青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 8月 11日(日)。【転送・転載大歓迎】

●<8.15平和を建設する集い>●
ご案内チラシ:https://tinyurl.com/y4ldbvva
 「なんでおそらから おちてくるの?」
  ~緑ヶ丘保育園・米軍ヘリ落下物事故を受けて~
・講師:神谷武宏さん(普天間バプテスト教会牧師・緑ヶ丘保育園園長)
・日時:8月15日(木)14:00開始 16:00閉会
   ※16:30頃から天神警固公園までデモ

★ 横田つとむ さんから:

青柳さん

8月10日 三瓶山の中腹に来ています。朝6時に福岡を出て、途中
休憩を挟みながら、午後1時に三瓶山に着きました。
レストハウスでパソコンを開き、翻訳家、池田香代子さんと弁護士の
内田雅敏さんの対談を見ました。(昨日の青柳毎日メール掲載))
こう着状態になっている日韓問題の糸口があるように思いました。
あんくるトム工房
三瓶山も暑い  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5332

 ☆ヒトラーの「演説の魔力」に「第九」あり 八十路の所為か危険を覚ゆ
        (左門 2019・8・11―2458)

※NHKスペシャル「独裁者ヒトラー 演説の魔力」は問題の本質を抉っ
た傑作でした。その演説の中に、ベートーベンの「第9 合唱「歓喜」が
同調されていた。ベートーベン自身の思想の「革新性」とは別にヒトラー
政権の底意があっただろう。しかし、このリズム・和声・旋律の隙間にフ
ァシズムのが侵入する余地があるのでは?八十路を越えた老衰の僻耳か?
※「戦争が老いてゆくなり終戦日」(吉田かずや、朝日俳壇、本日)。

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆「丁寧に しゃべるが問いに 答えなし」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「少しはみんな(あらゆるいのち)の生存に」

プルトニウムを
空気をおいしくする物質に変えるマジック(科学)を
まじめに勉強している人が
発見してくれないかな?
官僚や政治家や電力会社のエリートになるために
他人を押し退ける勉強なんかしている「優秀な人」が
さげすまれるところに
ぼくらは暮らす
まずはプルトニウムを
太陽にお返しすることができる
ロケットの開発でもいいから
少しはみんな(あらゆるいのち)の生存に
寄与する科学が優遇される世の中に
なってもらわないと困るんだよね

★ ゆふいん 國崎景園 さんから:

折鶴ワークショップでの事。
広島から来た若い男性が長崎でも鶴を折るのか?と、聞いて来ました。
彼によると広島では学校で『平和授業』の中で自分は鶴を折ったけど、長崎もそうなのか?
って事だった。
聞かれた地元長崎のメンバーは授業でしたような気もするけど、と、曖昧な返事しかなく、

平和の象徴と言えば『鳩』なのに何故『鶴』なのか?と、わからない様子。
『千羽鶴』の意味も知らず広島の少女『さだこ』も知らず、
このワークショップのメンバーをしているのか?と、ショックを受けました。
行動・パフォーマンスだけが伝わり続き、その元となった意志や思想・イデオロギーは伝わっていない。
アートは形の無い物・目に見えない物を表します。
それ故に『表現の自由』を求め大切にするのですが、
この『何故鶴を折るのか?』と、あいちトリエンナーレの『平和の少女』の問題が重なって見えました。

★ グリーンピースの鈴木 さんから:

国の小委員会で、汚染水タンクの継続貯蔵の議論が始まりました。
汚染水を放出して海洋環境をこれ以上汚したくありません。

以下、ぜひ広めてくださいますようお願いします。

グリーンピース オンライン署名
【汚染水を海洋放出しないで】にご協力ください。

汚染水対策委員会 委員長

・放射能汚染水の意図的な放出はおこなわないこと。
・放射能汚染水は長期保管とし、並行してトリチウム分離技術を開発適用すること。

署名はこちらから> https://act.gp/31pxGv3

関連情報
ブログ 東電が汚染水を海に流してはいけない4つの理由
https://www.greenpeace.org/japan/sustainable/story/2019/07/23/9618/
ブログ 汚染水と国際法
https://www.greenpeace.org/japan/uncategorized/story/2019/08/07/9848/
ブログ ********
https://www.greenpeace.org/japan/uncategorized/story/2019/08/09/9881/

★ 中西正之 さんから:

<日本の洋上風車設置作業専用船について>

北九州市はかなり早い時期から、ヨーロッパの洋上風力発電設備による経済の振興に注目し、北九州市の沖合に定置式洋上風力発電設備の設置を計画していました。またそれだけの計画だけではなく、北九州市若松区の北九州港に洋上風力発電設備の建設基地を建設する計画を進めていました。

 2019年2月15日の朝日新聞朝刊に「洋上風力発電計画へ前進、風車設置作業の船、北九州入港」の記事が掲載され、北九州市の計画が現実のものに成ってきた事が分かりました。そして、日本でもSEP(洋上風車設置作業専用船)船の建造ができた事が分かりました。このSEP船は、五洋建設がジャパンマリンユナイテッドに発注し、ジャパンマリンユナイテッドで建造されたもので有る事が分かりました。その後大林組と東亜建設工業の大型SEP船の建造と清水建設の自航式大型SEP船の建設が決定された報道が有り、これらの大型SEP船もジャパンマリンユナイテッドで建造される事が分かりました。
 それらの報道を参考にし、「日本の洋上風車設置作業専用船について」をまとめましたので、報告いたします。

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3722】
2019年8月10日(土)地震と原発事故情報-
                6つの情報をお知らせします
1.放射能汚染水を海に捨てるな、漁業・海をこわすな
   安全な陸上部に保管せよ、100年保管でトリチウムは大減少
    ニッポンには原油保管の経験と技術がある・石油危機の時から
   柳田真(たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)
2.「半導体材料、対韓輸出を規制 元徴用工問題 事実上の対抗措置」
   を批判する  その4(全5回)
     日韓関係が悪化? 悪化させているのは安倍政権
   「韓国が苦しむ姿を見たい」という国民の「感情」に訴える政策
     渡辺マリ(たんぽぽ舎ボランティア)
3.半導体材料、対韓輸出を規制 元徴用工問題 事実上の対抗措置
   を批判する  その5(全5回)
   日韓関係が悪化? 悪化させているのは安倍政権
    韓国、北(共朝鮮民主主義共和国)は日本に最も近いお隣さん
     渡辺マリ(たんぽぽ舎ボランティア)
4.福島第一原発の「トリチウム水」 タンクで長期保管も視野に
   入れて議論…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
5.「復興五輪」とは名ばかり-福島第一原発災害に対する真の復興
   には背を向けている
   <2020東京五輪に反対する18の理由:反東京オリンピックガイド
   ブック>の紹介 (その4)
   16.「クーベルタンとオリンピズム」から
   18. 「世界各都市で反オリンピック運動」まで
    浜島高治 (神奈川県在住)
6.新聞より1つ
  ◆ 小池都知事 追悼文、3年連続送らず 関東大震災で朝鮮人虐殺

*第1原発「処理水」見えぬ着地点 タンク960基115万トン保管
8/10(土) 10:54配信福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190810-00010008-minyu-l07

*東日本大震災から8年5か月
8/11(日) 0:02配信レスキューナウニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190811-00000001-rescuenow-soci

*国民、立民と統一会派 憲法や原発の根幹政策の隔たり抱えたまま
8/10(土) 19:32配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190810-00000536-san-pol

*チェルノブイリでウォッカを製造、立ち入り禁止区域の原料使用も「安全」強調
8/10(土) 19:00配信CNN.co.jp
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190810-35141126-cnn-int

*放射線量も上昇「ロシア爆発事故」を引き起こした「秘密兵器」実験
8/10(土) 15:00配信新潮社 フォーサイト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190810-00545733-fsight-int

*民主党「日本旅行規制」主張…放射能危険性は事実か?
8/10(土) 14:02配信ハンギョレ新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190810-00034063-hankyoreh-kr

*トリチウム含む処理水「長期保管」議論 恒久的には否定的意見
8/10(土) 10:51配信福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190810-00010007-minyu-l07

*廃炉進む英国「集積地」 高校生が原発視察、復興へ学び深める
8/10(土) 8:25配信福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190810-00010000-minyu-l07

*ミサイル実験場での爆発、ロシア原子力企業が死者5人と発表
8/10(土) 21:11配信AFP=時事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190810-00000038-jij_afp-int

*ロシア軍施設で爆発事故、原子力推進巡航ミサイルの可能性
JSF  | 軍事ブロガー8/10(土) 23:58
https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20190810-00137920/

*南海トラフ地震に迫れ 紀伊半島沖に「海底局」設置へ
8/10(土) 11:07配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190810-00000022-mai-soci

*佐川氏ら10人、再び不起訴 森友問題 改ざん・背任捜査終結
東京新聞 2019年8月10日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201908/CK2019081002000166.html

*【コラム】  筆洗
東京新聞 2019年8月10日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2019081002000162.html

人道に反するような行為であっても、ひとたび行われてしまえば、二度目への歯止めは弱くなる。
二十世紀の思想家、ギュンター・アンダースは、この危うい人間性のメカニズムを
「ナガサキ・シンドローム」と呼んでいる

★ 小林久公 さんから:

『<声明> 韓国は「敵」なのか』の賛同期限の8月15日が近づいています。
アクセス数は20万人を超えていますが、賛同者数は、
8月08日現在7701名であり、まだ1万名を超えていません。
ご賛同いただける方はどうぞよろしくお願い申し上げます。

声明は次のURLで見ることが出来ます。
https://peace3appeal.jimdo.com/

賛同は次のサイトの賛同フォームで送信願います。
https://forms.gle/4Naxt9Aw4WfS1VK39

★ 森部聰子 さんから:

安倍政権に韓国を「敵国」あつかいすることをやめるよう求める緊急街頭アピールのお知らせです。
8月11日(日)17時から 場所は福岡市こ天神コア前。
プラカードは韓国語と日本語を併記したものがあれば良いですが、
自分で作ったものを掲げたい方も勿論歓迎です。
今回の街頭アピールで訴えたいと思っていることは、以下の2点です。

1.安倍政権は韓国を敵視することをやめろ
2.私たちは隣国・韓国との友好を望む

★ 高田健 さんから:

●8・27
http://sogakari.com/?p=4239

対韓輸出規制拡大反対!韓国除外「政令」撤回!
安倍政権は「徴用工問題」の報復やめろ!対話で解決を!8・27官邸前緊急行動

日時:8月27日(火)18:30~19:30
場所:首相官邸前
共催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
   3・1朝鮮独立運動100周年キャンペーン

●9・17
http://sogakari.com/?p=4221

日朝ピョンヤン宣言17周年
『朝鮮半島と日本に非核・平和の確立を!日朝国交正常化交渉の再開を!』

日時:9月17日(火)18:30開会(18時開場)
場所:文京区民センター3A
資料代:800円

<スピーカー>
カン・へジョンさん(*韓国ゲスト)(アジアの平和と歴史教育連帯 国際協力委員長/正義記憶連帯 運営委員)
リ・ビョンフィさん(朝鮮大学校教員)  和田春樹さん(日朝国交正常化連絡会)

★ 田中一郎 さんから:

 グローバル企業と法人税:その現状と国際的議論の状況の紹介を中心に(望月爾
『住民と自治 2019_6』)=タックスヘイブンやGAFAを巡る納税適正化の国際的な動
きがよくわかります- いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/08/post-050c22.html

★ 前田 朗 さんから:

※ヘイト・クライム禁止法(158)サウジアラビア
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/08/blog-post_46.html

※ヘイト・クライム禁止法(157)メキシコ
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/08/blog-post_10.html

【ついに!発売開始です】
裁判から8年。福岡サウンドデモ裁判の本が発売となりました!
「本人訴訟」という形も大変でしたが、本を出版するとなると
また別の苦労がありまして、再び裁判をやっているような気になるときも…。

監修は、いま話題のあいちトリエンナーレ「表現の不自由展」実行委員会の小倉利丸さん!
その自由を奪われないために。ぜひ、お手にお取りください。
実は、この本、借金スタートでして(泣)、ぜひとも僕ら原告団から買ってくださいませ、
お願いします〜(涙)。

 「デモってラブレター⁉︎ 福岡サウンドデモ本人訴訟顛末記」

監 修:小倉利丸
編 集:福岡サウンドデモ裁判原告団
出 版:樹花舎
販 売:星雲社
使 用:A5判、並製、184ページ
定 価:1200円+税
送 料:180円(1冊の場合。2冊以上は要相談)
注文先:福岡地区合同労組Tel/Fax092-651-4816
    いのうえしんぢsirokuma at chime.ocn.ne.jp
    古瀬かなこcanaryrf6 at gmail.com
    ※フェイスブックにメッセージもOKです。

2011年5月、福岡で行われた脱原発デモに、警察の妨害があった。
届けを出していたにもかかわらず、警察はデモ隊を公園から出さなかったのだ。
何もしないでいたら、これから好きにデモができなくなる―、そう気づいたとき
に選んだのは「裁判」という手法。しかも、弁護士を付けない「本人訴訟」だった。
国家権力を相手にケンカ。勝てる保証なんてない。
だけど、黙っていることだけはしたくなかった。
数々の表現活動を織り交ぜながら、表現の自由を求めた手法や、九州の「本人訴訟」
の実例も収録。4年半の裁判の向こうに見えたものは?
「もう黙っているなんてできない」あなたに贈る1冊。

↓福岡サウンドデモ裁判ブログ
http://demosaiban.blog.fc2.com/blog-entry-84.html
↓Amazonでも購入可能です。
http://u0u0.net/VyK0

★ 松岡 さんから:

<book19-52『赤道下の朝鮮人叛乱』(内海愛子・村井吉敬)>

内海愛子・村井吉敬著『赤道下の朝鮮人叛乱』(勁草書房)を読んだ。先に読ん
だ内海愛子著『朝鮮BC級戦犯の記録』(岩波現代文庫)の前に書かれた本だ。
朝鮮人だBC級戦犯の問題とともに戦中のインドネシアにおいて、俘虜収容所の
監視員だった朝鮮人が高麗独立青年党を結成し、叛乱に決起し、弾圧によって壊
滅する過程が非常にリアルに描かれていて感動的だった。また戦中から敗戦直後
にオランダからのインドネシア独立闘争に日本軍の中からから、また俘虜収容所
の朝鮮人監視員のなかから参加していった非常の興味深い事実が展開される。な
お村井吉敬さんは東南アジアを自らの足で歩き、調べられた鶴見良行さんの仕事
(「バナナ」「ナマコ」等の研究))を受け継がれた人で(「エビ」等の研究)、
若い時に内海さんとこの本を共作していたとは知らなかった。

★ 朴保(パク ポー)さんから:

 POE,札幌と韓国アリランフェス

おかげさまで40年歌い続けて参りました。札幌で皆様に感謝をこめて歌わせて頂きます。
どうぞ、楽しい夕べに起こし下さい。
POE https://www.pakpoe.com

ご予約は、こちらのメールに返信でも大丈夫です。
8月11日までに人数とご連絡先をお知ら頂けると助かります。
お待ちしております。
8月16日のアリランフェスは、世界の各地で歌われているアリランとして、
朴保の「東京アリラン」「筑豊アリラン」が選ばれ招請されました。
この2曲は韓国にあります「アリラン博物館」に収蔵されています。
staff

8月14日(水)  予約限定ライブ
琉球処 ちゅらうたや(札幌)
POE朴保(vo,g)
開演18:30
3000(飲み放題、軽食付き)
北海道札幌市中央区南三条西5丁目 三条美松ビルB1F
TEL 011-211-5584
是非、ご予約下さい♪
info at pakpoe.com または 090-4590-9113

8月15日(木)
<アジア・太平洋戦争犠牲者の市民による追悼の集い>
札幌市大通公園4丁目
街頭宣伝、POE(vo,g)
11:00~
主催:日本の戦後責任を清算する行動する北海道の会
協賛:北海道行動実行委員会

8月16日(金)2019 Peace:Echo Arirang World Festival (韓国・江原道)
POE
カザフスタン、中国、ロシア、ウズベキスタン
主催:江原道 https://blog.naver.com/gwdoraeyo/221602264551
後援:韓国文化体育観光部、統一部
お問合せ:info at pakpoe.com または 090-4590-9113

8月17日(土)
ウリプリ (韓国・江原道)
POE 厳仁浩(新村ブルース)
20:00~
江原道 江凌市 チュムンジン キョハンリ119-26番地 3階
お問合せ:ユンスンテ 011-273-1943

8月25日(日)ワンコリアフェスティバル(大阪)
ドーンセンター7F大ホール
POE:朴保(vo,ag) Sassy Tomo(key) 宮城善光(eg)
15:30~

8月26日(月)難波屋(大阪)
19:00~
投げ銭
POE:朴保(vo,ag) Sassy Tomo(key) 宮城善光(eg)

8月27日(火)アリランとフジヤマ
橋の下舎(豊田市)
開舎18:30/開演19:00
投げ銭
POE:朴保(vo,ag) Sassy Tomo(key)
民謡:西守芳泉(芳泉会/民謡パラダイス)
Opening:ALKDO

[...]

●8月20日(火) 九電玄海3号機 再稼働
   (玄海4号機8月中旬に定期検査)

日時: 8月21日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

●8月25日(日) 九電玄海4号機 定期点検

●8月28日(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

● 大飯原発差し止め判決を下した
   樋口元裁判官講演会 ●
案内チラシ:https://tinyurl.com/y4un4y47
日時:8月31日(土)13:30開場 14:00開演
場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
      地図:https://www.fben.jp/map/ (福岡地裁の隣)
モノクロ版のチラシ:https://tinyurl.com/y62vcw5h
※ 駐車場(裁判所・弁護士会利用できません)ので公共交通機関お願いします。

 ◆翌日9月1日大牟田でもご案内チラシ:https://tinyurl.com/y3s3l7sv

●9/13 福島原発被ばく労災あらかぶ裁判・第9回口頭弁論& 報告集会●
http://www.cnic.jp/8142

●水島朝穂(早稲田大学教授・憲法学、平和論)講演会●
案内チラシ:https://tinyurl.com/y3c4syw9
 ◆9月18日(水)午後18;30から
 ◆演題  安倍政権と憲法 ーいまの政治状況ー
 ◆会場;福岡市健康づくりサポートセンター 講堂
       福岡市中央区舞鶴2-5-1あいれふ10階. TEL092-751- 7778
  地図:https://tinyurl.com/y4hne49z
  交通アクセス: http://www.kenkou-support.jp/access/

● 「原発なくそう!川内訴訟」鹿児島地裁 第27回期日●
9月18日(水)15:00~
URL:https://sendai-balloonpro.jimdo.com/

●9月30日(月) 福島原発事故避難者九州訴訟
 原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

●10月下旬 川内原発2号機 定期点検(約2か月間)

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp