青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 12月 9日(月)。

     呼びかけ人賛同者1月8日まで合計4523名。

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

8日は光円寺さんでJazzの演奏会がありました。
毎年の恒例行事です。
兵戈無用です。
あんくるトム工房
Jazz in Temple 光円寺

 ☆「剣を鋤に 槍を鎌に打ち変えよ」預言の明星燦然と輝く
    (左門 2019・12・9-2570)

 ※(承昨日)「今日の時世に尚、国際関係を律する一つの原則として、
 ある範囲の武力制裁を合理化、合法化せむとするが如きは、最早、わ
 が国の学ぶべきところではありませぬ」(幣原喜重郎、答弁のつづき)。
 戦争放棄に合意したマ元帥と総理は、「未来の人々は我々を預言者と
 言うだろう」と握手しました。晋三総理にはこの高度な知性は無い!

★ ギャー さんから:

「それが平和ではないということがわかるだろう」

自分だけの身の安全や
自分だけの暮らしの安定を
「平和」と思っている人がいる
その「安全」や「安定」が
どれほど見知らぬ人たちの
安全や安定を脅かして
成り立っていることだろうと
少しでも疑問が持てるならば
それが平和ではないということがわかるだろう

★ 化けニャン さんから:

誰もがアグリーダックなら
太陽が沈んでしまったような空気が少し薄くなったような。

中村哲医師の活動を知ってる人は彼の死以来そんな感じを味わっているのではないでしょうか。
私達は中村医師を手放したのです。
子供が母親のスカートを握り締めていた拳を開いたみたいに。
今度は開いた手で自ら何かする事も出来ます。

医師と一緒にいるアフガン人の写真を沢山みたいです。
本当に信頼し敬愛している人に人間がどんな表情を向けているか見たいのです。

自らが、どれくらい他人に対して、そんな表情を向けているか、
向けられるような事をしているか、度々考える機会を持ちたいです。
そして、いつかスカートの裾を握っている小さな誰かの手に気付けたら。

その顔に医師を見ていたアフガン人と同じ表情を見付けられたら。
冬に陽射しを浴びたような気持ちを再び味わえる気がします。、

★ 原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆ さんから:

12月9日(月)の更新紹介です。 http://npg.boo.jp/
原発の位置を示した日本地図、御利用ください。
サイト右端にある原発からの距離も測定可能です。
上部のタイルには、さまざまなサイトのリンク先を紹介しています。
お調べになるときに御利用ください。

九電さん、狡くないですか? (資料:https://tinyurl.com/tnfkk92)
九電の再生可能エネルギー(太陽光・風力)に対する出力抑制は、
昨年2018年10月13日(土)に始まった。計56回実施。
2019年5月12日(日)を最後に中断していたが、2019年10月13日(日)に再開され、
11月30日(日)までに12回実施された。
再エネに対する出力抑制にはルールがある。
①揚水発電による蓄電・火力発電の出力制御、②域外送電、③バイオマスの出力制御、
④太陽光・風力の出力制御、⑤水力・原子力・地熱の出力制御
再エネの出力抑制の前に、①~③を優先して行わなければならない。
ところがである。
九電は、松浦発電所2号機(100万㎾)の試運転を6月よりスタートさせ、
12月には営業運転に入ったというのだ。
http://www.kyuden.co.jp/press_h190531c-1.html

おいおい、九電さん! ①の「火力発電の出力制御」をおろそかにしていませんか?
しかも、①揚水発電などによる蓄電(最大226万㎾の記録あり)、
②域外送電(最大243万㎾の記録あり)ともに、10月以降は少ない数値で推移している。
原発3基(玄海3・4、川内1号機)体制だけでなく、新規火力発電所までも優先した
“手抜きの運用”ではないか(怒)!

地球温暖化問題についてのCOP25が、スペイン・マドリードで開催されている。
豪雨災害が激化する日本は、その被害国の一つとしてあげられていた。
ところが、日本政府は、火力発電所の新規建設を認め、輸出の柱にもしている。
日本の3大メガバンクは、この分野に多くの投資をしていることで知られている。
数日前の報道によれば、民間団体から、日本は不名誉な『化石賞』を最初に授与された。
九電も似たようなものだ。原発(放射性物質を排出)・火力(CO2を排出)を優先し、
再エネの成長を押さえ込もうとしているのだから。
ここに、九電には『九州版・化石賞』を授与し、グレタさんをはじめとする
若者には謝罪しなければならない。

なお、九電にはもう一つ抗議しておきたいことがある。以下のページを見て欲しい。
松浦2号機については掲載もしていない(隠しておきたかったのか?)
http://www.kyuden.co.jp/effort_thirmal_k_hatsuden_k_matsuura.html

★【消えゆく原発】→「原発偽装」の順にクリックしてください。
“偽装シリーズ”に新たな原稿を掲載しています。北九州・棚次奎介さんからです。
題名は「原発で儲けるための多大な偽装」です。
原発マネー還流、2020年で終了予定の総括原価方式、電源三法交付金について。
そして、原発の発電単価の高さ、2020年からの発送電分離の問題点にも言及。

★【原発関連の動き】をクリックしてください。12月分の年表を更新しました。一部紹介。
(12/3)(12/4)(12/5)(12/7)と青字記載が続いている。
関東北部から福島県にかけて地震が続いている。お気をつけ下さい。
(12/4)中村哲さんが亡くなる。記録にとどめておきたいので、記載しています。

★【STOP!玄海原発再稼働】に掲載。12月分の年表を更新しました。
(12/3)原発稼働停止を玄海町に要請 県内外の反原発団体(佐賀新聞)
2009年12月2日に玄海3号機でプルサーマル発電が開始された。
10年目の12月2日を期して行われた抗議活動の一環である。
詳しくは、下記ページをご覧ください。https://saga-genkai.jimdo.com/

★サイト左方の【資料】をクリックしてください。
原発ゼロ基本法案(原発廃止・エネルギー転換を実現するための改革基本法案)を全文掲載しています。
2018年3月9日に国会提出。自公の与党が多数を占める衆議院では、
委員会審議にも入れず、丸一年“棚ざらし”状態にされています。
5月29日(水)に締結された市民連合(東京)と野党4党1会派の政策合意13項目の一つにも
「原発ゼロ実現を目指すこと」の言葉が入りました。
改憲よりも原発ゼロを!です。

★サイト左方の【集会・訴訟などの予定】
イベント情報を御覧ください。『流砂』17号の購読お願いも記載。カンバも含めてのお願いです。
新たな集会 ・訴訟などの情報がありましたら、
メールアドレス info @ npg.boo.jp まで情報をお寄せください。お待ちしています。

★ 味岡 修 さんから:

経産省前テントひろば1807日後
テント日誌 紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/syjc46g

・街路樹のプラタナスが剪定された 11月30日(土)
・いつの間にか街路樹などは紅葉しているのだが 12月1日(日)
・北側に大きな虹が現れたが綺麗だった 12月2日(月)
・原発は危ないという88歳の人、元気で自転車で 12月3日(火)
 二十歳の青年と話し合いができた 12月4日(水)
・鹿児島での小泉講演は盛り上がったと伝えられる 12月5日(木)
・その他のお知らせと取り組み

*中村哲さんの遺体、成田空港に到着 9日に福岡へ
12/8(日) 22:26配信AFPBB News
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191208-00010004-afpbbnewsv-int

*「中村先生の命を守れなかった。ごめんなさい」 成田に在日アフガン人ら集まる
12/8(日) 22:06配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191208-00000042-mai-int

*中村哲医師の肖像画を尾翼に掲げた写真、アフガニスタンの航空会社が投稿。
「いつまでも恩義を感じることでしょう」12/8(日) 12:20配信ハフポスト日本版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191208-00010003-huffpost-int

*中村哲さん死亡、米国務省高官が追悼の声明
12/5(木) 20:25配信TBS News i
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191205-00000093-jnn-int

*抗議活動本格化から半年、香港で80万人がデモ行進
12/9(月) 1:34配信TBS News i
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191209-00000002-jnn-int

*運転開始40年超の「老朽原発」廃止訴え関西電力本店前でデモ
12/8(日) 18:02配信ABCテレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191208-00024218-asahibcv-soci

*関電本店前で反原発派の抗議集会 「老朽原発は廃炉に」
12/8(日) 19:27配信朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191208-00000022-asahi-soci

*「桜を見る会」菅氏の鉄壁答弁崩れ、危機管理に綻び
12/7(土) 22:53配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191207-00000548-san-pol

*処理水巡り不安の声 福島第1原発廃炉状況、周辺住民ら視察・座談会
12/8(日) 11:59配信河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191208-00000008-khks-pol

*産廃施設めぐる住民投票、反対が大多数 静岡・御前崎
12/8(日) 22:52配信朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191208-00000029-asahi-pol

*「欧州最後の独裁国」で成功した企業トップ
12/8(日) 15:00配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191208-00000026-mai-int

*公文書、桜も森友も加計も廃棄 保存1年未満 真相解明阻む
東京新聞 2019年12月8日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201912/CK2019120802000131.html

★ 松岡 さんから:

<cinema19-26「ブライトバーン/恐怖の拡散者」(デビッド・ヤロベスキー)>

気分転換に「ブライトバーン/恐怖の拡散者」(デビッド・ヤロベスキー)を見
た。田舎町の農場に“墜ちてきた贈り物”である男の子は超人的なパワーを持っ
ていた……。次から次へと人が殺されていく。その恐怖……。作る側はいかに観
客を怖がらせるか、喧々諤々とやっているんだろなという雰囲気が伝わってくる。
そこがおもしろい。ただ少年が異星人とは単純な設定とは思った。1回上映だか
らまもなく終了かも。

● 鹿児島・ 川内原発行政訴訟(川内行訴)控訴審の第1回口頭弁論期日●
12月11日(水)14時 福岡高裁 1015法廷
      福岡高裁地図:https://tinyurl.com/sdbf33d
【当日スケジュール予定】
13:30 裁判所前で事前集会
14:00 口頭弁論期日
14:30 ※進行協議期日(未定、非公開)
15:00 記者会見を兼ねた報告集会(福岡県弁護士会館2F大ホール)
16:00 終了
お知らせ:https://tinyurl.com/u3ah9qn
案内チラシ:https://tinyurl.com/yfdwkyfl
控訴理由書(8月19日提出):https://tinyurl.com/y2ey3tz2
問合先:原告団事務局長 青柳080-6420-6211
さくら共同法律事務所03-5511-4386(松田)

● NHKスペシャル「スクープドキュメント 沖縄と核」●
映像:https://www.dailymotion.com/video/x6082nv

日時: 12月17日(火) 18:30~
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

●「朝鮮学校無償か差別裁判控訴審」●
12月20日(金)13:30 福岡高裁1階大法廷
(おそらく12:30傍聴券抽選)

● 福岡県弁護士会【市民とともに考える憲法講座 第五弾】●
12月21日(土)14:00~(13:30 開場)
講演会ご案内:チラシ:https://tinyurl.com/vwgadc4

●福島原発事故被害救済九州訴訟 最終弁論●
案内チラシ:https://tinyurl.com/umx7n9r
・日時:2019年12月23日(月)13時30分~
(13時傍聴券受付・抽選の場合有り)
・場所:福岡地方裁判所 101号法廷
問合せ先:近藤(福岡第一法律事務所) TEL:092-721 -1211

●―東北アジアの平和構想をめざして―●
【福岡】2020年2月、3月連続 講講演会
案内チラシ:https://tinyurl.com/w4wd9m6

【新潟】【東京】【福岡】での2020年1,2,3月
連続 講講演会のお知らせ
https://tinyurl.com/qpzq84b

●ローマ教皇と原発事故で福島県いわき市から東京に
自主避難した高校二年の鴨下全生(まつき)さん(17)の出会い●

●みんなで傍聴 12月の原発裁判 発売中の週刊金曜日の原発裁判コーナー●
http://www.kinyobi.co.jp/event/20191129_002935.php

●☆新作☆☆☆短編映画『東電刑事裁判 不当判決』●
https://www.youtube.com/watch?v=VY-iMQsxkNU

●小出裕章さん講演「原発にしがみつく日本 なぜ?どうする?」●
   (9/22「たんぽぽ舎30周年記念の集い-命と大地を放射能から守れ-)
https://www.youtube.com/watch?v=yHWnHQhamX4

●大飯原発差し止め判決を下した樋口元裁判官講演会の<講演録>●
      (2019.8.31 福岡県弁護士会館大ホール)
<あの判決にこめた 私の考えと思い>
https://tinyurl.com/yxhofdt3

●原発ゼロ基本法案●
(原発廃止・エネルギー転換を実現するための改革基本法案)
http://npg.boo.jp/siryou/nonukes_houan.pdf

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp