[CML 056568] 多喜二住居跡等、小樽見学記

masuda miyako masuda_miyako1 at hotmail.com

皆様
 こんばんは。増田です。これは、BCCでお知らせしています。重複、長文ご容赦を!

 8月10日、小樽市の小林多喜二住居跡や記念碑、多喜二の母校の現小樽商科大等、
見学しました。本MLは添付が出来ませんので、証拠写真(笑)に興味関心をお持ち
の方は個人メールをください。

<8月10日、小樽の小林多喜二住居跡、小樽商科大等いろいろ見学>
 9日は既報告の通り、札幌での「『いま考えよう 万人平等と天皇制――天皇制廃
止に向けての第一歩――』田中利幸 講演会」に参加し、日本国憲法と天皇制につい
て大いに知見を得ることができました…という気がしました(笑)。

 せっかく札幌に行くのなら近くの…調べたら電車で40分くらいなので…小樽に行き、
小林多喜二の生家跡や、有名な小樽運河を見学しようと目論みました。そこで、講演
会に誘ってくださった方に頼みましたら、偶然、小樽出身者だったので小樽にたいへ
ん詳しく…当たり前?(笑)…まる一日付き合って、いろいろご案内いただきました。

 先ず、JR小樽築港駅のすぐ前にある、多喜二の住居跡。

  実際は、このプレートのところから20メートルくらいのところにあったようですが、
今は道路になっているので、ここに記念碑が建てられています。

 後で行った市立小樽文学館の常設展示「小林多喜二」コーナーに…その裏手が石原裕
次郎の写真コーナーで斜め前に慎太郎のコーナーがあったのには、??? でしたが(笑)
…この家の前で多喜二が6歳の時に撮った記念写真(右から2番目)が展示してありまし
た。この子が、その後、30歳にもならずに築地署内で、特高警察による拷問によって虐
殺されてしまう。戦争に反対し、平和と民主主義・人権を求めたために…

 文学館では、ちょうど「いま プロレタリア芸術が面白い! 知られざる昭和の大衆運
動」というテーマの企画展をやっていました。そこに、多喜二虐殺当時の新聞記事があ
りました。この展示は、とってもレベルが高く、無料の45ページのパンフには丁寧な解
説と展示品の写真がカラーで載っており、望外の収穫!(笑)でした。

 18日までですが、お近くの方は「一見の価値あり」ですから、見にいかれたらどうでし
ょう。

  次に、小樽の町と港を見下ろせる絶景の展望台のすぐ近くにある多喜二のブック型文
学碑へ。これは、本郷新の制作です。

 多喜二が通った旧小樽高等商業学校・現小樽商科大学にも行ってみました。夏休みで閑
散としていました。「確か、戦争慰霊碑みたいなものがあったと思う。」という事で探し
ましたら、慰霊塔…碑には「記念塔」…がありました。

 「過ぎし日の戦に殉じた学園関係者三百三十余柱」…

 多喜二や伊藤整の記念碑とかあるのかしら? と思い、守衛の方に聞いてみましたが「無
い」ということでした。

 その代わり!? なんと…呆れるというか、ビックリ、というか…慰霊塔の近くに高さ3メ
ートル近い、とっても立派な大理石の碑がありました。彫られている文字は「聖恩無疆」!?
これ、写真を撮ったつもりだったんですが、なぜか撮れてませんでした。

 裏面はちゃんと(笑)撮れてましたが、それには下記のように「昭和十一年」つまり、1936
年「十月九日」に昭和天皇が小樽高商に来て、学園内外を見てくれたんで「聖恩」は「無疆
(むきょう=限りない)」云々で(笑)1938年「十月九日」に建てられ、第3代校長・苫米地
英俊が字を書いた、ってことのようです。

  WIKIによれば、この校長は「『国士』的風格を持つ国家主義者であった」ということですが、
敗戦後、衆議院議員・参議院議員になっています。

 戦争に反対し「平和と民主主義・人権の保障された日本国=日本国憲法下の日本」を求めて命
を懸けて闘った多喜二…彼や山本宣治のような人たちこそが「現在の日本の礎」!!!…「侵略戦争・
無民主主義・無基本的人権国=大日本帝国」の統治権の総覧者にして大元帥昭和天皇の特高警察
に虐殺され…「聖恩」!?…出身校には足跡を示すものは全く無い。

 そして、日本歴史上、最悪最大の犠牲者を生ぜしめた、植民地の台湾朝鮮の人々も含めてを310
万人もの日本国人を殺しながら、全く自分には責任はないと言い張った人物を、敗戦後75年経っ
ても「聖恩無疆」と讃える碑を残し続ける…

 まさに、敗戦後の日本国の有り様を小樽商科大学の、この碑は示し続けてくれているような…。

 さて、驚き呆れながら、おなかはシッカリ空きます(笑)から、ランチ!!! この写真の外観を持
つレストランでお寿司をいただきました。さすが、ネタが新鮮でとっても美味しく、しかも信じら
れないくらいリーズナブル! さて、このレストランの出自は?

 実は、これは1930年に建てられたもので、元は安田銀行小樽支店だったのです。ですから、何と、
トイレが大金庫の中にある!?(笑) 世が世ならば、普通の人は近づくこともできない場所です
ぞっ!? レストランの名前は忘れちゃいましたが、旧小樽運河の中心の交差点近くでした。お近
くにお越しの節は寄ってみてはいかがでしょう…お店から宣伝費はもらっていません(笑)…。

 さて、おなかも満ち、鰊御殿へ。

 本当に鰊漁は儲かったんですね…とっても豪壮な御殿でした。普通の住宅の20軒分の木材が使われ
ているそうです。今、私の耳には「♬ 石狩挽歌 ♬」が鳴り響いています(笑)。手宮の洞窟で、
この歌にある「♬ 変わらぬものは古代文字~~ ♬」というものを見ましたが、最近の研究では
「文字ではなく、シャーマンなどの絵だろう」という説が有力なようです。

 鰊御殿の道端にハマナスの実がなっていました。これが、よく聞く「ローズヒップ」というものだ
った、というのも初めて知りました。ピンクの花は見たことがありますが、実がなっているのは初め
て…北海道の人には全く珍しくもないのでしょうけど(笑)…ちょっと見、ミニトマトみたいでした。
ジャムにできるそうです。

 その後、旧小樽運河を見て…すごく観光客が多く欧米の人も含め、外国人も目立ちました…牛乳ソフ
トクリームも、味が濃く、とても美味しかったです。

 そして、ラストは、石油ランプで有名な北一硝子店に連れて行っていただきました。
https://eur03.safelinks.protection.outlook.com/?url=https%3A%2F%2Fkitaichiglass.co.jp%2Findex.html&data=02%7C01%7C%7Ce18a2d44e3f74a73ae2508d720cf0fee%7C84df9e7fe9f640afb435aaaaaaaaaaaa%7C1%7C0%7C637013946009219760&sdata=7S6PRw%2F0wsCquwQxbO1m8x%2FTGBqEmENP8xSxtBzT9Sg%3D&reserved=0  …念のため、宣伝費はもらってませんから(笑)。

 本当にガラス製品は綺麗ですね。実は、ここの中国人向けの看板で初めて中国語で「ガラス」という
単語は「玻璃」というのだ、ということを理解しました! 漢字の語感に、とっても透明感があり、「硝
子」という漢字より、こちらを使った方がいい感じがしますね…ただ、画数が多いから、手書きは大変
かな(笑)…みんな、かなりのお値段でしたが、中にとっても素敵でリーズナブルだったアロマキャン
ドル用の吊り下げガラス器があったので記念に買いました!

 本当に案内していただいた方のおかげで、この小樽見物も、とってもとっても充実していました! お
誘いいただき、感謝感謝です! ありがとうございました!

MLホームページ: https://eur03.safelinks.protection.outlook.com/?url=https%3A%2F%2Fwww.freeml.com%2Fgerminal&data=02%7C01%7C%7Ce18a2d44e3f74a73ae2508d720cf0fee%7C84df9e7fe9f640afb435aaaaaaaaaaaa%7C1%7C0%7C637013946009219760&sdata=oVtqfDU4X5Rd6otDde%2BgfJbCnGA%2B6MCWYg5rEB3PymI%3D&reserved=0

スマホアプリ版で100万ダウンロード突破の

「キャプテン翼ZERO〜決めろ!ミラクルシュート〜」

HTML5ゲームプラットフォーム「ゲソてん byGMO」にて、

PCブラウザ版を好評配信中!

https://eur03.safelinks.protection.outlook.com/?url=https%3A%2F%2Fgesoten.com%2Fgames%2Fgenre%2Fsports%2Ftsubasa-zero&data=02%7C01%7C%7Ce18a2d44e3f74a73ae2508d720cf0fee%7C84df9e7fe9f640afb435aaaaaaaaaaaa%7C1%7C0%7C637013946009219760&sdata=pcjIMm1zzLB4cZ%2FDMmS0aHDjwFK4QhR%2FGRhmY3m1muY%3D&reserved=0

「WiMAX(ワイマックス)」ならおトクなGMOとくとくBB。

今なら高額ポイントがもらえます♪

まずはかんたん登録♪ -ポイントタウン-

https://eur03.safelinks.protection.outlook.com/?url=https%3A%2F%2Fwww.pointtown.com%2Fptu%2Frd.cgi%3Fcid%3D9533&data=02%7C01%7C%7Ce18a2d44e3f74a73ae2508d720cf0fee%7C84df9e7fe9f640afb435aaaaaaaaaaaa%7C1%7C0%7C637013946009219760&sdata=52ZcM6XdpZWFf6maY%2FtxdQmqG7kAEB7O9QpCsDRTCOU%3D&reserved=0