青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 12月12日(木)。

今年のひろば・テントは本日と来週の木曜日19日です。

     呼びかけ人賛同者1月11日まで合計4523名。

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

中村哲さんの葬儀には1300人もの方々が参列したそうです。
ほんとうに 惜しい方をなくしたものです。
中国語の教室で甘木の方が、以前、三連水車のあたりの筑後川の
山田の堰で中村哲さんとアフガンからのお客さんを見かけたそうです。
取水堰の見学に見えられていたのでしょう。
あんくるトム工房
中村哲さんの葬儀 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5476

 ☆「放射能と1次産業は両立しない」 銘茶「つゆひかり」産廃を廃す
     (左門 2019・12・12−2573)

 ※《静岡県御前崎市で8日、産業廃棄物処理施設をめぐる住民投票があり、
 反対派が90%にのぼった。・・旗振り役は、明治時代からつづく
 4代目の中山啓司さん。「つゆひかり」という地元のブランド茶を育てた。
 「持続可能な町にしたいと考えれば、産廃施設も原発もおのずと結論がでる」
 (朝日、10日、「ひ」)》。持続可能な産業に根づいた強さ!

★ ギャー さんから:

「いのちはめぐり」

寒い時には/肩寄せあって/暑い時には/海辺の木陰/昼寝をしたり/
語りあったり/生きているだけで/素晴らしいいのち/このいのちを奪いあう
愚かな暮らしのわずらわしさ/「自分のもの」と独り占め/ここに不幸の素がある
あたたかい気持ちは分かちあえる/やさしい空気はみんなでつくる
「自分」とか「国」とかいう枠に/収まらないのがいのちなんだ
いのちはめぐり/この世界をつくっているよ

★ 舩津 康幸 さんから:。

◎川内原発行政訴訟 福岡高裁
「川内原発訴訟 2審始まる」NHK鹿児島12月11日 17時00分 (下記・映像あり)
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/20191211/5050008752.html?fbclid=IwAR1eawbjA13Hi5mPoF6D2ivi4RoKWb3_fHPO9qcXRDmqODGzIvmPAql8i2k

「鹿児島県の川内原子力発電所について、地元の住民などが、巨大噴火が起きた際の安全性が確保されていないとして、原子力規制委員会が出した許可の取り消しを求めた裁判の2審が、福岡高等裁判所で始まり、住民側が「周辺に火山がある危険な場所に原発をたてる必要はない」などと主張しました。
一方、国は訴えを退けるよう求めました。

鹿児島県の九州電力・川内原発1号機と2号機は、福島第一原発のあとに作られた新しい基準のもと、原子力規制委員会から許可を受け稼働していますが、鹿児島県や福岡県などの住民29人は、周辺の火山で巨大噴火が起きた際の安全性が確保されていないとして、許可の取り消しを求める訴えを起こしています。

1審の福岡地方裁判所は「巨大噴火は低頻度の自然災害で、想定されていなくても不合理とはいえない」などとして、住民の訴えを退けました。

11日から福岡高等裁判所で始まった2審で、住民側は「川内原発の周辺には火山のカルデラが多数あり、危険な場所に原発を立てる必要はない。原発稼働は一企業の経済活動です。今は、原発に代替する再生可能エネルギーもある」などと主張しました。

一方、国は訴えを退けるよう求めました。

裁判のあと、原告側が会見を開き、原告代表の青柳行信さんは「控訴の理由書を裁判官がしっかりと読めば、勝てると確信しています。裁判官には公正な判断をお願いしたいです」と話しました。」
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=2717760811638194&set=pcb.2717746824972926&type=3&theater

 ※ <控訴理由書(8月19日提出):http://bit.ly/2NweQfh>

*川内原発訴訟 控訴審始まる
12/11(水) 18:38配信KTS鹿児島テレビ (下記・映像あり)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191211-00000011-kts-l46

★ 田中一郎 さんから:

(2020年1月22日)オルタナティブな日本をめざして(第39回):
「企業ファースト化する日本とアベ政権」(新ちょぼゼミ:竹信三恵子さん)- いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/11/post-c20cbc.html

★ 堤静雄  さんから:

田中一郎さんへ
昨日の文を読んで思い出しました。
暴君治下の臣民は暴君より暴なり  魯迅
まるで今の日本のことを指しているようです。

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3814】
紹介内容全文こちら⇒http://www.tanpoposya.com/
【TMM:No3814】
2019年12月11日(水)地震と原発事故情報−
               6つの情報をお知らせします
1.3272人の告発人が結集しました
   大阪地方検察局に告発(12月13日13時30分)します
    宮下正一 (関電の原発マネー不正還流を告発する会事務局)
2.2020年〈原発なき社会〉を求めて
   『NO NUKES voice』22号本日発売!『NO NUKES voice』編集部
3.《記事紹介》
   東京五輪聖火リレーのために一部避難指示解除?
   福島県双葉町 復興の欺瞞を撃つ!
     96%は事故後約6年が過ぎても20ミリシーベルトを
   下回らなかった「帰還困難区域」
   「放射能が出続けているのになぜ(避難指示が)解除できるのか
     こんな偽装をしてはいけない
   解除なんて本末転倒もはなはだしい」(井戸川前双葉町長)
    たんぽぽ舎事故情報編集部
4.東京は「世界一安全」か「世界一危険」か
     矛盾する2つのランキング結果
     自然災害の多発時代を迎えている 災害列島ニッポン
     警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識 その326
    島村英紀(地球物理学者)
5.何か怪しいことが起こると、この政権ではとたんに文書が消える
   安倍首相の「桜を見る会」に国民が怒っている
    柳田 真(たんぽぽ舎)
    (お問い合わせは主催者へ)
  ◆12/14(土)「海洋プラスチックごみと海洋汚染の現状」
   講師:高田秀重氏(東京農工大学教授)
    会場:東京・全水道会館5階

[...]

*中村さん 故郷・福岡でお別れ 遺族ら合同葬
東京新聞 2019年12月11日 夕刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201912/CK2019121102000297.html

*「軍事費削って暮らしに回せ!」 「武器より暮らしを!市民ネット」結成
12/10(火) 16:09配信週刊金曜日
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191210-00010001-kinyobi-soci

*【速報】玄海原発「変電所の設備燃えている」と通報 20分後に鎮火
12/10(火) 17:12配信佐賀新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191210-03464261-saga-l41

*“御三家”全てと決別も、日立がグループ再編総仕上げへ
12/10(火) 8:27配信ニュースイッチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191210-00010001-newswitch-bus_all

*地方減収、数十億円で調整 電力・ガスの課税見直し 政府・与党
12/10(火) 7:25配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191210-00000025-jij-pol

*無責任な「鈍感さ」を突き付ける鮮烈な「原発小説」文庫3選
12/10(火) 7:00配信Book Bang
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191210-00597217-bookbang-ent

*2021年度から5年間、復興事業規模「1兆円台半ば」
12/10(火) 7:17配信TBS News i
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191210-00000032-jnn-pol

*大阪地検に関電役員らを告発へ 市民団体、13日に
12/10(火) 17:40配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191210-00000154-kyodonews-soci

*大飯1、2号機の廃炉計画認可 48年度末完了目標 規制委
12/11(水) 11:53配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191211-00000052-jij-soci

*原子力規制委、大飯原発の廃止措置計画を認可…48年度終了予定
12/11(水) 17:51配信読売新聞オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191211-00050293-yom-sci

*第三者委、15日に現状報告 関電金品受領問題
12/11(水) 16:50配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191211-00000120-kyodonews-soci

*100万kW級 関電大飯1、2号廃炉認可 規制委「運転中3、4号に影響ないよう」
12/11(水) 11:42配信福井新聞ONLINE
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191211-00010001-fukui-l18

*東北電力 樋口康二郎副社長が社長昇格へ 原田宏哉社長は特別顧問に
12/11(水) 19:41配信仙台放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191211-00000005-oxv-l04

*宗谷地方北部で震度5弱、津波の心配なし
12/12(木) 1:54配信TBS News i
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191212-00000007-jnn-soci

*地上イージス 秋田見直し 反発に配慮、政府検討
東京新聞 2019年12月11日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201912/CK2019121102000173.html

*秘密保護法5年 政府を監視できるよう
https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2019121102000177.html

*WP紙、400名以上の内部インタビュー書類入手。
米国軍人2,300名以上死。1兆ドル以上費やし、何を達成したか。
勝てない戦争を勝てると偽り18年以上継続。
何のための戦争だったか。敵はアルカイダかタリバンか。何を達成すべきか。
明確な指針なき戦争。孫崎享   2019年12月10日 午前 8:07
webで読む https://ch.nicovideo.jp/article/ar1842601
アプリで読む:https://ch.nicovideo.jp/ch1332/app?from=blomaga_mail&ref=share

★ 前田 朗 さんから:

中村哲さんの遺志を継ぐ? 何を言ってるのか
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/12/blog-post.html

★ 山本 さんから:
  転送します

20191210 UPLAN これは官製ヘイトだ!
−前川喜平さんは断言する 高校、幼稚園「無償化制度」から朝鮮学校排除
https://youtu.be/-fhvt4OFePc

★ 東京の杉原浩司(武器取引反対ネットワーク:NAJAT) さんから:

INF(中距離核戦力廃棄)条約の破棄によって加速する核軍拡競争。日本
はまさにその当事者でありながら、市民運動の中でも議論は不十分です。

今後の取り組みに向けたきっかけになればと思います。ぜひ、ご参加くだ
さい!

<核・ミサイル軍拡を許さない!12.22集会へ>
https://kosugihara.exblog.jp/239860557/

日時:12月22日(日) 13時30分〜(13時15分 開場)
会場:文京区民センター3C(春日駅、後楽園駅)
http://www.yu-cho-f.jp/wp-content/uploads/kumin_map.pdf

講演「日本の反核運動の課題」
講師:田窪雅文さん(「核情報」主宰)

【プロフィール】
原子力・核兵器問題を扱う独立のアナリストで、ウェブサイト「核情報」
http://kakujoho.net/ 主宰。「核分裂性物質に関する国際パネル(IPFM)」
のメンバー。

【講師からのコメント】
INF条約が破棄され、残る唯一の米ロ核削減関連条約新STARTも再来年2月
に失効しそうな状況の中、米国の反核・軍縮団体は軍拡競争と核戦争のリ
スクを減らそうと運動を展開しています。米国が核先制不使用政策をとる
ことに反対し、核兵器約6000発分ものプルトニウムを保有しながら、核不
拡散体制の弱体化を招く六ヶ所再処理工場の運転を開始しようとする日本。
両国の運動の接点について一緒に考える機会になることを期待しています。

<呼びかけ>
 トランプ政権は、中距離核戦力廃棄条約(INF条約)を破棄し、中距離
ミサイルのアジア配備の動きを見せています。中国の中距離ミサイルの
「脅威」に対抗することを理由にしていますが、軍拡競争の負の連鎖を呼
ぶだけです。現にロシアは、アメリカの動きに対抗して、最新鋭ミサイル
の発射実験などを行っています。
 こうした米中ロの軍拡競争は、日本の長距離巡航ミサイル導入やイージ
ス・アショアなどの軍拡と連動しています。それらは、中ロからすれば、
アメリカの核戦略と一体となった「脅威」に他なりません。
 広島・長崎の被爆、そして東電福島第一原発事故と、核の危険性を体験
したにもかかわらず、日本政府は核兵器禁止条約を批准しようとせず、核
抑止論に基づいて「アメリカの核の傘」にすがってきました。それどころ
か、日本政府は、今や、積極的に核・ミサイル軍拡の一翼を担おうとして
いるのです。
 今回の集会では、田窪雅文さんにお話をしていただき、核・ミサイル軍
拡に焦点を当てて、軍拡競争を呼ぶ大軍拡を阻止するこれからの運動を模
索していきたいと思っています。ぜひ、ご参加ください。

◆資料代 500円

【主催】大軍拡と基地強化にNO!アクション2019
<連絡先>
有事立法・治安弾圧を許すな!北部集会実行委員会
 北部労働者法律センター気付 TEL・FAX 03-3961-0212
立川自衛隊監視テント村 TEL・FAX 042-525-9036
パトリオットミサイルはいらない!習志野基地行動実行委員会
 TEL 090−3509−8732 FAX 047-456-5780
武器取引反対ネットワーク(NAJAT)
 メール anti.arms.export @ gmail.com
 TEL 090-6185-4407(杉原)
 ツイッター https://twitter.com/AntiArmsNAJAT/
 Facebookページ https://www.facebook.com/AntiArmsNAJAT/

★ 松岡 さんから:

<book19-83『生きている兵隊』(石川達三)>

石川達三著『生きている兵隊』(中公文庫)を読んだ。石川達三といえば、私が高校3年生時
に見た勤評闘争を描いた映画「人間の壁」(山本薩夫)の原作者で、当時原作も読み、強く印
象に残った。1937年の7月7日に盧溝橋事件が起こり、戦線は中国北部(華北)に拡大し、
同年12月13日に首都南京を日本軍が攻略し、南京大虐殺事件が起こる。作家石川達三は翌
年1月5日に中央公論特派員として南京に着き、従軍記を書いた。それが『生きている兵隊』
だ。その記事が掲載された「中央公論」は発売禁止となり、石川は「新聞紙法違反」で逮捕・
起訴され、有罪刑を受ける。この本は戦後、著者によって復元、出版されたもので、日本軍の
殺戮・略奪・強姦等の事実が赤裸々に書かれている。また「中央公論」掲載時に検閲で伏せ字
になった箇所が戦後に復元され、その箇所に傍線が付されていて、戦中・戦前の検閲・言論弾
圧のすさまじさを強く感じさせられた。本は12章からなっているが、11章・12章は全く
の削除である。その箇所は南京攻略後、兵士たちが慰安所に行き、事件を起こすところである。
歴史修正主義者が「従軍慰安婦はなかった」とするのが全くの「歴史の偽造」であることがよ
く分かる。戦中に出版された従軍記や本を読めば、「慰安所」の姿が、それに軍部関わってい
たことが、「あたりまえ」のこととして記述されている。事実をもって知るべしだ。

★ 小林久公 さんから:

北海道選出の紙智子参議院議員が「内閣官房副長官補室が新たに入手した
「慰安婦」関係文書に関する質問主意書」を12月5日に提出し、
この度参議院のホームページに掲載されましたのでお知らせします。
https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/200/meisai/m200093.htm

答弁書は、12月17日頃に出されるとのことです。

● NHKスペシャル「スクープドキュメント 沖縄と核」●
映像:https://www.dailymotion.com/video/x6082nv

日時: 12月17日(火) 18:30〜
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

●「朝鮮学校無償か差別裁判控訴審」●
12月20日(金)13:30 福岡高裁1階大法廷
(おそらく12:30傍聴券抽選)

● 福岡県弁護士会【市民とともに考える憲法講座 第五弾】●
12月21日(土)14:00〜(13:30 開場)
講演会ご案内:チラシ:https://tinyurl.com/vwgadc4

●福島原発事故被害救済九州訴訟 最終弁論●
案内チラシ:https://tinyurl.com/umx7n9r
・日時:2019年12月23日(月)13時30分〜
(13時傍聴券受付・抽選の場合有り)
・場所:福岡地方裁判所 101号法廷
問合せ先:近藤(福岡第一法律事務所) TEL:092-721 -1211

●―東北アジアの平和構想をめざして―●
【福岡】2020年2月、3月連続 講講演会
案内チラシ:https://tinyurl.com/w4wd9m6

【新潟】【東京】【福岡】での2020年1,2,3月
連続 講講演会のお知らせ
https://tinyurl.com/qpzq84b

●「徴用工問題」個人請求権に関する過去の政府答弁●
https://tinyurl.com/uuabkf2

●ローマ教皇と原発事故で福島県いわき市から東京に
自主避難した高校二年の鴨下全生(まつき)さん(17)の出会い●

●みんなで傍聴 12月の原発裁判 発売中の週刊金曜日の原発裁判コーナー●
http://www.kinyobi.co.jp/event/20191129_002935.php

●☆新作☆☆☆短編映画『東電刑事裁判 不当判決』●
https://www.youtube.com/watch?v=VY-iMQsxkNU

●小出裕章さん講演「原発にしがみつく日本 なぜ?どうする?」●
   (9/22「たんぽぽ舎30周年記念の集い−命と大地を放射能から守れ−)
https://www.youtube.com/watch?v=yHWnHQhamX4

●大飯原発差し止め判決を下した樋口元裁判官講演会の<講演録>●
      (2019.8.31 福岡県弁護士会館大ホール)
<あの判決にこめた 私の考えと思い>
https://tinyurl.com/yxhofdt3

●原発ゼロ基本法案●
(原発廃止・エネルギー転換を実現するための改革基本法案)
http://npg.boo.jp/siryou/nonukes_houan.pdf

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp