青柳行信 y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 12月 4日(水)。

●12月6日(金)18時30分~20時15分
12・8不戦の誓い! 嫌韓を煽るな、日韓問題の本質と課題を考える集い●
(講師)吉澤文寿(よしざわ ふみとし)さん/新潟国際情報大学教授
 会場-福岡県教育会館3階会議室
 案内チラシ:https://tinyurl.com/yxa9z844

     呼びかけ人賛同者1月3日まで合計4523名。

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

天神でのウィメンズ・アクションに参加しました。
寒さが増してきました。師走のあわただしさも加わって来ました。
テラカフェ憲法は 沖縄辺野古基地です。日米の支配者がウソを
積み重ねて作った基地建設です。
福岡の雁の巣もオスプレイの基地にされそうです。要注意です。
佐賀の空港も狙われています。基地は攻撃される目標になります。
戦争にまきこまれる要因になります。
あんくるトム工房
ウィメンズ・アクション https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5467
テラカフェ憲法  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5468

 ☆よくもまあ嘘と隠しが続くもの ウソとカクシで持ってる内閣
     (左門 2019・12・4-2565)
 ※きょうは「かたえくぼ」が御手柄だ(朝日、「声」)。《『内閣府』
 「ない、かくす」と聞こえる――国民(青森、尻尾の先)》。そろそ
 ろ、「いらぬ」「たおす」「すてる」という声が「たえくぼ」に溢れ、
 首相官邸前から、国会議事堂周辺そして日本国中の津々浦々に広
 まること、香港のようにしたい。みなさん街頭にも出ましょう!

★ ギャー さんから:

「ずーっとつきあえる人をたいせつにしたいもんね」

頭で考えただけの「理想」を/いくら語ってもらっても
残念ながらありがたみはない/本気でこのデタラメな現実に
ぶつかり変えようとする/真剣さだけが信じられちゃうよ
どんな風に生きているかが/その人とつきあうバロメーター
ずーっとつきあえる人を/たいせつにしたいもんね

★ 堤静雄 さんから:

中曽根氏の最悪の功績は原発導入です。

★ まぐまぐニュース! さんから:

日本経済衰退の元凶。中曽根政権が5年間に渡って犯した「大罪」
https://i.mag2.jp/r?aid=a5de65ae419503

★ 色平哲郎 さんから:

 <現代の肖像>玉城デニー

多くの人を包み込む力で「民主主義の逆襲」を狙う
https://tinyurl.com/vnzwzsx

2018年に亡くなった翁長雄志の弔い合戦で、沖縄県知事選に立候補し、過去最多の票を
獲得して当選した玉城(たまき)デニー(60)。音楽を愛し、ギターを弾く姿も知られ
るが、幼少時代は容姿でいじめられたこともあった。会ったことのない父はアメリカ人
、働きに出た母に代わり、「育ての母」もいる。母子家庭で育ったことは、デニーを強
くした。辺野古の新基地建設阻止のため、国内外を飛び回る。『AERA』2019年12月2日
号に掲載された「現代の肖像」から一部紹介する。

★ たんぽぽ舎 さんから:

。【TMM:No3807】

2019年12月3日(火)地震と原発事故情報-
               5つの情報をお知らせします
1.東海第二原発の20年延長を許さない!
   11.27廃炉デー大アクションは大成功!!
   署名受け取りに1年5カ月の歳月を要した日本原電は、
   前代未聞の原発発電会社だ!
    横田朔子(たんぽぽ舎ボランティア・
              とめよう!東海第二原発首都圏連絡会世話人)
2.金曜国会前で東海第二原発NO!行動と今後をスピーチ
   東京にいながら日本原電本店(東京・秋葉原)に
   行ったことのない人が多い感じ 柳田 真 (たんぽぽ舎)
3.原発避難者住宅立ち退き訴訟・
     裁判官を担当から外す「忌避」申し立てるも却下
     住民側が即時抗告 山形…ほか
      黒木和也 (宮崎県在住)
    (お問い合わせは主催者へ)
  ◆12/18(水)映画「わたしの描きたいこと」上映のご案内
   トーク:吉田進み矢さん 主催:詩と朗読「たきび」の会
★5.新聞より1つ
  ◆西尾正道氏 原発汚染水の海洋放出は
   人類への“緩慢な殺人”(下)
   このままでは日本人の3分の2が、がん患者
   福島第一原発は箱に入れるように覆う石棺化しかありません
    (「日刊ゲンダイ」:2019/12/02 06:00より)

*再エネの出力制御、11月は10日間実施 九電「火力発電所試運転の影響」
12/3(火) 14:17配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00000041-mai-soci

*福島第一原発 排気筒解体 110メートルの高さで作業員による切断作業
強風により中断12/3(火) 20:00配信福島テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00000009-ftv-l07

*福島第一、高さ110メートルで人力切断 排気筒解体
12/3(火) 19:30配信朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00000058-asahi-soci

*福島第1原発 デブリの少量採取計画に遅れ
12/3(火) 11:26配信河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00000004-khks-pol

*福島第1原発 デブリ取り出し「2号機から」廃炉工程表に明記 31年まで全燃料搬出
12/3(火) 11:26配信河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00000003-khks-pol

*31年末まで「燃料搬出」明記 福島第1原発・廃炉工程表改定案
12/3(火) 10:58配信福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00010006-minyu-l07

*化石燃料の発電、選択肢として残しておきたい=梶山経産相
12/3(火) 10:23配信ロイター
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00000041-reut-asia

*「桜を見る会」の招待状は安倍首相の「選挙協力へのお礼」に使われていた!?
12/3(火) 8:33配信HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191203-00207904-hbolz-soci

*高浜原発災害を想定して避難訓練 ヨウ素剤配布や汚染検査も
12/3(火) 8:11配信両丹日日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00010000-rtn-l26

*ついに疑獄へ発展「桜を見る会」
12/3(火) 6:00配信JBpress
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191203-00058453-jbpressz-pol

*安倍首相の『シンクライアント』方式だから『データ復元不可能』は問題発言だ!
神田敏晶  | ITジャーナリスト・ソーシャルメディアコンサルタント12/3(火) 12:59
https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20191203-00153460/

*三反園氏が再選出馬表明 鹿児島県知事選
12/3(火) 22:27配信西日本新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00010015-nishinpc-pol

*三反園知事出馬表明 県議会各会派 反応は
12/3(火) 19:49配信MBC南日本放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00039454-mbcnewsv-l46

*鹿児島県の三反園知事が無所属で再選出馬表明 自民・公明に推薦要請へ
12/3(火) 18:49配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00000065-mai-pol

*残存電子データを確認せず答弁か 内閣府、桜を見る会名簿「廃棄」
12/3(火) 19:13配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00000181-kyodonews-pol

*福島第一の排気筒 人力で切断着手 作業員被ばくリスク
東京新聞 2019年12月3日 夕刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201912/CK2019120302000242.html

*日本の空 なぜエンジン2基の飛行機(双発機)だらけになったのか? 鍵は「ETOPS」
12/3(火) 6:02配信乗りものニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00010000-norimono-bus_all

★ 中西正之 さんから:

<女川原発2号炉の4通目のパブリックコメントの提出>
受付番号201912030000944045で、女川原発2号炉の4通目のパブリックコメントを提出しました。

************
<適合性審査案はTROI実験の水蒸気爆発発生時のデブリサイズ資料を無視している>
「4-1.2.2.3 原子炉圧力容器外の溶融燃料-冷却材相互作用
3.審査過程における主な論点
(1)水蒸気爆発が実機において発生する可能性」、について
[意見]「2017年6月6日、日本原子力研究開発機構大洗研究開発センター燃料研究棟にて、プルトニウム・濃縮ウラン貯蔵容器の点検中に汚染事故が発生、当時作業していた5人全員から放射性物質が検出された。当初発表によれば、内1名からは肺モニタによりプルトニウム239で22,000Bq、アメリシウム241で220Bqの汚染が確認された。ただ、その後、再測定したところプルトニウム239は検出されなかったと発表された。鼻スミアで3名から放射性物質が検出されていることから予断を許さないが、大量吸引がなかったとすれば、それ自体は喜ばしい。」と報道されています。
原発にメルトダウンが発生時、プルトニウムを大量に含むウラン核燃料が大量の水と接触し、水蒸気爆発を起こすと、溶融デブリがミクロン単位程度の微細粒に分解し、大気中に大量に浮遊すると考えられてきました。そして広範囲な地域の住民に、大洗研究開発センター燃料研究棟のプルトニウム吸引事故と同じ事故が起きることが予測されてきました。
加圧水型原発を所有する電力会社は、新規制基準に係る設置変更許可申請において、水蒸気爆発対策資料には、TROI実験報告資料の隠蔽を行いました。しかし、川内原発の適合性審査書案のパブリックコメントにおいて、TROI実験報告資料の隠蔽が発覚しました。
そして、一般市民にもTROI実験を行った研究者が原発関係の専門誌に発表した一連の論文の内容が知られるようになりました。
その後、沸騰水型原発を所有する電力会社が適合性審査会にTROI実験を紹介した資料の提出を行いました。
しかし、この資料の引用は、[8]の、ストラスブウル大学の学生による学位(博士)論文や[18]の、TROI実験グループの著者等が「Nuclear Engineering and Design」の専門雑誌に発表した有料論文です。
 そして、実験温度の偽装が行われており、一連のTROI実験の報告書の内容には触れられていません。
 しかし、TROI実験の報告書には、水蒸気爆発実験で、水蒸気爆発が発生したとき、水蒸気爆発で発生するデブリサイズの資料がたくさん掲載されています。
 インターネットに公開されている[J. H. Song et al,:Fuel coolant interaction experiments in TROI using a UO2/ZrO2 mixture, Nuclear Engineering and Design, 222(1), 1-15(2003)]の792ページに自発的な水蒸気爆発の発生により生成された酸化ウラン・ジルコニアのデブリサイズ分布が示されています。
 0.425mm以下の微細粒が19%含まれていたと示されています。
水蒸気爆発実験の報告書では、水蒸気爆発発生時のデブリサイズの報告が多く行われていますが、デブリに水蒸気爆発が発生するとミクロン単位の微細粒が大量に発生すると報告されています。
 そして、森山論文で報告されているように、メルトダウン発生時には、プルトニウムを含むウラン燃料の微細粒が大気中に大量に飛散する可能性がかなりあります。
 しかし、東北電力の提出資料には、その検討が全くありません。
また、審査書案にもその検討は全くありません。メルトダウン事故の発生時、住民の安全にとって、極めて重要な危険性について、まったく検討報告がないことは、審査書の大きな不備と思われます。
************

★ 石下 さんから:

 ぴ~す・め~る学習会 日韓の歴史をどう見るか

講師  俵義文さん こどもと教科書ネット元事務局長
日時  12月7日(土)午後6時15分開始 8時半終了予定
場所  かながわ県民センター 710号室
資料代 500円
ぴ~す・め~る 045-363-8127

★ 飛田雄一(神戸学生青年センター/神戸・南京をむすぶ会) さんから:

12月神戸南京集会、宮内陽子さん出版記念会

宮内陽子さん、講演会&出版記念会
http://ksyc.jp/nankin/201912miyauti.pdf
 神戸・南京をむすぶ会は、1996年5月の神戸王子ギャラリーでの「
 南京大虐殺絵画展」を企画運営したメンバーが作った市民グループです。
1997年から今年(2019年)まで23回、中国を訪問しました。
毎年南京ともう1か所、日本軍が攻撃した地域を訪問するのがむすぶ会フィールドワークのスタイルです。
 むすぶ会の代表であり、訪中団の団長である宮内陽子さんが『日中戦争への旅―加害の歴史・被害の歴史』(2019.12、合同出版、1600円+税)を出版されました。これまでのフィールドワークの総集編といえるものです。今年12月の神戸での「南京集会」は、宮内陽子さんの講演とあわせて出版記念会を開きます。

<講演会>
日時:2019年12月20日(金)
   午後6時30分~7時45分
講演:「日中戦争への旅
   ―加害の歴史・被害の歴史」
講師:神戸・南京をむすぶ会代表 宮内陽子さん
会場:神戸学生青年センターホール
    TEL 078-851-2760
     阪急六甲下車徒歩3分、JR六甲道下車徒歩10分

<出版記念会>
日時:2019年12月20日(金)
   午後8時~9時30分
会場;ワイン酒場「びーあん」TEL078-843-3704
     神戸市灘区宮山町2-6-27
  阪急六甲駅北東のビル2階(1階は焼鳥屋、歩道橋北側)
参加費:お酒を飲む人 4000円
     飲まない人 3000円 (本代別)
 ※出版記念会は事前申し込みをよろしくお願いします。
<図書購入案内>①
宮内陽子『日中戦争への旅―加害の歴史・被害の歴史』
(2019.12、合同出版、1600円+税)
目次は、http://ksyc.jp/nankin/miyauti-mokuji.pdf
※むすぶ会では、送料とも1600円で販売します。
購入希望者は、郵便振替<00930-6-310874 神戸・南京をむすぶ会>で1冊1600円の送金をお願いします。
<図書購入案内>②③
②『2019南京桂林への旅―神戸・南京をむすぶ会第23次訪中団記録』
 (2019.12.20ごろ発行予定、送料とも600円、上記郵便振替で。)
③『南京桂林フィールドワークノート』(A4、200頁、2019.8、送料とも800円、上記方法で)

★ motoei@ さんから:

 12.14 徴用工問題と北東アジアの平和を考える 内田雅敏弁護士

12月14日(土)18:30より浦和コミュニティセンター
                   JR浦和東口パルコ棟9階第15会議室)
お 話: 内田雅敏弁護士
 強制労働問題 花岡・西松・三菱マテリアル他
  戦後補償問題に取り組む
参加費:700円
連絡先:新崎080-1204-4452

★ 内富一 さんから:

戦争をさせない左京1000人委員会 年末大討論会

「安倍政治」を終わらせよう!

■日時:2019年12月22日(日)14時~17時(大望年会は17時から引き続き行います)

■場所:爽庵カフェ (京都市左京区浄土寺西田町78 アンソレイユ神楽岡1F)
最寄のバス停
 京都市営バス「銀閣寺道」 バス停 前

 「桜を見る会」でも露呈した権力を私物化する「安倍政治」。憲政史上最長政権というけれど、支持理由は常に「ほかの政権より良さそうだから」…。国民は決して積極的に安倍首相を支持しているわけではありません。
 安倍首相は来年、憲法まで私物化しようと、改憲発議の道を突っ走ろうというのでしょうか。その時、この国はどうなるのか。そして、私たちはどうするのか。参加者全員で大討論を繰り広げてみませんか。
 左京1000人委員会・運営委員会からは、3000万人署名を高校生を中心に若者たちから7580筆集められた島津瑠美さんからの体験を交えた生々しい報告やジャーナリストの方からの「安倍政治」の現状についての報告など「話題提供」します。今の政治や来年の方針についてみんなで大いに議論しましょう。その後、「大望年会」でワイワイ飲み食い話し合いましょう。

■参加費:無料(各自、飲み物や食べ物のオーダーをお願いします.。定員30名)
■主催:戦争をさせない左京1000人委員会
■お問い合わせ先:070-5650-3468(内富) muchitomi @ hotmail.com
*会場の都合で出来れば事前にご予約(望年会)のご連絡をお願いいたします

★ アムネスティ・インターナショナル日本 さんから:

【署名のお願い】イラン:ヒジャブに抗議して16年の実刑判決 24歳の女優に自由を!

イランでまた、自由を求める女性に対する取り締まりを強化するイラン当局によって、ヒジャブに抗議した女性が逮捕され、実刑判決を受けています。無条件で釈放するよう求める署名に、ぜひ、ご協力ください。

※すでにご参加された方は、SNSでの情報拡散にご協力をお願いします。

女優のヤサマン・アリヤニさんは、2019年3月8日の国際女性デーに、地下鉄の女性専用車両にヒジャブを脱いで乗り込みました。そして、「いつの日か、すべての女性が好きなものを着ることができるように」「ヒジャブを被っているあなたと、被らない私が街を一緒に歩けるように」と未来への希望を口にしながら、母親とともに、乗客に花を配りました。

イランでは、女性が公共の場で頭髪を覆うスカーフ「ヒジャブ」を着用することが法律で義務化されています。ヤサマンさんは女性の表現の自由を求め、この法律に抗議するためにこの行動を取ったのです。彼女の勇気ある行動を記録した動画は、ソーシャルメディアで瞬く間に拡散されました。

2019年4月、自由を求める女性に対する取り締まりを強化するイラン当局によって、ヤサマンさんと母親は逮捕されてしまいます。裁判でヤサマンさん親子は、3つの罪で合計16年の実刑判決を受けました。

イランの司法長官に対して、ヤサマンさん親子を今すぐに無条件で釈放するよう要請してください!
【署名のお願い】https://tinyurl.com/swgvk8f

■期間:2020年1月末日まで(予定)
■要請先:エブラヒム・ライズィ司法長官

★ 松岡 さんから:

<book19-80『画家たちの戦責任/藤田嗣治の「アッツ島玉砕」をとおして考える』(北村小夜)>

北村小夜著『画家たちの戦責任/藤田嗣治の「アッツ島玉砕」をとおして考え
る』(梨の木舎)を読んだ。北村小夜さんとは裁判の傍聴とか集会でご一緒した
ことがある教員の大先輩である。その北村さんがなぜ画家たちの戦争責任を問う
本を出されたのかと思いながら読んだ。読み始めてすぐに得心した。1925年、
治安維持法成立の年に生まれ北村さんは、旗(日の丸)と歌(君が代)に唆され
て軍国少女に育った。その北村さんは高等女学校4年生の時に美術の教師に呼び
とめられ、「鬼畜米英」のポスターを描くように言われ、画用紙を渡され、ポス
ターを書いた原体験があった。「そんな軍国少女に育てたものは教育であり、歌
であり、絵(戦争画)であった。」(「はじめに」)北村さんは戦時体制に協力
し、戦争画を描いた画家たちがどのような戦争画を描いたのかを調べ上げ、その
戦争責任にこだわり、追求して本にまとめられあげられた。そしてその典型とし
て藤田嗣治の戦争画の内容、その戦争プロパガンダに果たした役割を告発される。
「この本には、私を軍国少女にした教育・情報と、なかでも重要な役割を果たし
た戦争画とその今日の在りようを述べ、再び同じ状況にあることを憂うる立場か
ら、今日の教育状況にも触れた。」(「あとがき」)今94歳になられる北村さ
んが戦争画に関わる原体験にこだわり、一書を完成させられたことに強い感動を覚えた。

●ローマ教皇と原発事故で福島県いわき市から東京に
自主避難した高校二年の鴨下全生(まつき)さん(17)の出会い●

●みんなで傍聴 12月の原発裁判 発売中の週刊金曜日の原発裁判コーナー●
http://www.kinyobi.co.jp/event/20191129_002935.php

[...]

●『スクープNHKスペシャル 沖縄と核』上映(50分)●
12月7日(土)14:00~15:30
  非核の政府を求める福岡県の会総会 記念企画
https://tinyurl.com/vkrz5op
参加:無料(どなたでも参加可能)
場所:福岡市立 博多市民センター 視聴覚室

● 鹿児島・ 川内原発行政訴訟(川内行訴)控訴審の第1回口頭弁論期日●
12月11日(水)14時 福岡高裁 1015法廷(84席)
      福岡高裁第4民事部に係属
【当日スケジュール予定】
13:30 裁判所前で事前集会
14:00 口頭弁論期日
14:30 ※進行協議期日(未定、非公開)
15:00 記者会見を兼ねた報告集会(福岡県弁護士会館2F大ホール)
16:00 終了
案内チラシ:https://tinyurl.com/yfdwkyfl カラー
案内チラシ:https://tinyurl.com/y5ojmfgg 白黒
控訴理由書(8月19日提出):https://tinyurl.com/y2ey3tz2

日時: 12月17日(火) 18:30~
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

●「朝鮮学校無償か差別裁判控訴審」●
12月20日(金)13:30 福岡高裁1階大法廷
(おそらく12:30傍聴券抽選)

● 福岡県弁護士会【市民とともに考える憲法講座 第五弾】●
12月21日(土)14:00~(13:30 開場)
講演会ご案内:チラシ:https://tinyurl.com/vwgadc4

●福島原発事故被害救済九州訴訟 最終弁論●
案内チラシ:https://tinyurl.com/umx7n9r
・日時:2019年12月23日(月)13時30分~
(13時傍聴券受付・抽選の場合有り)
・場所:福岡地方裁判所 101号法廷
問合せ先:近藤(福岡第一法律事務所) TEL:092-721 -1211

●―東北アジアの平和構想をめざして―●
【福岡】2020年2月、3月連続 講講演会
案内チラシ:https://tinyurl.com/w4wd9m6

【新潟】【東京】【福岡】での2020年1,2,3月
連続 講講演会のお知らせ
https://tinyurl.com/qpzq84b

●☆新作☆☆☆短編映画『東電刑事裁判 不当判決』●
https://www.youtube.com/watch?v=VY-iMQsxkNU

●小出裕章さん講演「原発にしがみつく日本 なぜ?どうする?」●
   (9/22「たんぽぽ舎30周年記念の集い-命と大地を放射能から守れ-)
https://www.youtube.com/watch?v=yHWnHQhamX4

●大飯原発差し止め判決を下した樋口元裁判官講演会の<講演録>●
      (2019.8.31 福岡県弁護士会館大ホール)
<あの判決にこめた 私の考えと思い>
https://tinyurl.com/yxhofdt3

●原発ゼロ基本法案●
(原発廃止・エネルギー転換を実現するための改革基本法案)
http://npg.boo.jp/siryou/nonukes_houan.pdf

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

「原発なくす蔵」のメールアドレス info @ npg.boo.jp  まで
情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi @ r8.dion.ne.jp