青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 12月15日(日)。

     呼びかけ人賛同者1月14日まで合計4524名。

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

今日は 息子がやる店のプレオープンでした。
1人で切り盛りしていたので大変そうでした。
それでも、問題点を把握して改善していけば、何とか
回っていくのではないかと思いました。
あんくるトム工房
プレオープンのレセプション

 ☆グレタさんに共感をして歩き出す「グローバル気候マーチ」津々浦々に

   (左門 2019・12・15−2576)

 ※《浜松市の中心部に制服姿でデモ行進をする若者たちがいた。
 ‥今月6日、市議会の質問で同校のマーチが取り上げられ、温
 暖化への考えが問われた。市側は「若者たちが自分事として学
 び、行動を起こしていることは大変頼もしい」などと答弁。市
 は来年度、高校生や大学生を巻き込む啓発活動を展開したいと
 いう》(朝日新聞、本日)。新しい平和の津波が津々浦々に!

★ ギャー さんから:

「よろこびだけが真実となるんだ」

金儲けのために加えられた人間の手は/不幸を生み出す
そこにたずさわるすべての人にとって/苦しみしかもたらさない
「善意」の名のもとで行われようと/「正義」の名のもとで行われようと
それは不毛であるばかりではなく/不純なものが及ぼす害毒が垂れ流される
いのちのままに丸裸で生きる清々しさ/つながるよろこびさえあれば
どこまでだって行ける/この世をこえて/あの世をこえて/垣根をこえて
国境をこえて/きみをこえて/ぼくをこえて/よろこびだけが真実となるんだ

★ 渡辺悦司 さんから:

IPPNWドイツ支部国際署名運動
「放射能汚染地域でのオリンピック競技はお断り!」のご紹介
ドイツのグローガー理恵さんからのメールです。

ドイツに在住するグローガー理恵です。IPPNWドイツ支部が11月
に始めました”アクション”についてお知らせしたい事があります。

核戦争防止国際医師団会議 (IPPNW)ドイツ支部は11月に「東京
2020  ー放射能オリンピック」キャンペーンのアクションの一環と
して「放射能汚染地域でのオリンピック競技はお断り!」  ー 国際
署名運動キャンペーンを始めました。

この署名運動は、日本政府と国際オリンピック委員会(IOC)にあ
てたもので、「福島市での野球・ソフトボール のオリンピック競技
を断念し、福島県の放射能汚染地域での聖火リレーを取り消し
てほしい!」と、要求しています。

12月4日、グリーンピースジャパンが10、11月にJヴィレッジ周辺
での放射線量を調査したところ、ホットスポットを検出したと発表
しました。IPPNWは常に除染(移染が正確な表現ですが)作業の
効果についての疑問と懸念を表明してきました。

この様に酷く汚染されたところでオリンピック競技や聖火リレー
が行われるというのは緊急にチャレンジすべき問題である、と、
IPPNWは皆さんに訴えています。

詳しくは添付させて頂きましたIPPNWドイツ支部の署名運動の紹
介文https://tinyurl.com/txqfsd7 をご覧になってください。

そして、是非この署名運動にご協力ください!
署名のサイトアドレスは、上記 紹介文Fにありますが、念のため以下に貼り
付けておきます。
https://www.openpetition.eu/petition/online/no-olympic-games-in-radioactive-regions
どうぞよろしくお願い申し上げます。

★ 色平哲郎 さんから:

 お金さえあれば幸せになれる?・・・武力があれば、軍事力があれば?
https://blogos.com/article/422794/

「アフガニスタンでの事業をおこなうことによって、少なくとも私は、世界中を席巻し
ている迷信から自由でいられるのです。世界中の人がとらわれている、その迷信とは何
でしょうか。それは、一つには、お金さえあれば幸せになれる、経済さえ豊かであれば
幸せになれる、というものです」

「もう一つは、武力があれば、軍事力があれば、自分の身を守れる、という迷信です。
武力が安全をもたらすものかどうか、丸腰でおこなう用水路建設での私たちの経験が教
えてくれます。このような、実体験によって、私たちは、幸いにも、この強力な迷信から自由です」

★ 田中一郎 さんから:

(12/14)のいろいろ情報:(1)前川喜平氏講演=在日差別政策に怒
る、(2)JR東海がひた隠す「リニア・リスク」(『選択』)、(3)朝日カバカ
バ新聞のボケた原発認識 他- いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/12/post-16165e.html

★ 味岡修 さんから:

経産省前テントひろば1807日後
テント日誌 紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/usvknyh

・文科省前の抗議行動に参加するメンバーも増えて 12月6日(金)
・経産省に申入れ書「原子力発電を直ちにやめよう!」提出 12月6日(金)
・中村哲さんの死を悼む 12月7日(土)
・本当に悲しい知らせだ 12月8日(日)
・病院帰りの女性の差し入れは 12月9日(月)
・今日は比較的暖かく楽な座り込みができた 12月10日(火)
・南相馬20ミリシーベルトの裁判が夕方迄あった12月11日(水)
・「桜を見る会」での安倍の行為を許さない 12月12日(木)
・その他のお知らせと取り組み

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3817】
紹介内容全文こちら⇒http://www.tanpoposya.com/

2019年12月14日(土)地震と原発事故情報−
               5つの情報をお知らせします
1.福島原発刑事裁判無罪判決と特重施設の問題はつながっている
   第二の福島第一原発事故を阻止できない理由はここにある
   (その1)誰が見てもおかしい福島原発刑事裁判無罪判決
     山崎久隆(たんぽぽ舎副代表)
2. 新刊・小冊子の紹介
   『無実の人・袴田巖さんに今こそ再審無罪を』
     弁護団が語る えん罪をめぐる諸問題
     袴田事件弁護団発行、80頁、500円
    柳田 真(たんぽぽ舎)
3.サクラエビの不漁はダムのせいか、
   それとも「南海トラフ地震」の前兆なのか
   警戒せよ! 生死を分ける地震の基礎知識 その327
    島村英紀(地球物理学者)
4.福島原発事故の除染、放射線レベル低下も森林に「問題残る」
    調査…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
5.新聞より1つ
   ◆ 桜マルチ“お墨付き”与えたのは安倍首相本人
   ジャパンライフ元社員が重大証言
        (12月14日(13日発行)日刊ゲンダイ3面より抜粋)

*2050年に待ち受ける電力会社の減退…キーワードは「自由化」
12/14(土) 13:00配信幻冬舎ゴールドオンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191214-00024442-gonline-bus_all

*関電第三者委、15日に記者会見 金品問題、調査の進捗説明
12/14(土) 16:05配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191214-00000080-kyodonews-bus_all

*「福島再生交付金」総額116億3200万円 帰還への環境整備など
12/14(土) 14:33配信福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191214-00010023-minyu-l07

*放射性物質を含む水の処分は「安全。でもゼロリスクはない」。その言葉の真意
12/14(土) 11:07配信BuzzFeed Japan
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191214-00010002-bfj-soci

*<玄海原発>運転差し止めなどを求めた2訴訟、2020年7月に結審 佐賀地裁
12/14(土) 11:03配信佐賀新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191214-03465859-saga-l41

*名門東芝を破滅させたトップ間の嫉妬無限地獄
12/14(土) 9:16配信プレジデントオンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191214-00030770-president-bus_all

*「電源構成でがんじがらめ」 大鉈ふるえぬ小泉環境相のジレンマ
12/14(土) 9:00配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191214-00000506-san-pol

*東海第2再稼働反対請願 笠間市議会が不採択
12/14(土) 9:00配信茨城新聞クロスアイ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191214-00000004-ibaraki-l08

*秋田イージス・アショアが先制核攻撃されたら?
短期的被害のあとに続く、黒い雨と人口減少による衰退
12/14(土) 8:33配信HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191214-00208607-hbolz-soci

*「夜の森の桜並木」光で再現 避難区域の名所をいわき駅前に
12/14(土) 18:43配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191214-00000105-kyodonews-soci

*原子力それとも石炭 2050年CO2「実質ゼロ」のEUが頼る中国と原発
日本も標的の国境炭素税とは木村正人  | 在英国際ジャーナリスト12/14(土) 18:03
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20191214-00154948/

*英保守党大勝利でNHKの受信料制度廃止に火が付くか
田中良紹  | ジャーナリスト12/14(土) 19:33 (有料記事)
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakayoshitsugu/20191214-00154954/

*補正予算 経済対策、数字の意味は 国費:7.6兆円/事業規模:26兆円
東京新聞 2019年12月14日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201912/CK2019121402000139.html

*成長に合わせて おもちゃお届け 広がる定額制レンタル「処分も不要」
東京新聞 2019年12月13日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201912/CK2019121302000186.html

日時: 12月17日(火) 18:30〜
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

●「朝鮮学校無償か差別裁判控訴審」●
12月20日(金)13:30 福岡高裁1階大法廷
(おそらく12:30傍聴券抽選)

● 福岡県弁護士会【市民とともに考える憲法講座 第五弾】●
12月21日(土)14:00〜(13:30 開場)
講演会ご案内:チラシ:https://tinyurl.com/vwgadc4

●福島原発事故被害救済九州訴訟 最終弁論●
案内チラシ:https://tinyurl.com/umx7n9r
・日時:2019年12月23日(月)13時30分〜
(13時傍聴券受付・抽選の場合有り)
・場所:福岡地方裁判所 101号法廷
問合せ先:近藤(福岡第一法律事務所) TEL:092-721 -1211

●―東北アジアの平和構想をめざして―●
【福岡】2020年2月、3月連続 講講演会
案内チラシ:https://tinyurl.com/w4wd9m6

【新潟】【東京】【福岡】での2020年1,2,3月
連続 講講演会のお知らせ
https://tinyurl.com/qpzq84b

● 川内原発行政訴訟 福岡高裁
「川内原発訴訟 2審始まる」NHK鹿児島12月11日●
(映像あり):https://tinyurl.com/vz2fcx8
控訴理由書:http://bit.ly/2NweQfh>

● NHKスペシャル「スクープドキュメント 沖縄と核」●
映像:https://www.dailymotion.com/video/x6082nv

●「徴用工問題」個人請求権に関する過去の政府答弁●
https://tinyurl.com/uuabkf2

●ローマ教皇と原発事故で福島県いわき市から東京に
自主避難した高校二年の鴨下全生(まつき)さん(17)の出会い●

●みんなで傍聴 12月の原発裁判 発売中の週刊金曜日の原発裁判コーナー●
http://www.kinyobi.co.jp/event/20191129_002935.php

●☆新作☆☆☆短編映画『東電刑事裁判 不当判決』●
https://www.youtube.com/watch?v=VY-iMQsxkNU

●小出裕章さん講演「原発にしがみつく日本 なぜ?どうする?」●
   (9/22「たんぽぽ舎30周年記念の集い−命と大地を放射能から守れ−)
https://www.youtube.com/watch?v=yHWnHQhamX4

●大飯原発差し止め判決を下した樋口元裁判官講演会の<講演録>●
      (2019.8.31 福岡県弁護士会館大ホール)
<あの判決にこめた 私の考えと思い>
https://tinyurl.com/yxhofdt3

●原発ゼロ基本法案●
(原発廃止・エネルギー転換を実現するための改革基本法案)
http://npg.boo.jp/siryou/nonukes_houan.pdf

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp