青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 8月23日(金)。【転送・転載大歓迎】

原発とめよう!の輪をひろげる【賛同者】8月22日1名。
     安部さん

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

昼間はひどく暑いのですが、夜になると幾分か
過ごしやすくなりました。 お盆が過ぎるとこんなにも
変わるものですね。
午後からは九電本社前のテントの片づけ。
夕刻からは、私たちの写真のグループJRP 日本リアリズム写真集団の
福岡の写真展を10月にするので、打ち合わせに参加しました。
福岡市の美術館(大濠公園南側)の改修が終わったので、3年ぶりの写真展に
なります。  みんなはりきって準備していますので、乞う!ご期待!です。
あんくるトム工房
九電本店前テント https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5344

 ☆八雲立つ「いづも八重垣」ヘリ籠みに ステルス戦闘機の空母と化する
      (左門 2019・8・23−2473)

※農耕のために相応しい多様の雲が沸く「出雲いづもの地に妻を囲って永住
の地としたい。その八重垣の見事さよ!」というのが『古事記』が須佐之男
命(すさのおのみこと)に詠ませた趣旨であった。しかし時代は変わって、
アメリカに従属して政権を保つために、平和憲法に逆らってヘリを囲うため
に「護衛艦いづも」を造ったが、更に進めて海外侵略のためのステルス戦闘
機の航空母艦に改造する。この「母艦の八重垣の見事さ!」(シンゾウ詠)。

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆なつかしい 昔のままの 山 海 川

「劣化して 悪化の止まらぬ ・・政治」(知人の川柳から抜粋)

★  ギャー さんから:

「結んだ唇から歌を歌い」

お母ちゃんのように
泣きじゃくる子どもを抱っこする
悲しみの生まれる世の中を消し去るために
泣き出したくなる気持ちを抱えたまんま
顔を上げて前に出る
もう不毛な争いはやめようよ
結んだ唇から歌を歌い
新たな一歩を踏み出そう

★ 山口(長崎・原発ゼロ連絡会事務局) さんから:

しんぶん「赤旗」(8/22付)に大島堅一さん(龍谷大学教授)の
「原発のコスト」の記事が載っています。
https://tinyurl.com/y6h2st7c

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3726】
2019年8月22日(木)地震と原発事故情報−
               6つの情報をお知らせします
1.「特重施設」のない原発をすぐ止めろ!
   全国各地で声をあげよう!
   原子力規制委員会(六本木)と九州電力東京支社(有楽町)へ
   8/21第1波全国共同行動に参加して
     坂東喜久惠 (たんぽぽ舎)
2.福島第一原発は津波の前に、地震の直後に壊れた
   「文芸春秋」最新9月号の『福島第一原発は津波の前に壊れた−
     元東京電力「炉心専門家」が決意の告発』の解説
    浜島高治 (神奈川県在住)
3.辺野古新基地建設につながるすべてに反対をしていきたい
   8/20安和・塩川レポート
    千葉和夫(たんぽぽ舎ボランティア、在沖縄)
4.事前に察知できなかった小惑星の接近−
   直径130メートル、時速9万キロの猛スピード
   警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識 その309
    島村英紀(地球物理学者)
    (お問い合わせは主催者へ)
  ◆8/31(土)武藤類子講演会にご参加を!
   『事故から八年 福島からの声 森と人と生きものと』
   会場:三鷹中央防災公園・元気創造プラザ
  ◆とめよう!東海第二原発
   9/14(土)「村上達也東海村元村長 講演会」にご参加を!
   ところ:亀有地区センター 主催:「ひろば葛飾から」
6.新聞より1つ
  ◆原子力規制委 福島第一原発処理水の海洋放出を東電に再要求
   (8月22日14:50「日刊ゲンダイ」より抜粋)
     ≪好き勝手ひとことコーナー≫ 小山芳樹 (たんぽぽ舎ボランティア)
      「ちょっと待ったー」更田規制委員長!
       東京電力のお先棒をかつぐんじゃない!

*「妊産婦調査」20年度で終了 県民健康調査、委員から異論なし
8/22(木) 11:13配信福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00010007-minyu-l07

*「原発事故の影響は認められない」福島県の妊産婦調査を2020年度終了の方向で検討
8/22(木) 13:00配信福島テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00000002-ftv-l07

*「スロー地震」多発域、断層破壊防ぐ働き 東日本大震災で京大など確認
8/23(金) 3:01配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190823-00000504-san-soci

*れいわ新鮮組の大成功、次の手は
8/22(木) 12:05配信ニュースソクラ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00010001-socra-pol

*女川3号機保安規定違反 放射線モニター数量不足
8/22(木) 16:43配信河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00000021-khks-soci

*これまで2度中断された福島第一原発・排気筒の解体作業 21日に再開するも再び作業延期に
8/22(木) 15:00配信福島テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00000003-ftv-l07

*韓国政府、日本の福島産など輸入食品の放射能検査を2倍に
8/22(木) 10:12配信ハンギョレ新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00034161-hankyoreh-kr

*東京五輪の選手団長会議が閉会 韓国、福島食材で説明要求
8/22(木) 16:46配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00000103-kyodonews-spo

*「福島水産物は遮断したが、バラスト水は韓国領海に放流」…実態調査を主張
8/22(木) 8:53配信中央日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00000009-cnippou-kr

*ドローン運用、手順確認 原発事故備え伊方町職員ら
8/22(木) 9:13配信愛媛新聞ONLINE
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-22002601-ehime-l38

*経産相「他の分野への波及好ましくない」 韓国の日本産食品の検査強化で
8/22(木) 13:46配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00000531-san-bus_all

★ 田中一郎 さんから:

10.21)オルタナティブな日本をめざして(第35回):「ゲノム編集、どこ
に危険が潜んでいるか」(新ちょぼゼミ:河田昌東さん)- いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/08/post-2a7414.html

★ ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン (No Nukes Asia Forum Japan)さんから:

NNAFJおしらせ

Webサイトに掲載しました(ノーニュークス・アジアフォーラム通信より)

●<韓国ハンビッ原発1・3・4号機の閉鎖を要求>
 「格納容器コンクリートで大量の穴発見」
http://nonukesasiaforum.org/japan/archives/1661
 今回もまた、ハンビッ4号機格納容器コンクリートの主蒸気配管ライン部分で、157cmにも達する大型の穴が見つかった。主蒸気配管ライン部分は、一般的な格納容器コンクリートの厚さ(120cm)よりも厚い167.6cmだ。したがって、157cmの穴があったということは、正常な部分わずか10cmだけを残して大きく空いていたということだ。

●韓国脱原発運動団体「21か所マップ」
http://nonukesasiaforum.org/japan/archives/1661

●【声明】 ハンビッ1号機原子炉出力急上昇事故  今すぐ廃炉せよ
 http://nonukesasiaforum.org/japan/archives/1681
 全羅南道の霊光(ヨングァン)郡にあるハンビッ原発1号機で5月10日に起きた出力急上昇事故に対して、脱核市民行動(準)が22日に記者会見を行ない、下記の声明を発表した。
 制御棒の制御能力を測定するための試験中、原子炉の出力が制限値の5%を超えて18%にまで急上昇した。事故の対応や情報公開が遅れたことが問題になっている。

★ノーニュークス・アジアフォーラム通信159号(8月20日発行、B5-28p)もくじ

・ノーニュークス・アジアフォーラム2019 in台湾 ― 開催のお知らせ ―
・「台湾は 原発がなくても 電力は不足しない」(台湾環境保護連盟ほか)
・韓国ハンビッ原発 格納容器コンクリートで大量の穴発見 (ヨン・ソンロク)
・第6回持続可能性についての南々フォーラム@香港 参加報告 (藤岡恵美子)
・(トルコ)シノップ原発事業、新たなパートナーと継続を模索 (森山拓也)
・(ベトナム)インラサラ氏・スピーキングツアー in沖縄&日本 (吉井美知子)
・東電代表執行役を「違法行為差止め」で提訴 (木村結)
・志賀原発の運転差止めを求め株主が提訴 (北野進)
・審査請求から逃げまくる原子力規制委員会、特重なしの稼働を許すな
      (木村雅英)
・再稼働阻止全国ネットワーク≪サポーター会員加入≫のお願い (沼倉潤)
・私たちの未来を問う広島原爆「黒い雨」裁判 (湯浅正恵)
・芦浜原発阻止20周年記念出版「芦浜闘争私記」(柴原洋一)
・台湾を知る集い ☆郭金泉さんと脱原発を語ろう (谷本洋子)

★ノーニュークス・アジアフォーラム通信158号(6月20日発行、B5-24p)もくじ

・インラサラ氏 初来沖・来日に向けて (吉井美知子)
・ノーニュークス・アジアフォーラム2019 in台湾 ― 開催のお知らせ ―
・427廃核デモ (台湾環境保護連盟)
・台湾、来年も国民投票? 原発推進の揺り戻しと脱原発の秘策とは?
    (満田夏花)
・(韓国)ハンビッ1号機原子炉出力急上昇事故 今すぐ廃炉せよ
    (脱核市民行動(準))
・(トルコ)シノップに原発反対派の新市長 反原発集会を開催 (森山拓也)
・「シノップの娘」 (佐藤真紀)
・東海第2原発と県民投票 (曽我日出夫)
・日本原電・東海第二原発の現状と問題点 (披田信一郎)
・学習会・外国人労働者と被ばく労働 (片岡遼平)
・現在運転中の原発はテロ対策だけでなく「免震重要棟」もない (小坂正則)
・市民放射能測定所から、「放射線副読本」回収へのとりくみ (田中陽介)
・「脱原発の運動史 −チェルノブイリ、福島、そしてこれから−」紹介
    (小木曾茂子)

年6回発行です。購読料(年2000円)
見本誌を無料で送ります。事務局へ連絡ください
sdaisukeアットrice.ocn.ne.jp

★ 玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会 さんから:

メールニュース 2019年8月21日発行(2019年第18号)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1】使用済MOXは300年冷却?プルサーマル運転再開中止を!知事要請行動報告

8月14日、猛毒で300年間プールで冷やし続けなければならない使用済MOXをつくりだす玄海3号機プルサーマルの運転再開をさせないよう山口祥義・佐賀県知事に要請してきました。
九州電力は定期検査を終えた3号機を8月20日に運転再開させました。3号機はもう1サイクル運転すると、猛毒で発熱量の高い使用済MOX燃料が出てきます。使用済MOXは、6月の市民と政府の交渉の場で「300年プールに保管しなければならない」ことが判明。使用済MOXの問題は2009年にプルサーマルが始められる前から、私たちは現地永久保管への不安の声をあげてきましたが、その不安が現実のものとなろうとしているのです。
「理解し、納得できる」としてプルサーマルを事前了解した古川康・前知事、そしてプルサーマル3号機の再稼働に同意した山口知事の責任は重大です。
こうしたことから、プルサーマル事前了解を撤回し、3号機の運転再開の中止を求めました。

対応した県原子力安全対策課副課長は、「300年」ということを初めて聞いたというばかりでなく、「私は去年から副課長をしているが、九電からは使用済MOXをどうするのかというのは具体的には聞いていない」などと、のらりくらりと回答。
私たちは「なぜ主体的に九電や国に聞こうとしないのか。放射能の危険から住民の命の安全を守るべく具体的に行動してほしい」と訴えました。運転再開前の早急な文書回答を求めました。

◆要請質問書をぜひお読みください→
https://saga-genkai.jimdo.com/2019-8-14-a/

【2】使用済MOX「300年」問題、政府から事実と異なる回答

6月21日に行われた政府交渉において、使用済みMOX燃料の発熱量について、資源エネルギー庁の担当者が「使用済ウラン燃料に比べ、使用済MOX燃料は発熱量が高いので、ウランと同じくらいになるのには300年以上かかることは事実。何年かは色々な文献があるかも知れないが、300年以上かかるんだと言うことは事実なんだと思ってございます」と述べた件で、「300年以上」の根拠を質す質問書を提出したところ、2か月近く経ってようやく文書で回答が来ました。
しかし、回答には事実と異なる点が含まれていたため、政府交渉の主催団体としてコメントを作成することとしました。

詳細はコチラ→
http://kiseikanshi.main.jp/2019/08/20/225225/

使用済MOX燃料は、伊方3号機では今年11月、高浜3号機が来年1月早々、4号機も2021年2〜3月頃、玄海原発では来年9月には現実のものとして出てくるのです。
回答では、使用済MOX燃料の処理・処分の方策については、なんら目途がたっていないことを認めていますが、このような核のゴミを生み出すプルサーマルは中止すべきです。
佐賀県知事にも「政府への確認」を求めていますが、引き続き大問題として追及していきましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆第6回 脱原発パネル展〜私たちが守りたいもの 残したいものは何?〜
 2019年 9月10日(火)〜15日(日)  9:00〜20:00 入場無料
 佐賀・アバンセ 一階展示ギャラリー(佐賀市天神3-2-11)
 https://saga-genkai.jimdo.com/2019/08/04/a/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

●8月28日(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時〜12時、13時半〜16時 福岡地裁
https://tinyurl.com/hmpeogh

● 大飯原発差し止め判決を下した
   樋口元裁判官講演会 ●
案内チラシ:https://tinyurl.com/y4un4y47
日時:8月31日(土)13:30開場 14:00開演
場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
      地図:https://www.fben.jp/map/ (福岡地裁の隣)
モノクロ版のチラシ:https://tinyurl.com/y62vcw5h
※ 駐車場(裁判所・弁護士会利用できません)ので公共交通機関お願いします。

 ◆翌日9月1日大牟田でもご案内チラシ:https://tinyurl.com/y3s3l7sv

●9/13 福島原発被ばく労災あらかぶ裁判・第9回口頭弁論& 報告集会●
http://www.cnic.jp/8142

●水島朝穂(早稲田大学教授・憲法学、平和論)講演会●
案内チラシ:https://tinyurl.com/y3c4syw9
 ◆9月18日(水)午後18;30から
 ◆演題  安倍政権と憲法 ーいまの政治状況ー
 ◆会場;福岡市健康づくりサポートセンター 講堂
       福岡市中央区舞鶴2-5-1あいれふ10階. TEL092-751- 7778
  地図:https://tinyurl.com/y4hne49z
  交通アクセス: http://www.kenkou-support.jp/access/

● 「原発なくそう!川内訴訟」鹿児島地裁 第27回期日●
9月18日(水)15:00〜
URL:https://sendai-balloonpro.jimdo.com/

日時: 9月25日(水) 18:30〜
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

● さよなら原発!福岡 例会●
日時: 9月25日(水) 18:30〜

●9月30日(月) 福島原発事故避難者九州訴訟
 原告尋問10時〜12時、13時半〜16時 福岡地裁

●10月下旬 川内原発2号機 定期点検(約2か月間)

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp