青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 12月17日(火)。

     呼びかけ人賛同者1月16日まで合計4524名。

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

市民連合ふくおかの例会に参加しました。
いつ解散があってもたたかえる体制を作り、、市民と野党の共闘を
しっかり強めておこうという殊になりました。
アベ氏の逃げ回る姿勢にみんなあきれています。
あんくるトム工房
アベ無責任内閣 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5481

 ☆ゴルバチョフ理性とモラルの鑑なる「平和の魂」世界を諭す

     (左門 2019・12・17-2578)
 ※朝日新聞の大ヒット 単独記者会見:ソ連をペレストロイカ(改革)
 に導き、レーガン大統領と核不戦で合意し、INF全廃条約に署名し、
 冷戦終結宣言をしてノーベル平和賞を受賞した。今、トランプによる
 一方的離脱に強い警告を発す。「モラルなしに、モラルある世界は打
 ち立てられない。平和そのものが最上のモラルです。だからこそ平和
 は維持していかなければなりません」。プーチンも空手の精神を!

★ ギャー さんから:

「戦争の根がはびこる『平和』なんてあるものか!」

いのちのつながりから/はぐれてしまうことはないんだよ
いのちが金で切り刻まれている/ぼくらのいのちが独り占めされている
ぼくらの自由が奪われている/不自由な世の中をなくすには
いのちのつながり(の団結)をもって/自由に生きる(闘いをする)しかないんだ
いのちのつながりが重荷になるのは/この世の中がぼくらを金のドレイにしているからだ!
こんな世の中だから/自殺することで/いのちのつながりを断とうとする人が後をたたない
こんな世の中を「平和で自由だ!」なんて思うドレイ根性
戦争の根がはびこる「平和」なんてあるものか!

★ 松田奈津子(さくら共同法律事務所 弁護士 河合弘之 原発担当) さんから:

 12.11 川内原発行政訴訟 福岡高裁 控訴審 写真
。
https://photos.app.goo.gl/44kFfLyEVzS2wgx69

● 川内原発行政訴訟 福岡高裁
「川内原発訴訟 2審始まる」NHK鹿児島12月11日●
(映像あり):https://tinyurl.com/vz2fcx8
控訴理由書:http://bit.ly/2NweQfh>

次回、第二回控訴審2020年5月11日(月)午後2時福岡高裁

★ 原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆ さんから:

12月17日(火)、1日遅れのの更新紹介です。 http://npg.boo.jp/
原発の位置を示した日本地図、御利用ください。サイト右端にある原発からの距離も測定可能です。
上部のタイルには、さまざまなサイトのリンク先を紹介しています。お調べになるときに御利用ください。

九電監視隊、継続しています。(資料:https://tinyurl.com/upgwktu)
九電の再生可能エネルギー(太陽光・風力)に対する出力抑制は、昨年2018年10月13日(土)に始まった。計56回実施。
2019年5月12日(日)を最後に中断していたが、2019年10月13日(日)に再開され、12月15日(日)までに13回実施された。
再エネに対する出力抑制にはルールがある。
①揚水発電による蓄電・火力発電の出力制御、②域外送電、③バイオマスの出力制御、④太陽光・風力の出力制御、⑤水力・原子力・地熱の出力制御
再エネの出力抑制の前に、①~③を優先して行わなければならない。
九電は、松浦発電所2号機(100万㎾)の試運転を6月よりスタートさせ、12月には営業運転に入った。
添付資料の下部(注5)に「火力発電等を最大限抑制」とあるが、本当だろうか?
原発3基(玄海3・4、川内1号機)体制に加え、新規火力発電所の発電までも優先した“運用”をしていないか?

COP25が開催されているスペイン・マドリードで、日本は、不名誉な『化石賞』を2度にわたって授与された。
石炭火力発電の新設・輸出を続ける日本、言葉とは裏腹に政府方針を何も変えられない
小泉ジュニア環境相の空虚な演説。
九電も同罪であろう。

★【消えゆく原発】→「北摂の会通信」の順にクリックしてください。
関西から新号が届きました。208号(2019年12月17日)です。
1面をご覧下さい。全国3272人で、関電の原発マネー還流を検察に告発。
「市民の怒りが結集され」たと河合弁護士が語っています。
2面では、経産省前テントの訪問記と、「天皇奉祝」に小学校の子どもたちを動員する動きを阻止した
事例などが紹介されています。

★【消えゆく原発】→「被曝と避難問題」の順にクリックしてください。
沖縄より新号が届きました。避難者通信72号(2019年12月8日)です。
スローガンは「放射能公害被災者に人権の光を」です。
チェルノブイリ事故後と福島第一原発事故後の状況を比較。後退した対応だらけです。
※デモクラシータイムス「原発耕論第9回」https://www.youtube.com/watch?v=3aOgrHaYc4Q
福島第一原発事故の汚染水対策について、海洋放出は唯一の方法ではないと、
モルタル固化やデブリ空冷化などについて解説。
非常にわかりやすい、お勧めの番組です。約40分。

★【原発関連の動き】をクリックしてください。12月分の年表を更新しました。一部紹介。
(12/10)玄海原発敷地内にある変電所から煙が。約20分後に自然鎮火。
(12/12)伊方原発3号機が26日から定期検査のために運転を停止する。
MOX燃料16体を国内で初めて原子炉から取り出し、施設内のプールで保管する予定。

★【STOP!玄海原発再稼働】に掲載。12月分の年表を更新しました。

★サイト左方の【資料】をクリックしてください。
原発ゼロ基本法案(原発廃止・エネルギー転換を実現するための改革基本法案)を全文掲載しています。
2018年3月9日に国会提出。自公の与党が多数を占める衆議院では、委員会審議にも入れず、
丸一年“棚ざらし”状態にされています。
5月29日(水)に締結された市民連合(東京)と野党4党1会派の政策合意13項目の一つにも
「原発ゼロ実現を目指すこと」の言葉が入りました。
改憲よりも原発ゼロを!です。

★サイト左方の【集会・訴訟などの予定】

新たな集会 ・訴訟などの情報がありましたら、
メールアドレス info @ npg.boo.jp まで情報をお寄せください。
お待ちしています。

★ 渡辺悦司 さんから:

台湾の反核・反被曝活動家、宋瑞文さんからのメールです。
宋さんが触れておられる、粉ミルクの放射線量測定の元記事は、
以下のものだろうと思われます。
https://www.sy-sokutei.info/wp/8327/
--------------
皆さんこんにちは。

私の書く福島原発事故関連の記事に、台湾で幾つか反響があっ
た際は、皆さんにご報告したいです。

先月、私は新宿市民測定所の粉ミルク放射能検査の報告につい
て記事を書きました。多くの親御さんたちが関心を持ち、私の記
事は今までに無いほど閲読され、閲読数は約2万3千回を超え
ました。

さらに記事が出版された後、多くの人が雪印や明治に「安全性」
について問い合わせました。そのためか、明治は声明書を発
表しました。

参考までに皆さんにご報告したいのですが、台湾雪印が使用し
ているのはオーストラリア産の原乳です。明治は、日本から商
品をそのまま輸入しています。

台湾の読者にとって、私の記事はとても複雑なものでもありま
す。日本には、多くのインディペンデントな、政府よりも厳格で
低い食品の放射能基準がありますし、微量でも心臓病などに
なることもあります。(ユーリ・パンダジェフスキー)しかし、多く
の台湾人はまたこれらの事を知りません。

ある読者は、更に深く考えるようになりました。ある読者は、検
出された数値は政府の基準より低いから、大丈夫だろうと考え
ます。このように様々な感想があります。

それでは、報告は以上です。この文章は、翻訳者に頼んで訳し
てもらいました。短めにまとめます。 宋瑞文

★ 中西正之 さんから:

<高島武雄氏の講演で、女川原発の水蒸気爆発問題の新しい課題が3点明らかになった>
中嶋れん(日本共産党 前宮城県議会議員)のブログより
https://blog.canpan.info/renn/category_9/1
***********
女川原発で水蒸気爆発の危険? 疑問がますます膨らみました。
東北電力と原子力規制委に説明してほしい3つの疑問
(高島武雄氏の講演を聞いて)[2019年12月16日(Mon)]
高島武雄氏の講演を聞きました(12月15日、エルパーク仙台で)。
 IAEA(国際原子力機関)は、水蒸気爆発対策に対して、「
 容器バリアに損傷を与える可能性のある蒸気爆発をなくすために、
 考えられる事故シナリオで溶融炉心が水に落ちないようにすることが
 好ましい方法である」という認識です(IAEA-TECDOC-1791=2016年=)・・・
***********
高島武雄氏の講演で、女川原発の水蒸気爆発問題の新しい課題が3点明らかになったようです。

★ 西東京市の小熊 さんから:

 12/18東北電支社行動のお知らせ

明日12/18(水)緊急抗議のお知らせです。

【女川原発合格に抗議する!東北電力東京支社抗議】(東京・八 重洲)
日時:12月18日(水)17:00~場所:東北電力東京支社前
千代田区丸の内1丁目8-8-3丸の内トラストタワー本館
(東京駅八重洲北口5分、大丸東京本店隣)
主催:再稼働阻止全国ネットワーク

11月27日、東北電力の女川原発2号機が、原子力規制委員会の
設置変更許可適合性審査結果を認め、今パブコメがかけられています。
事実上の合格を規制委が与えたことになりました。
東日本大震災の被災原発では東海第二につぎ2基目。
緩やかに過ぎ合理性を欠く「新規制基準」と適合性審査、安全対策費も
3,400億円に膨らみ、避難計画もままならないままの再稼働に反対し、
再稼働阻止全国ネットワークとして、以下の予定で抗議行動を行います。
なお、申し入れ書の提出も行います。
皆様ご参加ください。

★ 鈴木かずえ(国際環境NGO グリーンピース・ジャパン) さんから:

 来週、署名を提出します!

青柳行信さま
「海はゴミ箱じゃない」
ダイバーや漁師さんの声に賛同して、青柳行信さんをはじめ、20,000人以上の方が、
放射能汚染水の海洋放出を止めるために声をあげてくださいました。

来週、汚染水対策委員会の事務局に署名を提出することになりました。
そのため、明日18日にこの署名を締め切ります。
締め切りまで48時間と、わずかな時間しか残されていませんが、
目標の30,000筆に届くように、皆さんのの力を貸していただけませんか?

https://tinyurl.com/v5tbzcc

海に流して”なかったこと”にするのは、決して解決策ではありません。
中期的に汚染水を保管し、トリチウム分離技術を開発することが今考えられる最善策だと、
グリーンピースは考えています。汚染水を保管する場所があることもわかっています。
そのために、一人でも多くの方の声が後押しになります。
ぜひ、お友達に署名をシェアしていただけませんか?
鈴木かずえ
P.S. 来週汚染水対策委員会あてに署名を提出するために、締め切りまであと24時間しかありません。
グリーンピースもSNSから呼びかけていますが、お知り合いから呼びかた方が、
賛同してくださる方が増える傾向にあります。ぜひ力を貸してください!

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3818】

2019年12月16日(月)地震と原発事故情報-
               4つの情報をお知らせします
1.天候:晴れ、風:海上で5?7m/s、気温:日中で約24℃と暖かい。
   <土砂投入一年、海上抗議行動>
   "工区"内では多くの生物が文字通り
   「真綿で首を絞められるように」死んでいる。
     千葉和夫(沖縄在住、たんぽぽ舎ボランティア)
2.チェルノブイリ原発事故と東電福島第一原発事故を比較する
   放射能問題では、日本の「人権の低さ」が目立ちます
   日本では「永久的に汚染された地域に住民が済み続けること」が強制
   原発事故避難者通信72号  続く放射能汚染―人にも環境にも-より
    矢ヶ崎克馬 (沖縄の「つなごう命の会」)
3.老朽原発うごかすな!   キャンペーン、
   200kmリレーデモ、関電包囲大集会     報告とお礼
    木原壯林(若狭の原発を考える会)
4.関電幹部の金品受領は30人超える見通し 第三者委調査は越年…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)

*“核のごみ”選定へ向け経産省が説明会 支援の方針
12/17(火) 1:31配信テレ朝 news
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191217-00000000-ann-bus_all

*「盆暮れに100万円を」元原発関連工事業者が語る元助役の“集金”の様子とは
12/16(月) 17:18配信MBSニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191216-00030843-mbsnews-bus_all

*「うちより大事な業者あるんか」元助役激高、関電に関連会社名挙げて迫る
12/16(月) 7:25配信読売新聞オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191216-00050078-yom-soci

*護衛艦いずも インド太平洋の象徴は「空母」に生まれ変わる
12/15(日) 21:00配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191215-00000501-san-pol

*福島第一原発・排気筒の解体作業 トラブルが続き今年度中の作業完了を断念 来年5月に延期
12/16(月) 21:15配信福島テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191216-00000008-ftv-l07

*山口県上関原発のボーリング調査、反対派漁師の連日抗議で当初予定を断念
中国電力、再開は来年度以降か12/16(月) 19:43配信中国新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191216-00010000-chugoku-l35

*原発避難者訴訟、あす判決
12/16(月) 14:07配信山形新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191216-00000005-yamagatan-l06

*原発の放射線防護用ゲートなどを製造していた双見が破産開始
12/16(月) 10:55配信帝国データバンク
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191216-00010001-teikokudb-ind

*消費税収、初の20兆円超 20年度、最大の税目に
12/16(月) 18:14配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191216-00000107-kyodonews-bus_all

*内閣支持率 続落42% 不支持43% 1年ぶり逆転
東京新聞 2019年12月16日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201912/CK2019121602000129.html

●「朝鮮学校無償か差別裁判控訴審」●
12月20日(金)13:30 福岡高裁1階大法廷
(おそらく12:30傍聴券抽選)

● 福岡県弁護士会【市民とともに考える憲法講座 第五弾】●
12月21日(土)14:00~(13:30 開場)
講演会ご案内:チラシ:https://tinyurl.com/spovx64
団体・個人各位ご案内文:https://tinyurl.com/r9nc3a2

●福島原発事故被害救済九州訴訟 最終弁論●
案内チラシ:https://tinyurl.com/umx7n9r
・日時:2019年12月23日(月)13時30分~
(13時傍聴券受付・抽選の場合有り)
・場所:福岡地方裁判所 101号法廷
問合せ先:近藤(福岡第一法律事務所) TEL:092-721 -1211

●―東北アジアの平和構想をめざして―●
【福岡】2020年2月2日(日)、3月2日(月) 連続 講講演会
案内チラシ:https://tinyurl.com/w4wd9m6
講演会資料:https://tinyurl.com/y3buq348

【新潟】【東京】【福岡】での2020年1,2,3月
連続 講講演会のお知らせ
https://tinyurl.com/qpzq84b

12.11写真:https://photos.app.goo.gl/44kFfLyEVzS2wgx69

[...]

● NHKスペシャル「スクープドキュメント 沖縄と核」●
映像:https://www.dailymotion.com/video/x6082nv

●「徴用工問題」個人請求権に関する過去の政府答弁●
https://tinyurl.com/uuabkf2

●ローマ教皇と原発事故で福島県いわき市から東京に
自主避難した高校二年の鴨下全生(まつき)さん(17)の出会い●

●みんなで傍聴 12月の原発裁判 発売中の週刊金曜日の原発裁判コーナー●
http://www.kinyobi.co.jp/event/20191129_002935.php

●☆新作☆☆☆短編映画『東電刑事裁判 不当判決』●
https://www.youtube.com/watch?v=VY-iMQsxkNU

●小出裕章さん講演「原発にしがみつく日本 なぜ?どうする?」●
   (9/22「たんぽぽ舎30周年記念の集い-命と大地を放射能から守れ-)
https://www.youtube.com/watch?v=yHWnHQhamX4

●大飯原発差し止め判決を下した樋口元裁判官講演会の<講演録>●
      (2019.8.31 福岡県弁護士会館大ホール)
<あの判決にこめた 私の考えと思い>
https://tinyurl.com/yxhofdt3

●原発ゼロ基本法案●
(原発廃止・エネルギー転換を実現するための改革基本法案)
http://npg.boo.jp/siryou/nonukes_houan.pdf

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp