[CML 056671] なぜ韓国側は、1910年韓国併合条約自体が無効というのか

毛利正道 mouri-m at joy.ocn.ne.jp

日韓関係、今、少しでもおかしいと思う人が、少しでも発言していく

ことがとても大切だと思いまして(先日、このように指摘を受けました)・・・

なぜ韓国側は、1910年韓国併合条約自体が無効というのか
結論
韓国側の外交権を奪った1905年の「第2次日韓協約」は、

日本軍が包囲する王宮の中で、乗り込んでいった伊藤博文が

調印に抵抗する大臣たちに対して「余り駄々をこねるようだったら殺ってしまえ」と

「大きな声で囁いて」一人ひとりに迫り有無を言わさずに調印を強行したものであ
り、

しかも韓国皇帝の署名すらないものであって、

当時の国際法からみても無効であること明白のものであった。

実際、翌年1906年にフランスの学者が、この日韓協約を無効と主張してもいる。(以
上、毛利)

このように外交権を奪い事実上の属国にした状態の下で、

しかも「統監府による新聞報道規制、集会・演説禁止、注意人物の事前検束が行われ
た上、

一個連隊相当の兵力が警備するという厳戒態勢の中、

1910年8月22日に韓国併合条約は漢城(現:ソウル特別市)で

寺内正毅統監と李完用首相により調印され、29日に裁可公布により発効し、

大日本帝国は大韓帝国を併合した。」(この部分のみウキペディア「韓国併合」よ
り)

問題の所在 以下、詳細は

<https://blog.goo.ne.jp/mouri-m/e/f2c616bd1a724d3c89edb47b4f8c2f5e?fbclid=Iw
AR1DkOQRPhmYdMR6G1g19z_ms-8FSOaIVSQvJztnW4b6o-keD1s_WFQFzRM>
https://blog.goo.ne.jp/m…/e/f2c616bd1a724d3c89edb47b4f8c2f5e

FB

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=2452701968349997&set=a.1444682515818
619&type=3&theater

毛利正道    <mailto:mouri-m at joy.ocn.ne.jp> mouri-m at joy.ocn.ne.jp

出張相談も大いに承ります <http://www.lcv.ne.jp/~mourima/> http://www.lcv.ne.
jp/~mourima/

〒394-0005岡谷市山下町1-21-24-101法律事務所こんにちは

tel0266-75-1512   fax0266-75-1513   携帯090-4096-7065