青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 8月29日(木)。【転送・転載大歓迎】

本日、ひろば・テントは大雨の影響でお休みします。

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

雨がよく降りました。 明日もまた降るそうです。
皆さまも 災害に巻き込まれないように、お気をつけください。
あんくるトム工房
東アジアの関係 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5351

 ☆「分度」なき石油消費を改めよう 飛行機・自動車 洪水の因
     (左門 2019・8・29-2479)

 ※幕末の経済が衰廃した原因として、金次郎・尊徳は「奢侈」を
 戒めました。これに分度(越えてならない限度)を定めて遵守し
 た藩・領・村・個人は復興できました。戦後、経済成長によって
 世界旅行を年中行事にできた悦楽の中に「線条降雨帯」が潜んで
 いたとの指摘。また軍用機C-130は自家用車の2000台分
 を浪費するという。洪水に沈められている自動車もまた「奢侈文
 明災」の要因の一つです。「分度」を心掛ける生活の回復を!

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆「いつの間に 貯蓄減ってく 消費税」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★  ギャー さんから:

「お金で買えない人と人の結びつきがある」

お金による結びつきは
ぼくときみを分けへだて
時には対立に持ち込み
憎しみ合わせる
お金による結びつきしか知らない人は
人と結びつくよろこびを知らない
お金で買えない人と人の結びつきがある
お母さんが子どもに与えるように
子どもがお母さんに身をゆだねるように
よろこびだけで結びつくことができる
すべてはここからはじめる時
しあわせが世界をおおっていく

★ ちこ@sesusi1225 さんから:。

最近お目にかかりませんが、本当にまともなことをおっしゃっています。
まともな方がまともなことをおっしゃっていることを、報道できないメディア。
https://twitter.com/i/status/1165892679038726144

2019年ふくおか自由学校 第5回講座

「社会を動かすアート=SEA(ソーシャリー・エンゲイジド・アート)
〜バンクシー、ヨーゼフ・ボイス、寺山修司をつないでみえるもの〜」

「検閲」によって中止される日本のアート。
アートにもたらす影響は、これから一体どうなっていくのでしょうか?
現代美術家で文化人類学者のイルコモンズ氏に、世界的に有名なグラフィ
ティ・アー ティストのバンクシーをはじめ、劇作家の寺山修司や、現代
美術家ヨーゼフ・ボイス、 映画作家ギー・ドゥボールなど、「SEA=社会
を動かすアート」の系譜と同時代の 潮流を紹介していただきます。 閉塞感
がただよう時代、人びととの対話と共同作業を通じ、社会に変化をもたら
そう とするアート(SEA)は、かつて、そして、いま、どこへ向かおうとし
てるのでしょうか。
万人の万人による万人のためのアートは可能なのでしょうか。過去・現在
のさまざまな動画を観ながら、それを考えます。

日 時:9月7日(土)[開場13:30]14:00~16:30
会 場:東市民センター視聴覚室(福岡市東区千早4-21-45)
    千早駅西側 JR千早駅下車)
参加費:一般 \1000(学生半額)
定 員:75名
予約先:ohyamayairochou at yahoo.co.jp
     090-4357-7596(藤岡)、080-6406-9251(大山)
主 催:PP21ふくおか自由学校 http://fukuokafreeschool.web.fc2.com/

★ 弁護士 後藤富和 さんから:

 【9月26日】労働法改正の問題点
https://tinyurl.com/yxelnbp7

自由法曹団の例会で労働法改正について学びます。
弁護士だけでなく,一般の方にもご参加いただけます。

日時 9月26日(木)18時~
場所 天神ビル11階9号会議室
テーマ「働き方改革」の問題点と闘いの展望で
講師 梶原恒夫さん(弁護士)

★ 兼崎薫 さんから:

9月15日(日)小田山墓地追悼集会
https://tinyurl.com/y3tjg7wr

第一部 15:00-17:00、
若松バプテスト教会にて、山本晴太弁護士の講演会。
「今、問題となっている日韓の徴用工および慰安婦問題を語る」多くの方に、
ぜひとも、山本弁護士の意見を聞いて考えていたただきたいものです。
日本政府や日本のマスコミの意見ばかりが流布していますが、
この問題こそは、日本の植民地支配と侵略戦争をどう考えるかの要の問題です。

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3731】
 紹介内容全文こちら⇒ 新HP http://www.tanpoposya.com/
2019年8月28日(水)地震と原発事故情報-
               5つの情報をお知らせします
1.東電の発表には「実質的な意味は何もない」
   「柏崎刈羽原発6,7号機再稼働後5年後」では
   既に1号機は廃炉のはず
   1号機は4年後に延長申請をするかどうか決める必要がある
   「1~5号機は当社が低廉で安定的かつCO2の少ない電気を
   供給する上で必要な電源である」とあるが
   これらが稼働する日は来ない 山崎久隆(たんぽぽ舎副代表)
2.過酷事故は終わっていない…
   水素爆発を防止する窒素注入30分間止まる!
    石丸小四郎 (双葉地方原発反対同盟)
3.「東電の柏崎刈羽原発廃炉想定俎上にない」
     原子力規制事務所…ほか
     黒木和也 (宮崎県在住)
4.「これで廃炉計画と呼べるのか」
     県民が抱く再稼働に対する不安を検証する県の
     役割はより重要性を増す…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
5.新聞より2つ
  ◆「原発で働いている」言えない 「ふくしま作業員日誌」62歳男性
        (8月9日東京新聞朝刊9面より)
  ◆貿易協定で基本合意 米国のごね得ではないか
   安倍首相はきちんと説明すべきだ
    (8月27日毎日新聞5面「社説」より抜粋)

*安全対策でコスト増大…中部電力が東電HD・日立・東芝の4社で原発共同事業化へ基本合意
8/29(木) 1:16配信東海テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00024065-tokaiv-bus_all

*広瀬隆「なぜ人類は二酸化炭素を悪者扱いするようになったか?」〈週刊朝日〉
8/28(水) 16:00配信AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190827-00000013-sasahi-kr

*政府、福島沖のカサゴなど出荷解禁
8/28(水) 20:58配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190828-00000140-jij-pol

*復興庁の概算要求1.6兆円に 原発の中間貯蔵施設費が大幅増
8/28(水) 20:43配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190828-00000216-kyodonews-soci

*原発の耐震性評価に新手法…規制委が方針決定
8/28(水) 20:16配信読売新聞オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190828-00050263-yom-sci

*女川原発2号機の冷却ポンプ20分停止「安全に影響なし」〈宮城〉
8/28(水) 19:22配信仙台放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190828-00000005-oxv-l04

*福島の梨ベトナムへ 輸出3年目、9トン出荷計画
8/28(水) 11:30配信河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190828-00000007-khks-bus_all

*韓国型原子炉、米で設計認証取得
8/28(水) 8:03配信朝鮮日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190828-00080006-chosun-kr

*前経産次官が原賠機構特別顧問に就任、「東電HD次期会長」への布石か
8/28(水) 6:01配信ダイヤモンド・オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190828-00213081-diamond-bus_all&p=1

★ 中西正之 さんから:

現代技術史研究会編、徹底検証21世紀の全技術について3

<第局変わりゆく産業社会の技術>
第局瑤亙僂錣蠅罎産業社会の技術をテーマーとしている。
項目は
第7章、材料の大量生産は変えられるか、
第8章、エネルギーはどうなるか、
第9章、高速、大量輸送の方法
第10章、コンピューターと通信の未来、
第11章、大量生産システムは労働をどう変えたか、
第12章、自己増殖する軍事技術、
を取り上げている。
これらの項目は、専門の技術者が直接係るものが多く、技術との関係が深く、情報はこれからの日本と世界を考えていくうえで、貴重な報告と思われます。

 人類は自然と調和して、比較的には地球の環境を大きく変えることなく生活を行っていましたが、イギリスで始まった産業革命以後、化石燃料の大量使用を行うように成り、それに伴って鉄や銅などの鉱石を大量に採掘し、製錬により鉄や銅などの構造材料などの大量生産を始めています。そして、それらの産業を潤滑に動かすために、大量運輸も発達してきました。

 そして、第二次世界大戦後は、コンピューターや通信技術が急速に発達し、それらの技術も加わって、世界の産業の巨大化は急速に進み、世界の資源や化石エネルギーが今後枯渇してしまうような大きな問題が急激に明らかになってきました。

 第7章、材料の大量生産においては、鉄鉱石や銅鉱石だけでは無く、コンピューターや通信技術、半導体技術等を含む、電気設備、電子設備の急速な発達により、レアーメタルも非常に重要な資源に成ってきました。
 これらの資源は、産地が偏在しており、又鉄鉱石などはBHPビリトン、リオ・ティント、ヴァーレ等の巨大な国際資源メジャーに独占されてしまったような大きな矛盾が発生しています。またこれらの資源の枯渇の問題が大きく成ってきました。

 エネルギー問題は、化石燃料の枯渇の問題や、化石燃料の膨大な使用による地球の大気中のCO2の急激な増加による地球温暖化の問題が、海外でも日本でも大問題になってきましたから、最近の情報による追加の検討が必要に思われます。

 第10章、コンピューターと通信の未来については、基本的な問題から詳しい説明があります。
産業革命はエネルギー革命でしたが、コンピューターと通信により新しい革命が起きています。コンピューターの発明も大きな変革だったとは思われますが、ICの発明やマイクロプロセッサーの発明は、アナログ技術からデジタル技術への急速な拡大をもたらしました。

 そして、国民生活でもインターネットやスマートフォーンを始め、恐るべき速さで大きな変化が起きています。
 しかし、それだけでは無く、生産システムにも大きな変化が生まれています。
大変便利になったこともたくさん有りますが、社会にも新しい大きな矛盾を生み出しています。それらについては、日本でも関係する新しい技術者が爆発的に増えていると思われます。
大きな問題をよく整理する必要が有ると思われます。

★ 内富一 さんから:

第28回左京フォーラム
No Base!沖縄とつながる京都の会 10月例会

南西諸島、軍事化日本の最前線に
~「ミサイル戦争」で標的の恐れ

■日時 : 9月16日(月) 16時30分~
■場所 : 東山いきいき市民活動センター
075-541-5151
(京阪・三条駅 345出口より10分、地下鉄東西線・三条京阪駅2出入口より10分)
■講師:ジャーナリスト 土岐 直彦 さん
(略歴)元朝日新聞記者、戦争をさせない左京1000人委員会運営委員
近著『闘う沖縄 本土の責任~多角的論点丸わかり』(かもがわ出版)

(呼びかけ文)
沖縄・奄美の南西諸島で、中国をにらんだ自衛隊による軍事要塞化が急速に進む。
奄美-沖縄本島-石垣島-宮古島-与那国島と連なる弧状に、ミサイル戦闘部隊と海峡封鎖部隊
がひしめく日は近い。 安保関連法(戦争法)施行で進む日米
一体の軍事化日本の最前線の様相を示している。
防衛省は14~18年度の中期防衛力整備計画で南西諸島の
防衛力強化を打ち出した。 18年12月の新防衛大綱では、敵基地攻撃型ミサイルの
島嶼配備や空母保有も盛り、「戦争する国」へ突き進む。 万一の戦時、ミサイル戦闘では、
中国軍に対する海峡通交の阻止や島々着上陸への対抗戦を想定。
対する自衛隊の車載式ミサイル部隊は中国軍のミサイル回
避のため、狭い島々内で発射→移動を繰り返し島中が標的
に。 住民は沖縄戦のように逃げ惑う。 各島の民間空港や港湾の軍事化も、やがて浮かび上がる。

■参加費:500円(資料代)
■お問い合わせ先:075-711-4832(市民環境研究所)
090-4643-2940(増野)
■共催:戦争をさせない左京1000人委員会/N0 Base!沖縄とつながる京都の会
■イベントページ:https://www.facebook.com/events/463529704495865/

● 大飯原発差し止め判決を下した樋口元裁判官講演会 ●
案内チラシ:https://tinyurl.com/y4un4y47
日時:8月31日(土)13:30開場 14:00開演
場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
      地図:https://www.fben.jp/map/ (福岡地裁の隣)
モノクロ版のチラシ:https://tinyurl.com/y62vcw5h
※ 駐車場(裁判所・弁護士会利用できません)ので公共交通機関お願いします。

 ◆翌日9月1日大牟田でもご案内チラシ:https://tinyurl.com/y3s3l7sv

●9/13 福島原発被ばく労災あらかぶ裁判・第9回口頭弁論& 報告集会●
http://www.cnic.jp/8142

●水島朝穂(早稲田大学教授・憲法学、平和論)講演会●
案内チラシ:https://tinyurl.com/y3c4syw9
 ◆9月18日(水)午後18;30から
 ◆演題  安倍政権と憲法 ーいまの政治状況ー
 ◆会場;福岡市健康づくりサポートセンター 講堂
       福岡市中央区舞鶴2-5-1あいれふ10階. TEL092-751- 7778
  地図:https://tinyurl.com/y4hne49z
  交通アクセス: http://www.kenkou-support.jp/access/

● 「原発なくそう!川内訴訟」鹿児島地裁 第27回期日●
9月18日(水)15:00~
URL:https://sendai-balloonpro.jimdo.com/

日時: 9月25日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

● さよなら原発!福岡 例会●
日時: 9月25日(水) 18:30~

●9月30日(月) 福島原発事故避難者九州訴訟
 原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

●10月下旬 川内原発2号機 定期点検(約2か月間)

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

情報をお寄せください。

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp