青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 12月14日(土)。

     呼びかけ人賛同者1月13日まで合計4524名。

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

景気が落ち込んでいるとニュースで言っていました。
やはり、消費税が上がったせいで、個人消費が落ち込んでいるのでしょうね。
企業の設備投資も落ちkんでいます。
やはり企業の内部留保を吐き出させて、賃金を上げ、消費を上げていかないと
経済全体が良くなりません。
今のままでは、アベノミクスの大失敗です。
桜で紛糾していますが、アベ内閣の退陣を迫りましょう。
あんくるトム工房
景気は低迷  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5478

 ☆先祖らが種を撒きたる難民を拒むためとてEU離脱へ

   (左門 2019・12・14-2575)
 ※イラクに埋蔵されている石油を囲い込むために、目先の効く
 チャーチルはメソポタミア平野の中に植民地を置く魂胆で直線
 の多い赤い国境線を引いた。
 それがイラン・イラク戦争、湾岸戦争、ISとの戦争となって
 難民を産み出している。イギリスも日本と同じく植民地支配の罪悪を
 反省仕切っていない。「英国ファースト」など言ってる場合ではない!

★ ギャー さんから:

「ぼくらの道はよろこびの道」

ぼくらの道はいのちの道さ(EAB7E)
いのちを壊す原発いらない/いのちを奪う戦争やめろ!
金のためにいのちを奪うな!/つながるいのちはよろこびになる
ぼくらの道はよろこびの道/金のドレイになって(AB7E)
ひがみ根性の恥さらし(AB7E)
いのちを金にかえて/世界を地獄に変える
ドレイの暮らしにしあわせはない/ドレイの暮らしは破滅への道
核武装のための原発依存/原発依存は戦争の道
原発依存は破滅への道/ぼくらの道はよろこびの道
いのちつながるよろこびの道   ※九電前金曜行動のために

★ 門田鈴枝(まちづくりネットワーク八幡浜配信担当)さんから:

  12月11日ゲート前抗議文四電へ提出

12月10日高松四電本店にて要請文を提出しました。(NHKニュース放送)
12月11日ゲート前で、四電に添付の抗議文↓を提出しました
https://tinyurl.com/vz93m3w

四国電力HPから

伊方発電所3号機 第15回定期検査の実施について
https://www.yonden.co.jp/press/2019/__icsFiles/afieldfile/2019/12/12/pr003.pdf

伊方発電所周辺地域のお客さまへの訪問対話活動の実施結果について
https://www.yonden.co.jp/press/2019/__icsFiles/afieldfile/2019/12/12/pr004.pdf

★ 宇部市の松井  さんから:

 海上ボーリング調査、12月17日から再開

  青柳さま

  おはようございます。お世話になります。
 山口県では、山陽小野田市の宇宙監視レーダー基地、萩市のイージス・アショア基地、
 そして上関原発と次々に建設されようとしています。
 山口県は中国電力による上関原発のためのボーリング調査を認めました。
 今回の県議会では「山口県の漁業新興に取り組む!」といいながら、
 平気でボーリングさせて 上関の海・祝島の海を汚しております。
  届きました下記のメールを転送いたします。多くの皆さまにお知らせいただければ幸いです。

 Message -----

みなさん
小中進さんから以下の連絡がありました。

〜〜小中さんのメール〜〜

中電は、17日(火)よりボーリング調査を再開します。
これまでのような「お願いします」から一転して台船を伴い強行手段へ転じる可能性があります。
そこで、17日(火)~20日(金)を最重要警戒日として動員をお願い致します。
各団体、個人の皆様へ、呼びかけをお願い致します。

〜〜〜〜

以下は、安藤の補足です。

台船をすでに用意しているようです。
祝島のみなさんの海上での漁と監視でなにひとつ調査が進んでいないことは、
新聞などが「膠着状態」「調査進まず」と書いている通りです。
休止期間をおいて、作戦を練り直したことは明らかです。
よりひどい「無法状態」で押して来る可能性が高いです。
「お願いします」から一転、強行策に転ずる可能性があります。
地元は、陸側の最大限の参加と監視を呼びかけています。

「集いの家」も整備され宿泊できます。
田ノ浦へ降りる道路の真ん中に休憩用のベンチもつくったそうです。
高齢者も障がい者も行きやすくなりました。

17日は、イージス・アショアの配備で山口県庁に防衛副大臣が訪れ、その抗議行動が呼びかけられています。
20日まで住民説明会が萩市や阿武町で開かれます。力の分断を狙っていることは、明らかです。
これを打ち破る力は、まだ行ったことのない人、
ぜひともここで上関原発を止めたいと願う人が行動すること、増えることにかかっています。
全県から今までの最大の集まりを実現しましょう。安藤「いのち・未来うべ」

★ 沖縄 伊波 洋一 @ihayoichiさんから:

知られてないが、日米安保は日本を戦場とする仕組みだ。
アメリカが日本を守るために、日本の各地で日米が戦争をする演習が行われている。
最近は12月9~16日に朝霞駐屯地でヤマサクラ演習、
11月11~21日は離島奪還を含む統合演習、来年1月22日からは北海道での日米共同訓練。

<北海道>日米共同訓練「オスプレイ」も 過去最大規模(HTB北海道テレビ放送)
 - Yahoo!ニュース
陸上自衛隊は年明けに道内でアメリカ軍の輸送機=「オスプレイ」を使った日米共同訓練を
過去最大規模で行うことを明らかにしました。
陸上自衛隊と米海兵隊の共同訓練は2020年1月22日から2月8日にかけて
 - Yahoo!ニュース(HTB北海道テレビ放送)

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3816】
紹介内容全文こちら⇒http://www.tanpoposya.com/

2019年12月13日(金)地震と原発事故情報-
               5つの情報をお知らせします
1.老朽原発うごかすな!高浜、美浜(関電)の廃炉を求めて
   16日間、高浜原発から関西電力本店まで200キロリレーデモ
   関西電力本店を16都道府県から1100名が包囲
   「生きる権利を渡すのか!そういう闘いだ!」…
   避難者・森松明希子さんのアピール
    原発うごかすな!実行委員会@関西・福井
2.年末は古本を処分してたんぽぽ舎にカンパしてください
   「古本募金きしゃぽん」のお願い
     冨塚元夫(たんぽぽ舎ボランティア)
3.東海第二原発(茨城県東海村)20年運転延長反対!
   12/11【ハロー原電】-日本原電本店前チラシまき
   (毎月第2水曜日17時30分から)
    小熊ひとみ(とめよう!東海第二原発首都圏連絡会)
4.関電の歴代15幹部も元助役から金品 癒着30年前から…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
5.「桜があぶり出した、詐欺商法ジャパンライフ」
   誰が悪いか、徹底究明
    山田和秋(たんぽぽ舎ボランティア)

*日本株の巨大リスク…海外投資家が呆れる「日産・関電・積水ハウス」
12/13(金) 6:01配信現代ビジネス
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191213-00069176-gendaibiz-ind

*福島原発事故の除染、放射線レベル低下も森林に「問題残る」 調査
12/13(金) 13:44配信AFP=時事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000026-jij_afp-int

*関電役員ら12人を刑事告発 市民団体、金品受領問題で
12/13(金) 19:50配信朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000066-asahi-soci

*告発状を3272人で提出…関電社長ら金品受領問題「電気料金何するねんという怒り」
12/13(金) 17:20配信MBSニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00030808-mbsnews-bus_all

*福井など全国3千人が関電役員らの告発状提出 金品受領問題
12/13(金) 15:03配信福井新聞ONLINE
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00010002-fukui-l18

*関電問題 市民団体が大阪地検特捜部に告発状を提出
12/13(金) 14:58配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000542-san-soci

*高浜町元助役から地元警察へ金品、調査求める請願が不採択に 福井県議会常任委
12/13(金) 12:06配信福井新聞ONLINE
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00010001-fukui-l18

*電力課税、70年ぶり見直し 地方減収額は40億~50億円 税制改正
12/13(金) 7:12配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000015-jij-pol

*内閣支持急落40.6% 「桜」影響、「森友」以来の下落 時事世論調査
12/13(金) 17:03配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000102-jij-pol

*NZの噴火 なぜ悲劇を防げなかったのか
12/12(木) 18:25配信ナショナル ジオグラフィック日本版
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191212-00010001-nknatiogeo-sctch

*スマホで自動翻訳44言語 グーグルがアプリで無料提供
12/13(金) 6:00配信朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000008-asahi-bus_all

*税制改正大綱 企業に手厚過ぎないか
https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2019121302000156.html

★ 田中一郎 さんから:

(報告)(12.9)オルタナティブな日本をめざして(第38回):「外環道訴訟
と大深度地下開発問題」(新ちょぼゼミ:武内更一弁護士)-
いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/12/post-a65e68.html

★ 松岡 さんから:

<cinema19-27「台湾、街かどの人形劇」(楊力州)>

久しぶりに台湾映画「台湾、街かどの人形劇」(楊力州)を見
た。なぜこの映画を見たかというと、私は侯考賢の映画が好きだったことがあり、
台湾の人形劇「布袋戯」(ほていぎ)を描いた侯考賢の物語映画「戯夢人生」
(93)の李天禄の演技が強く印象に残っていたからだ。「台湾、街かどの人形
劇」はその息子の陳錫煌が主演のドキュメンタリー映画だ。台湾の伝統芸能・布
袋戯が存続の危機にあり、その技芸の伝承、芸能と家制度、家族の問題等を深く
彫り上げ、布袋戯の繊細な技芸を描いたすてきな映画だった。監督は台湾のドキュ
メンタリー映画の名手だとのこと。監修は侯考賢だった!なおこの映画はもう1
回上映になっているからお見逃しのないように。(十三の第七芸術劇場にて上映)

● 川内原発行政訴訟 福岡高裁
「川内原発訴訟 2審始まる」NHK鹿児島12月11日●
(映像あり):https://tinyurl.com/vz2fcx8
控訴理由書:http://bit.ly/2NweQfh>

● NHKスペシャル「スクープドキュメント 沖縄と核」●
映像:https://www.dailymotion.com/video/x6082nv

日時: 12月17日(火) 18:30~
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

●「朝鮮学校無償か差別裁判控訴審」●
12月20日(金)13:30 福岡高裁1階大法廷
(おそらく12:30傍聴券抽選)

● 福岡県弁護士会【市民とともに考える憲法講座 第五弾】●
12月21日(土)14:00~(13:30 開場)
講演会ご案内:チラシ:https://tinyurl.com/vwgadc4

●福島原発事故被害救済九州訴訟 最終弁論●
案内チラシ:https://tinyurl.com/umx7n9r
・日時:2019年12月23日(月)13時30分~
(13時傍聴券受付・抽選の場合有り)
・場所:福岡地方裁判所 101号法廷
問合せ先:近藤(福岡第一法律事務所) TEL:092-721 -1211

●―東北アジアの平和構想をめざして―●
【福岡】2020年2月、3月連続 講講演会
案内チラシ:https://tinyurl.com/w4wd9m6

【新潟】【東京】【福岡】での2020年1,2,3月
連続 講講演会のお知らせ
https://tinyurl.com/qpzq84b

●「徴用工問題」個人請求権に関する過去の政府答弁●
https://tinyurl.com/uuabkf2

●ローマ教皇と原発事故で福島県いわき市から東京に
自主避難した高校二年の鴨下全生(まつき)さん(17)の出会い●

●みんなで傍聴 12月の原発裁判 発売中の週刊金曜日の原発裁判コーナー●
http://www.kinyobi.co.jp/event/20191129_002935.php

●☆新作☆☆☆短編映画『東電刑事裁判 不当判決』●
https://www.youtube.com/watch?v=VY-iMQsxkNU

●小出裕章さん講演「原発にしがみつく日本 なぜ?どうする?」●
   (9/22「たんぽぽ舎30周年記念の集い-命と大地を放射能から守れ-)
https://www.youtube.com/watch?v=yHWnHQhamX4

●大飯原発差し止め判決を下した樋口元裁判官講演会の<講演録>●
      (2019.8.31 福岡県弁護士会館大ホール)
<あの判決にこめた 私の考えと思い>
https://tinyurl.com/yxhofdt3

●原発ゼロ基本法案●
(原発廃止・エネルギー転換を実現するための改革基本法案)
http://npg.boo.jp/siryou/nonukes_houan.pdf

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp