青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 8月 19日(月)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

アクロスで行われていた、「平和のための戦争展」最終日でした。
アニメのDVDを見たり、防衛大学 暴力事件の裁判の経過報告がありました。
10月の3日に裁判の判決が出ます。 どんな判決が出るか、興味しんしんです。
六本松の福岡地裁に傍聴に行こうと思っています。
あんくるトム工房
平和のための戦争展 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5340

 ☆十七日にタイブレークのヒット無かりせば 十八日の大勝利も無き
     (左門 2019・8・19-2469)

※当たり前のことを言っていますが、もっと深い大切なことを言って
いるつもり。選手たちは超一流に鍛え抜かれた個人的な心と体と共に
チーム全体の力を「無尽蔵に」蓄えています。いかなる場面でもその
花が開くように対処することの大切さをこの激戦の中で学んた。星稜
の監督が作戦指示で、奥川君に「俺は投げたくないから~」もまた、
芸術的な作戦な領域であった。西川君は負けながら爽やかであり得た。

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆>「失政を 手柄に見せる ・・手品」(知人の川柳から抜粋)

★ ギャー さんから:

「小さな小さな夏祭り」

小さな小さな村の(CG7)
小さな小さな夏祭り(G7C)
なすもかぼちゃもじじいもばばあも
みんな出てきて踊ってる
お月さんと踊ってる(FC)
ピ~ヒョロドンドン歌ってる(G7C)
虫といっしょに歌ってる
みんな輪になり歌ってる
タヌキもキツネも出ておいで
ねえちゃんもにいちゃんもやってこい
みんな浮かれて踊り出せ
赤ちゃん生まれりゃサイコーさ
小さな小さな村の
小さな小さな夏祭り

★ 沖縄 伊波 洋一@ihayoichi さんから:

https://twitter.com/i/status/1162340833594617856

どこで使うのだろうか。尖閣で使ったら最後、戦争突入ではないだろうか。
日本に中国との戦争を持続する力があるとは思えない。
78年前に真珠湾を攻撃した時、勝てない戦争であることはわかっていたという。
武力ではなく外交努力と平和友好の姿勢が戦後の日本にはふさわしい。

NHKニュース· 8月16日
防衛省は、事実上「空母化」する海上自衛隊の護衛艦での運用を想定する戦闘機として、
短い滑走路で離陸し、垂直に着陸できるアメリカ製の最新鋭のステルス戦闘機
「F35B」を選定したと発表しました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190816/k10012038551000.html

★ 原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆ さんから:
http://npg.boo.jp/ から

8月19日(月)の更新紹介です。
長く機能調整中だった原発地図が復活しました。サイト右端にある原発からの距離も測定可能です。

九電の原発4基体制についてです。
玄海3号機、5月13日定期点検、7月22日より再稼働。数日間4基体制が復活。
川内原発1号機が7月27日より定期検査へ。3基体制へ。
玄海4号機も8月16日より定期点検へ。2基体制へ。
5月12日(日)を最後に、再エネ(太陽光・風力)に対する「出力制限」抑制は行われていません。
では、九電管内の再エネの現状は? 九電ホームページ内の数値一覧を紹介します。
下記をご覧ください。
九電管内の再エネは可能性まで含めると3130万㎾あります。
現在(夏期)のピーク時・予想最大電力は1200万㎾余りです。
http://www.kyuden.co.jp/effort_renewable-energy_application.html
http://www.kyuden.co.jp/power_usages/pc.html

★【資料】→「全国原発データ」の順にクリックして下さい。
最近の原発状況として、一覧表を一新しました。
再稼働されている9基を含めた残存原発、廃止された原発の年次順の一覧表など、
サイトの地図とあわせてお使いください。

★【各地の運動】をクリックして下さい。
福岡県飯塚市でがんばっている「原発知っちょる会」からの報告です。
本日8月19日に、九電・飯塚営業所で「説明会」が開催されます。
事故時に下りる保険金額の上限1200億円に対して、福島第一事故の膨大な事故処理費用
(22兆円とも、81兆円とも・・・)。
使用済み燃料のプールでの冷却に300年かかるとも言われているMOX燃料の再処理費用が
電気料金に加算されること等々について質問予定。

★【原発関連の動き】をクリックしてください。8月分の年表を更新しました。
(8/12)原発の安全対策費が、電力11社の合計で5兆円を超えることが判明。
(8/14)原発で保管されている使用済み核燃料・約1万5200トンの保管について、
現在のプール貯蔵から、6割以上を乾式貯蔵にすることを検討中。

★【STOP!玄海原発再稼働】に掲載。8月分の年表を更新しました。
(8/15)玄海3号機運転再開中止を 13団体が知事に要請

★サイト左方の【資料】をクリックしてください。
原発ゼロ基本法案(原発廃止・エネルギー転換を実現するための改革基本法案)を全文掲載しています。
2018年3月9日に国会提出。自公の与党が多数を占める衆議院では、委員会審議にも入れず、
丸一年“棚ざらし”状態にされています。
5月29日(水)に締結された市民連合(東京)と野党4党1会派の政策合意13項目の一つにも
「原発ゼロ実現を目指すこと」の言葉が入りました。
衆議院での審議を願います。改憲よりも原発ゼロを!です。

★サイト左方の【集会・訴訟などの予定】
イベント情報が増えています。御覧ください。
新たな集会 ・訴訟などの情報がありましたら、
メールアドレス info at npg.boo.jp まで情報をお寄せください。お待ちしています。

★ 田中一郎 さんから:

「偽り」の福島第1原発「廃炉」(2)=できもしない福島原発の廃炉に巨額の税
金を突っ込んで、いつまでも「タラタラしてんじゃねーよ」!-
いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/08/post-137ac5.html

燃料取り出し作業の現状(伴英幸『原子力資料情報室通信 NO.537 2019.3.1』)
https://tinyurl.com/y6ews79p

*東電は処理水、長期保管を 脱原発目指す首長らが声明
8/18(日) 15:45配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190818-00000051-kyodonews-soci

*[インタビュー]「安倍は韓国を2015年に戻す目標…妥協的和解は危険」(上)
8/18(日) 12:24配信ハンギョレ新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190818-00034107-hankyoreh-kr

*いまだ線量計が鳴りまくり、復興進まぬ帰宅困難地域の今
<短期集中連載・全国原子力・核施設一挙訪問の旅2>
8/18(日) 8:33配信HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190818-00199625-hbolz-soci

*れいわが倍増、政党支持率 共産に並ぶ4.3%
8/18(日) 20:13配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190818-00000089-kyodonews-pol

*香港大規模デモ 170万人参加 街や政府本部前を占拠
8/19(月) 0:34配信Fuji News Network
 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190819-00422596-fnn-int

*雨の香港、民主派が大規模な抗議活動-平和的なデモに努める
8/19(月) 1:38配信Bloomberg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190819-46337875-bloom_st-bus_all

*人びとの悲しみの記憶を巡る旅「ダークツーリズムは
「楽しく、ちょっとまじめに」くらいがいい、と歴史学者のアドバイス
8/18(日) 11:23配信GLOBE+
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190818-00010000-globeplus-int

*日韓関係の悪化は長期的には日本の敗北で終わる
古谷有希子  | ジョージメイソン大学大学院社会学研究科博士課程8/17(土) 7:49
https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyayukiko/20190817-00138706/

*自治体新電力の4割 大手安値攻勢に苦しむ
東京新聞 2019年8月17日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201908/CK2019081702000148.html

★ 前田 朗 さんから:

「差別の向こう側に、戦争と殺戮が見える」
安田浩一『愛国という名の亡国』(河出新書)
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/08/blog-post_18.html

アイヌ民族の遺骨、浦幌で再埋葬
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/335569/
アイヌ民族遺骨 2体を再埋葬 町立博物館と札医大が返還 浦幌 /北海道
https://mainichi.jp/articles/20190818/ddl/k01/040/060000c

パウル・クレー・センター散歩
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/08/blog-post_79.html

★ 安間 武 さんから:

化学物質問題市民研究会 メールサービス 2019年8月18日 第682号
■集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ[反戦・反新自由主義][@wiki]

下記は当研究会トピックス 357号/2019年8月18日付けで紹介した記事の一部です。
全ての記事は下記ページでご覧になれます。

■安倍・与党・官僚・司法■終戦記念日■日韓関係■あいち芸術祭
■れいわ新選組■ N 国党■各党■メディア・ネット・ジャーナリズム■東京五輪■世相■番外編

■原発・エネルギー
◆<点検 避難計画>東海第二放射能漏れ 避難所配置の職員足りない!!
(東京新聞 2019年8月17日)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201908/CK2019081702000170.html

◆原発、相次ぐ規制追加 電力会社は対応に追われる
(日本経済新聞 2019年8月15日)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48546960U9A810C1TJN000/

◆米国で広がる再生エネ 企業、トランプ方針「無視」 エネルギーバトル[2]
(日本経済新聞 2019年8月14日)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48554110U9A810C1MM8000/?n_cid=NMAIL007

◆【再稼働の前提崩壊】「福島第一原発は津波が来る前に壊れていた」
元東電社員“炉心専門家”が決意の実名告発[文藝春秋9月号]
(健康になるためのブログ 2019年8月13日)
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/49795

◆原発安全対策費、5兆円超に 政府の「最安」評価揺らぐ
(朝日新聞 2019年8月12日)
https://www.asahi.com/articles/ASM7R6KNCM7RULBJ00S.html

■沖縄・全国の基地
◆「本土の米軍基地は約94%縮小。沖縄は半減でも沖縄戦直後の状態」
基地問題シンポ 世代超えた対話を期待
(沖縄タイムス 2019年8月18日)
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/459311

◆「辺野古ノー」米で訴え VFP総会 「現状と課題の共有を」
(琉球新報 2019年8月17日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-973207.html

◆米国防権限法にフッ素化合物規制案 基地の汚染浄化を義務づけ
沖縄の基地周辺からも検出
(沖縄タイムス 2019年8月16日)
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/458678

◆沖縄国際大米軍ヘリ墜落15年 基地撤去・飛行中止を 事故現場で集い
(しんぶん赤旗 2019年8月14日)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-08-14/2019081411_02_1.html

◆れいわ旋風が吹いた沖縄 山本太郎代表が語る辺野古問題と次期衆院選の戦略
(琉球新報 2019年8月15日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-971942.html

★ 内富一 さんから:

【第27回左京フォーラム】

「戦後史を考える(下)
  戦後史を知れば、安倍政治の対抗像が見えてくる
        9条基軸政党で未来を」

■日時  2019年8月24日(土)18時30分〜
■場所  ひとまち交流館 京都 3階 第5会議室(定員90名)
(河原町五条下る、市バス「河原町正面」、京阪「清水五条」徒歩8分、地下鉄「五条」徒歩10分)
■講師:吉竹幸則(フリージャーナリスト/元朝日新聞記者)
■資料代  500円
■主催:戦争をさせない左京1000人委員会
■お問い合わせ:075-711-4832(市民環境研究所)

 今回の参院選。民は年金財政の乏しい中、老後の暮らしを心配しているのに、安倍首相一人が改憲を叫ぶ…。投票率がここまで落ちたのは、安倍政治の賞味期限切れを如実に示しています。

 戦後史をたどれば、米国が誤ってプレゼントしてくれた9条を与野党ともに駆使して、戦後の焼け跡闇市から人々がたくましく立ち上がっていく姿が見えます。でも、それにあぐらをかき、沖縄を放置。利権漁りで超高齢化社会を迎える前に1100兆円を超える借金を溜めたのが、今の苦難の原因です。

 超高齢化社会に入り、今更打つ手がない? いや、そんなことはありません。野党に魅力がないのも低投票率の原因なら、未来に希望を描ける野党を私たちの力で作り出せばいいのです。

敗戦直後からの苦難の時代を民の力で乗り超えた来た「55年体制」と言われる戦後史。そこには、超高齢化社会という2度目の苦難を乗り越えるヒントがいっぱい詰まっています。何のことはない「55年体制」のいいとこ取りをすればいいのです。9条基軸の野党の魅力ある政策とは何か。一緒に考えてみませんか。

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

日時: 8月21日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

●8月28日(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

● 大飯原発差し止め判決を下した
   樋口元裁判官講演会 ●
案内チラシ:https://tinyurl.com/y4un4y47
日時:8月31日(土)13:30開場 14:00開演
場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
      地図:https://www.fben.jp/map/ (福岡地裁の隣)
モノクロ版のチラシ:https://tinyurl.com/y62vcw5h
※ 駐車場(裁判所・弁護士会利用できません)ので公共交通機関お願いします。

 ◆翌日9月1日大牟田でもご案内チラシ:https://tinyurl.com/y3s3l7sv

●9/13 福島原発被ばく労災あらかぶ裁判・第9回口頭弁論& 報告集会●
http://www.cnic.jp/8142

●水島朝穂(早稲田大学教授・憲法学、平和論)講演会●
案内チラシ:https://tinyurl.com/y3c4syw9
 ◆9月18日(水)午後18;30から
 ◆演題  安倍政権と憲法 ーいまの政治状況ー
 ◆会場;福岡市健康づくりサポートセンター 講堂
       福岡市中央区舞鶴2-5-1あいれふ10階. TEL092-751- 7778
  地図:https://tinyurl.com/y4hne49z
  交通アクセス: http://www.kenkou-support.jp/access/

● 「原発なくそう!川内訴訟」鹿児島地裁 第27回期日●
9月18日(水)15:00~
URL:https://sendai-balloonpro.jimdo.com/

●9月30日(月) 福島原発事故避難者九州訴訟
 原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

●10月下旬 川内原発2号機 定期点検(約2か月間)

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp