青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 8月 14日(水)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

島根県三瓶山の中腹でのんびりしています。
山小屋のメンテナンスをしたり、三瓶そばを食べに行ったり、
釣りをしたりして、楽しんでいます。
あんくるトム工房
作業と娯楽の一日 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5336

 ☆対馬丸・浮島丸にて撃沈されし無辜の子供らに鎮魂未だし
     (左門 2019・8・14−2461)

※対馬丸は沖縄戦から九州へ疎開させるため約1800人を乗
せ1944年8月22日に出港し、浮島丸は1945年8月2
2日に、解放された朝鮮へ帰すため大湊港から約4000人を
乗せて出港し8月24日舞鶴港を目前に撃沈されました。「戦後」
のことになります。閣議決定はいつも庶民のことを考えないで
決められ謝罪・贖罪をする「鎮魂」は未だ捧げられないままです。

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆「電力に 原発任す 愚か者」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「お月さんと不寝番」

月夜の不寝番
日雇い・野宿の仲間の眠りを守る
たとえ台風が直撃しても
仲間のお腹を守る
テントを守り炊き出しを守る
お月さんに見守られ
仲間どうしが力を合わせ
「一人の野垂れ死にも許すな!」と
何十年も続けている取り組み
夏祭りの夜は更けて
真夜中の不寝番
お月さんと不寝番

★ 阿佐部伸一さんから:

 原発とめよう!九電本店前ひろば
 青柳行信 村長殿

 フクシマ企画の件

 先日は天神の「ひろば」で、小生の取材に多大なるご協力を賜り、誠に有り難うございました。

 あれから福島県へ取材に行き、ようやく『遠ざかるフクシマ 復興五輪1年前』という
 ビデオリポートに編集し終え、Youtubeとそこからリンクを張る形で個人のホームページに
 アップしましたので、ご報告申し上げます。(下記URL)

  https://tinyurl.com/y38rt9ev

  https://tinyurl.com/y5997zmj

 ヤフーニュースに出すつもりだと申しておりましたが、ヤフーの方から
 「要らない、載せない」と言って来ました。
 東京オリンピックの公式スポンサーになっているヤフーが、
 五輪開催1年前を引っかけたネガティブな報道を載せなくて当然と言えば、当然でした。
 せっかく取材にご協力いただきながら、あまり広く伝えられず、お詫び申し上げます。
  これからも微力ながらも、フクシマや全国各地の原発の問題をウォッチしてまいります。
 今後共どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 末筆ながら、青柳さまと「ひろば」の益々のご健勝お祈り申し上げます。

★ 堤静雄 さんから:

第九について
ベートーベンの第九についての投稿を読みました。
ベートーベンの政治思想については全然知りません。
第九のの歌詞はシラーではなかったかな。
随分昔の事ですが、最初はフロイデ(喜び)ではなくて、
フライハイト(自由)だったが、政治的な圧力でフロイデ
に変更させられたと朝日新聞に報じられていました。
だとすると、第九の歓喜の歌は自由の歌ということになります。
ベルリンの壁が壊されたときも自由の歌が歌われたことになります。
尚、シラーは「労働は遊戯である」とも述べています。
マルクスの思想をシラーはわずか1行で表現しています。

★ 田中一郎 さんから:

(最初に直近情報から)
1.(イベント情報)
(1)(8.21)反緊縮経済政策Q&A:「市民と野党の共闘」が掲げる経済政策
をめぐって(ちょぼゼミ:田中一郎)いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/06/post-b29ade.html
(2)(8.28)南相馬・避難20ミリシーベルト基準撤回訴訟支援の会- 第16回口
頭弁論期日 南相馬のみなさんを応援しよう!
 http://minamisouma.blogspot.com/2019/06/16.html
(3)(8.31)シンポジウム 現代科学技術と人権 科学技術は私達の生活にどの
ように関わってくるのか(東京・墨田区)
 http://www.labornetjp.org/EventItem/1560817580407staff01
(4)(別添PDFファイル)(チラシ)(9.4)福島原発被害東京訴訟 第2陣
第5回公判期日&報告会
 http://genpatsu-shutoken.com/blog/archives/743
(5)ワセクロ連続講座2019「アリンコの知恵袋」開きます!ーイベント:ワセダク
ロニクル
 http://www.wasedachronicle.org/event/c32/

2.福島映像祭2019 上映プログラム&イベント決定!|最新情報|ふくしまのこえ
 http://fukushimavoice.net/2019/08/3278

3.「福島第一原発は津波が来る前に壊れていた」元東電社員“炉心専門家”が決意
の実名告発 - 文春オンライン
 https://bunshun.jp/articles/-/13348

4.国際放射線防護委員会(ICRP)が原発事故後の放射線防護に関する勧告を
アップデート中。一般住民の被ばくを減らす改定が行われる模様(HARBOR BUSINESS
Online) - Yahoo!ニュース
 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190812-00199119-hbolz-sci

(関連)表1_ ICRPが推奨する線量水準 (reference level) の範囲。事故対応者をの
ぞく一般住民用 - 29fdacfc2826921610f06dbe8fd0ec6e.png - ハーバービジネスオン
ライン
 https://hbol.jp/199119/%e8%a1%a81_ida

★ 前田 朗 さんから:

ヘイト・クライム禁止法(159)中国
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/08/blog-post_13.html

*「福島第一原発は津波が来る前に壊れていた」元東電社員“炉心専門家”が決意の実名告発
8/13(火) 5:30配信文春オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190813-00013348-bunshun-soci

*福島第一の汚染水、情報公開要請へ 韓国外交省が方針
8/14(水) 0:35配信朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-00000002-asahi-int

*【報ステ】韓国「原発の汚染水放出問題に積極対応」
8/13(火) 23:30配信テレ朝 news
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190813-00000066-ann-int

*福島原発の汚染水放出問題に「積極対応」 対日圧力カードか=韓国外交部
8/13(火) 18:54配信聯合ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190813-00000047-yonh-kr

*大熊町と双葉町の町民が避難生活を送る仮設住宅 無償提供を2021年3月末まで延長
8/13(火) 12:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190813-00000002-ftv-l07

*日本の電力政策に秘策あり 水力の発電量は2倍にできる
8/13(火) 16:00配信NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190813-00000013-pseven-bus_all

*核関連事故でまた露呈したクレムリンの隠蔽体質
8/13(火) 17:42配信47NEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190813-00000005-yonnana-soci

*チェルノブイリ原発事故、爆発の瞬間…史上最悪の事態を描くドラマ冒頭映像
8/13(火) 9:16配信シネマトゥデイ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190813-00000011-flix-movi

*核物質の密輸ルートをつぶせ 「本物」を使う迫真の摘発訓練、体験してみた
8/13(火) 11:31配信GLOBE+
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190813-00010000-globeplus-int

★ 中西正之 さんから:

広島地裁の伊方原発裁判の四国電力側の準備書面(16)への反論1

<外部トリガーの発生の可能性について>
 準備書面(16)は、従来の主張の繰り返しが主で、そのほか従来は隠蔽していたSERENAプロジェクトについての僅かの見解と、更田豊志原子力規制委員会委員長が行われた発言の内都合の良い一部を切り取ったものが主張されています。
 もともと、TROI実験やSERENAプロジェクトは、日本の原発関係の一部の人には知られていたようですが、一般市民には殆ど知られていませんでした。
 そこで、加圧水型原発を所有する4電力会社が三菱重工業の協力を得て、新規制基準に係わる設置変更許可申請書を提出した時、隠蔽されていました。
 しかし、川内原発の適合性審査書案についてのパブリックコメント時に、水蒸気爆発を専門とする高島武雄氏の指摘が有り、隠ぺい工作が発覚しました。
 そして、加圧水型原発の運転差し止め裁判を行っていた原告団により、TROI実験の報告書の原文の入手、日本語への翻訳、SERENAプロジェクトの報告書の原文の入手、日本語への翻訳が行われ、証拠書類の提出や、裁判での追及が始まりました。
 元々、隠ぺいを前提にして作成された、新規制基準に係わる設置変更許可申請書だったので、基本的に矛盾だらけなので、隠ぺいの発覚後作成された追加の主張も矛盾だらけになっています。
 裁判で、初めて論争が始まったので、その実態がはっきりとし始めました。
TROI実験における自発的な水蒸気爆発発生時の温度が実炉の温度よりも異常に高温度だったとの偽装については、非常に明確な結果が出ています。それについては、後の報告で詳細に説明を行います。
 最近SERENAプロジェクトの隠ぺいの問題が論争に成ってきましたが、その中で四国電力の主張は、TROI実験やKROTOS実験は、異常に激しいトリガーを与えて、水蒸気爆発が起きているが、実炉ではそのようなトリガーは絶対に存在しないので、訴訟団側の主張は誤りであるとの主張です。
 しかし、この主張こそは、SERENAプロジェクトの主要な主旨や、高温度領域の専門的な知見からは、最も誤った主張と思われます。
 四国電力は準備書面(9)で次のように説明しています。
6ページでKROTOS実験では、実験装置の底部より、150気圧の圧縮ガスを放出する機構を設けて、水蒸気爆発実験で、トリガーを与えて水蒸気爆発を発生させている、と説明しています。
7ページで「2. 径3部MAAPコード」添付2溶融炉心と冷却水の相互作用について3.2-34頁の図5-1-4,同3.2-37頁の図5-2-4,同3. 2 -4 0頁の図5-3-4,同3目2-4 3頁の図5-4-4) )ことを確認しています。したがって,KROTOS実験における150気圧もの高い圧力が実機の原子炉下部キャビティにかかることは考えられず実機において水蒸気爆発に至る可能性は極めて小さい。」と説明しています。
 また、9ページで、TROI実験では「爆薬(PETN 1g) によって,実測値で9MPa (=約90気圧)程度の圧力,つまりトリガーを与え(乙307 (378頁) ),強制的に膜沸騰状態の蒸気膜を不安定化させるという,実機の原子炉下部キャピティで生じるとは考えられない条件を付加した結果のものである。」とし、水蒸気爆発実験で、トリガーを与えて水蒸気爆発を発生させている、と説明しています。
 四国電力は、実験はトリガーを使用したから水蒸気爆発が起きたと説明しています。
フランスで行われたKROTOSの水蒸気爆発実験では、15MPa(約150気圧)のアルゴンガスを30CC吹き込んでいます。
http://npg.boo.jp/siryou/181105nakanisi_2.pdf
ところが、国内外で行われた水中でのMCCI(コアコンクリート反応)実験では、水中での溶融炉心とコンクリートの反応により、溶融炉心の上部に生成したクラスト(製錬のスラグのようなもの)をつき破り、格納容器の圧力が高くなって、その強度が問題になるほどの非圧縮性のガスが発生することが確認されています。
 四国電力は、高圧の30CCのガスはトリガーとなるが、格納容器の圧力が高くなって、その強度が問題になるほどの非圧縮性のガスの噴き上げは、トリガーには成らないと考えているようです。
http://npg.boo.jp/siryou/181105nakanisi_1.pdf
 また、TROI−51の実験では、トリガーが使用されていますが、そのトリガーには僅か1gのPETNの爆薬が使用されています。一円玉の重量程度の爆薬の爆発力で、32Mpa(約320気圧)の水蒸気爆発が起きています。
 ところが、四国電力は伊方原発3号機の水素爆発対策の為に、格納容器内にイグナイターを設置し、メルトダウン事故が発生し、何百kgもの水素が発生した時には、爆轟が発生する前に発生した水素に点火をし、爆燃させて水素量を減らす対策を取っています。1gの爆薬では無く、何百kgもの水素が爆発したら、巨大なトリガーに成ると思われます。こんな危険な事は、許されません。

★ 大山千恵子 さんから:

*今度は、真っ赤。人形たち。*
*西村FELIZ* <https://twitter.com/feliz_n_m>
8月10日(土)〜20日(水) AM11:00-PM6:30
ストライプハウスギャラリー <http://striped-house.com/> 港区*六本木*5-10-33-3F

●<8.15平和を建設する集い>●
ご案内チラシ:https://tinyurl.com/y4ldbvva
 「なんでおそらから おちてくるの?」
  〜緑ヶ丘保育園・米軍ヘリ落下物事故を受けて〜
・講師:神谷武宏さん(普天間バプテスト教会牧師・緑ヶ丘保育園園長)
・日時:8月15日(木)14:00開始 16:00閉会
   ※16:30頃から天神警固公園までデモ

●8月20日(火) 九電玄海3号機 再稼働
   (玄海4号機8月中旬に定期検査)

日時: 8月21日(水) 18:30〜
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

●8月25日(日) 九電玄海4号機 定期点検

●8月28日(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時〜12時、13時半〜16時 福岡地裁

● 大飯原発差し止め判決を下した
   樋口元裁判官講演会 ●
案内チラシ:https://tinyurl.com/y4un4y47
日時:8月31日(土)13:30開場 14:00開演
場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
      地図:https://www.fben.jp/map/ (福岡地裁の隣)
モノクロ版のチラシ:https://tinyurl.com/y62vcw5h
※ 駐車場(裁判所・弁護士会利用できません)ので公共交通機関お願いします。

 ◆翌日9月1日大牟田でもご案内チラシ:https://tinyurl.com/y3s3l7sv

●9/13 福島原発被ばく労災あらかぶ裁判・第9回口頭弁論& 報告集会●
http://www.cnic.jp/8142

●水島朝穂(早稲田大学教授・憲法学、平和論)講演会●
案内チラシ:https://tinyurl.com/y3c4syw9
 ◆9月18日(水)午後18;30から
 ◆演題  安倍政権と憲法 ーいまの政治状況ー
 ◆会場;福岡市健康づくりサポートセンター 講堂
       福岡市中央区舞鶴2-5-1あいれふ10階. TEL092-751- 7778
  地図:https://tinyurl.com/y4hne49z
  交通アクセス: http://www.kenkou-support.jp/access/

● 「原発なくそう!川内訴訟」鹿児島地裁 第27回期日●
9月18日(水)15:00〜
URL:https://sendai-balloonpro.jimdo.com/

●9月30日(月) 福島原発事故避難者九州訴訟
 原告尋問10時〜12時、13時半〜16時 福岡地裁

●10月下旬 川内原発2号機 定期点検(約2か月間)

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp