青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 12月 7日(金)。

     呼びかけ人賛同者1月6日まで合計4523名。

★ 横田つとむ さんから:

玄海1号での廃炉作業が新聞に載っていました。
使用済み核燃料はどこで保管されるのだろうかと思いました。
福島の放射能で汚染されたゴミはフレコンバッグに入れられた
まま放置されています。
いつになったら、安全なところに移されるのだろうかと思い
ました。
まだまだ、目が離せません。
あんくるトム工房 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5471

 ☆「恥ずかしや ああ恥ずかしや」化石賞 戦中はパーマ今核デブリ
    (左門 2019・12・7-2568)
 ※前の大戦中に敵国アメリカから移入のパーマネントを辞めさせる国
 策から、下卑た宣伝歌が歌わされました。《パーマネントに火が点いて、
 見る見るうちに禿げ頭、禿げた頭に毛が三本、ああ恥ずかしや恥ずか
 しやパーマネントは止めましょう!》。しかし調子がいいので、ガキ大
 将たちは挙って歌いました。今日は「素粒子」からヒントを得て~。

★ ギャー さんから:

「どんなに遅くても」

どんなに遅くても/自転車で帰るとドラマがある
これを車で帰ってごらん?/それらはただ流れる風景として
消えていっちゃうだけなんだ/そこに生きている
素敵な人とも/逢えずじまいで/一生が終わってしまうなんて
なんのために生まれてきたのかわからないよ

★ 色平哲郎 さんから:

絶筆 【アフガンの地で 中村哲医師からの報告】
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/564486/

信じて生きる山の民  2019/12/2 11:49 西日本新聞 国際面

「アフガンの地で」は、アフガニスタンで復興支援活動を続ける「ペシャワール会」
(事務局・福岡市)の現地代表でPMS総院長の中村哲医師(73)によるリポートです。

★ 江藤成一(フリーターユニオン福岡) さんから:

何度もメールを送ってすみません。
またメールを送ったのは医師の中村哲さんがアフガニスタンにて武装勢力の襲撃を受けて銃殺されるという
ひじょうに悲しい事件がおきてそのことで話したいこともあってまたメールを送った次第です。

中村さんはアフガニスタンで貧しい生活を送っているためまんぞくな医療を受けられない人達のために
懸命に尽力を施し水不足等で困っている人達のために水を通す事業や活動をも懸命に取り組んできた
話等を聞いてきただけに怒りと哀しさと悔しさなど様々な思いが頭のなかをめぐっています。

勝手な想像ととられることを敢えて言えば中村さんを殺した人達は「自分達を認めない受け入れない
世界など気にくわない。
だから1人でも多くの者達の命を奪えば自分達を受け入れてくれる認めてくれる世界を構築できる。」
という考えに凝り固まった者達ではないかと思われるのですが如何でしょうか。

私達も今回の事件で言論ではなく武力で主義主張を唱えてもそれは愚者の世迷いごととしか
受けとめられないということを学ばなければいけないのではないでしょうか。

もちろんこのような悲劇が繰り返されないことが一番なのですがそれ以上に気になるのが
今回の中村さんの訃報を利用して安倍政権がまた治安維持法モドキの悪法を
国会で通そうとしないかも少し気になります。
組合の活動と少し違う話をしてすみませんが皆様方にも少し考えていただきたいと
いう思いもあってメールを送りました。すみません。
それでは改めまして御互いの都合がつきましたらまたお会いいたしましょう。

★ 山口(長崎:原発ゼロ連絡会事務局) さんから:

おはようございます。
原発ゼロニュース93号をお届けします。
https://drive.google.com/file/d/1KwaNyOVTBlnAcleRMCgY98gZg5NzH0DJ/view?usp=sharing

①日本平和大会in沖縄に参加された、みなとメディカルセンター看護師の東さんと
永田さんに寄稿してもらいました。
②“アイ ラブ 憲法”シリーズは松藤さん(長崎市)に依頼しました。
ご覧ください。

★ 仙台の舘脇 さんから:

早速ありがとうございます
お送りしたパブコメ例でも「ハードル高い」の声があったので、短文にしてみました
青柳さんからご紹介いただいた中西さんのように、科学的な反論は難しくても、声を上
げることが大事かと思います

ご存じのとおり、東北はまだまだ復興途中で、女川も壊滅的な被害をうけたのですが、
それがかえって原発に頼る面もあるようです しかし現地でも「内心はおっかねえから
動かしてほしくねえ」との声もあります
まずは全国から再稼働反対の声をあげ、そして女川を応援して頂けるとうれしいです

(以下パブコメ例短文)(()は審査書案ページ)

 ①格納容器下部に水を張って溶融炉心を受け止める対策は、水蒸気爆発を招く!(p.395)
 ②水蒸気爆発についてのデータを改ざんした資料を使っての審査は無効、やり直すべき!(p.396)
 ③基準地震動は1000ガルで大丈夫なのか?(p.27)
 ④審査では、1万年前以前の巨大噴火を考慮の対象外にしている!(p.91)
 ⑤女川原発は、東日本大震災をはじめ、何度も巨大地震に見舞われていて、ひびだらけ・傷だらけだ!(p.33)
 ⑥かつての立地審査指針にあった住民の被ばく限度が無くなっている。「被ばくが前提」の審査だ!(p.152)
 ⑦避難計画の実効性がない! 避難者の受入れ自治体は「複合災害」については想定外としている!(p.152)
 ⑧原子力規制庁の職員は約1千人のうち150人以上が「原子力ムラ」の出身!これで中立といえるのか?(p.499)
 ⑨原発を動かせば、必ず「核のゴミ」が発生するが、その処理のメドが全くだっていない!(p.499)
 ⑩女川原発2号機の安全対策費だけで3400億円かかり、全国の原発で最もコストが高い!(p.499)
 ⑪「特定重大事故等対処施設」(いわゆるテロ対策施設)なしの再稼働は認められない!(p.499)
 ⑫「原発ゼロ」法を制定して、再生可能エネルギの開発・普及や、省エネの徹底化こそ必要!(p.499)

★ 西東京市の小熊 さんから:

【緊急告知!】女川原発合格抗議!・東北電力東京支社抗議行動のお知らせ

●11月27日、東北電力の女川原発2号機が、原子力規制委員会の安全審査で事実上の合格となりました。
東日本大震災の被災原発では東海第二につぎ2基目。
安全対策費も3,400億円に膨らみ、避難計画もままならないままの再稼働に反対し、再稼働阻止全国ネットワークとして、以下の予定で抗議行動を行います。
なお、申し入れ書の提出も行います。
皆様ご参加ください。

【女川原発合格に抗議する! 東北電力東京支社抗議】
日時:12月18日(水)
17:00~
場所:東北電力東京支社前
千代田区丸の内1丁目8-8-3丸の内トラストタワー本館
(東京駅八重洲北口5分、大丸東京本店隣)
主催:再稼働阻止全国ネットワーク

●また、関西電力の原発マネー不正還流に抗議する!
関電東京支社抗議行動も引き続き行います。
こちらもご参加ください。

【関電東京支社金曜抗議】
日時:12月13日(金)
17:45~18:30
場所:関西電力東京支社前(日比谷パークフロント)
東京都千代田区内幸町2-1-6
都営地下鉄三田線内幸町A7出口230m
東京メトロ千代田線・日比谷線・丸ノ内線250m、銀座線虎ノ門駅350m
国会通り、日本プレスセンター並び
主催:再稼働阻止全国ネットワーク
共催:とめよう!東海第二原発首都圏連絡会
申入:17時20分に関電に申入書を提出

★ 田中一郎 さんから:

(報告)(12.4)福島原発被害東京訴訟・第2陣・第6回公判 & 西尾正道氏
原発汚染水の海洋放出は人類への“緩慢な殺人(日刊ゲンダイ)- いちろうちゃんの
ブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/12/post-8f7f82.html

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3810】

2019年12月6日(金)地震と原発事故情報-
               5つの情報をお知らせします
1.あなたに役立つ情報・ニュース・日程案内などを掲載
   日刊メールマガジンへカンパのお願い(年2回)
    メールマガジン編集部、たんぽぽ舎共同代表 鈴木千津子・柳田 真
2.関電原発マネー・不正環流許せない!
   関西電力東京支社へ5週連続弾劾行動を敢行!
     原発利権の構造的問題だ、原発があるところは
   どこでも起きている問題
   次回の関西電力東京支社抗議行動は12/13(金)です
      久保清隆(再稼働阻止全国ネットワーク)
3.日本国憲法の精神を実現するのは「教育の力」
   理想の教育をめざし続ける前川喜平さんが断言する
   『これは官製ヘイトだ!』
     12/10(火)前川喜平氏さん講演会のお知らせ
      渡辺マリ(たんぽぽ舎ボランティア)
4.安倍首相は中村医師の死に今からでも首相声明を出すべきだ
     「天木直人の公式ブログ」…ほか
       黒木和也 (宮崎県在住)
    (お問い合わせは主催者へ)
  ◆12/22(日)市民立法「チェルノブイリ法日本版」学習会
   「なかったことにはさせない!-福島第一原発事故の人権侵害」
   講師:柳原敏夫さん 主催:脱被ばく実現ネット

*中村哲さん母校は半旗で弔意、在校生は驚きと悲しみ
12/5(木) 13:45配信九州朝日放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191205-13170096-kbcv-l40

*宮司愛海アナ、人のために生きた先輩中村哲さん追悼
12/5(木) 13:19配信日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191205-12050280-nksports-ent

*慰安婦「兵70人に1人」と記述 外務省文書、軍関与を補強
12/6(金) 21:36配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191206-00000207-kyodonews-pol

*米、原発の80年運転を初認可 フロリダ州の2基、延長2回目
12/6(金) 10:04配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191206-00000057-kyodonews-soci

*ペテン師・三反園訓を知事にした「政策合意文書」の重み
HUNTER  2019年12月 6日 08:45
http://hunter-investigate.jp/news/2019/12/-2016-2016-426471342239.html

*汚染水だけじゃない、原発事故が今もなお脅かす被災地の「食の安全」
12/6(金) 18:00配信週刊女性PRIME
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191206-00016688-jprime-soci

*複雑化する福島第一原発の処理水をめぐる国の議論。
“最有力案“に反対するメンバーに聞く12/6(金) 16:59配信BuzzFeed Japan
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191206-00010002-bfj-soci

*「ドキュメンタリー沖縄戦」監督が語る
12/6(金) 19:58配信沖縄ニュースQAB
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191206-00010007-qab-oki

*安倍昭恵夫人、首相公邸内で“ビジュアル系”と撮影や告知で「公私混同」物議
12/5(木) 21:21配信デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191205-00000135-dal-ent

*河井克行氏・案里氏 雲隠れ? 1か月国会欠席も“給与”“ボーナス”
12/6(金) 19:06配信TBS News i
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191206-00000086-jnn-pol

*仏、年金改革反対デモ 鉄道スト 80万人規模
東京新聞 2019年12月6日 夕刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201912/CK2019120602000278.html

★ 中西正之 さんから:

<女川原発2号炉の7通目のパブリックコメントの提出>
受付番号201912060000946795で、女川原発2号炉の7通目のパブリックコメントを提出しました。

************
<東北電力のMCCI対策の検討におけるMAAPのDECOMPの使用は大問題がある>
「4-1.2.2.5 溶融炉心・コンクリート相互作用
1.申請内容
((2)解析手法及び結果、不確かさの影響評価
1.解析手法
b. 解析コード:炉心損傷後の原子炉圧力容器内の溶融炉心のリロケー
ション、原子炉圧力容器破損、溶融炉心によるコンクリート分解等を
取り扱うことができるMAAP を用いる。」について。
[意見]東北電力は、第606回適合性審査会において、資料2-1-1「女川原子力発電所2号炉運転中の原子炉における格納容器破損防止対策の有効性評価について」を提出しています。この資料の23ページで、女川原発2号炉にメルトダウンが発生したとき、ペデスタルに貯水された状態で、MCCI(コアコンクリート反応)により侵食されるコンクリートの侵食量は、下部床面約1cm、下部壁面約1cmと説明しています。そして、MCCI対策は十分であると説明しています。
 しかし、東北電力は、MCCIのシミュレーションをMAAPのDECOMPを使用して行っています。
 東北電力は、沸騰水型原発を所有するほかの3社の電力会社と共同で、第236回適合性審査会に、[資料1-5、(第5部MAAP)添付3 溶融炉心とコンクリートの相互作用について]を提出しています。
 この資料の5-3-8ページに、「図4-1 MAAPコードのMCCI伝熱モデル概略」が掲載されています。
 MAAPコードは、メルトダウン発生時のシミュレーションコードですが、MCCIの解析にはDECOMPコードが使用されています。
 そして、DECOMPコードの「伝熱モデル概略」は明らかに偽装モデルと思われます。
2300℃にもなったデブリ(溶融核燃料)が原子炉圧力容器からコンクリート製のペデスタル床に落下すると、デブリは融点が約1200℃のポルトランドセメントコンクリートと反応を起こし、クラストが大量に発生します。この現象は、水中でも起こります。
 ここで示されているMAAPのMCCIモデルでは、デブリで構成される溶融プールの周りを下部クラスト、側面クラスト、上部クラストが取り囲んでいる構造とされています。
 デブリの密度はカベンスキーの論文の図―6に詳しいデーターが掲載されていますが、約7.0~7.2g/cm3程度と推定されます。一方クラストはコンクリートがMCCI反応で溶解してできるので、その密度は約2.0~3.0g/cm3程度と推定されます。(SEVERE ACCIDENT MANAGEMENT CONCEPT OF THE VVER-1000 AND THE JUSTIFICATION OF CORIUM RETENTION IN A CRUCIBLE-TYPE CORE CATCHER VLADIMIR BENZIANOVICH KHABENSKY)
 したがって、鉄の製錬用取鍋内では、溶融鉄が下に沈み、その上部にスラグが浮いて層をなすように、デブリが下に沈み、クラストがその上に浮いて層をなすのが自然の姿と思われます。
 デブリが下に沈み、クラストがその上に浮いて層をなすモデルではクラストの厚みがもっと厚くなり、床と側壁のクラストによる断熱がなくなります。そして、大量水でのデブリの冷却熱量は、東北電力のシミュレーション結果よりもはるかに少なく成り、コンクリートの表面温度は非常に高く成り、コンクリートの侵食量はもっと増えると推測されます。そして、実炉におけるMCCIの侵食量は、膨大なものになると推定されます。
 したがって、東北電力の、MCCI対策の検討には、大きな偽装が行われていると推定されます。
************

★ 栗山次郎さん さんから:

このメイリングリストでも紹介された今年8月出版の福岡サウンドデモ
裁判原告団 編『デモってラブレター!? ―― 福岡サウンドデモ本人訴
訟顛末記』(樹花舎)の「感想文」を
https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/entry-12552833506.html
に掲載しました。
ご覧ください。

★ 前田 朗 さんから:

レイシズムと闘うために――私たちの課題
――『ヘイト・スピーチと地方自治体』出版記念会
https://31shobo.com/wp-content/uploads/2019/11/194311eaf645ecfbb4799afd2e29a1de.jpg

12月21日(土)18時開会~20時半終了
東京しごとセンター講堂
シンポジウム第1部:座談会
阿部浩己(明治学院大学教授)
安田浩一(ジャーナリスト)
前田 朗(東京造形大学教授)
第2部:リレートーク

『ヘイト・スピーチと地方自治体』(三一書房)
https://31shobo.com/2019/09/19007/

★ 京の杉原浩司(武器取引反対ネットワーク:NAJAT) さんから:

 <イスラエルの戦犯企業「ラファエル」の武器売り込みに抗議を!>
https://kosugihara.exblog.jp/239821466/

★ 大山千恵子 さんから:

冥界にいってみたらば...どんなかな相次ぐ訃報そして病魔と

木内みどりの訃報に、茫然とした。福島菊次郎ちゃんの連続「遺言」講演会のときに、
こんな女優さんがいるんだと思って以来ずっと注目してたのに、「心臓死」

●『スクープNHKスペシャル 沖縄と核』上映(50分)●
12月7日(土)14:00~15:30
  非核の政府を求める福岡県の会総会 記念企画
https://tinyurl.com/vkrz5op
参加:無料(どなたでも参加可能)
場所:福岡市立 博多市民センター 視聴覚室

● 鹿児島・ 川内原発行政訴訟(川内行訴)控訴審の第1回口頭弁論期日●
12月11日(水)14時 福岡高裁 1015法廷(84席)
      福岡高裁第4民事部に係属
【当日スケジュール予定】
13:30 裁判所前で事前集会
14:00 口頭弁論期日
14:30 ※進行協議期日(未定、非公開)
15:00 記者会見を兼ねた報告集会(福岡県弁護士会館2F大ホール)
16:00 終了
案内チラシ:https://tinyurl.com/yfdwkyfl カラー
案内チラシ:https://tinyurl.com/y5ojmfgg 白黒
控訴理由書(8月19日提出):https://tinyurl.com/y2ey3tz2

日時: 12月17日(火) 18:30~
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

●「朝鮮学校無償か差別裁判控訴審」●
12月20日(金)13:30 福岡高裁1階大法廷
(おそらく12:30傍聴券抽選)

● 福岡県弁護士会【市民とともに考える憲法講座 第五弾】●
12月21日(土)14:00~(13:30 開場)
講演会ご案内:チラシ:https://tinyurl.com/vwgadc4

●福島原発事故被害救済九州訴訟 最終弁論●
案内チラシ:https://tinyurl.com/umx7n9r
・日時:2019年12月23日(月)13時30分~
(13時傍聴券受付・抽選の場合有り)
・場所:福岡地方裁判所 101号法廷
問合せ先:近藤(福岡第一法律事務所) TEL:092-721 -1211

●―東北アジアの平和構想をめざして―●
【福岡】2020年2月、3月連続 講講演会
案内チラシ:https://tinyurl.com/w4wd9m6

【新潟】【東京】【福岡】での2020年1,2,3月
連続 講講演会のお知らせ
https://tinyurl.com/qpzq84b

●ローマ教皇と原発事故で福島県いわき市から東京に
自主避難した高校二年の鴨下全生(まつき)さん(17)の出会い●

●みんなで傍聴 12月の原発裁判 発売中の週刊金曜日の原発裁判コーナー●
http://www.kinyobi.co.jp/event/20191129_002935.php

●☆新作☆☆☆短編映画『東電刑事裁判 不当判決』●
https://www.youtube.com/watch?v=VY-iMQsxkNU

●小出裕章さん講演「原発にしがみつく日本 なぜ?どうする?」●
   (9/22「たんぽぽ舎30周年記念の集い-命と大地を放射能から守れ-)
https://www.youtube.com/watch?v=yHWnHQhamX4

●大飯原発差し止め判決を下した樋口元裁判官講演会の<講演録>●
      (2019.8.31 福岡県弁護士会館大ホール)
<あの判決にこめた 私の考えと思い>
https://tinyurl.com/yxhofdt3

●原発ゼロ基本法案●
(原発廃止・エネルギー転換を実現するための改革基本法案)
http://npg.boo.jp/siryou/nonukes_houan.pdf

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp