[CML 056625] 「表現の不自由展・その後」の再開を求める第二次署名の呼びかけ

小野政美 ono-m at k9.dion.ne.jp

小野@名古屋です。

お疲れさまです。
重複送信をお許しください。
転送・転載可です。

猛暑が続きますが、「表現の不自由展・その後」再開を祈るかのように、名古屋は、夾竹桃や木槿の赤や白い花が咲いています。

さて、「表現の不自由展・その後」の再開を求める第二次署名の呼びかけ人の一人の醍醐聰さんからの第2次署名の要請を転送します。

なお、「表現の不自由展・その後」

の再開を求める第一次署名の際は、呼びかけ人の醍醐聰さん、浪本勝年さん、岩月浩二弁護士とともに大村愛知県知事の署名提出・再開要請行動、記者会見、「あいちトリエンナーレ」にも同行しました。

8月24日(土)は、午後4時からの「表現の不自由展・その後」の再開を求める8.24集会&デモ in 名古屋(名古屋市栄公園;主催
「表現の不自由展」の再開を求める愛知県民の会)に参加します。

お元気で。再見。

「表現の不自由展・その後」の再開を求める第二次署名の呼びかけ

◆第二次(8月15日以降)の署名の8月20日までの集約状況◆

用紙署名 711筆

ネット署名 256筆

第二次累計 967筆

第一次以降累計

用紙署名 4366筆

ネット署名 3551筆

合 計 7917筆

純 計(重複分修正)

7787筆

◆その後の動き◆

◎「あいちトリエンナーレ

『見る権利、奪わないで』 少女像作家ら声明」

(『毎日新聞』2019年8月21日)

https://mainichi.jp/articles/20190821/ddm/012/040/044000c

◎表現の不自由展・その後の再開を求める8.24集会&デモ in 名古屋

8月24日(土)午後4時から

名古屋市栄公園

主催 「表現の不自由展」の再開を求める愛知県民の会

詳しくは添付のチラシに貼り付けられたURLをご覧ください。

◆一日も早く1万筆突破を!◆

今、各地から再開を求めるアピールや署名が大村実行委員長(愛知県知事)

宛てに送られています。再開に向けた世論の出番です。

署名でいえば、「数」が力です。

しかし、第二次に入ってから低調です。

それでも、

*夏の催しに参加するため、根室に出掛けられた福岡の方から3度にわたって

200筆を超える署名が届きました。

*昨日は、東京の集会に参加された神戸の方から、集会で集めたという手紙を

添えて90筆が届きました。

◎*ツイッターをされている方、再度、以下の第二次署名の拡散を*お願いします。

*用紙署名:署名用紙→ bit.ly/2Ynhc9H

Woud版を添付します。

締め切り日を書き改めただけです。従来の用紙でも構いません。

*ネット署名:署名(入力フォーマット)→ bit.ly/2YGYeu9

ご本人の意思を確認できる場合は代行も可です。

その場合も、是非ともメッセージを添えてください。

*締め切りは8月26日(月)到着分まで