青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 8月 15日(木)。【転送・転載大歓迎】

●<8.15平和を建設する集い> 福岡市●
ご案内チラシ:https://tinyurl.com/y4ldbvva
   ※デモは中止します。

★ 横田つとむ さんから:

青柳さん

台風が来ているので、14日の夜、島根から福岡に移動します。
たぶん、雨の中の走行になると思います。
今日のブログは お休みします。

 ☆「玉音」放送について詠める:

 峩眠察廚埜磴兵の道潰えしと 泪溢れて慟哭せし姉
∋个涙イ鯑に受けつつ思へらく「これで死なんでよくなったんだ!」
7前を教育勅語で吼えしわれ 「玉音」放送で本音に還る
     (左門 2019・8・15−2465)

※戦時下の父母以上に軍国の方針に忠実であった姉は、僕が帝国軍人
(兵隊)になることに心血を注いでくれた。それが崩れたことで希望
の縁が無くなったかのごとっくに泣き崩れていた。軍国少年の優等生
(校長の手先)の心底には「生きたい・普通でありたい」という本音
が抑えられていたのだ。爾来、この本音を重視することにしてきた。

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆「非正規を 増やして太る 大企業」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「こうして大型の台風10号とともに」

朝5時半/夜が明ける頃/風はわずかに強まってきたけど
本格的な風の強まりは/まだまだこれからだ
旧暦と新暦の15日が重なり/ちょうど十五夜の満月の大潮
きのうは朝から日が暮れた後まで/台風に備えて
テントの補強や足をたたむなどの風対策/雨への備えなどに追われた
今日の炊き出しのメニューもお弁当に変え
さまざまな催し物も中止せざるを得なくされた
6時前/雨が一気に強まり出した/滅多にない経験は
みんなが一丸となってがんばるチャンス
こうして日雇い・野宿の労働者の夏祭りは進められている

★ 倉掛直樹 さんから:

台風が接近していますが、「8.15平和を建設する集い」は
予定通り行います。集会後のデモ行進は中止します。

<8.15平和を建設する集い>

 「なんでおそらから おちてくるの?」
  〜緑ヶ丘保育園・米軍ヘリ落下物事故を受けて〜
・講師:神谷 武宏さん(普天間バプテスト教会牧師・緑ヶ丘保育園園長)

・日時:8月15日(木)14:00開始    16:10閉会

・会場:九州キリスト教会館 4階ホール(福岡市中央区舞鶴2−7−7)
    筍娃坑押檻沓隠押檻僑牽娃
    (地下鉄「赤坂駅」3番出口より、北へ徒歩10分、舞鶴小・中手前)
・参加費:500円
・主催:反ヤスクニ福岡連絡会
   (連絡先)  070−5564−7679 (倉掛)

★ 沖縄 伊波 洋一 @ihayoichi さんから:

8月13日、新・旧のお盆入りが重なったウンケー(お迎え)の日。
自宅の周囲の草取りをしていたら、午後4時過ぎに普天間基地からF35戦闘機2機が
低空で物凄い爆音で家の上を飛んでいった。
その後6時頃にも再度。晩にはウンケーの行事として
青年会が地区内を道ジュネ―しながら各地でエイサー踊りを披露。
https://twitter.com/i/status/1161322803221520387

★ まんぼうさんがリツイート さんから:

Dr.ナイフ@knife9000
この動画必見ですね。
いまどうして韓国と対立しなければいけないのか、理解できた気がする。
引用ツイート

政策破綻から国民の目を逸らすために、自分たちが握ったメディアを駆使して外敵を作り、
煽動して攻撃。今の安倍政権そのままでゾッとする。これも「ナチスの手口に学べ」だ。
https://twitter.com/i/status/1161104320596590592

((link: https://www.netflix.com/title/80138915) netflix.com/title/80138915

★ 青木幸雄(宮崎の自然と未来を守る会)さんから:

【必見】[Eテレ]8月17日(土) 午前0:00〜:映画「ひろしま」

広島、長崎、第五福竜丸、東海村JCO事故、福島第一原発事故など大きな核被害を体験してきた日本。エネルギー問題では原発がなくても大丈夫ということで決着はついているはず。それでも原発を維持しようとするのは核能力の潜在的保有としか思えない。しかし、映画「ひろしま」を観れば、自ずと日本がとるべき態度は分かるはず。映画監督オリバー・ストーンも絶賛。1953年に作られた映画「ひろしま」は今、世界中が注目。全国民必見の映画と思う。

◎忘れられた“ひろしま”〜8万8千人が演じた“あの日”〜
再放送:[Eテレ]2019年8月15日(木) 午前0:00〜午前1:00(60分)
原爆投下から8年後。広島で空前絶後の映画が製作された。タイトルは「ひろしま」。撮影に参加した人の数は8万8千人。日本映画史上、最大級のスケールを誇る。原爆投下直後の広島で何があったのか?被爆者たちが自ら演じて再現している。この映画は、ベルリン映画祭で入賞。国際的な評価を受けた。しかし今、この映画の存在はほとんど知られていない。いったいなぜか?そこには、時代に翻弄された映画の知られざる事情があった。

◎映画「ひろしま」<スタンダードサイズ>
[Eテレ]2019年8月17日(土) 午前0:00〜午前1:47(107分)
原爆投下から7年後の広島。高校生のみち子は、授業中に原爆症で倒れ、8月6日の恐ろしい光景を思い出す…。原爆の恐怖と惨状を伝えようと、被爆から8年後に製作された反戦ドラマ。岡田英次、月丘夢路、山田五十鈴のほか、8万人を超える広島市民が撮影に参加、原爆投下直後の市内の惨状、市民たちが傷つき、苦しむ姿を、実際の映像も交え、迫真のリアリズムで再現し、ベルリン映画祭長編映画賞を受賞、海外でも高く評価された。

★ 前田 朗 さんから:

ヘイト・クライム禁止法(160)パレスチナ
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/08/blog-post_48.html

*ロシアのミサイル実験場事故、基準値の16倍の放射線を一時示す
8/14(水) 0:13配信AFP=時事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-00000000-jij_afp-int

*オリンピック水泳会場への汚水流入をどう防ぐか
橋本淳司  | 水ジャーナリスト、アクアスフィア・水教育研究所代表
8/14(水) 12:00
https://news.yahoo.co.jp/byline/hashimotojunji/20190814-00138355/

*東京ガスが原発事故処理の妨げに? 顧客奪われた東京電力の恨み節 (選択出版)
8/14(水) 7:07配信選択
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190814-00010000-sentaku-bus_all

*韓国政府「原発汚染水対策を要請」 安倍首相の最も痛いところを突く
8/14(水) 7:11配信中央日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-00000002-cnippou-kr

*福島第1原発 排気筒解体工事、試練続く 相次ぐ装置故障・猛暑・台風…
8/14(水) 7:55配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190813-00000010-san-l07

*核燃料の6割以上「乾式貯蔵」に 原発プール限界、保管場所確保へ
8/14(水) 21:00配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-00000123-kyodonews-soci

*「福島汚染水の放流時、放射性物質の一部が1年内に東海に流入」
8/14(水) 17:03配信中央日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-00000046-cnippou-kr

*エミー賞19ノミネート!「チェルノブイリ」冒頭10分の衝撃映像公開
8/14(水) 13:00配信cinemacafe.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-00000005-cine-movi

*韓国政府「福島汚染水に積極的対応」…新たなカードを切り出した
8/14(水) 12:21配信ハンギョレ新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-00034094-hankyoreh-kr

*九州電力“玄海原発4号機” 16日から定期検査へ
再稼動後初 燃料の3分の1を交換へ 佐賀県
8/14(水) 19:55配信TNCテレビ西日本
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-00000006-tncv-l40

*中ロが握る、新興国の原発市場 「核の未来」は誰の手に
8/14(水) 11:38配信GLOBE+
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-00010000-globeplus-int

*米、中国原発大手を禁輸対象に 安全保障上の脅威と圧力強化
8/14(水) 9:16配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-00000024-kyodonews-bus_all

*超話題作!世界が震撼した『チェルノブイリ』冒頭10分間ノーカット映像公開
8/14(水) 9:02配信ぴあ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-00010003-piaeigat-movi

*広瀬隆「南北朝鮮が平和になれば問題は解決する」〈週刊朝日〉
8/14(水) 16:00配信AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190810-00000006-sasahi-kr

*「テープを出せ」喜べなかったスクープ映像 沖国大ヘリ墜落、
テレビ記者が感じた怒りと理不尽さ8/14(水) 11:55配信
沖縄タイムス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-00458055-okinawat-oki

*皮膚科医「みんな爪切り過ぎなんよ(半ギレ)」
 知っておきたい“爪のトラブルを避ける正しい切り方”とは
8/12(月) 13:34配信ねとらぼ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190812-00000023-it_nlab-life

*自宅でできる!? 溶けにくい透明氷の作り方
8/14(水) 10:45配信ウェザーニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-00010094-weather-soci

★ 中西正之 さんから:

広島地裁の伊方原発裁判の四国電力側の準備書面(16)への反論2

<TROI実験の自発的温度の過熱度が実機に比べて異常に大きいは、間違い>
四国電力をはじめとする加圧水型原発を所有する電力会社は、TROI実験の隠ぺいが暴露されると、TROI実験では自発的な水蒸気爆発が発生しているが、それは自発的な水蒸気爆発が発生した時の疑似溶融燃料の温度の過熱度が、実機で想定される温度に比べて異常に大きかったと主張し始めました。
 しかし、これらの主張の間違いは、2002年TROI報告書、2003年TROI報告書、2007年TROI報告書、2008年TROI報告書を良く調べればすぐに明らかになります。
四国電力は、準備書面で、これらの報告書で使用されている表とグラフのみを引用しています。
 しかし、これらの報告書の内容については、殆ど読まれていないと思われます。
2002年報告書で、6回の試験の内3回で自発的な水蒸気爆発が起きています。
 TROI実験は、初期の温度測定はCHINO製の1100℃−3100℃の二色高温度計が使用されています。測定温度範囲が3100℃までだったので、二色高温度計の測定窓の前に減光用フィルター等を使用したと推定されます。そして、測定値の温度補正を行い、試験温度として報告されています。しかし、TROI-11の実験温度が3100℃を超えていたのに、試験後回収されたサンプルは元の形状のUO2ペレットがたくさん回収されています。
そこで、加熱時間が短時間なので、UO2ペレットの表面だけが溶けて、内部は溶けていないままになっていることも考えられるが、CHINO製の温度計が誤動作しているのではないかと疑いが出たように思われます。
2003年報告書では、CHINO製の温度計は測定温度が3100℃までで、測定温度は外挿されており、測定器としても好ましくないと思われ、測定温度が3500℃まであるアメリカ製のIRCON二色高温計が新しく採用され、TROI-14の実験で両二色高温計が比較測定されたと思われます。
 そして、測定を行うと794ページの図17に示されているように、CHINO製の外挿補正温度はIRCON二色高温計測定よりも約600℃高くなっていしまた。
 そこで、CHINO製温度計の外挿補正温度は補正が行われることに成りました。
2007年TROI報告書では、TROI実験で温度測定窓にはサイトグラス(覗き窓用ガラス)が使用されていなかったので、実験の途中でのぞき窓から微細ダストを含む高温度ガスの大量の吹き出しが有り、測定温度の低下がおきている。
 そこで、覗き窓にサイトグラスを取り付ける事にした。しかしサイトグラスは光の波長により光の吸収率が違うので、サイトグラスを取り付けると測定温度が高くなる。従って、測定温度には温度補正を行うと説明されています。そして、報告書には、測定温度と補正温度が併記されています。
 2008年TROI報告書では、これまでの実験に使用されてきたサイトグラスは強化ガラスだったので、測定器の測定温度が異常に高く成っており、温度補正を行ってきた。しかし、TROI-52の実験で、サイトグラスを石英ガラスに交換したところ、サイトグラスの無い測定温度と殆ど同じ温度を示すようになった。そしてこの実験以後温度補正は行わなくなった、と報告されています。
 また、TROI実験報告では、実験終了後の疑似溶融燃料のサンプルを回収し、その電子顕微鏡写真等からの専門的な疑似溶融燃料の溶解温度解析も行っています。
TROI実験の実験温度は、4通の報告書によって詳しく説明されています。しかし、四国電力の主張には、それらの事は全く考慮されていなく、報告書で使用されている表とグラフのみを引用して、高い温度数値のみを引用し、「TROI実験では自発的な水蒸気爆発が発生しているが、それは自発的な水蒸気爆発が発生した時の疑似溶融燃料の温度の過熱度が、実機で想定される温度に比べて異常に大きかった」と繰り返し主張しています。
 科学・技術的な検討が全く行われていません。

★ 崔 勝久 さんから:

日本の青年たちの簡潔で正確な情報認識によって書かれた声明です。
拡散・署名しましょう。

【声明】韓国への経済制裁の即時撤回ならびに朝鮮半島植民地支配への謝罪と賠償を求める

2019年8月
アジア共同行動関西青年部(AWCyouth)・梅田解放区
https://tinyurl.com/yy9xeghw

★ 伊藤孝司 さんから:

「現代ビジネス」に朝鮮取材の記事

7月の朝鮮民主主義人民共和国での取材の一部を「現代ビジネス」に執筆しました。
写真も多数入っています。
https://gendai.ismedia.jp/
私の過去の記事は下記を。
https://gendai.ismedia.jp/search?fulltext=%E4%BC%8A%E8%97%A4%E5%AD%9D%E5%8F%

★ 高田健(許すな!憲法改悪・市民連絡会) さんから:

総がかり行動実行委員会から、当面する日韓・日朝問題関連で3つの行動提起です。
いまこそ日本の市民が立ち上がる必要があります。
ぜひ拡散して、大勢の皆さんが参加されるよう、ご協力ください。

●韓国敵視を煽るな!自衛隊はイランに行くな!
安倍9条改憲NO!辺野古新基地建設は断念を!8・19国会議員会館前行動
http://sogakari.com/?p=4235
日時:8月19日(月)18:30〜
場所:衆議院第2議員会館前を中心に
共催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
   安倍9条改憲NO!全国市民アクション
※LEDライト等の光り物を、お持ちの方は、ご持参下さい!
※宣伝へのご協力もお願いします

●対韓輸出規制拡大反対!韓国除外「政令」撤回!
安倍政権は「徴用工問題」の報復やめろ!対話で解決を!8・27官邸前緊急行動
http://sogakari.com/?p=4239
日時:8月27日(火)18:30〜19:30
場所:首相官邸前
共催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
   3・1朝鮮独立運動100周年キャンペーン

●日朝ピョンヤン宣言17周年
『朝鮮半島と日本に非核・平和の確立を!日朝国交正常化交渉の再開を!』( 9月17日 )
http://sogakari.com/?p=4221
日時:9月17日(火)18:30開会(18時開場)
場所:文京区民センター3A
資料代:800円
<スピーカー>
カン・へジョンさん(*韓国ゲスト)
(アジアの平和と歴史教育連帯 国際協力委員長/正義記憶連帯 運営委員)
リ・ビョンフィさん(朝鮮大学校教員)
和田春樹さん(日朝国交正常化連絡会)
カンパ送金先:郵便振替口座(口座名:総がかり行動実行委員会、00120-7-634378)
主催:「朝鮮半島と日本に非核・平和の確立を!」市民連帯行動実行委員会
連絡先:
★戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
Eメール:kenpou at annie.ne.jp(Fax:03-3221-2558)
  1000人委員会(03-3526-2920)
  9条壊すな!実行委員会(03-3221-4668)
  憲法共同センター(03-5842-5611)
★3・1朝鮮独立運動100周年キャンペーン
  [連絡先]ピースボート(03-3363-7561)

●<8.15平和を建設する集い>● ※デモは中止します。
[...]
・日時:8月15日(木)14:00開始 16:00閉会

●『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』●
 https://tinyurl.com/y38rt9e

●8月16日(金)九電玄海4号機定期検査

●8月18日(日)10:30 クローバープラザ「母 小林多喜二の母の物語」上映会●
(憲法九条の会春日・大野城)1000円(障がい者500円、高校生以下無料)

●8月20日(火) 九電玄海3号機 再稼働

日時: 8月21日(水) 18:30〜
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

●8月28日(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時〜12時、13時半〜16時 福岡地裁

● 大飯原発差し止め判決を下した
   樋口元裁判官講演会 ●
案内チラシ:https://tinyurl.com/y4un4y47
日時:8月31日(土)13:30開場 14:00開演
場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
      地図:https://www.fben.jp/map/ (福岡地裁の隣)
モノクロ版のチラシ:https://tinyurl.com/y62vcw5h
※ 駐車場(裁判所・弁護士会利用できません)ので公共交通機関お願いします。

 ◆翌日9月1日大牟田でもご案内チラシ:https://tinyurl.com/y3s3l7sv

●9/13 福島原発被ばく労災あらかぶ裁判・第9回口頭弁論& 報告集会●
http://www.cnic.jp/8142

●水島朝穂(早稲田大学教授・憲法学、平和論)講演会●
案内チラシ:https://tinyurl.com/y3c4syw9
 ◆9月18日(水)午後18;30から
 ◆演題  安倍政権と憲法 ーいまの政治状況ー
 ◆会場;福岡市健康づくりサポートセンター 講堂
       福岡市中央区舞鶴2-5-1あいれふ10階. TEL092-751- 7778
  地図:https://tinyurl.com/y4hne49z
  交通アクセス: http://www.kenkou-support.jp/access/

● 「原発なくそう!川内訴訟」鹿児島地裁 第27回期日●
9月18日(水)15:00〜
URL:https://sendai-balloonpro.jimdo.com/

●9月30日(月) 福島原発事故避難者九州訴訟
 原告尋問10時〜12時、13時半〜16時 福岡地裁

●10月下旬 川内原発2号機 定期点検(約2か月間)

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp