[CML 057389] レイバーネットTV第146号「本で振りかえる2019年〜フェイク言論をあばく」

Akira Matsubara mgg01231 @ nifty.ne.jp

松原です。拡散歓迎。

 ことし最後のレイバーネットTVを11日に放送します。視聴・ギャラリー参加よ
ろしくお願いします。なお本アンケートは18件、集まりました。番組で発表します。

特集:本で振りかえる2019年~フェイク言論をあばく
   ・日時/放送時間  2019年12月11日(水)
 19.30一20.50(80分)ギャラリー開場 19.00
・視聴サイト http://www.labornetjp.org/tv
・配信スタジオ スペースたんぽぽ(東京・水道橋)
     http://vpress.la.coocan.jp/tanpopotizu.html
・キャスター 北穂さゆり 尾澤邦子

<動画ニュース>(10分)
 この1か月のホットなニュースを動画でお送りします。

<この人に聞く~れいわ新選組・渡辺てる子さん>(20分)

 初企画「この人に聞く」では、いま話題の人に登場してもらいます。今回は参
院選で旋風を巻き起こした「れいわ新選組」の渡辺てる子さん。派遣・シングル
マザー・ホームレスの体験をぶつけて政治の世界に飛び込んだ渡辺さん。これか ら「れいわ」はどう動いていくのか?
いま何が問われているのか? など、率直 にお話を伺います。

<ちょっと休憩> 乱鬼龍の一句

<特集:本で振りかえる2019年~フェイク言論をあばく>(40分)

 年末恒例の本で一年を振り返る企画です。視聴者アンケート「あなたの一押し
本」では18人の方から回答を寄せていただきました。そのバラエティに富んだ選 択本から「2019年」が見えてきます。特集のゲストは、『TRICK
トリック - 「朝鮮人虐殺」をなかったことにしたい人たち』著者の加藤直樹さん。いま安倍
政権のもと「歴史修正主義」が跋扈しています。日本軍慰安婦、南京大虐殺、関 東大震災の朝鮮人虐殺などについて「なかった」あるいは「たいしたことはな
かった」ことにしたい人たちが、フェイク言論を流し闊歩しています。これに挑 んでいるのが加藤直樹さんです。『TRICK
トリック』では、関東大震災「朝鮮人 虐殺」はなかった、と主張する人たちの手口を徹底的に暴露しました。ますます
危なくなっている日本。フェイク言論をはね返し、差別・戦争のない社会をつく
るには何が必要か、加藤さんと一緒に考えてみましょう。また加藤さんは、こと
し話題になった韓国映画『金子文子と朴烈』の普及協力者でもあります。番組で
はいろんな話が伺えそうです。
・コーナー司会 志真秀弘 佐々木有美
・ゲスト 加藤直樹(ノンフィクション作家)

<エンディングソング>「ノーアベソング」(ノレの会)

*レイバーネットTVは公開放送です。スタジオ見学歓迎。投げ銭歓迎。オリジナ
ルコーヒー販売あり。「スペースたんぽぽ」の広いフロアですので、たくさんの
方が参加できます。番組終了後、実費の「懇親会」もあります。ツイッターコメ
ント歓迎。ハッシュタグは#labornettvです。連絡先:レイバーネットTV
070-5545-8662

    松原 明 mgg01231 @ nifty.ne.jp