20日(金)。

     呼びかけ人賛同者12月19日まで合計4525名。
原発とめよう!の輪をひろげる【賛同者】12月19日1名。
     匿名者

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまでした。
あっと言う間の1年でした。
私にとっては忙しかったですが、たくさんの旧友に会えた中身の濃い
1年でした。
そうそう、今日は200円の宝くじで1000円当たりました。
運気もいいのかもしれません。
あんくるトム工房
九電本店前テント https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5484

 ☆千両箱が唸ってゐるのに目もくれず 日銭稼ぎを並べて絞る

     左門 2019・12・20-2581)
 ※勤労・堅実な国民への信頼ゆえに、一千兆円もの国債を買い込み、
 大企業の内部留保と富裕層の貯蓄には目をつむりながら、高齢者各
 自に二千万円以上を稼げと御託宣を出し、保険料は上げ、介護費や
 窓口徴取を増額するなど、「貧窮問答歌」さながらの事態。奈良時代
 や江戸時代と本質の変わらない政治。安倍内閣打倒以外に道はない。

★ ギャー さんから:

「見透かされちまっているのかな?」

「人間を愛しなさいよ」
猫から言われた気がした/猫ばっかり猫っ可愛がりするもんだから
なんだか人間に嫌気がさしているのを/見透かされちまっているのかな?

★ 藤岡(福岡地区朝鮮学校を支援する会) さんから:

本日、「朝鮮学校無償化差別裁判控訴審」「九州朝高生就学支援金差別国家賠償請求控訴事件」

 集合 12月20日 午後0時30分 福岡高等裁判所庁舎南側ロータリー付近

当日,午後0時30分までに集合場所に来られた方にリストバンドを交付します。
抽選は,午後0時35分頃実施し,その後,当選者に傍聴券を交付します。
開廷時刻は午後1時30分です。 法廷は1階101号法廷です。

第2回控訴審裁判の傍聴・報告集会
裁判傍聴 12月20日(金) 13:30~
報告集会 14:30~(予定) 弁護士会館2階

2013年12月19日に提訴し、
5年3か月の長きにわたって行われた九州朝鮮高校生「無償化」裁判が、
今年3月、不当判決という最悪の結果を迎えました。
司法の公正な裁きを期待した関係者たちは
国の違法性に目を向けず原告の主張を退けた不当判決に対して怒りに身を震わせました。
「私たちは最後まで闘う!」-。
判決当日、生徒たちはもうすでに次の闘いへの決意を叫んでいました。
私たちも、決してひるむことなく彼らを励ましながら、
今後とも朝鮮学校の擁護、子供たちの学ぶ権利の保障を求め、勝利の日まで闘い抜いていきます。
福岡高裁での控訴審勝利のためにみなさまのご支援をお願いします。

★ 福岡県弁護士会 さんから:

明日、市民とともに考える憲法講座 第五弾
「守ってくれるのは軍隊?それとも憲法?~沖縄基地問題から平和憲法を考える~」
日時:2019年12月21日(土) 14:00~(13:30開場)
場所:福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
講師:
・松元 剛 氏(琉球新報・編集局長)
・猿田 佐世 氏(ND代表・上級研究員,弁護士(日本・ニューヨーク州))
https://www.fben.jp/whatsnew/2019/11/post_633.html

★ 弁護士 後藤富和 さんから:

【福岡県弁護士会】中村医師を追悼する会長声明
https://www.fben.jp/statement/dl_data/2019/1218.pdf

★ 木村幸雄 さんから:

昨日19日、関西テレビ「報道ランナー」(16:45~17:53)で
「ヘイト事件から10年 京都の朝鮮学校を取材 差別と向き合う子供達」
という内容の放映があることを友人から教えていただきました。
関西限定のようです。お仕事や外出等で観られない方は録画してご覧ください。
https://www.ktv.jp/runner/

また、安倍9条改憲NO!市民アクション・滋賀からのお知らせです。
滋賀の皆さんはぜひ行動にご参加を。

今年最後のニュースと19の日行動の一覧をお送りします。
 安倍9条改憲NO!市民アクション・滋賀 ホームページ
  https://antiwarcommitteesh.wixsite.com/shimin-action-shiga

FaceBook
   https://www.facebook.com/shimin.action.shiga/

事務局: ○ 戦争をさせない1000人委員会・滋賀
    〒520-0043 大津市中央3-4-20 自治労会館内
    (電話)077-524-9970 (FAX)077-528-2065
       E-mail: mailto:anti.war.committee.shiga @ gmail.com
  ○ 憲法を守る滋賀共同センター
    〒520-0051 大津市梅林1丁目3‐30 滋賀県労連内
    (電話)077-521-2536 (FAX)077-521-2534
     E-mail: mailto:shigaken-roren @ aqua.plala.or.jp

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3821】
紹介内容全文こちら⇒ http://www.tanpoposya.com/

2019年12月19日(木)地震と原発事故情報-
               5つの情報をお知らせします
1.福島原発刑事裁判無罪判決と特重施設の問題はつながっている
   第二の福島第一原発事故を阻止できない理由はここにある
   現在危急の課題となっている特重施設のない原発再稼働の危険性
    (その3)山崎久隆(たんぽぽ舎副代表)
2.アジア各地で原発建設を食い止めてきた仲間たち
   アジア各国の反原発運動の情報を掲載する
     「ノーニュークス・アジアフォーラム通信」は年6回発行
    佐藤大介(ノーニュークス・アジアフォーラム)
3.あなたに役立つ情報・ニュース・日程案内などを掲載
   日刊メールマガジンへカンパのお願い(年2回)
    たんぽぽ舎共同代表 鈴木千津子・柳田 真
4.日本をアメリカの属国にした昭和天皇の罪 (上)(2回の連載)
   日本を無惨な敗戦に追い込んだ昭和天皇は、
   天皇制の維持のために沖縄を売った
     米軍基地が日本全土に広がる惨めな状況を生んだ
   最大の責任者は天皇なのだ
    (マンガ『日本人と天皇』雁屋 哲 作・シュガー佐藤 画
     「いそっぷ社」より要約・抜粋)
5.メガソーラー事業者から「1兆円」かすめ取る!?
     再エネ普及のブレーキは経産省に…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)

*原発事故で帰還困難区域を抱える富岡町 先行解除へ…
住民の想いは複雑「今まで通りの生活は存在しない」
12/19(木) 21:30配信福島テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191219-00000009-ftv-l07

*双葉町など3町、避難指示一部解除へ…来年3月上旬にJR3駅周辺
12/19(木) 23:00配信読売新聞オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191219-00050353-yom-soci

*使用済み核燃料「太平洋に貯蔵を」 70年代、米が提案
12/19(木) 7:12配信朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191219-00000010-asahi-soci

*復興事業費は大幅縮小 大型工事進展で 政府・基本方針案了承
12/19(木) 11:53配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191219-00000049-jij-pol

*伊方、MOX燃料取り出し 乾式貯蔵で「リスク減」 規制委員長
12/19(木) 9:14配信愛媛新聞ONLINE
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191219-19004701-ehime-l38

*「関西検察」の牙城の関西電力 第三者委員長は遠慮なしでいく?〈週刊朝日〉
12/19(木) 8:00配信AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191218-00000037-sasahi-soci

*原発の核燃料で核兵器は作れる? 核をめぐるQ&A
12/19(木) 7:00配信朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191219-00000008-asahi-soci

*関電次期社長レースの行方、原発マネー問題で「改革派」は劣勢に
12/19(木) 6:01配信ダイヤモンド・オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191219-00223869-diamond-bus_all

*マイナンバーカード、利点広がらず…
政府想定「22年度末に全住民保有」に自治体疑問符
12/19(木) 12:10配信読売新聞オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191219-00010000-yom-soci

*国債発行総額、153兆円 6年ぶり増加 来年度計画
12/19(木) 7:32配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191219-00000015-jij-pol&pos=2

*ジャパンライフ 元官僚らに顧問料1.4億円 弁護団「首相は桜招待説明を」
東京新聞 2019年12月19日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201912/CK2019121902000158.html

★ 中西正之 さんから:

<原子力市民委員会が女川原発2号炉のパブコメ例を公開>

原子力市民委員会のホームページに原子力市民委員会が女川原発2号炉のパブコメ例が掲示されています。
http://www.ccnejapan.com/documents/2019/20191218_CCNE.pdf

「ここに列記した意見文例は、原子力市民委員会の原子力規制部会およびプラント技術者の会のメンバーの意見をとりまとめたものです。 多くの方に活用して頂ければ幸いです。」と説明されています。
資料は、28ページ分あり、かなり詳細な報告が行われています。
提出されているパブコメ例は、原子力規制委員会が、女川2号炉の新規制基準に係る設置変更許可申請書の審査結果案に含まれている大きな問題をたくさん指摘しています。
それから、水蒸気爆発が専門の高島武雄氏が、女川原発2号炉の水蒸気爆発対策問題の大きな不備を詳しく指摘されています。
女川原発再稼動を許さない!みやぎアクション主催の高島武雄氏の講演「水蒸気爆発は本当に起きないのか?」(12月15日、エルパーク仙台で)の講演ビデオが公開されています。
この講演内容の主要な部分が、今回のパブコメで文章化されています。
日本では、原発内部の過酷事故問題は、ブラックボックスとされ、長い間国民に秘密にされてきました。
 しかし、海外ではIAEA(国際原子力機関)やOECD/NEA(経済協力開発機構/原子力機関)の原子力推進機関が、スリーマイル島原発のメルトダウン事故やチェルノブイリ原発のメルトダウン事故を経験し、もう一度メルトダウン事故が起きると、世界の原発の推進に大変な障害が発生すると思われるとのことで、メルトダウン事故対策の検討を非常に熱心に行ってきました。
しかし、日本ではこれらの動きを無視し続けたので、IAEAやOECD/NEAが心配し続けていたメルトダウン事故が起こりました。
 ただ、海外では、メルトダウン事故対策の最大の問題として、水蒸気爆発対策問題が、大掛かりに検討され、公開されています。
 今回、それらの公開資料が明らかにされ、遅れ続けている日本のメルトダウン事故対策の不備が鮮明になってきたようです。

★ 前田 朗 さんから:

本日の20日夜の企画です。

東アジア共同体・沖縄琉球研究会・第1回公開研究会
日朝・日韓関係の現状と展望――2020年に向けて
 https://maeda-akira.blogspot.com/2019/11/1.html

★ 東京の杉原浩司 さんから:

直前のご案内となりすみません。友人たちが企画した上映イベントです。
ご関心のある方はぜひどうぞ。
<秋の嵐 Harajuku im herbst 上映会>

日時:2019年12月21日(土)18時30分~(18時開場)
場所:日本キリスト教会館4階AB会議室(早稲田駅)
(新宿区西早稲田2-3-18)
早稲田駅2番または3b出口から7分、
https://www.ekiten.jp/shop_2962109/
入場料:1000円

昭和天皇死去前後の数年間、東京・原宿ホコ天を中心に、「天皇制解体」
を掲げて行動した若者の集団「反天皇制全国個人共闘〈秋の嵐〉」。彼ら
が展開した路上の闘いを記録した映像を、新発掘の素材も含めて編集した
『秋の嵐 Harajuku im herbst』を初公開。戦前戦後の連続を暴くヒロヒ
ト・キョンシー作戦、機動隊によって封じられた「さよならヒロヒト」路
上ライブ、通行人にマイクを開放したスピーカーズコーナーなどなど、反
天皇制の路上表現を縦横に展開した〈秋の嵐〉の全軌跡を映像で振り返る。

<関連>
天皇制を問い直す 21日、早稲田でドキュメンタリー上映
(12月18日、東京新聞首都圏版)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/metropolitan/list/201912/CK2019121802000177.html

★ 高田健 さんから:

早朝ですが、ぜひご結集を!
自衛隊を中東に送るな!閣議決定反対!緊急行動( #1223官邸前緊急行動 )

日時:12月23日(月)午前8時から
場所:首相官邸前

★ 松岡勲 さんから:

教育サイバーネットを更新しました。
先に紹介した文章が掲載誌に載りましたのと、拙著の紹介記事(朝日新聞、読売
新聞)が出ましたので、併せてアップしました。
http://www.jca.apc.org/~isao_m/page70.html

★ 飛田雄一(神戸学生青年センター/SCM協力委員会) さんから:

「生野・釜ケ崎」現場研修

2020.3.11~14・第42回SCM現場研修
「共生社会と私たち~生野・釜ケ崎の現場で学ぶ~」
http://ksyc.jp/scm/202003scm.pdf

●「朝鮮学校無償化差別裁判控訴審」●
12月20日(金)13:30 福岡高裁1階大法廷
(おそらく12:30傍聴券抽選)

● 福岡県弁護士会【市民とともに考える憲法講座 第五弾】●
12月21日(土)14:00~(13:30 開場)
講演会ご案内:チラシ:https://tinyurl.com/spovx64
団体・個人各位ご案内文:https://tinyurl.com/r9nc3a2

● 福島原発被害九州訴訟とつながる集い●
     「地図から消される街」
12月22日(日)13:30−16:00
下関労働教育センター(TEL 083-223-4585)
案内チラシ:https://tinyurl.com/yxy9ghnj

●福島原発事故被害救済九州訴訟 最終弁論●
案内チラシ:https://tinyurl.com/umx7n9r
・日時:2019年12月23日(月)13時30分~
(13時傍聴券受付・抽選の場合有り)
・場所:福岡地方裁判所 101号法廷
問合せ先:近藤(福岡第一法律事務所) TEL:092-721 -1211

●―東北アジアの平和構想をめざして―●
【福岡】2020年2月2日(日)、3月2日(月) 連続 講講演会
案内チラシ:https://tinyurl.com/w4wd9m6
講演会資料:https://tinyurl.com/y3buq348

【新潟】【東京】【福岡】での2020年1,2,3月
連続 講講演会のお知らせ
https://tinyurl.com/qpzq84b

●福島の高校生の福岡での訪独した活動報告●
2020年1月6日(月) 10:30〜
場所:福岡県福岡市博多区博多駅前1-5-5-1
「グリーンコープ生協ふくおか本部」3F 305会議室

● 川内原発行政訴訟 福岡高裁
「川内原発訴訟 2審始まる」NHK鹿児島12月11日●
(映像あり):https://tinyurl.com/vz2fcx8
控訴理由書:http://bit.ly/2NweQfh>
12.11写真:https://photos.app.goo.gl/44kFfLyEVzS2wgx69

次回、第二回控訴審2020年5月11日(月)午後2時 福岡高裁

● NHKスペシャル「スクープドキュメント 沖縄と核」●
映像:https://www.dailymotion.com/video/x6082nv

●「徴用工問題」個人請求権に関する過去の政府答弁●
https://tinyurl.com/uuabkf2

●ローマ教皇と原発事故で福島県いわき市から東京に
自主避難した高校二年の鴨下全生(まつき)さん(17)の出会い●

●みんなで傍聴 12月の原発裁判 発売中の週刊金曜日の原発裁判コーナー●
http://www.kinyobi.co.jp/event/20191129_002935.php

●☆新作☆☆☆短編映画『東電刑事裁判 不当判決』●
https://www.youtube.com/watch?v=VY-iMQsxkNU

●小出裕章さん講演「原発にしがみつく日本 なぜ?どうする?」●
   (9/22「たんぽぽ舎30周年記念の集い-命と大地を放射能から守れ-)
https://www.youtube.com/watch?v=yHWnHQhamX4

●大飯原発差し止め判決を下した樋口元裁判官講演会の<講演録>●
      (2019.8.31 福岡県弁護士会館大ホール)
<あの判決にこめた 私の考えと思い>
https://tinyurl.com/yxhofdt3

●原発ゼロ基本法案●
(原発廃止・エネルギー転換を実現するための改革基本法案)
http://npg.boo.jp/siryou/nonukes_houan.pdf

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp