[CML 056514] 8月9日まで:川崎市反差別条例素案パブコメの件

OHTA, Mitsumasa otasa at nifty.com

転送します。私もこれからパブコメを送ります。皆さんもよろしくお願いします。

素案、提出書式、ウェブフォームなどは下記サイトにあります。

川崎市:「(仮称)川崎市差別のない人権尊重のまちづくり条例」(素案)に関する意見募集について
http://www.city.kawasaki.jp/templates/pubcom/250/0000108585.html

愛知トリエンナーレに絡んで維新の公職者が歴史改ざん発言を行ったことに対する抗議の電話はお済みですか。これも必須です。

太田光征

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他のMLの師岡康子弁護士の投稿ですが、事態の緊急性に鑑み、スレ違いかもしれ
ませんが、転送します。ネトウヨの電凸や組織的抗議、嫌がらせが軽視できない
のは、愛知トリエンナーレで見せつけられました。これに対抗するためにも、ぜ
ひ皆さんのご協力をお願いします。

  (以下、師岡弁護士の投稿…一部改変しています)

皆さん、パブコメ明日までですが、有田議員が指摘しているように、日本
会議神奈川県支部からの指令があるようです。。
https://twitter.com/aritayoshifu/status/1158919538664075264

このままだと危ないです。最後の呼びかけをしましょう。 明日まで(9日)に1
人10通は増やしましょう。一度出した人も、別の理由で賛成するとか、賛成の
上、別の要望をつけくわえれば別の一票になります。

なお、これまで寄せられた意見のうち、パブコメへの応募であること、素案に賛
成であることが明記されていないものがかなりあるそうで、それだと賛成票にカ
ウントされません。

一番確実なのは、このメールに添付した書式に書き込んだもらったものを預か
り、自分でまとめてFAXする方法だと思います。また、友人の承諾を得て、友人
の名前で書いて出すのもありです。

ご参考までに、私がMLに今日投稿した文を貼り付けます。転載していただいてか
まいません。がんばりましょう!

師岡康子

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

皆さん、
ヘイトスピーチ防止を実効化させる、日本ではじめての罰則付きヘイトスピーチ
禁止条項が入った川崎市反差別条例素案へのパブコメ、明日、8月9日が締め切り
です。

日本会議神奈川県支部や、川崎に居座り、崔江以子さんたちを名指しで攻撃しネ
ットでもデモ、集会、街宣、選挙でも苦しめ続けている瀬戸弘幸日本第一党最高
顧問らが連日ブログやツイッターなどで「在日特権条例」などと差別的な誹謗中
傷を行い、連日パブコメへの応募を呼び掛けています。
https://twitter.com/aritayoshifu/status/1158919538664075264
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/

川崎市長は世論の支えを求めており、今年12月市議会での全会一致での成立を目
指してします。そのためにはパブコメでの圧倒的多数での賛成が必要ですが、危
うい状況です。

川崎市の条例素案をすでに相模原市長、横浜市長が評価するコメントを出してお
り、成立すれば各地での条例や国の法律での実効性あるヘイトスピーチ対策につ
ながりますが、逆に川崎市が挫折すれば動きは止まってしまいます。ターゲット
にされている人たちのいつ終わるともしれない日々の差別の苦痛の中での希望の
光です。皆で守り、確実に成立させましょう。

パブコメは賛否の数を発表するので、素案に賛成かどうかを明記していただくこ
とが重要です。「刑事罰付きのヘイトスピーチ禁止条項を支持する」「素案に賛
成」など一言で十分ですので、川崎市の決断を応援お願いします。

パブコメの結果は賛否の数で公表されるので、何より数が必要です。川崎市民以
外でなくてもどなたでも出すことができます。また、すでに一度出した方も、別
の理由や新たな論点を追加すれば、何度でも出すことができます。

川崎市民以外の方も応募できるので、どうか皆さん、川崎市の下記のサイトにあ
るようにメール、FAX、葉書などによるコメント応募をお願いします。
https://t.co/FtsoVDyvya

下記のサイト内の「フォーム」からのメール投稿でしたら、2分で終わります。
https://sc.city.kawasaki.jp/multiform/multiform.php?form_id=3851&_ga=2.261553294.2010851422.1565145845-1972875502.1559257484

またSNSやブログ、メールなどなどで、このパブコメ募集について広めてくださ
るよう、どうぞよろしくお願いします。

<参考記事>
選挙ヘイト住民に深手 川崎市議選川崎区
https://www.kanaloco.jp/article/entry-159601.html

ヘイト罰則条例「大賛成」 ハルモニがパブコメ応募
https://www.kanaloco.jp/article/entry-180727.html

ヘイトスピーチに「刑事罰」…川崎市の条例案は「表現の自由」を侵害しないの
か? https://www.bengo4.com/c_16/n_9960/