[CML 056552] 民営化を推進する改悪水道法施行へ向けたパブリックコメント(8/20締め切り)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

昨年12月の水道法の改悪により、コンセッション方式(運営権を民間企業に売却)を用いた水道民営化が容易になってしまい、
今後は自治体ごとの判断を迫られますが、この水道法の改定の施行に向けたパブリックコメント(意見公募)が、8月20日(火)
締め切りで現在行われています。お盆休みのこの時期を狙って仕組んだようにも思えます。
そして10月からは改悪された水道法が施行される予定とのことです。

私は、公共のものである、そして住民の生存権にも関わる水道事業やその運営権を営利企業に売り渡してはならないと思います。
水道事業の民営化が行われたヨーロッパの多くの都市では、その弊害が明らかになり、パリ市やベルリン市など多くの自治体で
再公営化がなされています。日本はその失敗した水道民営化の誤りをこれから繰り返えしてはなりません。

このパブリックコメント自体は、市民の声を聞いたというアリバイ作りの側面もあるとは思いますが、
水道事業の民営化、運営権売却には反対との多くの市民の声を届けましょう!
黙っていてはそれを認めることにもなってしまいます。

なおこのパブリックコメント自体が、細かく分かれていて、非常にわかりづらいですし、長文のものもありますが、
下記の「官民連携に関する手引き(改訂案)」や「運営権の設定に係る許可に関するガイドライン(案)」などが
重要と思われます。

「水道事業における官民連携に関する手引き(改訂案)」に関する御意見の募集について
https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495190137&Mode=0

「水道施設運営権の設定に係る許可に関するガイドライン(案)」に関する御意見の募集について
https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495190136&Mode=0

「水道施設の技術的基準を定める省令の一部を改正する省令(案)」に関する御意見の募集について
https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495190134&Mode=0

「水道の基盤を強化するための基本的な方針(案)」に関する御意見の募集について
https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495190135&Mode=0

「水道法施行規則の一部を改正する省令(案)」に関する御意見の募集について

https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495190133&Mode=0

※なお水道民営化の問題点がよくわかるDVDや書籍としては下記のものなどがあります。

PARC新作DVD「どうする?日本の水道〜自治・人権・公共財としての水を〜」
http://www.parc-jp.org/video/sakuhin/suido.html

ドキュメンタリー映画「最後の一滴まで―ヨーロッパの隠された水戦争」
http://www.parc-jp.org/video/sakuhin/uptothelastdrop.html

内田聖子[編著]新刊書籍
『日本の水道をどうする!?民営化か公共の再生か』
http://www.commonsonline.co.jp/new_books/2019/08/02/nihon_no_suido/
四六版/252ページ/本体1700円+税 コモンズ刊/2019年8月

紅林 進
qurbys at yahoo.co.jp