青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 8月 10日(土)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お帰りなさい!」
ハプチョンへのツアーお疲れさまでした。
また、話を聞かせてください。
日韓の関係はこの2週間で悪くなっています。
アベ政権にしっぽを振るマスコミの報道も相まって、冷静な判断が
ともすると流されてしまいそうな状態です。
歴史の認識を踏まえて、東アジアの先行きを展望し、お互いを尊重する関係を
さぐって行きたいと思っております。
アジアのことはアジア人の手で築きたいものです。
あんくるトム工房
来んしゃい金曜 脱原発

 ☆一日一件で済まない首相官邸周辺に憤りて詠める:

…錨蕕寮進げる「6・9」に官邸私用でトロケた莫迦者
 ※平清盛が永田町に現れたかと思うかに、時間と場所と事柄と
 の区別のつかない御仁が愈々官邸を占拠し始めた。忠告者不在。

羽曳野に葎ふみ越え鳴く鹿のこえ聞く時ぞ四季は悲しき

 ※恵慶法師は「八重葎しげれる宿のさびしきに人こそ見えね」
 と詠まれたのですが、特捜部に「人はいない」が市民の心を
 熱く懐いた人々は黙っていない!市民の法廷を開こう!
       (左門 2019・8・10―2457)

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆「寄り添うと 言いつつ糸切る ‥政権」(知人の川柳から抜粋)

★ ギャー さんから:

「大地に実るトマトのように」

大地の上に/太陽の光が結晶した
まっ赤なトマト/いただきま〜す
大海原を泳ぐイワシたち/お陽さまの光も浴びて
お味噌汁のおいしいお出汁/身は子猫たちのお腹にね
いのちのこの星がめぐるように/いのちがこの星をめぐり
ぼくらもいろんないのちとなってめぐる
めぐるめぐるよ/いのちがめぐる/めぐるめぐるよ
いのちをめぐる/こうしてあんたとおいらは出逢い
また旅をする/いのちの大海原をめぐるイワシのように
大地に実るトマトのように/太陽とともに歌をうたい
星月夜に踊るよ

★ 吉澤文寿 さんから:

青柳行信様

韓国ではご一緒させていただき、とても有意義で楽しい時間を過ごしました。
改めてお礼申し上げます。残暑がまだまだ厳しいですが、お元気でお過ごしください。
今後もよろしくお願いいたします。2019年8月10日

★ 山口(長崎・原発ゼロ連絡会事務局) さんから:

暑中お見舞い申し上げます。
原発ゼロニュース89号をお届けします。
https://tinyurl.com/yym983dy

(1)2019国民平和大行進、川尻瑠美さんの文字通り「ホット」なレポート。
(2)参議院選挙結果をどうみるか。里 正善さんにご意見を寄せてもらいました。

★ 福岡のおばせ勝義 さんから:

「梅田原発労災裁判・6年半のたたかい・記録集」の紹介
  被ばく労働者を激増させる原子力発電所の再稼働を許さず、
50万人を超える被ばく労働者の完全な労災補償救済のために、
ぜひともご購読を!

 私(おばせ)は、昨年の11月中旬に、この記録集づくりの編
集委員会に呼ばれまして、この裁判闘争を1冊の本に仕上げる編
集を任されました。
どんな方でも読みやすい本に仕上げる編集方針をたてるために、裁
判ニュースは23号まで、また弁護団の意見陳述書などを、6回ほ
ど精読しました。私は「これは凄い内容だなあ」と何度も感動いた
しました。特に、若い新進気鋭の弁護士さんからベテランの弁護士
さんまで、14名の弁護団のチームワークの素晴らしさに目を瞠り
ました。弁護団長の総括的な意見陳述のもとに、原発労働班とか知
見班、因果関係班などというグループを作って、あらゆる観点から
調査や論点を整理し、それらを法廷で意見陳述をして、裁判官に迫
っていることでした。私は、この段階で、この裁判は完全に勝利し
ている内容だと実感しました。
全体がカラー印刷の明るい感じの、読みやすい、重みのある本です。
A4判164ページの美麗な冊子です。1冊1000円です。(つづく)
  注文先 弁護士法人 奔流  弁護士 池永 修
         〒812-0054 福岡市東区馬出2丁目1番22号
          TEL   092(642)8525    FAX092(643)8478

★ 石垣 さんから:

転送します 内田雅敏弁護士からです

 最大の防衛は武器ではなく,近隣諸国との友好をどう促進するか、でしょう。
    https://youtu.be/WxlnHAYhjsg

戦後賠償、中国との和解が教えること 内田雅敏さん
池田香代子の世界を変える100人の働き人24人目

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3721】
2019年8月9日(金)地震と原発事故情報−
               6つの情報をお知らせします
1.日本政府は「核兵器禁止条約」に賛同せよ、
   脱原発も訴え…主催者あいさつ
   雨の中、中国電力本社前・脱原発座り込み
   「被爆74周年原水爆禁止世界大会」参加報告
     稲月 隆(たんぽぽ舎)
2.「半導体材料、対韓輸出を規制 元徴用工問題
   事実上の対抗措置」を批判する  その2(全5回)
     日韓関係が悪化? 悪化させているのは安倍政権
   規制措置は「トランプ流」
    渡辺マリ(たんぽぽ舎ボランティア)
3.半導体材料、対韓輸出を規制 元徴用工問題
   事実上の対抗措置を批判する  その3(全5回)
   日韓関係が悪化? 悪化させているのは安倍政権
     安倍首相、トランプ氏に「無礼だ」と言ってごらん
    渡辺マリ(たんぽぽ舎ボランティア)
4.「3年後(2022年夏ごろ)に保管限界」福島第一原発で
     たまる処理水 東京電力が試算…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
5.「復興五輪」とは名ばかり−福島第一原発災害に対する
   真の復興には背を向けている
   <2020東京五輪に反対する18の理由:
   反東京オリンピックガイドブック>の紹介 (その3)(全4回)
   11.「動員される子供たち」から
   15. 「女性アスリートとオリンピック」まで
    浜島高治 (神奈川県在住)
6.新聞より3つ
  ◆廃炉作業に支障も 処理水タンク空き地不足 福島第一
    (8月9日、日本経済新聞朝刊より抜粋)
  ◆東通原発、4社共同運営へ新会社 廃炉や顧客流出で苦境
   東電、独力で原発難しく 巨額建設費の負担軽減
    (8月9日、日本経済新聞朝刊「ビジネスTODAY」より抜粋)
  ◆浅間山小規模噴火 警戒レベル3に引き上げ けが人情報なし
   地元 観光への影響懸念
    (8月8日毎日新聞夕刊7面より抜粋)

*福島第一原発の「トリチウム水」 タンクで長期保管も視野に入れて議論
8/9(金) 21:30配信福島テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190809-00000006-ftv-l07

*福島第1原発処理水「長期保管」も議論 7カ月半ぶり有識者小委、次回未定
8/9(金) 18:52配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190809-00000074-mai-soci

*関電社長、原発の安全誓う=美浜事故から15年−福井
8/9(金) 19:13配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190809-00000124-jij-soci

*玄海原発 県が特重施設の建設計画を了解【佐賀県】
8/9(金) 18:00配信佐賀ニュース サガテレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190809-00000004-sagatv-l41

*原発の共同事業化検討 東電・中部電・日立・東芝
8/9(金) 16:00配信 有料朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190809-00000015-asahik-soci

*社説:FIT見直し 再エネ普及に水差すな
8/9(金) 13:30配信京都新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190809-00000009-kyt-sctch

*【オーストラリア】エネ相、新型原子炉に関心=議会調査を要請
8/9(金) 11:30配信NNA
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190809-00000009-nna-asia

*柏崎刈羽原発・伝達ミス問題 全所員が4万1000軒訪問、改善策など説明へ
8/9(金) 9:18配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190809-00000012-mai-soci

*上関町長選挙・現職の柏原町長が一転、出馬へ
8/9(金) 20:24配信tysテレビ山口
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190809-00000003-tysv-l35

*九州電:特重建設「最大限努力する」
8/9(金) 20:01配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190809-00000052-jijc-biz

*処理水タンク、22年夏限界 東電試算 福島第一増量は困難
東京新聞 2019年8月9日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201908/CK2019080902000158.html

*劇場型、踊らされ 「小泉議員、滝川さん結婚」官邸で異例発表
東京新聞 2019年8月9日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201908/CK2019080902000132.html

*<つなぐ 戦後74年>核廃絶 市民から声を 禁止条約 政府に参加要求 長崎原爆の日
東京新聞 2019年8月9日 夕刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201908/CK2019080902000295.html

*第五福竜丸の教訓
東京新聞 【私説・論説室から】  2019年8月7日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2019080702000175.html

★ いしがき さんから:

あいちトリエンナーレ展  皆さん市民の声に耳を傾けてください

みなさま  おはようございます。
名古屋の市民の活動の情況の情報を共有したいと
 表現の不自由展・その後」再開を求めて記者会見(50分)
7日の名古屋の記者会見の全動画は、https://tinyurl.com/y56umrla

山本さんにも、こちらの7日の国会内集会の全動画と
全動画(OurPlanet-TV)
「表現の不自由展」再開を〜出展者や学者らが抗議(3時間)
https://youtu.be/cFdWKXxBi2I

「表現の自由を市民の手に 全国ネットワーク」のリーフレットpdf送り、
これからの行動の情報共有をお願いしました。花崎

★ 前田 朗 さんから:

※トランプ現象に見る民主主義の危機
ミチコ・カクタニ『真実の終わり』(集英社)
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/08/blog-post_9.html

※表現の不自由展」中止事件
各地、各世界でさまざまな声明など意見表明が続いているようです。

「あいちトリエンナーレ2019」の企画展に対する河村名古屋市長など公権力の介
入に抗議し、企画展の再開を求めます
https://tinyurl.com/y4uzx6xv

「表現の不自由展」が続けられる社会を取り戻そう 2019年8月4日
日本マスコミ文化情報労組会議
http://www.union-net.or.jp/mic/seimei/2019_08_04-MICseimei.pdf

日本漫画家協会の声明全文 2019年8月5日
公益社団法人日本漫画家協会 事務局
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1908/06/news077.html

あいちトリエンナーレ2019 「表現の不自由展・その後」の展示セクションの閉
鎖について
『表現の不自由展』中止に対し、芸術祭参加アーティスト72人が声明を発表
2019/08/06
https://www.cinra.net/news/20190806-aichitriennale

「表現の不自由展・その後」の展示中止についての緊急アピール   2019年8
月6日
 一般社団法人 日本劇作家協会
http://www.jpwa.org/main/statement/appeal20190806

「あいちトリエンナーレ 2019 」 における「表現の不自由展・その後」の中止
に対する意見表明   2019年 8 月 7 日
美術評論家連盟
http://www.news-pj.net/

声明:あいちトリエンナーレ2019での「表現の不自由展・その後」の再開を求め
ます
2019年8月8日
特定非営利活動法人 日本消費者連盟
http://nishoren.net/new-information/11538

★ 室伏良平くん救援会・酒井徹 さんから:

反芸術活動家・自称室伏良平くん逮捕
https://imadegawa.exblog.jp/30731966/

“表現の不自由展”の問題と犯行は無関係か
芸術祭会場で「ガソリンだ」警官に液体かけ逮捕の男(東海テレビ)
https://www.tokai-tv.com/tokainews/article.php?i=93530&date=20190809

逮捕された男は『あいちトリエンナーレ』の会場・愛知芸術文化センターの職員と
掃除を巡るトラブルになっていました。

*【問い合わせ先】*室伏良平くん救援会
住所:愛知県名古屋市中区栄四丁目13番18号
栄スパークビル5階 Queer+s気付
電話番号:080-4542-4532
メールアドレス:nagoya.triennale at gmail.com

★ 大山千恵子 さんから:

「千恵子@詠む...」 毎日更新http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama
沖縄の占領時代かんがえる 「八月十五夜の茶屋」映画

*こんな映画もあったんだ。*

*沖縄、ジェンダー。気になる。トークの渡辺美奈は映画「主戦場」
<https://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/1f798b376e8029c6376c5c89490de5f5>にもでてきたひと。*

●<8.15平和を建設する集い>●
ご案内チラシ:https://tinyurl.com/y4ldbvva
 「なんでおそらから おちてくるの?」
  〜緑ヶ丘保育園・米軍ヘリ落下物事故を受けて〜
・講師:神谷武宏さん(普天間バプテスト教会牧師・緑ヶ丘保育園園長)
・日時:8月15日(木)14:00開始 16:00閉会
   ※16:30頃から天神警固公園までデモ

●8月20日(火) 九電玄海3号機 再稼働
   (玄海4号機8月中旬に定期検査)

日時: 8月21日(水) 18:30〜
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

●8月25日(日) 九電玄海4号機 定期点検

●8月28日(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時〜12時、13時半〜16時 福岡地裁

● 大飯原発差し止め判決を下した
   樋口元裁判官講演会 ●
案内チラシ:https://tinyurl.com/y4un4y47
日時:8月31日(土)13:30開場 14:00開演
場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
      地図:https://www.fben.jp/map/ (福岡地裁の隣)
モノクロ版のチラシ:https://tinyurl.com/y62vcw5h
※ 駐車場(裁判所・弁護士会利用できません)ので公共交通機関お願いします。

 ◆翌日9月1日大牟田でもご案内チラシ:https://tinyurl.com/y3s3l7sv

●9/13 福島原発被ばく労災あらかぶ裁判・第9回口頭弁論& 報告集会●
http://www.cnic.jp/8142

●水島朝穂(早稲田大学教授・憲法学、平和論)講演会●
案内チラシ:https://tinyurl.com/y3c4syw9
 ◆9月18日(水)午後18;30から
 ◆演題  安倍政権と憲法 ーいまの政治状況ー
 ◆会場;福岡市健康づくりサポートセンター 講堂
       福岡市中央区舞鶴2-5-1あいれふ10階. TEL092-751- 7778
  地図:https://tinyurl.com/y4hne49z
  交通アクセス: http://www.kenkou-support.jp/access/

● 「原発なくそう!川内訴訟」鹿児島地裁 第27回期日●
9月18日(水)15:00〜
URL:https://sendai-balloonpro.jimdo.com/

●9月30日(月) 福島原発事故避難者九州訴訟
 原告尋問10時〜12時、13時半〜16時 福岡地裁

●10月下旬 川内原発2号機 定期点検(約2か月間)

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp