[CML 056516] “表現の不自由展”の問題と犯行は無関係か 芸術祭会場で逮捕の男(東海テレビ)

酒井徹 sakaitooru19830822 at gmail.com

“表現の不自由展”の問題と犯行は無関係か
芸術祭会場で「ガソリンだ」警官に液体かけ逮捕の男(東海テレビ)
https://www.tokai-tv.com/tokainews/article.php?i=93530&date=20190809

逮捕された男は『あいちトリエンナーレ』の会場・愛知芸術文化センターの職員と掃除を巡るトラブルになっていました。

愛知県半田市の会社員・室伏良平容疑者(29)は7日午後4時過ぎ、『あいちトリエンナーレ』の会場となっている愛知芸術文化センター10階のエレベーター内で、「ガソリンだ」などと言いながら警察官(45)にバケツで液体をかけた疑いで逮捕され、9日朝送検されました。

調べに対し、室伏容疑者は「悪ふざけで水をまいただけ」と容疑を否認していますが、7月31日、芸文前で歩道にペンキをこぼすなどして、その後職員に綺麗に掃除するように注意されていたことが捜査関係者への取材で新たに分かりました。

室伏容疑者の犯行は『あいちトリエンナーレ』の「表現の不自由展・その後」を巡る一連の問題と関係はないとみられ、警察は掃除を巡るトラブルが事件につながったとみて調べています。

--
名前:酒井=徹(さかい=とおる)
住家:〒454-0013
電子郵件宛先:sakaitooru19830822 at gmail.com
網誌(酒井徹の網絡日記):https://imadegawa.exblog.jp/
粒やき網誌(酒井=徹):https://twitter.com/SAKAI_Tooru