青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 12月16日(月)。

●「朝鮮学校無償か差別裁判控訴審」●
12月20日(金)13:30 福岡高裁1階大法廷
(おそらく12:30傍聴券抽選)

● 福岡県弁護士会【市民とともに考える憲法講座 第五弾】●
12月21日(土)14:00~(13:30 開場)
講演会ご案内:チラシ:https://tinyurl.com/spovx64
団体・個人各位ご案内文:https://tinyurl.com/r9nc3a2

     呼びかけ人賛同者1月15日まで合計4524名。

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

COP25での小泉氏の発言は、世界の人々の気持ちを踏みにじるような
ものでした。どうして問題に正面から取り組む姿勢が取れないのでしょうか。
日本の国民として 恥ずかしく思いました。
あんくるトム工房
 COP25 CO2の削減について https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5480

 ☆作業車の「日の丸」消したあの日から 中村医師は命を的に

     (左門 2019・12・16-2577)
 ※きょうの「声」欄:「温暖化と9条 中村氏の遺訓」(藤井三枝子
 さん、山口県、71歳)に共感。《何度か襲撃されそうになったが、
 私が日本人だと知ると、『日本は戦争をしないという憲法を持ってい
 るからお前を撃たない』と見逃してくれた」という言葉を忘れられ
 ない。しかし今、日本は米国に追随する国として知れ渡り、首相は
 改憲へと突き進んでいる》。安倍首相を殺人幇助罪で告発したい!

★ ギャー さんから:

「この星の子どもたちよ」

この世から旅立つ時/いつも通りの歌をうたおう
いのち切り刻む力に/つかまることはない
すてきな人たちとの絆は深まるばかり/広がる空の果てでうたわれている歌は
何一つ特別なこともないから/平和ななごみに満ちた安心をつなげる
いまここにあの世もある/ひとつに溶けた世界で遊ぶぼくらは
元々この世にもあの世にもとどまらない/さあ遊べ遊べ遊べ
この星の子どもたちよ/いのちのかぎり遊びましょう

★ 色平哲郎 さんから:

 戦場は常軌を逸した場所だった。

ある日、突撃によって占領した村で、銃を捨てて投降してくる敵兵を
味方の古参兵が塹壕の中へと引き入れている場面を目撃する。
中に踏み込むと、古参兵は銃剣の先で投降兵を滅多刺しにして虐殺していた。

「やめろっーー」

古参兵の肩をつかむと、古参兵は振り向きざまに射るような視線でにらんだ。

「いいか、インテリ、よく聞けよ」
と古参兵は肩で息をしながらつばした。

「お前は戦争なんて何にもわかっちゃいない。
背後に敵を残したら、こいつらは必ずまた銃を取って撃ってくる。
挟み撃ちにされたら殺(や)られるのはどっちだーー」

〈殺られる前に、殺るーー〉

それはある意味、戦場では極めて真っ当な「論理」だった。
「投降兵を殺(あや)めてはいけない」というのはあくまで平時のルールであり、
自分が相手にいつ殺されるかわからない戦場においては何の説得力も持ち得ない。
相手に殺されてしまえば、論理もへったくれもないからである。

・・・
古参兵は涙を流しながら何かうわごとのようなものを繰り返し、
その足元では刺殺された投降兵たちが鮮血を噴き出しながら息絶えていた。

【「五色の虹」三浦英之、100p】

★ 東京の杉原浩司(武器取引反対ネットワーク:NAJAT)さんから:

<軍学共同反対連絡会ニュースレターNo.38(11/30)武器見本市特集が発行!>
https://kosugihara.exblog.jp/239866521/

★ 松岡勲 さんから:

<book19-85『靖国に問う/遺児集団参拝と強制合祀』(松岡勲)>

拙著『靖国を問う/遺児集団参拝と強制合祀』(航思社)が本日の朝日新聞朝刊
に紹介されました。https://tinyurl.com/qwwcmqw

私の個人史に光をあてた記事で、とてもうれしいです。
なお拙著は著者割引でお分けできますので、松岡 <isao_m @ jca.apc.org>までご連絡ください。

★ 田中一郎 さんから:

関西電力ブラック(マネー)アウト(その5):福井県知事・福井県庁もやっぱ
り「森山印の毒まんじゅう」を食べて全身がしびれていた=若狭原発群が大事故を起
こす前に原発はやめさせましょう!- いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/12/post-5cba0e.html

*関電幹部の金品受領は30人超える見通し 第三者委調査は越年
12/15(日) 20:30配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191215-00000039-mai-soci

*第三者委最終報告はいつ? 社長人事や原発再稼働抱えて焦る関電
12/15(日) 18:11配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191215-00000529-san-soci

*関電問題「闇が見えてきた」「調査まだ5合目」第三者委
12/15(日) 18:04配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191215-00000528-san-soci

*700人超に調査、最終報告年内断念 関電金品受領で第三者委
12/15(日) 18:02配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191215-00000527-san-soci

*社説:廃炉の工程 住民の理解深める努力を
12/15(日) 16:24配信京都新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191215-00198287-kyt-l26

*色麻町で放射線について住民勉強会<宮城>
12/15(日) 18:12配信仙台放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191215-00000004-oxv-l04

*やってはいけない防寒対策 重ね着も素材によっては無意味に
12/15(日) 16:00配信NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191215-00000012-pseven-life

*関電第三者委、700人を調査 年内報告断念、金品問題
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019121501001522.html

*内閣支持率42%、不支持が逆転 共同通信世論調査
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019121501001676.html

*クルマを長持ちさせる「エンジンオイル交換」のキホンと豆知識
12/15(日) 18:45配信LIMO
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191215-00014897-toushin-bus_all

*毎日8km走行と週末100km走行 クルマの負担・消耗が少ないのは? 短距離多い人は要注意
12/11(水) 10:33配信乗りものニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191211-00010001-norimono-bus_all

*クルマの暖房は燃費に影響する? 「A/C」ボタンで何が変わるのか
2018.03.18 乗りものニュース編集部
https://trafficnews.jp/post/79775

★ 谷野隆(アジェンダ・プロジェクト) さんから:

季刊雑誌『アジェンダ 未来への課題』67号(2019年冬号)発行のお知らせ。
今号では日韓関係を特集しています。
韓国元徴用工大法院判決への対応をはじめ、
安倍政権の文在寅政権を敵視する対応によって、
今夏以降、日韓関係は「最悪」とも言われるような状況に陥っています。
それに対して今号では、植民地期だけでなく、
戦後の日韓関係の歴史を「具体的」に知ること、
そして在日コリアンや、キャンドル革命を成し遂げた韓国の市民が、
今の状況をどのように考えているのかを知ることに重点を置きました。
紙数の都合でもちろん網羅的に取り上げることはできませんでしたが、
私たちがこの問題を考える基本的な視点と、
そのための知識を得られるものになったと思っています。
合わせて、<資料>として、請求権協定や大法院判決の抜粋も掲載しています。
また、特集外では、ピースデポの湯浅一郎さんに、
トランプ政権が検討している新型中距離ミサイルのアジア配備の問題についても
解説していただいています。3本の連載記事も掲載しています。
 ぜひ、お買い求めください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『アジェンダ』67号(2019年冬号)
特集 日本と韓国―気付くべき過去と築くべき未来
2019年12月15日 発行
A5判 104ページ 定価600円+税

※主要書店やネット書店で発売中です。
また、アジェンダ・プロジェクトのHPのほか、
メール・電話・Fax等で直接アジェンダ・プロジェクトまで
ご連絡いただいても購入できます。
その場合は送料(1冊200円~)をご負担いただいています。
ご了承ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<67号の主な内容>
コラム   揺らぐ民主主義 桜、大嘗祭、そして・・・
<特集>
●インタビュー 郭辰雄さん(特定非営利活動法人コリアNGOセンター代表理事)
  ポスト冷戦期を迎える東アジアでの日本のあり方を考えてほしい
●内海愛子(恵泉女学園大学名誉教授)
  軋む日韓関係の中で 市民は対話・交流を続ける
●梁澄子(一般社団法人「希望のたね基金」代表理事)
  日本社会に問われているのは、「歴史を直視し、事実を認めること」
●竹内康人(強制動員真相究明ネットワーク)
  韓国大法院徴用工判決Q&A
●青柳純一(翻訳家・金起林記念会共同代表)
  韓国市民社会に学び、現代日本を思う―「日韓経済抗争」の現状と展望
●金英丸(植民地歴史博物館 対外協力室長)
 東アジアの平和を創る道を拓きましょう!―ソウルから日本の市民へのメッセージ―
●レポート 8月に韓国を訪ねて  松田舞(アジェンダ会員)
●レポート 第27回「詩人尹東柱の想いを今につなぐつどい」
●レポート 朝鮮幼稚園はずしにNO!11・2全国集会&パレード
●書評 『「徴用工問題」とは何か? 韓国大法院判決が問うもの』
●書評 『82年生まれ、キム・ジヨン』
●資料  日韓請求権協定・韓国元徴用工大法院判決ほか

<特集外>
●湯浅一郎(NPO法人ピースデポ共同代表)
 トランプ政権の核軍事政策と懸念される核軍拡競争の再燃
  ―警戒すべき新型中距離ミサイルのアジア配備―
●レポート  <アジェンダ東京主催> 「どうする?日本の水道」上映&お話(内田聖子さん)
●レポート  PNOフィールドワーク・ツアー2019《鹿児島篇》

<連載>
●康玲子  時代の曲がり角で 第55回  韓国・民主人権記念館
●大橋さゆり(弁護士) 弁護士Oの何かと忙しい日々
         第42回 「表現の自由」をめぐる混沌と展望
●西尾幸治(本誌編集員) ラテンアメリカの現在   第2回 抗議するチリ
●歌壇  西村恭子 選

<編集・発行> アジェンダ・プロジェクト
〒601-8022
京都市南区東九条北松ノ木町37-7
℡&Fax 075-822-5035
E-mail agenda @ tc4.so-net.ne.jp
URL http://www3.to/agenda/
FB https://www.facebook.com/agenda.project

★ 大山千恵子 さんから:

・ともだち展inさいたまは韓紐の 細工“メドゥプ”やってみるにゃん
・東北の貧困そして五輪前  「誘拐」ルポよ本田靖春

日時: 12月17日(火) 18:30~
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

[...]

●福島原発事故被害救済九州訴訟 最終弁論●
案内チラシ:https://tinyurl.com/umx7n9r
・日時:2019年12月23日(月)13時30分~
(13時傍聴券受付・抽選の場合有り)
・場所:福岡地方裁判所 101号法廷
問合せ先:近藤(福岡第一法律事務所) TEL:092-721 -1211

●―東北アジアの平和構想をめざして―●
【福岡】2020年2月2日(日)、3月2日(月) 連続 講講演会
案内チラシ:https://tinyurl.com/w4wd9m6
講演会資料:https://tinyurl.com/y3buq348

【新潟】【東京】【福岡】での2020年1,2,3月
連続 講講演会のお知らせ
https://tinyurl.com/qpzq84b

● 川内原発行政訴訟 福岡高裁
「川内原発訴訟 2審始まる」NHK鹿児島12月11日●
(映像あり):https://tinyurl.com/vz2fcx8
控訴理由書:http://bit.ly/2NweQfh>

● NHKスペシャル「スクープドキュメント 沖縄と核」●
映像:https://www.dailymotion.com/video/x6082nv

●「徴用工問題」個人請求権に関する過去の政府答弁●
https://tinyurl.com/uuabkf2

●ローマ教皇と原発事故で福島県いわき市から東京に
自主避難した高校二年の鴨下全生(まつき)さん(17)の出会い●

●みんなで傍聴 12月の原発裁判 発売中の週刊金曜日の原発裁判コーナー●
http://www.kinyobi.co.jp/event/20191129_002935.php

●☆新作☆☆☆短編映画『東電刑事裁判 不当判決』●
https://www.youtube.com/watch?v=VY-iMQsxkNU

●小出裕章さん講演「原発にしがみつく日本 なぜ?どうする?」●
   (9/22「たんぽぽ舎30周年記念の集い-命と大地を放射能から守れ-)
https://www.youtube.com/watch?v=yHWnHQhamX4

●大飯原発差し止め判決を下した樋口元裁判官講演会の<講演録>●
      (2019.8.31 福岡県弁護士会館大ホール)
<あの判決にこめた 私の考えと思い>
https://tinyurl.com/yxhofdt3

●原発ゼロ基本法案●
(原発廃止・エネルギー転換を実現するための改革基本法案)
http://npg.boo.jp/siryou/nonukes_houan.pdf

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp