Re: [CML 056641] 急ぎ! Fw: 杉田水脈のパリ講演を阻止しよう!

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

パリ国際大学都市日本館館長は、財団であり民間であると、きっと抗弁するでしょうね。
でも、外務省在外関連施設です。

http://maisondujapon.org/about.html#history

日本館の歴史

[外観] 日本館(Maison du Japon)の正式名称は「パリ国際大学都市日本館ー薩摩財団」といいます。この名称は 1920 年代後半に当時駐日フランス大使だった詩人・劇作家のポール・クローデルによる日本館建設提唱にたいして、日本人実業家の薩摩治郎八氏が 350 万フラン (当時) の私財を投じてこれを建築し、大学都市に寄贈したことに由来しています。なお日本館は日本政府の予算によって二度にわたって全面的な改修工事を行ない、内装・外装ともに面目を一新しました。
ni0615田島拝