[CML 056571] ドキュメント「選べなかった命」とは 河合香織・文藝春秋

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

「選べなかった命  出生前診断の誤診で生まれた子 <https://dokushojin.com/article.html?i=4229>」  河合香織
文藝春秋

危険もある出生前診断を受けて「異常なし」だったのに、ダウン症の子どもが生まれる。短い命。筆者自身も出産で辛いめにあったこともあり、ていねいな取材が続く。読んでいて何度も涙が出てしまう。

現在の母体保護法では障害を理由にした中絶は認められていない。裁判は、どうなるのか。医学は、どんどん進んでいく。

その他、助産婦や優生保護法のもと強制不妊手術を受けた女たちなど、いろんなひとの話も載っている。

----------- 目次 ----------------

*プロローグ 誰を殺すべきか?*
その女性は出生前診断を受けて、「異常なし」と医師から伝えられたが、生まれてきた子は
ダウン症だったという。函館で医師を提訴した彼女に私は会わなければならない。

*第一章  望まれた子*
「胎児の首の後ろにむくみがある」。ダウン症の疑いがあるということだ。四十一歳の光は悩
んだ末に羊水検査を受ける。結果は「異常なし」。望まれたその子を「天聖」と名づける。

*第二章  誤診発覚*
「二十一トリソミー。いわゆるダウン症です」。小児科医の発した言葉に、光は衝撃をうける。
遠藤医師は、検査結果の二枚目を見落としていた。天聖は様々な合併症に苦しんでいた。

*第三章 ママ、もうぼくがんばれないや*
ついに力尽きた天聖を光はわが家に連れて帰る。「ここがお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に
寝る寝室だよ」。絵本を読み聞かせ、子守唄を歌い、家族は最初で最後の一夜を過ごす。

*第四章 障害者団体を敵に回す覚悟はあるのですか?*
天聖が亡くなると遠藤医師はとたんに冷たくなったように夫妻は感じた。弁護士を探すが、
ことごとく断られる。医師から天聖への謝罪はなく、慰謝料の提示は二〇〇万円だった。

*第五章 提訴*
それは日本で初めての「ロングフルライフ訴訟」となった。両親の慰謝料だけでなく、誤診
によって望まぬ生を受け苦痛に苦しんだ天聖に対する損害賠償を求めるものだった。

*第六章 母体保護法の壁*
母体保護法ではそもそも障害を理由にした中絶を認めていない。したがって提訴は失当。被
告側の論理に光は、母体保護法が成立するまでの、障害者をめぐる苦闘の歴史を知る。

*第七章 ずるさの意味*
光の裁判を知って、「ずるい」と言った女性がいた。彼女は、羊水検査を受けられなかった
のでダウン症の子を生んでしまった、と提訴したが、その子は今も生きている。

*第八章 二十年後の家族*
京都で二十年以上前にあったダウン症児の出産をめぐる裁判。「羊水検査でわかっていたら
中絶していた」と訴えた家族を訪ねた。その時の子どもは二十三歳になっているという。

*第九章 証人尋問*
裁判では、「中絶権」そのものが争われた。「中絶権」を侵害され、子どもは望まぬ生を生き
たというが、そもそも「中絶する権利」などない。そう医師側は書面で主張した。

*第十章 無脳症の男児を出産*
苦しむだけの生であれば、生そのものが損害なのかを光の裁判は問いかけた。一方、この女
性は、子どもが無脳症であるとわかりながら、中絶をせずにあえて出産していた。

*第十一章 医師と助産師の立場から*
病院は赤ちゃんの生存の決定を家族に委ねるようになっている。障害をもって生まれた子は、
何もしなければ死ぬ子も多い。だが現場の助産師は、そうした中疲弊している。

*第十二章 判決*
判決は被告に一〇〇〇万円の支払いを命ずる原告側の勝訴。しかし、それは、「心の準備が
できなかった」夫妻への慰謝料だった。光は「天聖に謝って欲しかった」と肩をふるわす。

*第十三章 NIPTと強制不妊*
優生保護法下で、強制的に不妊手術を受けた人たちが、国家賠償訴訟を始めて、全国的な広 がりとなった。私は最初に提訴した宮城県の原告の女性を訪ねる。

*第十四章 私が殺される*
「なぜダウン症がここまで標的になるのか」。NIPTによってスクリーニングされることに 「私が殺される」という思いで傷ついている人たちがいる。

*第十五章 そしてダウン症の子は*
ダウン症でありながらも日本で初めて大学を卒業した岩元綾は言った。「赤ちゃんがかわい そう。そして一番かわいそうなのは、赤ちゃんを亡くしたお母さんです」。

*エピローグ 善悪の先にあるもの*
「どうして私のことをかわいそうって言ったのでしょう……」。ダウン症当事者の岩元の言葉 を伝えると、光は涙をためながら言った。

--
大山千恵子