[CML 057426] 国内外のアーティスト30名以上がBorisのテルアビブ公演中止を要請【追加賛同者募集中!!】

ONO N ononao00 @ yahoo.co.jp

【転送・拡散歓迎/よろしくお願いいたします】

みなさま

対イスラエルBDS(ボイコット・投資引き揚げ・制裁)運動に参加している小野と申します。

Borisという日本のロックバンドが、現在行っているヨーロッパツアーの最終公演としてイスラエルでのライブを予定していることから、パレスチナ市民社会からの要請を受けて、BDS japan有志がテルアビブ公演中止をお願いする手紙をBoris送りましたが、いまだ応答はありません。→「BORIS:12月22日のイスラエル公演キャンセルのお願い」https://bit.ly/33GNrOX

続くアプローチとして、現在、アーティスト署名を募って公演中止を要請しています。これまでに、42筆集まっています。

★署名は、公演が予定されている12月22日まで募集中です!!!
趣旨に賛同されるアーティストの方は、和文用と英文用のお名前と肩書をbdsmovement.japan @ gmail.comまでお伝えください。

特に、ミュージシャン・アーティスト(美術、映像、文芸、演劇、民芸、伝統芸術、ポップカルチャーなどあらゆる分野・立場・国内外問わず)、あるいはその周辺の知人・友人にどしどし転送していただけると大変助かります。

日本(および世界)の市民社会が、パレスチナからの要請に耳を傾け、(世界と日本の平和・自由にとっても欠くことのできない)イスラエルの国際法違反・戦争犯罪・人権侵害の終結を欲求すること、パレスチナ/イスラエルにおける公正な平和・平等を選択することをお示しいただきますよう。

以下、ブログ記事を転載します。

★★★★★★★★★転送・拡散歓迎★★★★★★★★★

国内外のアーティスト30名以上がBorisのテルアビブ公演中止を要請【追加賛同者募集中!!】
https://bit.ly/2PdSoLj
[English]
https://bdsjapan.wordpress.com/2019/12/12/japanese-and-international-artists-urge-boris-to-cancel-tel-aviv-show/
[Twitter]
https://twitter.com/BDSjapan/status/1204670644362727424
https://twitter.com/BDSjapan/status/1204976012297064453

国内外30以上のアーティストが、日本のロックバンド、Borisに対し、12月22日に予定しているテルアビブ公演のキャンセルを求めるメッセージに署名し、公開しました。

署名者のイトー・ターリさんは、「ロックやノイズを語るバンドがイスラエルによるアパルトヘイトに疑問を持たないのは理解しがたい。何をしに行くのか」という言葉を寄せられています。また、世界的衣装デザイナーであるワダエミのアシスタントである和田翼さんは、「Borisが、パレスチナのひとびとからの呼びかけにも耳を傾けることのできる、優れた音楽と演奏を行う楽団であって欲しいです」というメッセージを発せられています。

署名者には、元ソニックユースのサーストン・ムーアもいます。彼は、かつてレディオヘッドのイスラエル公演に抗議して次のように述べています。
もしも、人道主義に立つ活動家が自国の残虐な不正への抗議手段としてボイコットを採用し、(国外の)アーティストや学者に対し、その国が普通の国であるという印象作りを支持しているかのように活動したり、そのような宣伝に使われたりするのを避けてほしいと要請するのであれば、私はそういうことは“しない”という選択をします。そして、他のすべての人々にも共謀者とならないよう求めます。それは、国家主導のファシズムに抵抗し、名誉ある抵抗をしている人々に敬意を払うための、ほんの小さな犠牲に過ぎません。
https://artistsforpalestine.org.uk/2017/04/23/an-open-letter-to-radiohead/

なお、Borisが公演を予定しているテルアビブのBarby Clubは2014年のガザ大規模攻撃に際し、従軍中のイスラエル軍にロゴ入りのオリジナルTシャツを送呈し、「感謝」を表明しています( 左上写真 )。この攻撃で2200名以上のパレスチナ人が殺害されました。イスラエルの封鎖政策によりガザの復興はいまだに進んでいません。

署名は12月22日まで募集し、随時、以下の署名者のリストに追加していきます。趣旨に賛同されるアーティストの方は、和文用と英文用のお名前と肩書をbdsmovement.japan @ gmail.comまでお伝えください(いずれかのみの場合は、BDS japanの方で必要に応じて英訳ないし和訳をします)。

Borisの皆様へ
イスラエルがパレスチナ人に対する隔離・抑圧政策をやめるまで、アパルトヘイト政策下にあるテルアビブでの公演を行わないようお願いいたします。イスラエル政府は、海外のアーティストによる公演活動を、軍事占領とアパルトヘイト政策を隠蔽するために用いるというあからさまな方針を持っています。パレスチナの市民社会は、アパルトヘイト政策が続くイスラエルにおいて公演を行わないよう要請しています。彼らの呼びかけにどうか耳を傾けてください。

署名(12月13日現在、42筆)
Asocial Terror Fabrication(バンド)
Bella Cuts(DJ、プロデューサー)
CCL(DJ、プロデューサー)
Ciel(DJ、プロデューサー)
Cotgrave(バンド)
Deformed Existence(バンド)
藤本高之(イスラーム映画祭主宰)
Hiro Kone(エレクトロニック・ミュージシャン、プロデューサー)
Hisham Bharoocha(ミュージシャン)
いちむらみさこ(アーティスト)
Ignition Block M(バンド)
井口大介(美術家)
稲垣三郎(JAALA会員)
イトー・ターリ(パフォーマンスアーティスト)
岩川ありさ(作家)
kaltbruching acideath(バンド)
Kareem Samara(ミュージシャン、作曲家)
小林緑(国立音楽大学・名誉教授)
コリン・コバヤシ(美術家、著述業)
近藤銀河(作家)
窪田文(作家)
Layla Yamamoto(芸術家)
Luz(DJ、Room 4 Resistance共同創設者)
mayumi(P-iPLE / ギタリスト)
M.A.Z.E.(バンド)
森内清敬(ダルブッカ奏者)
浪花の歌う巨人・パギやん(趙博)(ミュージシャン)
Ohal Grietzer(作曲家、ミクストメディア・パフォーマー)
Olof Dreijer(プロデューサー)
Rrose(エレクトロニック・ミュージシャン)
Saitoon(FORTITUDE)
Samir Abdallah(映画監督)
Samir Eskanda(ミュージシャン)
Shahd Abusalama(ダンサー)
Taishi Nagasaka(ミュージシャン)
Thurston Moore(ミュージシャン)
Via App (DJ、プロデューサー)
Violet(DJ、プロデューサー)
和田翼(ワダエミのアシスタント)
八鍬瑞子(美術家、占領に反対する芸術家たち)
YATCH(シンガーソングライター)
Yui Nagashima(画家)(以下略)

★★★★★★★★★

【背景情報】

1)イスラエルは建国時に追放したパレスチナ難民の帰還を70年以上拒否し、西岸・ガザを50年以上軍事占領下におき、そこで暮らす人々の基本的人権をはく奪しています。これらはいずれも国際法に違反しています。

2)2005年以降、パレスチナ人たちは、イスラエルに対するBDS(ボイコット、資本引揚げ、制裁)運動を呼びかけています。この呼びかけに応え、これまでに、ユダヤ人を含めた多くのアーティストがイスラエルでの活動を見合わしてきました。

3)人種隔離政策が行われていたかつての南アフリカに対しても、多くの著名なミュージシャンが抗議の意思表明として同国での公演を拒否するなど、広範なボイコット運動が行われました。そうした動きが1994年のアパルトヘイト廃絶につながりました。

4)イスラエルは、パレスチナ人の諸権利を奪う諸政策への国際的批判をかわすために、広報外交政策に力を入れ、著名アーティストの招へい促進などを通じた自国のイメージ向上をめざしています。その一方で、パレスチナ被占領地の文化施設を破壊したり、封鎖政策によってパレスチナ人アーティストの自由な芸術活動を妨害しています。

5)PACBIによるカルチュラル・ボイコットのガイドラインは下記サイトにあります。
https://bdsmovement.net/cultural-boycott#guidelines
日本語仮訳
https://note.com/selfishprotein/n/nb21cfe6a75bb
※イスラエルにおける国際的アーティスト公演や展覧会は基本的にボイコット対象となります。
(ちなみに、ブログ記事にあるように、イスラエル外務省のプロパガンダ・サイトでのBoris応援キャンペーンや、コンサート会場となるBarby Clubが共犯的文化機関であることなども体制への加担をあからさまに示しています。)

小野直子