[CML 056567] 葛根廟事件

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 転送・転載歓迎。

 今から74年前の今日、1945年8月14日、旧満州(中国東北部)で凄惨な虐殺事件が
起こりました。

8月9日に『ヤルタの密約』に従って日ソ不可侵条約を破りソビエトが対日参戦を
しました。「満州」と38度線以北の朝鮮に侵攻しました。
 数十万人以上の日本人居留民を見捨てて、一部を除き日本軍は逃亡しました。
 丸腰の日本人居留民は必死で逃亡しました。これに対してソビエト軍は無差別
攻撃を行いました。多くの中国人が報復を行いました。

その混乱の中、葛根廟という場所で逃亡中の日本人居留民の集団に、ソビエト軍
戦車部隊が攻撃しました。民間人であることを知りながら、戦車砲を撃ち、機関
銃を乱射し、キャタピラーで踏み潰しました。
 この一方的な殺戮によって、1000人以上の日本人居留民が虐殺されました。

かろうじて生存した子ども達は中国人に拾われて残留孤児に、女性は残留夫人に
なりました。
 それから激動の中国現代史に翻弄され、言語に絶する苦労をさせられた末に帰
国した人がいます。

大日本帝国のアジア侵略の責任を最悪の形で取らされ、捨てられた日本人の姿を
映した映画が、9月1日に福岡市で上映されます。

日時 9月1日(日)10:20−11:50
会場 福岡市科学館6階サイエンスホール
主催 福岡インディペンデント映画祭実行委員会

「葛根廟事件の証言」
監督 田上竜一
http://www.fidff.com/com/2018-044.html?fbclid=IwAR2hfvx5ZHCtUhgsL2LAbQbCbO2_zBGD1zFHowWhw6sMaD0Rg6PHKEoYN0E

坂井貴司