青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 12月13日(金)。

     呼びかけ人賛同者1月12日まで合計4524名。
原発とめよう!の輪をひろげる【賛同者】1月12日1名。。
      髙向洋子

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

小泉氏がCOP25で発言したことは、石炭火力をやっていくということ。
世界のみんなが おかしい と言っています。
原発も危険で これに固執することはおかしいのです。
おかしいことには おかしいよ と言います。
あんくるトム工房
九電本店前テント https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5477

 ☆温暖化について2首:

 ①安倍政権の若手ホープに化石賞 世界に通じる人材は無く
 ②ブラジルの大統領が「ガキ」発言
           「ピラリャ」と聞けばチンピラに似て

     (左門 2019・12・13-2574)
 ※地球温暖化対策に識見も実践もないチンピラレベルの新次郎が
 ヤジ受け巧いからとてCOP25の演説に起用され「つべこべ言
 ったが中身はなし・・化石賞」(「素粒子」朝日・夕刊)が精一杯。
 ブラジル大統領もまた!「ピラリャ(ガキ)」と称んで顰蹙を買う。
 この類の政治屋は人権も自然権も弁えない「チンピラ」なのだ。

★ ギャー さんから:

「よろこびだけが真実となるんだ」

金儲けのために加えられた人間の手は/不幸を生み出す
そこにたずさわるすべての人にとって/苦しみしかもたらさない
「善意」の名のもとで行われようと/「正義」の名のもとで行われようと
それは不毛であるばかりではなく/不純なものが及ぼす害毒が垂れ流される
いのちのままに丸裸で生きる清々しさ/つながるよろこびさえあれば
どこまでだって行ける/この世をこえて/あの世をこえて
垣根をこえて/国境をこえて/きみをこえて/ぼくをこえて
よろこびだけが真実となるんだ  ※中村哲さんに捧げます。

★ 東京の杉原浩司 さんから:。

<グレタ・トゥーンベリさん「最大の脅威は行動を取らないこと」COP25演説全文>
https://kosugihara.exblog.jp/239862195/

スペイン・マドリードで開催中の国連気候変動枠組み条約第25回締約国会
議(COP25)で12月11日、スウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥーン
ベリさん(16)が、気候危機をテーマにしたイベントのパネリストとして
登壇。グレタさんの演説全文がさっそくアップされていますのでご紹介します。

私がこの内容を理解するには、まだまだ勉強が必要なのだと自覚しています。

◆ダイジェスト動画(毎日新聞)
https://www.youtube.com/watch?v=Hul65w8kJIo&feature

グレタさん「最大の脅威は行動を取らないこと」COP25演説全文
(12月11日、毎日)
https://mainichi.jp/articles/20191211/k00/00m/030/319000c

真実を忘れてしまうから感情的な話はしない

★ 山口みほ さんから:

  電磁波会議について

青柳様、皆さま
いつもお世話になり有難うございます。電磁波問題に関する情報をお伝えします。

今年(2019年)9月6日から8日まで、アメリカ、カリフォルニア州で「医療専門家の為の電磁場会議
(EMF Conference for Health Professionals)」が開かれ、世界中の専門家が 携帯、携帯電波塔、
Wi-Fi ルーターを含む色々なものからの無線高周波放射の健康への影響について様々な面から焦点を当て、
癌、生殖に及ぼす害、神経に及ぼす害や電磁波過敏症を含む様々な健康被害が起こるメカニズムや
疫学研究について発表しました。
また、この会議で学ぶことにより、医師および医師助手(physician assistants)は、
医学生涯教育プログラム (Continuing Medical Education)の単位が取れるようになりました。
ヨーロッパに比べて、アメリカでは電磁波の健康被害への対応が遅れていますが、
これが一つの転換点になるだろうと期待されています。
日本はまだまだですね。
https://mdsafetech.org/2019/06/30/emf-conference-for-health-professionals-sept-2019/ ←この会議のサイトのアドレスです。ここで発表した知人(Jeromy Johnsonさん)に聞いて知りました。

★ 大分県中津市 池田年宏  さんから:

先ほど、私は "四国電力株式会社 代表取締役 長井啓介:
 南海トラフ巨大地震の警戒情報が出たら、四国電力は伊方原発を止めてください。"
というオンライン署名に賛同しました。あなたも賛同しませんか?
こちらの現在の署名の目標人数は、100人で、もっとたくさんの応援が必要です。
詳細は以下のページに書いてあるので、よければぜひ参考になさってください。
http://chng.it/rv8N5KyJGF よろしくお願いします! Peace Loving

四国電力は南海トラフ地震の警戒情報が出ても伊方原発は運転をつづけるという方針です。
こんなふざけた事は絶対に許せません。
地震に関係なく原発は即時停止するべきですが、取り急ぎこの方針を撤回させたいと思います。
ご協力お願いします。上記のアドレスからネット署名お願いします。名出真一

★ No Nukes Asia Forum Japan  さんから:

■ 本日、3272名の告発人が、関電の原発マネー不正還流を告発!
 12月13日(金)12:30 大阪地検前集合です

■「アジア初の脱原発に向かっている台湾」
 12月14日(土)14:00~16:30
報告:佐藤大介、後藤政志
・「スペースたんぽぽ」(水道橋ダイナミックビル4F)
チラシ表
http://nonukesasiaforum.org/japan/wp-content/uploads/2019/11/1214a.pdf
チラシ裏
http://nonukesasiaforum.org/japan/wp-content/uploads/2019/11/1214b.pdf

● 第19回NNAF in 台湾 ダイジェストより
http://nonukesasiaforum.org/japan/archives/1728

★陳建仁副総統 あいさつ
http://nonukesasiaforum.org/japan/archives/1728

★ 田中一郎 さんから:

(報告)(12.9)オルタナティブな日本をめざして(第38回):「外環道訴訟
と大深度地下開発問題」(新ちょぼゼミ:武内更一弁護士)-
 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/12/post-a65e68.html

(2020年1月22日)オルタナティブな日本をめざして(第39回):「企業ファース
ト化する日本とアベ政権」(新ちょぼゼミ:竹信三恵子さん)-
 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/11/post-c20cbc.html

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3815】
紹介内容全文こちら⇒http://www.tanpoposya.com/

2019年12月12日(木)地震と原発事故情報-
               6つの情報をお知らせします
1.「これは官製ヘイトだ」「高校・幼稚園『無償化制度』から
   朝鮮学校排除」
   「教育を受ける権利というのは人権です
   人権とは、人が人として持っている権利」
   12/10前川喜平さん講演会
   「偽装、捏造、あべしんぞうという言葉があります」
     尾澤邦子(レイバーネット)
2.書籍の紹介:『朝鮮学校物語』
   安倍政権から「特別」敵対視されている在日朝鮮人
     「無償化制度」から排除された朝鮮学校、幼稚園
   この差別・排外に怒る、心ある人たちに読んで欲しい本、
   更にその思いを深めるために
    渡辺マリ(たんぽぽ舎ボランティア)
3.第三者委、15日に現状報告 関電金品受領問題
     「調査の結果判明している事実は答えられない」…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
4.原発誘致50年-未解決の課題抱えたまま…柏崎市
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
5.会計明細書は7年保存と証言
     「桜を見る会」夕食会のホテル(ニューオータニ)発言
     安倍首相のウソが又もや明白になった
    柳田 真(たんぽぽ舎)
6.新聞より1つ
 ◆「このままでは原発はなくなる」
  田中俊一前規制委員長、信頼回復失われた
   (12月11日17時00分「福井新聞 ON LINE」より抜粋)

*関電の歴代15幹部も元助役から金品 癒着30年前から
12/12(木) 5:00配信朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-00000007-asahi-soci

*関電スキャンダルの本質、「原発経済圏」の闇を暴く
12/12(木) 10:37配信ニューズウィーク日本版
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191212-00010000-newsweek-bus_all

*伊方原発、定検で使用済みMOX燃料16体取り出しへ 商用原発で初
12/12(木) 20:18配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-00000074-mai-soci

*四電 伊方3号機次期定検期間1か月延長(愛媛県)
12/12(木) 15:30配信南海放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-00000380-rnb-l38

*欧州最古のベツナウ原発、稼働から50年に スイス
12/12(木) 17:28配信AFP=時事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-00000035-jij_afp-int

*東北電インタビュー 樋口次期社長 坂本東北電ネット社長 原田社長
12/12(木) 9:58配信福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-00000016-fminpo-l07

*「東京電力のラストマン」川村会長が引退を宣言
12/12(木) 9:15配信プレジデントオンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191212-00031445-president-bus_all

*秋田・イージス・アショアが核攻撃で狙われたら?
放射線と熱線が終わると、次は衝撃波とFirestormが街と人を襲う
12/12(木) 8:33配信HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191212-00208487-hbolz-soci

*九州から原発が消えてよいのか? 進む廃炉、迫るカウント「ゼロ」
12/12(木) 7:55配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191211-00000016-san-l40

*被ばく米兵描く朗読劇「悲しみの星条旗」 13日上映 横浜市神奈川区
12/12(木) 5:00配信カナロコ by 神奈川新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-00000005-kana-l14

*ひたちなか市 安定ヨウ素剤 期限切れ、回収進まず 新剤配布率13%止まり
12/12(木) 4:00配信茨城新聞クロスアイ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-00000002-ibaraki-l08

*鹿児島県議会 共産・平良議員 知事答弁に反論
12/12(木) 19:36配信MBC南日本放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-00039609-mbcnewsv-l46

*法人減税 巨大企業に恩恵集中 安倍政権で急増・優遇措置 追加へ
東京新聞 2019年12月12日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201912/CK2019121202000119.html

*平成の大合併 過疎促進?を検証せよ
https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2019121202000162.html

★ hiko さんから:

米軍基地を追い出そう!

韓国の平和的民族統一の覚悟は本物です。
その道のりがいかに困難でも諦めないでしょう。
我々は少しずつ取り残されつつあります。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1382798678558245&id=100004843780820&sfnsn=mo

★ 色平哲郎 さんから:

捨て石の沖縄、差別つくる国体思想 【真実はいつも少数派】
https://www.youtube.com/watch?reload=9&v=IX24YvOMDLo&fbclid=IwAR3heyg7nWzbcCO1
-2G_a0DBnOv7agqWsncvA8B3acDTkym3fzZ1PSwMdi4

★ 木村幸雄 さんから:

※「軍事化阻止を」 宮古・石垣への陸自配備

●私は「先島―南西諸島の軍事化・要塞化に抗し、同地域の非武装化を求める共同声明」に賛同します。
お名前       肩書き
氏名公表(丸で囲んで下さい)  可    否
コメント欄               (ぜひお願いします)

*ご賛同は shakai @ mail3.alpha-net.ne.jp 迄お送り下さい。

声明に賛同を。
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1036539.html?fbclid=IwAR1CXH6zBoKMtp7yQ2O3gHU0zw1z1IHtrEGTYqMd-m2q3-wPaoYSlAvH68s

郵送の宛先は東京都中野区大和町1の12の10。小西誠気付・090-6000-6952 FAX03-3310-6561

第1次集約は年内
 「先島―南西諸島の軍事化・要塞化に抗し、同地域の非武装化を求める共同声明」のご賛同のお願い
――私たち「本土」の市民は、先島―南西諸島のミサイル基地化を、自分たちの生存に関わる問題として捉え、
ともにこの地域の軍事化を阻む、重大なときにあります!
(高江の森を守り隊)、よしむらしゅういち(自営業)

※メディアが連帯労組関西生コン支部のことを取り上げるのは極めて少なく、取り上げても警察発表のみということが多いですが、下記の記事は声明の内容に踏み込んだいい記事ですね。

関西生コン労組役員ら延べ81人逮捕に「正当な活動を処罰」労働法研究者らが抗議声明
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/95211

★ ヒソカ さんから:

大阪弁護士会の「死刑制度の廃止に関する決議」
http://blog.livedoor.jp/white0wolf/archives/54120080.html

大阪弁護士会臨時総会で、12月9日、「死刑制度の廃止に関する決議」を採択したそうです。

★ 松岡 さんから:

<book19-84『在日総合誌 抗路 第6号』(訂正・追記)>

『在日総合誌 抗路 第6号』(特集・「在日」の新時代)を読んでいる。冒頭
の座談会は”「在日」の新時代”で第1世代の金詩鐘さん、第2世代の趙博さん、
姜信子さん、そして若き第3世代の朴、金村さんと違う角度での「在日」に関わ
る討論で興味深い。また編集委員の趙博さん、丁章さんとはおつきあいがあるの
で、趙さんの「文在寅と金嬉老」と「追悼 加納実紀代さん」(加納さんとは一
度お会いしている。)、丁さんの詩と「龍井3・1独立運動」を興味深く、読ん
だ。その他、現在の日韓関係のへのアピール「声明/韓国は「敵」なのか?」、
小説『82年生まれ、キム・ジョン』に関する特集等読み応えがあった。『82
年生まれ、キム・ジョン』は読みたいと思っていた本だ。続けて他の文章も読も
うと思う。
(追記)田中宏さんの「「1948年の交差」ついての私的覚書」は阪神教育事
件と現在の高校無償化朝鮮学校排除の通底性が論じられていて、認識不足を反省
させられた。

★ 大山千恵子 さんから:

韓国の少女と「オクジャ」見るんだよ ラバンデリアだ22日と

● 川内原発行政訴訟 福岡高裁
「川内原発訴訟 2審始まる」NHK鹿児島12月11日●
(映像あり):https://tinyurl.com/vz2fcx8
控訴理由書:http://bit.ly/2NweQfh>

● NHKスペシャル「スクープドキュメント 沖縄と核」●
映像:https://www.dailymotion.com/video/x6082nv

日時: 12月17日(火) 18:30~
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

●「朝鮮学校無償か差別裁判控訴審」●
12月20日(金)13:30 福岡高裁1階大法廷
(おそらく12:30傍聴券抽選)

● 福岡県弁護士会【市民とともに考える憲法講座 第五弾】●
12月21日(土)14:00~(13:30 開場)
講演会ご案内:チラシ:https://tinyurl.com/vwgadc4

●福島原発事故被害救済九州訴訟 最終弁論●
案内チラシ:https://tinyurl.com/umx7n9r
・日時:2019年12月23日(月)13時30分~
(13時傍聴券受付・抽選の場合有り)
・場所:福岡地方裁判所 101号法廷
問合せ先:近藤(福岡第一法律事務所) TEL:092-721 -1211

●―東北アジアの平和構想をめざして―●
【福岡】2020年2月、3月連続 講講演会
案内チラシ:https://tinyurl.com/w4wd9m6

【新潟】【東京】【福岡】での2020年1,2,3月
連続 講講演会のお知らせ
https://tinyurl.com/qpzq84b

●「徴用工問題」個人請求権に関する過去の政府答弁●
https://tinyurl.com/uuabkf2

●ローマ教皇と原発事故で福島県いわき市から東京に
自主避難した高校二年の鴨下全生(まつき)さん(17)の出会い●

●みんなで傍聴 12月の原発裁判 発売中の週刊金曜日の原発裁判コーナー●
http://www.kinyobi.co.jp/event/20191129_002935.php

●☆新作☆☆☆短編映画『東電刑事裁判 不当判決』●
https://www.youtube.com/watch?v=VY-iMQsxkNU

●小出裕章さん講演「原発にしがみつく日本 なぜ?どうする?」●
   (9/22「たんぽぽ舎30周年記念の集い-命と大地を放射能から守れ-)
https://www.youtube.com/watch?v=yHWnHQhamX4

●大飯原発差し止め判決を下した樋口元裁判官講演会の<講演録>●
      (2019.8.31 福岡県弁護士会館大ホール)
<あの判決にこめた 私の考えと思い>
https://tinyurl.com/yxhofdt3

●原発ゼロ基本法案●
(原発廃止・エネルギー転換を実現するための改革基本法案)
http://npg.boo.jp/siryou/nonukes_houan.pdf

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp