[CML 057331] 兵器は最大の粗大ゴミ 12/2【院内集閉鎖会&政府交渉】宮古島の陸自配備・弾薬庫建設問題

motoei @ jcom.home.ne.jp motoei @ jcom.home.ne.jp

                   (情報記載いしがき)
一部再掲
◎ 平和こそ子々孫々にわたる、最大の贈り物 ◎
● 兵器は最大の粗大ゴミ
安倍政権 ステルス戦闘機F35 米国から147機購入 総額 6.7兆円 文部科学省の2019年度予算 5.5兆円よりも多いのです
● 戦争孤児を絶無にしましょう
● 武器と軍人は何も生産しません
● 税金は教育・福祉等反貧国・反差別平和に使うもの
● 世界各地から、外国人基地撤去をしましょう
幾 千 の
コ ス モ ス に 酔 う
空 の 向 こ う
戦 争 し か
知 ら な い
子 ら が い る
      ( 山 地 あい子 )
★ 防衛費の増大は納税者基本権の侵害です
★ 税金は攻撃用武器購入には使用できません
Subject: [CML 057326] 12/2【院内集会&政府交渉】宮古島の陸自配備・弾薬庫建設問題

東京の杉原浩司(武器取引反対ネットワーク:NAJAT)です。
[転送・転載歓迎/重複失礼]

週明けに行われる重要な院内集会の案内を転送します。平日昼間ですが、
ご都合のつく方はぜひご参加ください!

宮古島をはじめとする南西諸島は、高速滑空弾や極超音速スクラムジェット
エンジンなど、防衛省・自衛隊による新型武器開発の実験場にもなろうと
しています。

<関連記事>
命奪った弾薬庫、なぜ再び 宮古島駐屯地で着工 200メートル圏には住宅
(10月8日、東京新聞)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201910/CK2019100802000121.html

「危険な弾薬庫造るな」 宮古島の陸自施設着工 市民、早朝から抗議
(10月8日、琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1003365.html

みなさまへ(拡散希望)

宮古島の陸自配備・弾薬庫建設をめぐって院内集会と政府交渉を行います。
宮古島から楚南有香子さん、弾薬庫建設の現場である宮古島保良地区から
下地茜さんが来られます。ぜひご参集下さい。

12月2日(月)13:30~ 参議院議員会館 講堂にて

院内集会&政府交渉*******
STOP! 南西諸島の自衛隊配備
宮古島保良地区・弾薬庫建設に反対

南西諸島の島々を軍事化する計画が進んでいます。ミサイル基地を作るこ
とで他国との緊張は高まり、有事となれば、真っ先に攻撃対象とされてし
まいます。

宮古島保良地区で弾薬庫建設が進められようとしています。弾薬庫予定地
の至近に住宅があり、火薬類取締法に触れる可能性があります。地元の住
民は強く反対し、連日抗議活動が続いています。

宮古島から楚南有香子さん、保良地区に暮らしながら反対の声をあげてい
る下地茜さんが上京し、緊迫する宮古島の状況について報告し、防衛省・
経産省の担当者との交渉を行います。

また、南西諸島のミサイル基地の実態を明らかにした「南西ピースプロジ
ェクト」作成のアニメーションを上映し、解説します。ぜひご参集下さい。

宮古島からの報告     楚南 有香子さん
宮古島保良地区から    下地 茜さん
アニメーション上映と解説
南西諸島の軍事化について 小西 誠さん他

12月2日(月)13:30~17:00
13:00から 参議院議員会館ロビーにて通行証配布

13:30~15:30 院内集会
15:30~17:00 政府交渉(防衛省・経産省)

参議院議員会館 講堂(地下鉄永田町駅/国会議事堂前駅)

主 催:南西ピースプロジェクト/資料代:700円
問合せ:090-8116-7155 阪上/080-6831-8510 森口