青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 12月19日(木)。

本日、今年最後のひろばテント開設、来年1月16日(木)から

明日、「朝鮮学校無償か差別裁判控訴審」
12月20日(金)13:30 福岡高裁1階大法廷

     呼びかけ人賛同者1月18日まで合計4524名。

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

裁判で勝訴しました。 少しづつではありますが前進して
います。
交替したところもあります。ジェンダーの格差で昨年よりも
後退し、121位に落ちたそうです。
もっと 声を出して、要求をしました。
あんくるトム工房
一歩前進 二歩後退

 ☆「知の丈の足りない御仁」が文科相 出される策が皆寸足らず

     左門 2019・12・19-2580)
 ※首相と加計さんとバーベキューしながら「岩盤突破」の相談をし
 ながら、「見ざる・聞かざる・言わざる」を決め込んできた萩生田
 文科相。知的に危なっかしいのに、肉体的押し出しに期待して大役
 に付けた安倍領袖の眼力の無さは証明済みで、寸足らずだらけだ。
 高校生たちに、「分かっている愚策で迷惑かけないで!」と厳しい。

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆国民の権利を守る法律か 国民を苦しめる法律か

「取るとこは  他にあるだろ  消費税」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「ぼくら太陽の子がいなくなってしまったら」

寝静まった夜の街を走ると/まん丸くなる月が呼び止める
破滅に身をまかせたふりをする人たちにつきあえば
夜も昼もない場所では/月の名前だけが呼ばれるけど
それはまるで片想いの恋愛ゲーム
月はいつもぼくらを愛してくれているんだから
いつでもどこでも問われているのはぼくら自身
だから晴れ渡る夜空に月を見上げる/まん丸に満ちた月すら
太陽の光でお化粧しているだけなんだって
ぼくら太陽の子がいなくなってしまったら
輝く太陽だって悲しみに沈んでしまうよ
独り占めもケンカも原発も核武装も戦争もやめようね

★ 小玉直也(特定非営利活動法人アースウォーカーズ代表理事)さんから:

青柳さんこんにちは。

今年も福島の高校生の福岡での報告会が決まりました。
1人でも多くの方に参加してほしいので、ぜひ拡散してほしいです。

福岡県・福岡市にて訪独した高校生が活動報告

2020年1月6日(月) 10:30〜
場所:福岡県福岡市博多区博多駅前1-5-5-1
「グリーンコープ生協ふくおか本部」3F 305会議室

【福島の高校生九州での報告会が今年も開催決定!】

原発事故のあと毎年200人以上の福島の子どもたちの支援をしている
NPO法人アースウォーカーズが今年も高校生をドイツに派遣しました。

9人の高校生たちは原発事故時に小学校1年、2年生の現在高校生。
自らの震災体験をドイツで報告し、ドイツで再生可能エネルギーを学ぶプロジェクト。
今年は、スウェーデンのグレタさんはじめた未来のための金曜日のデモにベルリンの高校生と一緒に参加。
現地の高校生との交流では社会的にも政治的にも開眼していき、
エネルギーに関心なかった高校生が皆知らないともったいない。
政治には関心なかったけど、ドイツで色々体感して自民党以外の人に政治を任せてみたいと思った。
などなど、多くの高校生たちの変化や成長が見られました。
ぜひ、下記日程で開催される報告会に参加してください。
詳細やチラシは下記ホームページでご覧になれます。

・1/5 16:00〜福岡県桂川町 善来寺保育園
・1/6 17:00〜宮崎大学
・1/7 18:30〜小林市 イービレッジ
・1/11 13:30〜きらめきプラザ3階 岡山市北区南方2-13-1
・1/12 10:30〜どんぐり薬局会議室 東大阪市長瀬町1-10-8
・1/18 13:00〜北九州市生涯学習総合センター
・1/18 19:00〜浄光寺 佐賀県神埼市内のお寺
・2/1 15:00〜京都市(調整中)
・2/2 10:00〜大阪市ミローホール
報告会のチラシや詳細は下記ホームページをご覧ください。
http://earthwalkers.jp/pg463.html
ご不明な方は090-8301-1123(担当:小玉)までご連絡ください。

★ 野村修身 さんから:

 朝日新聞東京本社社会部 ・青木記者の記事を紹介します。
福島よりの避難者が太陽光発電事業を行った苦闘の経緯がくわしく取材されており、
エネルギー政策の矛盾をするどく示されています。

 原発優先ルールの矛盾
      2019年12月17日 10:27:20 JST

 お世話になっております。朝日新聞青木美希です。
 再エネよりも原発優先はおかしいという記事を書きました。
https://tinyurl.com/wbs85fj

 国会の議事録では、電力自由化で、事業者が原発に消極的にならないように、
 という議論の中で2003年のエネルギー基本計画で原発優先ルールがつくられていました。
 脱原発のはずなのに、当時の原発優先ルールが脈々と続くのはおかしいと思っております。
 今後もよろしくお願いいたします。
 もしよかったら拡散していただけたら助かります。次の取材につながります…。

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3820】
紹介内容全文こちら⇒ http://www.tanpoposya.com/

2019年12月18日(水)地震と原発事故情報-
               5つの情報をお知らせします
1.福島原発刑事裁判無罪判決と特重施設の問題はつながっている
   第二の福島第一原発事故を阻止できない理由はここにある
   (その2)現在危急の課題となっている
   特重施設のない原発再稼働の危険性
    山崎久隆(たんぽぽ舎副代表)
2.東海第二原発工事、700億円予算オーバー 回避困難か
     予定工事費1740億円、ゼネコン各社の
     見積もり合計2500億円以上…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
3.暴力団関係者の参加を調査しないと居直り
     公文書廃棄を障がい者の責任にする冷酷政治
     安倍政権の「桜を見る会」疑獄の幕引きを許すな
     「メディア改革」連載第21回
    浅野健一(元同志社大学大学院教授、アカデミックジャーナリスト)
4.『2020 チェルノブイリ34周年救援カレンダー』のご案内
    チェルノブイリ子ども基金
5.新聞より1つ
  ◆落胆…原告団「信じていたのに」避難者訴訟、山形地裁判決
   「最悪だ」憤る弁護団 (12月18日「山形新聞」より抜粋)

*“核のごみ”拒否する条例制定…白浜町「大地震の被害想定され原子力施設は合わない」
12/18(水) 17:16配信MBSニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191218-00030872-mbsnewsv-l30

*女川原発・広域避難にリスクと障壁 県道は交通規制や渋滞相次ぐ
12/18(水) 15:30配信河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191218-00000016-khks-soci

*東京電力vs関西電力 注目の中で問われるエネルギー政策【ライバル企業の生涯給与】
12/18(水) 9:26配信日刊ゲンダイDIGITAL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191218-00000028-nkgendai-bus_all

*宮城の台風ごみ、横浜市が受け入れへ セシウム検出されず
12/18(水) 11:40配信カナロコ by 神奈川新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191218-00000010-kana-l14

*メガソーラー事業者から「1兆円」、再エネ普及のブレーキは経産省
12/18(水) 8:10配信BUSINESS INSIDER JAPAN
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191218-00000001-binsiderl-bus_all

*森田健作知事 台風被害の最中、自分のラジオ番組収録に
12/18(水) 16:00配信文春オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191218-00020319-bunshun-pol

*2020年、日本企業の「大再編」がいよいよ動き出す…!
12/18(水) 8:01配信現代ビジネス
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191218-00069216-gendaibiz-bus_all

*東北電、風力発電に出資 総出力75万キロワット 青森、岩手
12/18(水) 16:27配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191218-00000087-jij-bus_all

*玄海原発 変電所の出火原因は“作業ミス” 再発防止策の徹底へ 九州電力
12/18(水) 20:00配信TNCテレビ西日本
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191218-00000006-tncv-l40

*使用済みMOX、乾式貯蔵を推奨 規制委員長「リスク小さくなる」
12/18(水) 20:06配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191218-00000215-kyodonews-soci

*「森友」賠償を増額 市議訴え、二審も国敗訴
東京新聞 2019年12月18日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201912/CK2019121802000129.html

★ 中西正之 さんから:

<2019年12月15日に行われた高島武雄氏の講演が公開された>

女川原発再稼動を許さない!みやぎアクション主催の高島武雄氏の講演「水蒸気爆発は本当に起きないのか?」(12月15日、エルパーク仙台で)の公演ビデオが公開されました。
https://www.youtube.com/watch?v=Szr_jFwB9Dg

ビデオは2時間6分あります。
女川原発は東日本大震災と大津波でメルトダウン事故を起こした福島第一原発の沸騰水型原発と同じタイプの沸騰水型原発です。
 新規制基準に係る設置変更許可申請審議は、メルトダウンを起こしていない加圧水型原発が先行し、すでに川内原発、高浜原発、伊方原発、大飯原発、玄海原発が再稼働しています。
そして、加圧水型原発グループは、原発の再稼働ができず窮地に陥っていた、関西電力が主導して、新規制基準に水蒸気爆発対策の条文が無いことを悪用し、MCCI(コアコンクリート反応)対策に、溶融核燃料の大量貯水冷却方式を申請しました。
 そして、TROI実験報告や、様々な情報の隠蔽を行い、原子力規制委員会の適合性審査を強行突破して、再稼働を行いました。
 この状態をみながら、沸騰水型原発グループも、加圧水型原発グループの設置変更許可申請審議の後追いを行いました。
 加圧水型原発グループがTROI実験報告の隠蔽を行ったことを、川内原発のパブリックコメント時に高島武雄氏が指摘したので、加圧水型原発グループの隠蔽が発覚しました。
 そこで、沸騰水型原発グループは、有料論文が市民には知られていないことを利用し、TROI実験報告の偽装を行いました。
 ところが、原子力規制委員会は、これらの隠蔽や偽装をそのまま承認し、それぞれの原発の適合性審査を認めてきました。
 しかし、宮城県議会には、「女川原子力発電所2号機の安全性に関する検討会」があります。そして、この検討会で、原子力規制委員会では、これまで無視され続けてきた水蒸気爆発問題が検討されるようになってきました。
 その検討の中から、これまで隠蔽されてきた問題が、次々と発覚してきました。
高島武雄氏の講演は、それらの問題を明確に説明したものと思われました。
ここまで、問題が明らかになってくると、これからの日本の原発の再稼働を続けることは難しくなってくるように思われます。

★ 市民連合ふくおか さんから:

 #桜を見る会追及街宣@福岡 2019/12/29 16:00 天神コア

師走の人が溢れる天神で訴えましょう。
あなたの一言と行動の一端がいかに大切であるか、それは皆様がご承知の通りです。

「間違っていること」を間違っていると言えないのは「間違い」
「おかしいこと」をおかしいと言えないのは「おかしい」

●「桜を見る会」正月過ぎても忘れません!●
#桜をみる会追及街宣@福岡:https://tinyurl.com/rhwbhth

日時 12月29日(日)16時~17時
場所 福岡市・天神コア前
主催 市民連合ふくおか

☆参加者有志(希望者)が各3分でスピーチ。
☆国会議員・地方議員さんの参加・スピーチ現在交渉中
☆2019年の締めとして、安倍政権に物申しましょう!

☆「政権」カエール(変えーる)も登場予定。
☆フラカード・ノボリ・大きな幕も用意します。
☆みんなで、師走の天神を行きかう人々へしっかり訴えましょう。

全国に波及する「桜を見る会」を追及する街宣が福岡で開催されます。
12月29日(日)午後4時~ 天神コア前、師走のごった返す天神で
「間違っている」「おかしい」とはっきり言う時が今です。
みなさん集まってください。絶対に今しかない。絶対に。
【超拡散希望】
https://tinyurl.com/r8unk9y

★ 内富一 さんから:

沖縄と連帯して歌って踊って語り合おう!
川口真由美さんとおもちゃ楽団も登場!沖縄好きの方、参加大歓迎!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
大 ゆ ん た く 2 0 1 9
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

『No Base! 沖縄とつながる京都の会』恒例の大ゆんたく。
今年は下記の通り開催します。
各人のテーブルスピーチからゆんたくできればと思います。
会員外の方のご参加も大歓迎です。

■イベントページ https://www.facebook.com/events/614506149284860/
■日時 2019年12月21日(土) 14:00~17:00
■場所 京都府部落解放センター(北区・烏丸紫明) 4階大ホール
https://www.suishinkyoukai.jp/center/

■参加費 2000円 障害者等割引あり
・現地映像ダイジェスト
・公演 川口真由美とおもちゃ楽団
・テーブルスピーチ ゆんたく
【連絡先】090-4643-2940(増野)
mashino @ par.odn.ne.jp
参加申込書
□氏名
□連絡先

★ 星野正樹 さんから:

「許すな!憲法改悪・市民連絡会」の市民憲法講座のお知らせです。

第141回市民憲法講座
臨時国会での憲法論議と今後の改憲動向

お話:高田健さん
         (市民連事務局長、総がかり行動共同代表)

第200回臨時国会では、わずか1週間での相次ぐ閣僚の辞任、
萩生田文科大臣の「身の丈」発言、首相による「桜を見る会」の
私物化問題などが次々と起こり、安倍内閣はたがの外れたような状態になっています。

しかし一方では安倍総理はいまだに「憲法改正を自分の手で行う」と言い続けています。

その他にも消費増税による生活の悪化、中東への自衛隊「派遣」、日米貿易協定など
私たちの生活や人権に関わる問題が山積しています。
今回の講座では、この国会で憲法についてどんな議論がされたのか、そして安倍内閣を

退陣に追い込むためにこれからどのような運動が必要なのか、あらためて考えてみたいと思います。
ぜひご参加ください。

日 時:2019年12月21日(土)18:30開始
場 所:文京区民センター 3階C会議室
    https://goo.gl/maps/Td9nCJ52W9F2
参加費:800円
主催◆許すな!憲法改悪・市民連絡会
     東京都千代田区神田三崎町3-3-3-402
     03-3221-4668

★ 松岡勲 さんから:

<book19-86『「昭和天皇実録」を読む』(原武史)>

原武史著『「昭和天皇実録」を読む』(岩波新書、2015年9月刊)を読んだ。
内容は、「神」と「人間」の間(「昭和天皇実録」から何が読みとれるか)、幼
少期の家庭環境(明治時代)、「和風」と「洋風」のはざまで(大正時代)、実
母との確執(昭和戦前・戦中期)、退位か改宗か(占領期)、象徴天皇制の定着
(独立回復期)だ。安倍政権の安保法制の強行、さまざまな強権政治に反発する
あまり天皇(当時では平成天皇)の「お言葉」に期待する世論に対して、次のよ
う「あとがき」で書く。「安倍政権の進める安保法制は憲法違反だと考える人々
が、自民党一党優先の政党政治の失望し、自分たちの思いを代弁してくれる天皇
の「お言葉」に期待しているとすれば、それこそ憲法違反であり、政党政治を否
定して天皇と臣民との一体化を主張した昭和初期の超国家主義に類似する危険す
らあることにきづかなければならないからです。」原さんは思った以上に原則的
な人だ。次は同氏の『「松本清張」で読む昭和史』(NHK新書)を読む予定だ。

★ 大山千恵子 さんから:

 ウイルスの対策ソフトどうしよう カスペルスキーが何か言ってる

●「朝鮮学校無償か差別裁判控訴審」●
12月20日(金)13:30 福岡高裁1階大法廷
(おそらく12:30傍聴券抽選)

● 福岡県弁護士会【市民とともに考える憲法講座 第五弾】●
12月21日(土)14:00~(13:30 開場)
講演会ご案内:チラシ:https://tinyurl.com/spovx64
団体・個人各位ご案内文:https://tinyurl.com/r9nc3a2

● 福島原発被害九州訴訟とつながる集い●
     「地図から消される街」
12月22日(日)13:30−16:00
下関労働教育センター(TEL 083-223-4585)
案内チラシ:https://tinyurl.com/yxy9ghnj

●福島原発事故被害救済九州訴訟 最終弁論●
案内チラシ:https://tinyurl.com/umx7n9r
・日時:2019年12月23日(月)13時30分~
(13時傍聴券受付・抽選の場合有り)
・場所:福岡地方裁判所 101号法廷
問合せ先:近藤(福岡第一法律事務所) TEL:092-721 -1211

●―東北アジアの平和構想をめざして―●
【福岡】2020年2月2日(日)、3月2日(月) 連続 講講演会
案内チラシ:https://tinyurl.com/w4wd9m6
講演会資料:https://tinyurl.com/y3buq348

【新潟】【東京】【福岡】での2020年1,2,3月
連続 講講演会のお知らせ
https://tinyurl.com/qpzq84b

● 川内原発行政訴訟 福岡高裁
「川内原発訴訟 2審始まる」NHK鹿児島12月11日●
(映像あり):https://tinyurl.com/vz2fcx8
控訴理由書:http://bit.ly/2NweQfh>
12.11写真:https://photos.app.goo.gl/44kFfLyEVzS2wgx69

次回、第二回控訴審2020年5月11日(月)午後2時 福岡高裁

● NHKスペシャル「スクープドキュメント 沖縄と核」●
映像:https://www.dailymotion.com/video/x6082nv

●「徴用工問題」個人請求権に関する過去の政府答弁●
https://tinyurl.com/uuabkf2

●ローマ教皇と原発事故で福島県いわき市から東京に
自主避難した高校二年の鴨下全生(まつき)さん(17)の出会い●

●みんなで傍聴 12月の原発裁判 発売中の週刊金曜日の原発裁判コーナー●
http://www.kinyobi.co.jp/event/20191129_002935.php

●☆新作☆☆☆短編映画『東電刑事裁判 不当判決』●
https://www.youtube.com/watch?v=VY-iMQsxkNU

●小出裕章さん講演「原発にしがみつく日本 なぜ?どうする?」●
   (9/22「たんぽぽ舎30周年記念の集い-命と大地を放射能から守れ-)
https://www.youtube.com/watch?v=yHWnHQhamX4

●大飯原発差し止め判決を下した樋口元裁判官講演会の<講演録>●
      (2019.8.31 福岡県弁護士会館大ホール)
<あの判決にこめた 私の考えと思い>
https://tinyurl.com/yxhofdt3

●原発ゼロ基本法案●
(原発廃止・エネルギー転換を実現するための改革基本法案)
http://npg.boo.jp/siryou/nonukes_houan.pdf

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp