青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 8月30日(金)。【転送・転載大歓迎】

明日、大飯原発差し止め判決を下した樋口元裁判官講演会
案内チラシ:https://tinyurl.com/y4un4y47
日時:8月31日(土)13:30開場 14:00開演
場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

よく降りました。 私が仕事をしていたころ、佐賀のボルトメーカー
佐賀鉄工所に何度か伺いました。 大きな工場です。
ボルトの焼き入れ用の重油が漏れ出したということです。
大雨の被害にお見舞い申し上げます。
昨日の新聞には基礎年金が30%も減るという記事が出ていました。
政治をアベ政権に任せておくわけにはいきません。
早く アベ自公政権を倒しましょう。
あんくるトム工房
年金が減る  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5352

 ☆「9条」は分度の基準 守りなば 戦は途絶え仕合せ溢るる
     (左門 2019・8・30−2480)

 ※中世の人々は抽象的に「幸せ」とは言わないで「仕合せ」と言
 いました。仕事が有り、勤労すれば無尽蔵の宝が生産されたから
 です。しかし戦争をすると武士階級がその宝を搾取して、安倍首
 相の長州藩などは8公・9公という過酷な重税でした。自然と和
 合して地の徳を掘出す農業は「仕合せ」の担保なのです。戦力不
 保持は「仕合せ」のための分度(最低基準)であり、敗戦から学
 んだ原則であり、篤農から既に学んでいた基準なのです。いざ!

★  ギャー さんから:

「もう秋だなあ」

ひさしぶりの福岡は/大雨の後とかで
すっかり涼しく/一気に秋が深まったみたい
夜の虫の声が/夏の甲高いそれとは違い
染み入るように/一面を覆い尽くしてくる
虫の声の静かな洪水に/身を浸していると
秋が細胞の中に/じわーっと染み込んでくる
もう秋だなあ

★ 舩津 康幸 さんから:。

◎福島原発事故被害救済九州訴訟 報告。
8月28日(水)10時第21回期日の裁判を傍聴しました。
10時開廷、17時過ぎ閉廷。
大雨特別戒警報が発令された土砂降りの朝でしたが多数の方が傍聴しました。
https://tinyurl.com/yxoye3fc

午前中2名、午後3名の原告尋問が行われました。
原発事故後、子どもたちを必死に守ろうとする原告らの姿があぶりだされました。
中でも、最後の原告、6人の子どもを守り、必至に人間らしく生きようとする
強い意志で生きるお母さんの陳述に心打たれました。...

対する国・東電の代理人の弁護士の他愛もない重箱の隅をつつくような
被告人からの質問に怒りを覚えました。

ー_鵑9月30日10時開廷 福岡地裁101号法廷。
午前中に、2名の原告尋問、午後から崎山比早子氏へ証人への被告人からの質問となります。
(ご案内チラシ)https://tinyurl.com/y6yvzd5r

結審は12月23日13時30分 門前集会13時から。
各日とも公正な判決を求めて多くの皆さんで法廷を埋めましょう。

★ 門田鈴枝いのうえしんぢ さんから:

・毎日新聞の記事
 オピニオン 論点 再エネ政策の行方 3名の方からの記事です
  https://tinyurl.com/yymbxlgu

・原発耐震、新計算方法を採用  2019年8月29日05時00分   朝日新聞
  原子力規制委員会は28日、原発の耐震対策の前提となる「基準地震動」
  (想定される最大の地震の揺れ)について、新しい計算方法を規制に採り入れることを決めた。

 基準地震動の引き上げにつながるもので、原発によっては追加の対策を迫られる可能性がある。
 今後、規制として適用を始める時期や猶予期間の検討を進める。

 新しい計算方法は、どこでも起こりうる「震源を特定できない地震」の
 想定について規制委の検討チームが最新の科学的知見を踏まえて策定したもの。

 再稼働した九州電力の川内原発(鹿児島県)と玄海原発(佐賀県)、
 四国電力伊方原発(愛媛県)などに影響する可能性がある。

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3732】
 紹介内容全文こちら⇒ 新HP http://www.tanpoposya.com/
2019年8月29日(木)地震と原発事故情報−
               4つの情報をお知らせします
1.脱原発ぶれず訴え30年 たんぽぽ舎
   チェルノブイリ事故後から活動継続
   阪神大震災「地震国に原発の適地はない」掲げ
   3・11経て 学習会600回超 広がる人の輪
    8月29日東京新聞朝刊24面「こちら特報部」
2.キシャクラブは「知る権利」に応えられない
   「日本記者クラブ」「特派員協会」はキシャクラブではない
   「左翼・リベラル」学者がメディア問題で守旧派
   「メディア改革」連載第13回
    浅野健一(アカデミックジャーナリスト)
3.安全対策でコスト増大…中部電力が東電HD・日立・東芝の
     4社で原発共同事業化へ基本合意…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
4.新聞より1つ
  ◆制御不能「裸の原子炉」 慣れの怖さ 体むしばむ放射線
   JCO臨界事故「肉声」(1)
    (8月29日茨城新聞朝刊27面より抜粋)

*福島第1原発格納容器のふた、依然高線量
8/29(木) 19:53配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00000141-kyodonews-soci

*福島第一原発タンク解体 レーザー除染採用(福島県)
8/29(木) 13:46配信福島中央テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00000269-fct-l07

*イージス・アショア配備に対する秋田県民の民意を踏みにじる「安倍社交」の愚
8/29(木) 8:32配信HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190829-00200393-hbolz-soci

*対韓輸出規制は、歴史問題の政争に貿易を巻き込んだ「愚策」だ (金子 勝)
8/29(木) 6:01配信ダイヤモンド・オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190829-00213106-diamond-int

*米軍ヘリから窓が落下 沖縄本島の東海上に 普天間所属のCH53
8/29(木) 17:59配信琉球新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00000016-ryu-oki

*ソウル市 日本産農水産物の放射能検査実施へ=結果を即時公開
8/29(木) 6:00配信聯合ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00000004-yonh-kr

*カサゴなど出荷制限解除 福島県沖漁獲の海産物、残りは2品目
8/29(木) 12:18配信福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00010008-minyu-l07

*朴前大統領の審理を差し戻し 韓国最高裁、巨額収賄は認定
8/29(木) 14:18配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00000071-kyodonews-int

*東北電、消費税増税で123円上げ
8/29(木) 15:59配信河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00000015-khks-bus_all

*「白亜紀末大絶滅」から生物はどのように復活した?
古生物学者・池尻武仁博士の「生物40億年:北米アラバマからのメッセージ」
8/29(木) 15:12配信THE PAGE
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00010002-wordleaf-sctch

*「二重跳び」で効率よくカロリーを消費する方法
8/29(木) 22:05配信ウィメンズヘルス
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190829-00010003-womensh-life

*<働き方改革の死角>日本、続く賃金低迷 97年比 先進国で唯一減
東京新聞 2019年8月29日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201908/CK2019082902000151.html

★ 中西正之 さんから:

現代技術史研究会編、徹底検証21世紀の全技術について4

第敬瑤狼蚕僂もたらす自然と社会の崩壊をテーマーとしている。
第13章、開発が脅かす人間社会の存立基盤、
第14章、廃棄物問題はリサイクルでは解決しない、
第15章、頻発し巨大化する事故の恐怖、
第16章、漂流する技術者、
第17章、化石燃料を主動力とする近代経済社会はどうなるか、

産業革命以来の技術の急激な発展は、人類に便利な事をたくさん生み出しましたが、人類社会に大きな矛盾も大量に生み出し、地球環境さえもが耐えがたいものに成ってきています。

 それらの巨大な矛盾について、大きな項目の検討を行っています。
開発が脅かす人間社会の存立基盤については、産業革命による工業生産の増大に伴って、早い時期から公害問題が大きく成ってきました。公害対策はかなり行われるようになりましたが、それらよりも地球環境の破壊が大きな問題となってきました。
 廃棄物問題はリサイクルでは解決しないについては、工業生産力の増大に伴って、廃棄物の発生量も増大してき、大きな社会問題になってきました。

 そして、廃棄物のリサイクルも進んできましたが、それらは、初めは経済的合理性の有る物から進んできました。そして、経済的合理性の有る廃棄物のリサイクルだけでは、一部の改善にしかならなかったので、日本では公害防止法の制定だけでは無く、廃棄物に関する各種法律の制定が行われ、改善はされてきました。

 しかし、廃棄物問題はリサイクルだけでは解決しないので、社会全体の改善が必要です。
頻発し巨大化する事故の恐怖については、2005年5月のJR西日本福知山線電車横転事故が取り上げられています。この事故は、日本社会の歪が最も悪い形で現れた典型的な事故でした。この事故の事が詳しく解析されています。

 また、366ページから369ページに「四、原発事故の恐怖」が説明されています。日本の稼動している原発には、スリーマイル島原発メルトダウン事故やチェルリブイリ原発メルトダウン事故と同じような過酷事故の発生を予想させるような、不気味な事故が多発しており、JR西日本福知山線電車横転事故以上に悪い状況に有る事が報告されています。

 残念な事ですが、この報告書から約半年後に、福島第一原発のメルトダウン事故が発生しています。
 漂流する技術者については、日本が高度経済成長を始めた1960年代、1970年代と1990年代、2000年代は、国内経済から国際経済への変化、終身雇用制の崩壊、ハードウエアー中心からソフトウエアーの拡大、マーケティング中心からビジネスモデルへの移行など、激しい変化が起きており、技術者における格差も広がっている。

 しかし、現代社会が、生産力の絶え間ない拡大から、地球環境の保全や、持続可能な社会を目指すように変化してきた中で、技術者にはそれらの実現に向かって努力する目標が新たに生まれたと思われる。

 化石燃料を主動力とする近代経済社会はどうなるかについては、福島第一原発のメルトダウン事故の発生前と、発生後の約8年間では、巨大な変化が起きていると思われます。
 この項については、その後の世界と日本の変化をよく解析し、見直しが必要に思われます。

★ 色平哲郎 さんから:

159 「お福の会宣言」に込められた思い
日経メディカル 2019年8月30日
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/blog/irohira/201908/562056.html

「お福の会宣言」
https://www.ninchisho-forum.com/eyes/machinaga_063.html

★ 大山千恵子 さんから:

「この星は、私の星じゃない」のさ 田中美津かく岩波書店

「この星は、私の星じゃない」 <https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/book/257701>
田中美津 <https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E7%BE%8E%E6%B4%A5>
岩波書店

名著「いのちの女たちへ―とり乱しウーマン・リブ論」の彼女の最新本。独特の田中美津
<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E7%BE%8E%E6%B4%A5>節は、健在なり。

[...]
      地図:https://www.fben.jp/map/ (福岡地裁の隣)
モノクロ版のチラシ:https://tinyurl.com/y62vcw5h
※ 駐車場(裁判所・弁護士会利用できません)ので公共交通機関お願いします。

 ◆翌日9月1日大牟田でもご案内チラシ:https://tinyurl.com/y3s3l7sv

●9/13 福島原発被ばく労災あらかぶ裁判・第9回口頭弁論& 報告集会●
http://www.cnic.jp/8142

●水島朝穂(早稲田大学教授・憲法学、平和論)講演会●
案内チラシ:https://tinyurl.com/y3c4syw9
 ◆9月18日(水)午後18;30から
 ◆演題  安倍政権と憲法 ーいまの政治状況ー
 ◆会場;福岡市健康づくりサポートセンター 講堂
       福岡市中央区舞鶴2-5-1あいれふ10階. TEL092-751- 7778
  地図:https://tinyurl.com/y4hne49z
  交通アクセス: http://www.kenkou-support.jp/access/

● 「原発なくそう!川内訴訟」鹿児島地裁 第27回期日●
9月18日(水)15:00〜
URL:https://sendai-balloonpro.jimdo.com/

日時: 9月25日(水) 18:30〜
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

● さよなら原発!福岡 例会●
日時: 9月25日(水) 18:30〜

●9月30(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時〜12時、13時半〜16時 福岡地裁101号法廷。
午前中に、2名の原告尋問、午後から崎山比早子氏へ証人への被告人質問。
(案内チラシ)https://tinyurl.com/y6yvzd5r
※結審は12月23日13時30分 門前集会13時から

●10月下旬 川内原発2号機 定期点検(約2か月間)

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

情報をお寄せください。

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp