青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 8月28日(水)。【転送・転載大歓迎】

●水島朝穂(早稲田大学教授・憲法学、平和論)講演会●
案内チラシ:https://tinyurl.com/y3c4syw9
 ◆9月18日(水)午後18;30から
 ◆演題  安倍政権と憲法 ーいまの政治状況ー
 ◆会場;福岡市健康づくりサポートセンター 講堂
       福岡市中央区舞鶴2-5-1あいれふ10階. TEL092-751- 7778
  地図:https://tinyurl.com/y4hne49z
  交通アクセス: http://www.kenkou-support.jp/access/

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

27日はテラ・カフェに参加しました。
テーマは神道と儒教 韓国と日本の政治参加の姿勢が根本的に
違っていることが、よく分かりました。
あんくるトム工房
神道と儒教  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5350

 ☆「戦後処理残して韓国遠くなり」 庶民の心も通じぬ政府
    (左門 2019・8・28−2478)

 ※引用した川柳は「赤旗 読者文芸 8月27日」から拝借:
 神奈川県 渡邊光男さんの一句。これを歴史的に言うと、「植
 民地支配への真摯な反省を土台にしてこそ解決の道は開かれる
 ――日韓関係の深刻な悪化について 志位委員長が表明」とな
 ります。この「土台」が日本政府に無いから、お先真っ暗です。

★  ギャー さんから:

「それぞれのいのちを慈(いつく)しもう)」

みんな抱き合おう
老いも若きも子どももみんな
男も女も関係なく
おたがいの体温と鼓動とやさしさを
みんなでいっしょに感じ合おう
同じ時を生きている
それぞれのいのちを慈しもう

★ 鹿児島 野呂正和 さんから:

  川内原発20年延長問題

全国のみなさん

川内原発がやがて40年を迎えます。
20年延長問題は、脱原発社会の大きな転換点となります。
20日、メールで、別添のとおり発信しました。
皆さんに参加を呼びかけます。
https://tinyurl.com/yy2bv3xl

★ 沖縄の「つなごう命の会」の矢ヶyu克馬 さんから:

原発事故避難者通信67号 <医療支援拡大>    2019年8月26日

紹介内容全文こちら⇒ https://tinyurl.com/y3guslle

本日の通信内容は

つなごう命の会は沖縄県や医療生協グループなどに原発事故避難者の支援を要
請していました。それを医療生協さんが改めて受け止めてくださり、「無料・低
額診療」支援の医療機関を8医療機関に拡大してくれました。それによって、
沖縄本島のやんばる(山原)を除いて中南部では近くにある支援医療機関に通
うことができるようになりました。離島ややんばるにいらっしゃる避難者の方
の願いには届かず、誠に申し訳ありません。

沖縄医療生協グループさんに改めて深甚な感謝を表明します。

★ 飛田雄一 (神戸学生青年センター) さんから:。

徴用工問題等について、
森正孝さんと矢野秀喜さんのインターネット対談です。

Part1 https://youtu.be/zqH21ivEcQE

Part2 https://youtu.be/4dM8lQYvRyo

★ 堀田広治 さんから:

「アジアの平和を考える市民講座」9月例会のお知らせ

期日・・9月3日(火)午後2時
会場・・福岡市健康づくりサポートセンター・視聴覚室B(あいれふ8階)
テーマ「辺野古が問いかけるもの」
講師・・井出一徳・辺野古アクション・福岡
お問い合わせ―堀田092-962-0618

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3730】
 紹介内容全文こちら⇒ 新HP http://www.tanpoposya.com/
2019年8月27日(火)地震と原発事故情報−
               6つの情報をお知らせします
1.たんぽぽ舎のフィールドワーク
   根尾谷断層、浜岡、東海、足尾銅山(鉱毒事件)を歩く
   ほんとうに日本列島は動いている−地震エネルギー−を痛感
   たんぽぽ舎30周年によせて
    菅井益郎 (たんぽぽ舎アドバイザー)
2.埼玉県知事選挙は大野元裕さんの勝利、
   さあ、日本を変えましょう! 浜島高治(神奈川県在住)
3.96年経っても「自分は殺される側の人間なんだ」と
     恐怖させる事件
     在日は皆「精神的な遺族」です
     殺したり殺されたりしないために!どうしたらいいの?
    愼民子(シンミンジャ)(「一般社団法人 ほうせんか」)
4.東電、柏崎刈羽の再稼働を優先 廃炉日程は示さず…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
   (お問い合わせは主催者へ)
  ◆この悲劇 繰り返しはせぬ
   9/1関東大震災96周年朝鮮人犠牲者追悼式典
     場所:東京・墨田区横網町公園
6.新聞より2つ
  ◆東海第二原発再稼働反対の請願提出 笠間市南友部区長会
    (8月27日茨城新聞朝刊22面より)
  ◆怒 日米合意 毒害食品輸入 米国産危険食品 日本に大量流入危機
   安倍首相「遺伝子組み換えトウモロコシ」輸入決定
   中国は「怪しい作物」を徹底拒絶
    (8月27日発行「日刊ゲンダイ」3面より抜粋)

*福島原発の汚染水処理問題「事実に基づく発表を」 韓国「合理的な憂慮」
8/27(火) 21:03配信聯合ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190827-00000071-yonh-kr

*原発処理水処分「結論未定」と韓国に回答
8/27(火) 19:15配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190827-00000129-kyodonews-soci

*反原発市民が柏崎市長に申し入れ
8/27(火) 18:54配信UX新潟テレビ21
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190827-00010001-niigatatvv-l15

*経産省、韓国に東電処理水の計画を説明
8/27(火) 18:48配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190827-00000575-san-bus_all

*「東電の廃炉想定俎上にない」原子力規制事務所
8/27(火) 12:03配信UX新潟テレビ21
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190827-00010000-niigatatvv-l15

*<北海道>”核のゴミ”釧路説明会が大紛糾
8/27(火) 18:27配信HTB北海道テレビ放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190827-00000007-htbv-hok

*韓国開発の軽水炉APR1400 米で設計認証を取得
8/27(火) 11:33配信聯合ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190827-00000023-yonh-kr

*なぜ日本企業は「セコい不正」をやらかすのか
8/27(火) 8:38配信ITmedia ビジネスオンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190827-00000025-zdn_mkt-bus_all

*「8年のデータ施策に」 福島県民健康調査検討委星前座長 知事と懇談
8/27(火) 8:25配信福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190827-00000001-fminpo-l07

*柏崎刈羽、東電が廃炉言及で新たな展開 新潟知事は慎重姿勢変えず
8/27(火) 8:16配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190827-00000513-san-l15

*柏崎刈羽廃炉 費用確保が前提 再建に前進
8/27(火) 7:25配信SankeiBiz
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190827-00000502-fsi-bus_all

*「股関節」が硬くなる原因と対策
8/27(火) 21:04配信ウィメンズヘルス
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190827-00010002-womensh-hlth

*再稼働固執 住民憤り 柏崎刈羽 新増設難しく原発温存
東京新聞 2019年8月27日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201908/CK2019082702000134.html

*G7 首脳宣言なく閉幕 主要国の影響力低下懸念
東京新聞 2019年8月27日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201908/CK2019082702000137.html

★ 中西正之 さんから:

現代技術史研究会編、徹底検証21世紀の全技術について2

<第吃堯叛験莊”の技術>
第吃瑤蓮叛験莊”の技術をテーマーとしている。
項目は
第1章、安心できる居住をつくる
第2章、食の安全、その基本は何か
第3章、水と暮らし
第4章、家庭電化はとこまで必要か
第5章、望ましいクルマ社会は可能か
第6章、袋小路に入った現代医療技術
を取り上げている。

これらの項目は、多くの国民が直接自らや家族などが係わる問題であり、これらの問題について、専門の技術者はどう考えているかを詳細なエビデンスを示しており、非常に参考になる項です。又、これらの項目は、既に2010年には日本社会において、大きな変化が起きており、国民の生活が大きく変化をしており、又それらによって引き起こされた大きな矛盾もかなり明確になっていたと思われる内容が多いと思われます。

 そして、これらの問題を、日本の専門技術者が解析した結果が報告されており、納得がしやすい項目と思われます。

 また、これらの問題は一般国民には、自分たち自身が日常生活で大きくかかわっている問題で、市民運動や住民運動でこれらの問題に関心を持っておられたり、係わりを持たれたりしている人も多いと思われます。

 60ページから62ページに[コラム1]「遺伝子組み換え食品」の問題が報告されています。

 日本の食料や、輸入食料にはたくさんの問題が有ります。有害な農薬の残留問題なども、大きな問題ですが、これらの問題は日本の戦後から様々な経験が有り、国民には良く知られています。

 しかし、遺伝子組み換え食品については、「現在、遺伝子組み換え食品として流通している作物は、大豆、トウモロコシ、菜種、綿の四種類で有る。性質としては除草剤耐性と殺虫性二種類で有る。遺伝子組み換え技術は、種の壁を越えて、他の生物種の遺伝子を導入する技術である。」とし、大量の農作物の生産において、大量の雑草の除去や害虫の駆除の為に、食物に他の生物の危険な遺伝子を組み込み、最小の労力で最大の生産を確保するような、今後家畜や人類に何が起きるのかもわからないような極めて反社会的なバイオテクノロジーが大量に使用されている大問題を提起しています。

 一方では、71ページに[コラム2]「有機農業運動の誕生」が説明されています。アメリカで大規模に行われている大矛盾の農法に比べ、日本では有機農業運動が誕生しています。

 これらの運動の発生と成長は、食糧問題はどのような解決・発展の道が有るかの指針を示しているように思われます。
 第吃堯叛験莊”の技術については、非常に分かりやすく、今の時期においても、非常に参考になる論旨にあふれていると思われます。

★ 大山千恵子 さんから:

 こわいねえ「スマホを落としただけなのに」映画原作 志賀晃と
毎日更新http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama

●8月28日(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時〜12時、13時半〜16時 福岡地裁
https://tinyurl.com/hmpeogh

● 大飯原発差し止め判決を下した樋口元裁判官講演会 ●
案内チラシ:https://tinyurl.com/y4un4y47
日時:8月31日(土)13:30開場 14:00開演
場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
      地図:https://www.fben.jp/map/ (福岡地裁の隣)
モノクロ版のチラシ:https://tinyurl.com/y62vcw5h
※ 駐車場(裁判所・弁護士会利用できません)ので公共交通機関お願いします。

 ◆翌日9月1日大牟田でもご案内チラシ:https://tinyurl.com/y3s3l7sv

●9/13 福島原発被ばく労災あらかぶ裁判・第9回口頭弁論& 報告集会●
http://www.cnic.jp/8142

[...]

● 「原発なくそう!川内訴訟」鹿児島地裁 第27回期日●
9月18日(水)15:00〜
URL:https://sendai-balloonpro.jimdo.com/

日時: 9月25日(水) 18:30〜
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

● さよなら原発!福岡 例会●
日時: 9月25日(水) 18:30〜

●9月30日(月) 福島原発事故避難者九州訴訟
 原告尋問10時〜12時、13時半〜16時 福岡地裁

●10月下旬 川内原発2号機 定期点検(約2か月間)

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

情報をお寄せください。

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp