青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 12月 6日(金)。

●『スクープNHKスペシャル 沖縄と核』上映(50分)●
12月7日(土)14:00〜15:30
  非核の政府を求める福岡県の会総会 記念企画
https://tinyurl.com/vkrz5op
参加:無料(どなたでも参加可能)
場所:福岡市立 博多市民センター 視聴覚室

     呼びかけ人賛同者1月5日まで合計4523名。

★ 横田つとむ さんから:

お疲れさまでした。風が冷たくなりました。
福島では汚染水が溜まり続けています。
九電は石炭火力を作ってCO2を増やし続けています。
もう、振り返らないと、立ち止まらないと、
地球は壊れてしまいそうです。

あんくるトム工房
九電本店前テント https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5470

 ☆経産相のアナクロ発言に「化石賞」恥を知るべし・罪を識るべし
    (左門 2019・12・6−2567)

 ※国連気候変動枠組み条約 第25回締約国会議(COP25)で
 国連事務総長グテ−レス氏が対策の緊急性を訴えた翌日に、日本の
 梶山経産相がイケ図々しくも「石炭化発を選択肢として残す」と発
 言したことへの抗議であり避難です。別の会議では日本の気候災害
 が第1位であることも指摘されています。世界のハグレ者へと〜。

★ ギャー さんから:

「両手でもみくちゃにすると」

まん丸い顔を/ぼたもちを丸めるみたいに
両手でくちゃくちゃにしても/へっちゃらだ
むしろ可愛がってもらっているので
よろこんでいる/顔がちっこくなるほどくちゃくちゃだよ
背中からお腹にかけて/両手でもみくちゃにすると
のどを鳴らしてよろこぶんだよ

★ 黒木鞠子 さんから:

青柳さま

 いつもメールの配信有難うございます。

 中村哲氏の訃報を聞きとても心がいたみます。
 まだまだアフガニスタンと日本の為に尽力してほしかった方でした。
憲法9条の平和の理念を高く強く志してありました。

★ 木村幸雄 さんから:

教科書ネットのMLに流された、動画です。
以前中村さんの数冊の本を読みましたが、亡くなってから、振り返るというのはなんと悔しいことか。
ある方はネットで、「私(たち)が殺してしまった」とメッセージしました。
どのような勢力が襲撃したかはわかりませんが、ある意味、そうだったのかもしれない。
アフガンのことを一時的にマスコミが騒いだ時は注目しても、また忘れてしまう私(たち)。
同様のことはパレスチナについてもいえるのだが。
しかし、改めて、中村さんのやってきたことを確認し、改めて私が何をできるかを考える必要がある。
土俵は違っても、中村哲さんの思いにどこまで迫れるかだ。
以下の動画、一つでもご覧ください。感動しつつも、自らが何をするべきか考えてください。

/////
武器ではなく命の水を 医師中村哲とアフガニスタン
https://www.youtube.com/watch?v=Fu_iiTKIeos

誤爆続くアフガンで中村医師 密着「緑の村と学校を作る」(1)
https://www.youtube.com/watch?v=7S0_S1S4PMQ

誤爆続くアフガンで中村医師 密着「緑の村と学校を作る」(2)
https://www.youtube.com/watch?v=kqsU11mkA-A

アフガニスタン 永久支援のために 中村哲 次世代へのプロジェクト(1)
https://www.youtube.com/watch?v=0Ed0cYN7iYw

アフガニスタン 永久支援のために 中村哲 次世代へのプロジェクト(2)
https://www.youtube.com/watch?v=gKGsnIXUzMk

アフガニスタン 永久支援のために 中村哲 次世代へのプロジェクト(3)
https://www.youtube.com/watch?v=H5jwEgsb6Yg

アフガニスタン 永久支援のために 中村哲 次世代へのプロジェクト(4)
https://www.youtube.com/watch?v=ztP_QP0k0sI
//////

★ 西尾正道 さんから:

20191202●西尾記事(日刊ケ゛ンダイPDF)
原発汚染水の海洋放出は・・{人類に対する緩慢な殺人行為です}
https://tinyurl.com/sj4mj3n

★ 沖縄 伊波洋一@ihayoichi さんから:

12月04日、「権力私物化やめろ! 安倍政治を終わらせよう!」と
総がかり行動として官邸前大行動が行われた。
「モリトモ・カケ・サクラ安倍政治」プラカードのように究極の行政私物化「桜を見る会」の
資料を隠蔽し続ける安倍首相への怒りが各発言者から相次いで表明された。
https://twitter.com/ihayoichi/status/1202207661074178048/photo/1

★ 日高 さんから:

12/15(日)労働者の怒りのデモの案内
https://tinyurl.com/vwgadc4

安倍政権の罪は大きいです。
貧困と格差を果てしなく大きくしています。
年金財政も破綻しています。
統計偽造、文書の隠蔽と破棄を平気でやっています。
労働者の生活や人性や生命は本当に日々奪われています。

12月15日日14:00から天神パルコ前で労働者の怒りのデモを行います。
 誰でもトーク14:00〜15:30、デモ15:40〜16:40行います。
   どうぞ参加お願いします。
主催:労働者の怒りのデモ実行委員会

★ 田中一郎 さんから:

(12.9)オルタナティブな日本をめざして(第38回):「外環道訴訟と大深度
地下開発問題」(武内更一弁護士)- いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/10/post-e0067b.html

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3809】

2019年12月5日(木)地震と原発事故情報−
               5つの情報をお知らせします
1.新刊紹介
   原発という巨大な悪・利権集団にひるまずに立ち向かっていく
   市民たちの姿がみえてくる
   『たんぽぽ舎30年―反原発の歩みと展望―』
     青山晴江(たんぽぽ舎会員・再稼働阻止全国ネットワーク)
2.「僕たちの苦しみはとても伝えきれない。
   だから残酷な現実でも目を背けない勇気が与えられるように
     共に祈ってください」発言の全文
    鴨下全生(まつき)(福島からの避難者)
3.原子力規制委員会が大量の行政文書を紛失?
     「桜を見る会」招待者名簿と同様に
     事故原因重要資料をシュレッダー?
     原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その213
4.森山元助役に顧問料月50万円 敦賀市の建設会社「塩浜工業」、
     原発マネー原資か…ほか
      黒木和也 (宮崎県在住)
5.新聞より2つ
  ◆余剰太陽光 使えば事業者に利益 経産省
   電力の出力制御防ぐ 余った電力を事業者が消費するよう促す
      (12月5日、日本経済新聞朝刊より抜粋)
  ◆桜の新語・流行語 斎藤美奈子 (文芸評論家)
    (12月4日東京新聞朝刊27面「本音のコラム」より)
━━━━━━━
※【「憲法9条を持つ日本人だから、信頼された」】(中村哲)
 ペシャワール会現地代表の中村哲医師の死を悼みます。
 たんぽぽ舎のホームページもご覧いただけると幸いです。
 HP http://www.tanpoposya.com/
━━━━━━━

*中村哲さん死亡 憲法の理念を体現した
https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2019120502000166.html

*安倍首相は中村医師の死に今からでも首相声明を出すべきだ
「天木 直人の公式ブログ」 2019年12月5日
http://kenpo9.com/archives/6394

*小泉元総理 川内原発の立地自治体で“脱原発”訴え講演
12/5(木) 12:08配信KTS鹿児島テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191205-00000002-kts-l46

*グリーンピース「東京五輪の聖火出発地で高濃度放射線確認」
12/6(金) 0:03配信ハンギョレ新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191206-00035149-hankyoreh-kr

*日本の五輪聖火リレー出発地で原発事故前の1775倍の放射線検出
12/5(木) 10:04配信中央日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191205-00000011-cnippou-kr

*廃炉最前線、ジオラマに いわきの団体が理解促進へ制作
12/5(木) 11:48配信河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191205-00000014-khks-soci

*第一原発の排気筒解体 手作業切断終える
12/5(木) 9:05配信福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191205-00000002-fminpo-l07

*東電は緊張感持ち対応を 福島第1でトラブル頻発 梶山経産相が社長に要請
12/5(木) 15:04配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191205-00000079-jij-pol

*原発建屋地下にモルタル流れ込む 福島第1、汚染水移送に遅れも
12/5(木) 19:35配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191205-00000153-kyodonews-soci

*玄海原発1号機の廃炉作業公開、完了は30年以上先
12/5(木) 19:30配信九州朝日放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191205-53173956-kbcv-l41

*南海トラフ地震“臨時情報” 伊方原発の運転停止を市民団体申し入れ【愛媛・松山市】
12/5(木) 19:00配信テレビ愛媛
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191205-00000008-ebc-l38

*玄海原発1号機 廃炉作業を初めて公開【佐賀県】
12/5(木) 18:00配信佐賀ニュース サガテレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191205-00000006-sagatv-l41

*日米交渉を「ウィン、ウィン」などと甘っちょろい言葉で済ませて良い問題か
田中良紹  | ジャーナリスト12/5(木) 22:12 (有料記事)
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakayoshitsugu/20191205-00153811/

*「安倍氏は最悪」「日本の姿勢を象徴」
米紙誌が安倍氏の“障害者言及”を批判「桜を見る会」名簿廃棄問題
飯塚真紀子  | 在米ジャーナリスト12/5(木) 9:33
https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20191205-00153673/

*麻生財務相、前代未聞の潜水艦「体験搭乗」防衛省の異様な隠蔽ぶり
12/5(木) 8:01配信現代ビジネス
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191205-00068927-gendaibiz-pol

*絶えぬヘイト、無関心が助長 京都朝鮮学校妨害事件から10年 当時の体験者語る
東京新聞 2019年12月5日 夕刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201912/CK2019120502000267.html

*五輪 国の支出1兆円超 過去6年間 総コスト3兆円確実
東京新聞 2019年12月5日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201912/CK2019120502000156.html

★ 中西正之 さんから:

<女川原発2号炉の6通目のパブリックコメントの提出>
受付番号201912050000945310で、女川原発2号炉の6通目のパブリックコメントを提出しました。

************
<適合性審査案の実炉トリガーなし水蒸気爆発不可能論は問題である>
4-1.2.2.3 原子炉圧力容器外の溶融燃料−冷却材相互作用
3.審査過程における主な論点
(1)水蒸気爆発が実機において発生する可能性、について
[意見]審査書(案)では「これらのうち、水蒸気爆発が発生したKROTOS、TROI の一部実験の特徴としては、外乱を与えて液−液直接接触を生じさせていること、又は溶融物の初期の温度を高く設定することで、溶融物表面の蒸気膜が安定化する反面、溶融物表面が冷却材中で固化しにくくさせていることが要因であることを示した。さらに、大規模実験の条件と実機条件とを比較した上で、実機においては、液−液直接接触が生じるような外乱となり得る要素は考えにくいこと・・・」と説明し、実炉トリガーなし水蒸気爆発不可能論を示しています。
 しかし、TROI実験では、自発的な水蒸気爆発が発生したことが報告されています。
「J. H. Song et al.. Spontaneous Steam Explosions Observed In The Fuel Coolant Interaction Experiments Using Reactor Materials Journal of the Korean Nuclear Society. 33(4), 344-357 (2002)」のTROI2002年論文では、TROI−13試験で、試験デブリの落下時間と自発的水蒸気爆発の発生時間より、水中に落下した試験デブリが粒状化し、その最初の粒状試験デブリが試験水槽の底部に接触した直後に自発的水蒸気爆が発生したと推定されると報告されています。
「J. H. Song et al., Insights from the Recent Steam Explosion experiments in TROI, Journal of NUCLEAR SCIENCE and TECHNOLOGY,40(10). p.784(2003) 」TROI2003年論文では、TROI−15試験で、試験デブリの落下時間と自発的水蒸気爆発の発生時間より、水中に落下した試験デブリが粒状化し、その最初の粒状試験デブリが試験水槽の底部に接触した直後に自発的水蒸気爆が発生したと推定されると報告されています。
 TROI−13試験はUO2−ZrO2の試験デブリで行われており、TROI−15試験はUO2−ZrO2の試験デブリで行われています。
 実験にAl2O3を使用した水蒸気爆発実験では、サンデアで行われた溶融デブリによる水蒸気爆発実験でも、同じ現象が高速度カメラで何度も撮影されています。
 また、KROTOS、TROI の一部実験では、トリガーが使用されて、水蒸気爆発実験が行われ、水蒸気爆発が発生しています。しかし、このことはトリガーが無ければ水蒸気爆発は起こらないことを証明しているのではありません。
 OECD(経済協力開発機構)は大規模なメルトダウン事故が発生すると、世界経済に大打撃を与える可能性が有ると考え、所属の原子力エネルギー機関(NEA)内に原子力施設安全委員会(CSNI)を設立しています。原子力施設安全委員会(CSNI)は、メルトダウン事故の発生時、大水蒸気爆発が発生すると、原発事故の最大の被害が発生する可能性が大きいと考え、
2002年に世界の各国の原子力機関が参加するSERENA プロジェクトを発足しました。
SERENA プロジェクトは原発のメルトダウン事故発生時における水蒸気爆発のメカニズムの解明と、信頼性のある水蒸気爆発シミュレーションプログラムの開発を目的としています。
そして主に、2004年、2007年、2014年にSERENA プロジェクトの報告を行っています。
これらの報告では、水蒸気爆発は、同じような実験条件で自発的な水蒸気爆発実験を行うと、自発的な水蒸気爆発は起こったり、起こらなかったりする不安定な現象であると説明されています。
 そこで、SERENAプロジェクトは実験の効率を最大にするため、各国で開発されている水蒸気爆発シミュレーションプログラムであらかじめ、トリガーを与えて、最大の水蒸気爆発が起きる条件を予測し、予測された条件下で、KROTOS、TROIの実験を指示したと説明されています。
 そして、SERENAプロジェクトは実炉における自発的な水蒸気爆発の可能性を認めています。適合性審査案の実炉トリガーなし水蒸気爆発不可能論は問題であると思われます。
************
サンデアで行われた溶融デブリによる水蒸気爆発実験の映像
https://www.youtube.com/watch?v=sk-I128Al3M

★ 前田 朗 さんから:

開催が迫ってきました。私の本業のシンポジウムです。

青春の造形2019 美術家・デザイナーになるまで
https://www.zokei.ac.jp/works/details/?id=2058
前田朗編著『美術家・デザイナーになるまで いま語られる青春の造形』
http://www.sairyusha.co.jp/bd/isbn978-4-7791-2634-5.html

シンポジウム参加の学生・受験生には本書を1冊進呈します。
「受験生」の年齢制限はありませんので、参加の皆さんに進呈です。

●12月6日(金)18時30分〜20時15分
12・8不戦の誓い! 嫌韓を煽るな、日韓問題の本質と課題を考える集い●
(講師)吉澤文寿(よしざわ ふみとし)さん/新潟国際情報大学教授
 会場−福岡県教育会館3階会議室
 案内チラシ:https://tinyurl.com/yxa9z844

[...]

● 鹿児島・ 川内原発行政訴訟(川内行訴)控訴審の第1回口頭弁論期日●
12月11日(水)14時 福岡高裁 1015法廷(84席)
      福岡高裁第4民事部に係属
【当日スケジュール予定】
13:30 裁判所前で事前集会
14:00 口頭弁論期日
14:30 ※進行協議期日(未定、非公開)
15:00 記者会見を兼ねた報告集会(福岡県弁護士会館2F大ホール)
16:00 終了
案内チラシ:https://tinyurl.com/yfdwkyfl カラー
案内チラシ:https://tinyurl.com/y5ojmfgg 白黒
控訴理由書(8月19日提出):https://tinyurl.com/y2ey3tz2

日時: 12月17日(火) 18:30〜
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

●「朝鮮学校無償か差別裁判控訴審」●
12月20日(金)13:30 福岡高裁1階大法廷
(おそらく12:30傍聴券抽選)

● 福岡県弁護士会【市民とともに考える憲法講座 第五弾】●
12月21日(土)14:00〜(13:30 開場)
講演会ご案内:チラシ:https://tinyurl.com/vwgadc4

●福島原発事故被害救済九州訴訟 最終弁論●
案内チラシ:https://tinyurl.com/umx7n9r
・日時:2019年12月23日(月)13時30分〜
(13時傍聴券受付・抽選の場合有り)
・場所:福岡地方裁判所 101号法廷
問合せ先:近藤(福岡第一法律事務所) TEL:092-721 -1211

●―東北アジアの平和構想をめざして―●
【福岡】2020年2月、3月連続 講講演会
案内チラシ:https://tinyurl.com/w4wd9m6

【新潟】【東京】【福岡】での2020年1,2,3月
連続 講講演会のお知らせ
https://tinyurl.com/qpzq84b

●ローマ教皇と原発事故で福島県いわき市から東京に
自主避難した高校二年の鴨下全生(まつき)さん(17)の出会い●

●みんなで傍聴 12月の原発裁判 発売中の週刊金曜日の原発裁判コーナー●
http://www.kinyobi.co.jp/event/20191129_002935.php

●☆新作☆☆☆短編映画『東電刑事裁判 不当判決』●
https://www.youtube.com/watch?v=VY-iMQsxkNU

●小出裕章さん講演「原発にしがみつく日本 なぜ?どうする?」●
   (9/22「たんぽぽ舎30周年記念の集い−命と大地を放射能から守れ−)
https://www.youtube.com/watch?v=yHWnHQhamX4

●大飯原発差し止め判決を下した樋口元裁判官講演会の<講演録>●
      (2019.8.31 福岡県弁護士会館大ホール)
<あの判決にこめた 私の考えと思い>
https://tinyurl.com/yxhofdt3

●原発ゼロ基本法案●
(原発廃止・エネルギー転換を実現するための改革基本法案)
http://npg.boo.jp/siryou/nonukes_houan.pdf

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp