[CML 057352] 凌いでか!「サカナとヤクザ」力作ぜ鈴木智彦...小学館と

大山千恵子 chieko.oyama @ gmail.com

サカナとヤクザ 暴力団の巨大資金源「密漁ビジネス」を追う。 <https://honz.jp/articles/-/44945> 鈴木智彦
<https://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/7a6d30b550ea245420d71dc9d8709d02> 小学館
<https://www.shogakukan.co.jp/books/09380104>

第7回の日隅一雄・情報流通促進賞
<https://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/59137f0bb36d37ca80a994cdce43833c>
の大賞とったルポルタージュ。

いぜんエフワンに潜入するは只ひとり 「ヤクザと原発」鈴木智彦
<https://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/7a6d30b550ea245420d71dc9d8709d02>
でも感銘を受けた著者。

今日の週刊朝日の書評では、鈴木最新作に対して斎藤美奈子が*タピオカもヤクザさん凌ぎ*を紹介してた。

うーん。仕事で疲れてたので二日間ほど氷漬けにしておいたけど、進化がないので流します。

----------- 目次 *緑字は千恵子メモ* ----------

*第1章 岩手・宮城 三陸アワビ密漁団VS海保の頂上作戦*

*第2章 東京 築地市場の潜入労働4ヶ月 前作で福島原発に潜入したのも「うわー!」だったけど、これも実際いくとこが偉い パチパチ拍手*

*第3章 北海道 “黒いダイヤ”ナマコ密漁バブル* *103 発電所の一帯には漁業権は設定されていない 116
競売で押収した道具が変えるって翌日から密猟団の準備万端?*

*第4章 千葉 暴力の港銚子の支配者、高寅* *143 漁業権って日本にしかないって! 知らなかった!!*

*第5章 再び北海道 東西冷戦に翻弄されたカニの戦後史* *赤い御朱印船、これも凄いね 197 ジャテック 栗原幸夫まで出てくる*

*第6章 九州・台湾・香港 追跡!ウナギ国際密輸シンジケート* 絶*滅危惧種ウナギを、絶滅危惧疑惧団体ヤクザが仕切る すげーブラック展開
冬眠させないんだってとまで知るともう鰻たべるのやめよう(というか奢ってくれるひとがいないので数年たべてない)*

*おわりに* *317 オリンピック持続可能ななんたらかんたら認証は破綻してると*

--
大山千恵子